X

読者雑談専用記事(2019年6月1日版)

本日も「読者雑談専用記事」を準備しました。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

これまでの読者雑談専用記事につきまして

これまでの「読者雑談専用記事」については、『過去の雑談専用記事一覧』のページにまとめておりますのでご参照ください。

次回の読者雑談専用記事の公表時期につきまして

次回の「読者雑談専用記事」につきましては、特段の事情がなければ、6月1日(土)正午に公表したいと思います。

新宿会計士:

View Comments (234)

  • 先日はMMTについて、かなりの反響をいただきましたので、今回はCLOについて紹介します。
    CLO(Coiiateralized Loan Obligation)は金融機関が事業会社に対して貸し出している貸付債権をローンの元利金を担保に証券化したものです。
    国債で言えば日本やアメリカの方より韓国、ギリシア、ベネズエラの方が信用力が低くて利率が高いのと同様に信用力の低い事業会社の方が金利が高いのが当然です。
    問題は証券を積極的に買い入れているのが、郵貯などの日本の銀行なのです。リーマンショックが住宅ローンを証券化した証券の破綻によって引き起こされ、世界中が引きずり込まれたことを思い起こすと心配でなりません。日本発のリーマンショック級アクシデントなんて考えたくもありません。

    ところでリーマンブラザーズという会社を倒産させたのは韓国の産業銀行だったことをご存じでしょうか。勿論韓国にはリーマンショックを引き起こすような力がないことは当然ですが、韓国産業銀行が巨額の融資を決定したにも関わらずせ直前になって突然融資を撤回したためリーマンブラザーズは倒産したのです。
    かの国家・民族のウソは絶大ですね。

    • マスコミ関係の匿名 様

      いつもコメントありがとうございます。

      日本の機関投資家がCDO/CLOの類いを大量保有しているというのは初耳です。金融機関のバーゼル開示を眺めていても、日銀統計を眺めていても、証券化エクスポージャーの残高がバーゼル2.5以降顕著に増えているという事実は確認できません。

      ただ、今年3月から証券化エクスポージャーに関する第一の柱告示が改正されているため、今後は2022年のバーゼル3最終化までの期間に証券化エクスポージャーの残高が再び増える可能性はあると思います。

      引き続き当ウェブサイトのご愛読ならびにお気軽なコメントを賜わりますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

        • マスコミ関係の匿名 様

          さっそくありがとうございます。
          実はN社の証券化エクスポージャーの件はマーケットでは非常に有名で、ポストリーマンで巨額の減損処理を行なっています(公表データ)。

          ただし系統金融機関の件につきましては事情があり、当ウェブサイトでは詳細については控えさせて頂きます。

          引き続き当ウェブサイトのご愛読ならびにお気軽なコメントを賜わりますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

      • Nの問題は政府にとって重要でクリティカルな事案なのですね。
        これで思い出しましたが、ある省庁へ取材に行ったとします。相手が暇なら秘書さんが「どうぞ」と言って入れてくれコーヒーを出してくれます。質問していくと「そうだ・・・」「その心はな・・・」「それは違う・・・」などと返してくれます。時に『その話、どこで聞いた』と言われることがあります。これは『そのとおりだ。だけど書くな、しゃべるな、ほじくるな』という意味で、その時は「然るべく」と答えます。すると相手もニタッと笑って「然るべく」と答えます。評判の悪い「報道しない自由」が成立した瞬間です。もちろん時と場所、相手によって全く違います。
        小説じみた話ですが、相手をリスペクトしないT新聞の某記者女史など絶対に体験できない話でしょうね。

    • マスコミ関係の匿名様
      リーマンブラザース倒産の件ですが、ネット上で韓国産業銀行の話を時々見ます。
      確かに韓国産業銀行が当時のCEO、R・ファルドと話をしていたのは事実みたいですが、その時の米財務長官のH・ポールソンの回顧録を見ると最初から米金融当局は相手にしてなかった様です。最後に残ったのがバンカメとバークレイズで、バンカメはメリルリンチを買収し残ったバークレイズが買収寸前まで行ったのですが直前でイギリス政府に反対されたと書かれています。

      リーマン破綻(’08.09.15)の直前(’08.09.09)にダウ・ジョーンズ通信がリーマンと韓国産業銀行の破談を報じ株価が急落してしまったそうです。そういう意味では危機を早めた事は事実でしょうし この時期まで関わっていた事は何か悪意を感じます。

      • レスありがとうございます。とても参考になりました。そうですね。私も悪意を感じます。

  • またぞろファッション・ネタです。

    eBayで Levi's 606というジーンズを落札しました。606は、60年代に販売されたオレンジ・タグの廉価版シリーズの一つで、元祖スキニー・ジーンズといわれる、やたらに細身なジーンズです。それが近年に復刻されたたものをゲットしました。

    未洗いの生デニム、しかも防縮加工無し、これの28インチを不退転の覚悟で履きました。映画よろしく、履いたままお風呂に入り、のんびりと糊を落とし、そのまま干し上げて履いてみれば、やっぱりキツい! まずは裾にかかとを通すのが一苦労。よいしょっとお腹を縮めて、ふんっと気張ってボタンを留めました。

    ストレッチ無しのガチガチの生地でスキニーですから、最初は動きにくくて往生しましたが、やがて体に順応し、快適に自転車に乗れるようになりました。これに馴染んでから現在主流のストレッチ生地のジーンズを履くと、ジャージを履いているようなナヨナヨとした履き心地で物足りません。

    これですっかり綿100%のリジッド・デニムの良さを再認識しました。「ああ、俺が若い頃は、ジーンズは皆これだった」というノスタルジーかもしれません。笑わば笑え。

    それからというもの、綿100%リジッドかつ細身のジーンズを探し求め、買ったり売ったりを繰り返し、残ったのは Naked & Famous Supper Skinny Guy W28, Levi's 501CT W27 と前述の Levi's 606 W28です。

    ピッチリしたシルエットのリジッド・デニムを履くと、ストレッチ生地以上に細身に見えます。服屋の店員さんに「足が長いですね」と言われる頻度が増しました。私は平均的な体型で、特に足が長いわけではありません。

    足を長く見せたいあなた、是非とも朝鮮を、もとい、挑戦を。

  • 日本を渦巻く内外五つの敵について、

    開国以来、殊に戦後の日本を危うくしてきたモノについてこの場をお借りして存念を申し上げます。

    脅威の順については異論はあろうかと思いますが、私見では次の順序になります。

    (1) 日本人の驕り
    (2) 日本人の自虐癖

    以上は、孫子曰く「戦う毎に危うし」の部分であり、国際社会における数多の競争において敗因に上がらないことはないはずです。

    (3)キリスト教徒
    (4)朝鮮民族
    (5)共産主義

    先ずは、総論として

    最も問題なのは「日本人の驕り」です。日本人の価値観を私は素晴らしいと思っていますし、その価値観を共有できる友邦があればどれほど嬉しい事かと思います。然しながら、現実は甘くありません。

    多くの価値観のあり方があるにも拘らず、日本人は自分の価値観のみを唯一の価値観と勘違いしています。勘違いするのも仕方ないほどに合理的に洗練されているとは思いますが、唯一ではありません。世界は日本人が思うほど文化的ではありません。自分の枡で他国を量るから裏切られた(と思った)り、手酷い攻撃を受けることになるのです。

    次に問題なのは日本人の自虐癖です。常に反省し改めるべきところを改めるという精神は学究の発展や(日本人同士)の人間関係を円滑にしましが、反面暴走すると自文化の否定(尺貫法の違法化、戦後の仮名遣いね変更他、多々)に繋がる愚挙を招きます。

    次にキリスト教徒ですが、その歴史は他民族を支配し数多の悲劇を生み出してきた音は世界史の常識です。
    その長い歴史で彼らは如何に上手く他民族を支配するかという技術を磨いて来ました。
    キリスト教徒が異教徒である日本人に対して何を行ってきたか?
    戦国時代以降日本史の中で繰行われたことをGHQがしなかったと思うことはあまりにも楽観的です。
    「お前たちが信仰する神は悪魔である」を実際に行ったのは記録を見れば明白ですし、それをお得意の自虐癖で妄信したのが戦後体勢でありましょう。

    朝鮮民族については後述しますが、半万年の歴史で強かに生抜いてきた実績、大陸が隷従を求めても、決してあの地を直接統治しようとしなかった事実は大いに学ぶべきものがあります。

    共産主義ですが、一言で言えば「憎悪」あるいは「破壊願望」であるかと思います。
    マルクス、レーニンの時代欧州ではどのような統治がなされていたか?

    神武天皇以来、「大御宝」として民を大切にすることを建前とし、太平の世を謳歌し文化的な生活をしていた日本と我が国とは根底から異なる環境です。江戸時代、世界最大の都市を世界最高の文化水準(取敢えず識字率基準)で他民族を搾取することなく、維持していたことを「自虐癖」により今日では軽視されすぎていると思います。

    有体に言えば、洗練されすぎた日本人は他民族の未開さを理解できぬままに受入れてしまったのがそもそものケチノはじまりと考えます。明治最高の頭脳の一人である福沢諭吉のしても「脱亜入欧」止まりです。江戸時代の国学者本居宣長の(漢意への)警告は綺麗さっぱり忘れられています。

    自分が何者なのか、その価値観はどのような社会によって育まれて来たか?
    そういったことを考察することなく、安易且軽薄な美辞麗句で流されているのであれば、悪意に対する耐性など期待で起用はずがありません。

    彼我を見極めることが我が国の国柄を取り戻す出発点であると考えます。

    • 普通、「国柄」といえば国の成り立ちの事だと思うのですが、それを「取り戻す」とはどういう意味なのでしょう。
      日本成立の歴史が書き換えられているという主張でしょうか。

      それとも「お国柄」と使われるように、文化や国民性を指しているのでしたら、取り戻すべき国民性はどの時代のものなのでしょう。

      日本の文化は常に変遷してきたもので、どこか一つの時点で完成をみたというような物ではありませんし、停滞せずにあらゆる分野で深化や発展してきたところが日本的だと感じています。

      国民性も一定ではなく、鎌倉~室町、江戸初期、幕末~明治、昭和後期、平成 それぞれにかなり異なります。

      現状に対する不満は感じられるのですが、明確に目指すところはあるのですか?

      • gommerさま、

        コメントありがとうございます。

        >明確に目指すところはあるのですか?

        国家は少なくとも他者による明確な悪意、あるいは検証可能な虚構の上に立脚するものではないと思います。
        そして、現在の我が国は広義のWGIP&自虐癖で滅茶苦茶な状況です。

        目指すところ(理想)はある程度の揺らぎがあって良いと思います。
        ですが、少なくとも私は「日本民族は邪悪なので滅亡した方がよい」等と思う人とは議論したくないし、このサイトでは日本人の範疇の前提からも除外しています。逆に言えば否定にその尺度を用いる程度には相違を受容れているつもりです。

        書き貯めしていないのでなかなか進められませんが、書きやすいところから進めていきますので良しなにお願いいたします。

        • シレンさんへ

          >等と思う人とは議論したくないし
          性格の違いでしょうね
          特に、"....等と思う人"だと想定できる人
          には、議論以上に攻撃してる気がします

          絶対的な、価値判断を基準にした
          階層感覚や、欧米基準の価値判断に
          我慢が出来ない様です

        • gommer様

          とどのつまり、シレン様が記載していますがWGIP(陰謀史観論の正典:War Guilt Information Program、文芸評論家の江藤淳が提唱し証拠としたGHQ文書)論者であるようです。それに日本戦後の自虐史観が張り付いてそれに朝鮮擁護論を絡めた内容の様です。
          WWⅡ以降の、1文芸誌の発表で論文展開もないまがい物です。

        • がぶりえる さま、

          >1文芸誌の発表で論文展開もないまがい物です。

          はて?

          WGIPは何であったのでしょうか?事実無根なですか?

          であればそのように言明して下さい。反証をご用意いたします。

          >妄想的拡大解釈が横行しているという指摘なのか?

          であれば、序文だけで私がその後指摘の拡大解釈(とやら)に与しているとの論拠をご明示下さい。

          先般のご質問の半分も手間はかからないと思いますので、先ほどの回答に免じて是非ご提示ください。

        • まがい物とは「ユダヤ同祖論」と同程度の意味でいっています。
          WGIPが存在する事は私も知ってますが、WGIPをベースとした陰謀史観の観点での論文はありません。
          つまり、秦 郁彦が陰謀史観に記述したのが全てです。

          >妄想的拡大解釈が横行しているという指摘なのか?
          その様に取られても致し方ない記述でした。全面的に謝罪します。

      • gommerさんへ

        >日本の文化は常に変遷してきたもので、どこか一つの時点で完成をみたというような物ではありませんし、停滞せずにあらゆる分野で深化や発展してきたところが日本的だと感じています
        生物とは、動的平衡だと思ってます
        昨日と今日が、全く違って当然なのが
        生物の本質で、
        逆に、変化出来ないモノが削除されていく
        卵も、芋虫も、蛹も、蝶も
        姿形は、変わって行きますが、
        同一性は、保持されているのです
        同一性からハズレる異物を排除すべきだと思います

        • 鞍馬天狗さんへ

          生物としてはその通りなのですが、文化や技術では一定の完成をもって進化が止まる事例は多くあります。中には数千年も同じレベルに留まっている事例さえあります。

          ・モヘンジョダロの博物館には出土した牛に引かせる農具が展示されていますが、インドでは現在も全く同じ形状を保ったままで使用されています。
          ・アフリカのある国ではクスクスの調味が4パターンしかなく、副食品も無い為、家庭料理のバリエーションが極端に少ないそうです。

          日本文化として外国人に持て囃されるモノのを見ると、日本人としてはごく当たり前に進化や洗練された結果と思われるのに対して「ここまでやるか!」的な驚きを感じているのがうかがえます。

          経済合理性で淘汰された事物も多いですが、経済とは別の価値を持って残っている物が多い。拘りは人の数だけあって、だからこそ多種多様なモノが独自進化している。そこに特殊性を感じています。

          個人的には今の日本、日本人、日本文化そのものがあるべき姿だと思っています。
          シレンさんとは異なる認識ですが、だからこそもう少し意見を聞いてみたい、そう思いました。

        • gommerさんへ

          進化と云うのは、バリエーションでしかなく
          下等から、高等への流れでは無いのです

          現在でも、単細胞も存在します
          何十億年も変化していないと思われる
          生物も現存しています

          その全てが等価です

          生物全体の命の循環によって
          生存領域を広げて来たのが進化です

          生物全体の社会が変化して行く過程で、
          変化しない選択をし続けただけです

          生物全体の社会が変化していく過程で、
          変化に付いて行けなかったモノが
          削除されるのです

          個別の種には、敵も存在します
          上下、正邪、善悪では有りません

          日本人には、朝鮮人と云う存在が敵なのです
          相手を削除するか、されるかの二択です

        • 鞍馬天狗さん

          生物の件には同意しているので、それ以上話を広げていただく必要はありません。

          「お国柄」という国民性、文化、技術などの発展にも生物の進化と同じ面を見る事は出来るでしょうが、趣味や拘りが介在する為に異なった面も存在するでしょう。

          そもそもシレンさんも私も生物の進化を論じていないのに、あなたがなぜそこに拘るのか理解しずらいですし、ここで生物について考察するのが有意義とも思えません。

        • gommerさんへ

          現在、用いている考察手段が、
          構造主義的、手法で
          特に、構造主義的生物学を基本にしており
          学問に領域を設けていないのです

          >生物について考察するのが有意義とも思えません。
          人間の社会と生態系を同一に捉える
          手法に依っている為です

        • 鞍馬天狗さんへ

          そのような考察手段をとられるのは一向に構いませんが、同一に捉えるなら「国柄」に敷衍していただかないと。

          「同一性」で若干触れられてますが
          >>同一性からハズレる異物を排除すべきだと思います
          はどう繋がっているのか理解できません。

        • gommerさんへ

          同一性は、実に難しい問題ですが、
          動的平衡こそが、同一性だと思っています

          その文脈で、
          動的平衡を乱すモノが異物です

          朝鮮という要素を、日本から排除しないと
          日本の動的平衡が乱れ
          日本が死にいたる可能性が高いと思っているのです

        • なるほど

          それで、排除すべき朝鮮の要素とはどのようなものを指すんです?

          日本に入り込んで動的平衡に至った朝鮮の要素は結構あると思うんですが。

          外国の影響を受けた日本文化はいくらでもあります。というか純粋に日本発のモノの方が少ないでしょう。
          様々なモノが入ってきても排除されずに取り込まれて動的平衡に至る、それが日本らしさかもしれませんよ。(私はそう思ってるんですが)

        • gommerさんへ

          gommerさんの御指摘は正しい、
          >様々なモノが入ってきても排除されずに取り込まれて動的平衡に至る、それが日本らしさかもしれませんよ
          全面的に同意します

          但し、幕末以降
          何度か、日本の免疫力が落ちたタイミングで
          入り込んだ異物が、日本に巣くっているのです

          異物が、異物のママで、
          取り込まれていない状態で存在しています

          こうなると、外科的摘出しか有りません

          PS:下欄で続きをしませんか?
          お待ちします

    • シレン様

      がぶりえると申します。
      ご高説楽しく拝聴させていただきました。
      私も此の様な大概論的議論は嫌いではないので胸を借りる境地にて、ご質問させていただきますが、宜しいでしょうか?もしお許しいただけたら
      (1) 日本人の驕り関して
       ご高説が感情論ですのでこれに関しては「こう考える人もいるで納得できます」ので質問はありません。
      (2) 日本人の自虐癖に関して
       このご高説には「反面暴走すると自文化の否定(尺貫法の違法化、戦後の仮名遣いね変更他、多々)に繋がる愚挙を招きます。」と有りますが、「尺貫法の違法化」に関してサンプルとし自文化の否定に繋がる愚挙である実例をご提示願いたく。または「尺貫法の違法化」しなかった場合の歴史はどう変わったでも結構です。
      (3)キリスト教徒に関して
      「「お前たちが信仰する神は悪魔である」を実際に行ったのは記録記録を見れば明白」との事ですが小生未だにこの様な記録を見たことがございません。ネットまたは文献等でも結構ですから、小生の知識不足をお笑いになり、宜しくご教示願いたくお願いいたします。この点で納得できない為、本ご高説も理解できずにいます。
      (4)朝鮮民族について
      「後述しますが」との事ですが後述とはどこを示すのでしょうか理解不足で申し訳ありませんがご提示いただけると幸いです。また半万年の歴史との事ですが朝鮮民族の定義と半万年の歴史を証明する炭素同位法年代特定データと朝鮮民族の定義の骨粉からのDMA定義データ(事例比準データ)をご提示できませんでしょうか。
      「大陸が隷従を求めても、決してあの地を直接統治しようとしなかった事実」に関して事実を証明する文献又は遺跡を知りません。この事実を証明する文献・または遺跡をご紹介いただきたく。
      当方にて有する研究データベースに間違いがあるかもしれないので、ぜひ知りたいものです。
       (4)共産主義に関して
      「一言で言えば「憎悪」あるいは「破壊願望」であるかと思います。
       マルクス、レーニンの時代欧州ではどのような統治がなされていたか?」との件ですが、共産主義を「憎悪」あるいは「破壊願望」と言い切る事例と「統治がなされていたか?」と疑問形なので内容がうまく読み解けません。どのような統治がマルクス、レーニンの時代の欧州では行われたとお考えでしょうか、マルクスをサンプルに年代を規定した形式で説明戴きたく宜しくお願いいたします。
      または現代共産圏国でも結構です。

      最後に「日本と我が国とは根底から異なる環境です」と有りますが「我が国」とはどこを示すのでしょうか、シレン様は「日本を渦巻く内外五つの敵について、」と会話を開始しているのですから、日本を我が国は同一でなければならず、いつの間にか国自体の会話対象が変異してますが、文章の間違いでしょうか、理解不能です。
      以上、(2)~(5)に関して範例が良く見えない為、せっかくの主張が薄れてしまっていますので是非、ご教授ねがいたく宜しくお願いいたします。
                                         敬具

      • がぶりえる さま、

        コメントありがとうございます。

        当方はレトリックのみに基づく論争はせぬ流儀です。
        もしそのような方面での論議であれば予め白旗を揚げて起きます。

        >感情論です
        世の中は人間が動かしています。
        その人間の半分が感情で残り半分が理性であると考えています。
        したがって感情は極めて重要です。

        この点否定されると最初から論議になりません。

        >「尺貫法の違法化」に関してサンプルとし自文化の否定に繋がる愚挙である実例
        私は、「尺貫法の違法化、戦後の仮名遣いね変更」と記述しています。
        仮名遣いという実例を無視して、尺貫法を追求される意図が理解できません。
        私がご質問に答えるに足る意義をお示し下さい。

        誤記訂正します。 ×仮名遣いね変更  ○仮名遣いの変更

        >「大陸が隷従を求めても、決してあの地を直接統治しようとしなかった事実」に関して事実を証明する文献又は遺跡を知りません。この事実を証明する文献・または遺跡をご紹介いただきたく

        このサイトの先輩であり投稿から伺える貴兄の知性から「悪魔の証明」という言葉をご存じないとは到底思えません。質問する手間を惜しんで「反証」をご提示頂ければ済むことです。

        >日本と我が国
        「日本と、我が国」の読点落ちです。紛らわしいので日本と読み替えて下さい。

        >実際に行ったのは記録記録を見れば明白」との事ですが小生未だにこの様な記録を見たことがございません。ネットまたは文献等でも結構ですから、

        キリスト教徒による宗教的迫害
        https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%95%99%E5%BE%92%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E5%AE%97%E6%95%99%E7%9A%84%E8%BF%AB%E5%AE%B3#%E5%85%88%E4%BD%8F%E6%B0%91%E3%81%AE%E8%AB%B8%E5%AE%97%E6%95%99%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E8%BF%AB%E5%AE%B3

        に次のような記述があります。

        【引用始め】
        アフリカ大陸を征服したキリスト教諸国は、アフリカの土着信仰を『邪教』『悪魔の教え』と断じ、宣教師団などを用いてキリスト教への改宗を促す政策を推進した。ヨーロッパ白人は、アフリカ大陸を「暗黒大陸」と呼称し、アフリカのすべての文化、宗教を否定した。
        【引用終り】

        私には常識だったのですが、「がぶりえる」さまはHNの通りキリスト教徒なのでしょうか?
        であれば日本に対する奴隷貿易やアヘン戦争、札幌司教ベルナルド 勝谷 太治 氏に代表されるキリスト教の皇室や日本文化に対する否定的な言動についてのお考えをご教示いただければと思います。

        >共産主義に関して
        有限の時間につきご容赦を、できれば後述したいとは思いますがお約束いたしかねます。

        取り急ぎ、ご回答です。

        何卒良しなにお願いたします。

        • シレンさんへ

          弁証法のみが、思考法だと思っている
          相手との議論も大事だと思うので
          頑張って下さい

          視点が全く違うので、援護も出来ませんが
          楽しく読ませて貰っています

        • シレン様

          レスありがとうございます。

          >>感情論です
          この点に関しては全くその通りです。私も「質問はありません」と書いてる様に問題提起はしておりません。

          >>「尺貫法の違法化」に関してサンプルとし自文化の否定に繋がる愚挙である実例
          話が巨大化する事を恐れてと、「他、多々」と記載されておりますので話の発散を恐れての行為です。気に障ったら謝罪いたします。「他、多々」が記載されていれば1点を掘り下げるべきとの意識で質問しております。

          >>「大陸が隷従を求めても、決してあの地を直接統治しようとしなかった事実」
          では反証でかえします。悪魔の証明をしている意識はございません。が、大いに学ぶべき内容との言からのアンチテーゼです。

          本件でいうなら事実として中国側歴代王朝が直接統治する意義を見出せなかっただけであり、朝鮮半島自体が直接統治をはねのけたわけではありません。この手の資料であれば中国正史の記載で大量にございます。また習近平も「朝鮮半島は元々我らの土地」と言っているのは正に歴代正史の引用です。
          さらに朝鮮人の定義が不明の為、当方の定義で説明しますと百済・高句麗等を構成した民族と李氏朝鮮を構成した民族は全く別民族(考古学により開明済み)です。半万年の歴史なぞありません。

          >>日本と我が国
          了解しました。我が国=日本と読み替えます。

          【引用始め】【引用終り】はキリスト教が「アフリカ」で行った事であり日本におけるキリスト教の態度はこれと異なります。「「がぶりえる」さまはHNの通りキリスト教徒かとの質問で言えばキッチリ日本人で仏教徒です。しかしアフリカの事例から日本のキリスト教を批判するのは聊かおかしいと考えるだけです(歴史に忠実でありたいだけです)
          皇室に関しては本スレの雑談記事で皇位継承関連で大々的に触れてますのでそれを参考にされればいかがかと思います。

          >>共産主義に関して
          拝承。わかりました。ただ間違ってほしくないのは小生は共産主義者ではありません。今日の共産主義が如何に愚劣な存在かを理解している者です。しかし共産主義が愚劣であろうとも、それは人の成すことであり、北ベトナムのホーチミン、ユーゴのチトー、そしてチェゲバラ等共産主義で括れない人物がいることが小生の共産主義へのこだわりです。

          最後にシレン様の論考に関して陰謀史観の観点からの論考として一目置いているのは事実であり自虐史観脱却の方法論としてはありなのかと思っている反面もあります。
          しかしながら陰謀史観に立脚した論文が皆無な以上、まがい物としか言えないのが現状と思います。(注)まがい物とは「ユダヤ同祖論」と同程度の意味でいっています。
          胸を貸して戴きありがとうございました。併せて感謝申し上げます。

        • がぶりえるさま、

          取り急ぎ一点だけ反論しておきます。

          >しかしアフリカの事例から日本のキリスト教を批判するのは聊かおかしいと考えるだけです(歴史に忠実でありたいだけです)

          「神道指令」は如何でしょうか?
          また、私は実際に教会で「偶像崇拝」に対する説教を聴いています。

          あるいは、前述のwikiには、

          【引用開始】
          先住民の諸宗教に対する迫害

          大航海時代が訪れると、キリスト教の司祭達は、アフリカやアジア、アメリカ大陸、オーストラリアなどに軍事力を伴った宣教を開始した。ヨーロッパ白人は、全ての先住民を「野蛮人」と断定し、自らの「先進的な」文化やキリスト教を広めて回った。

          南アメリカ大陸やメソアメリカではコンキスタドーレスたちが盛んにインディオに対する強制改宗を行い、土着信仰の抹殺に励んだ。またこれと平行して略奪や虐殺、インディオ女性への強姦も盛んに行われた。

          北アメリカでも、アメリカ合衆国やカナダの政府が盛んにインディアンやエスキモー、アレウト、またハワイや米領サモアなど太平洋諸島民に対する強制改宗を行った。またこれと平行して略奪や虐殺、女性への強姦も盛んに行われた。

          インディアンに対しては、19世紀末から「インディアン寄宿学校」による土着信仰の抹殺、キリスト教への強制改宗を組織的に行った。

          オーストラリアでは、先住民のアボリジニが徹底的に弾圧され、また合衆国のインディアンと同様に、「野蛮」な文化を根絶するために、アボリジニの子供を親元から引き離し、白人家庭や寄宿舎で養育するという政策が行われた。アボリジニの文化を絶やしアボリジニの存在自体を消滅させるための政策であった。アボリジニの親権は、ことごとく否定された。アボリジニの文化や言語は断絶し、政策の目的は達成されたといえる。こうして白人に連れ去られたアボリジニの子供は、盗まれた世代と呼ばれている。この弾圧・虐殺は凄まじく、タスマニア島からは純血のアボリジニが消滅した。

          【引用終り】

          また、極東軍事裁判なる茶番も同根だと思いますが、逆に何故違うと思えるのかが不思議です。航空母艦を造る文明国家に対して「お前たちの信仰する神仏は悪魔だ。キリストだけを信仰しろ」などという見え透いた反発しか招かないレトリックを使うほど彼らも馬鹿ではないでしょう? その意味で貴兄の望まれるような証拠がある訳が無いのです。

          ですが、私は上述の一連の事柄はキリスト教が延々と続けてきた「土着信仰の否定と支配」の構図と相似形だと申し上げているのです。

          歴史を語るに証拠が無ければ(証拠の重要性は否定しませんが)自分(日本)に不利に考えなければならないと言う理屈はありません。その場合は最も合理的な推測でほ補間されるべきです。

        • シレン様

          時間も時間ですし小生も概論的に述べさせていただきます。
          >「神道指令」は如何でしょうか?
          >また、私は実際に教会で「偶像崇拝」に対する説教を聴いています。
          >あるいは、前述のwikiには、
          神道指令で十分理解できます。
          上記例で議論すると小生としても十分理解の範疇に入ります。

          また
          極東軍事裁判に関してこれは茶番かと問われれば、当然茶番であると答えます。
          しかし歴史家の目は此処で異なるのです。即ち明治~昭和の敗戦までの大日本帝国が日本の正常な状態であったのか否かとの観点で、東北は人減らしが横行し、軍人は盧溝橋で事件を起こし、しかも中央で出世する。このような歪みは明治政府が発足してから少しづつ蓄えられたのではないかと見る訳です。そしてそれが極東軍事裁判で噴出したのではないかと考えるわけです。
          故に歴史家は極東軍事裁判は茶番であるが元々の日本に内在した問題を解決するに役だった一面もあると総括する訳です。
          その一面が「神道指令」であり戦国時代、織田信長が政宗分離を行い日本人の基盤ができた江戸時代を通して確率された政宗分離が茶番Showとは言え回帰できたのではと考えるからです。

          自虐史観では上記、解は得られず日本が不利になる方向に思考が行きます。これは戦争での敗北と同時にそれまでの史観も崩壊するからです。しかし現在の歴史学は証拠を中心にとした歴史を構築することで戦後を脱却中というのが現状です。

          PS。大津事件の話をご理解いただけているなら政府がロシア皇太子暗殺未遂犯を死刑に使用と司法に圧迫したが、司法は法令に外人要人の殺人未遂に法令が無い事実から一般人と同様に終身刑に処した例がある通り、明治初期は気骨ある世界でした。
          しかし盧溝橋で示すように石原莞爾中佐は中央の命令無視で実行しその後中将にまで出世し同様な関東軍の暴走が始まる昭和の時代までの流れが如実に大日本帝国の変貌を示しいると思います。

      •  朝鮮半島は漢の時代には、全面的な漢の支配を受けています。
         高句麗は満州人の作った王朝ですが、これも朝鮮半島の2/3を支配下に置いています。
         高麗の時代には、現在の北緯39度線以北はモンゴル帝国の直轄領にされ、39度線以南は植民地にされています。
         李氏朝鮮時代には、明続いて清の属国にされて、国王は清朝に臣下の誓いを強いられています。
         日本統治時代は言わずもがな。
         19世紀以前の朝鮮半島の歴史は、常に大陸から侵攻を受け、徹底的に支配され続けた歴史でもあります。

        • 宇宙戦士バルディオスさんへ

          >常に大陸から侵攻を受け、徹底的に支配され続けた歴史でもあります。
          その通りだと思います
          ソレでも、朝鮮人は朝鮮人で有り続けた
          朝鮮人という同一性を保持していると思うのです

          何かは、分かりませんが、
          日本人に取って"邪悪な"何かを保持してる
          ダークマターだと思ってます

        • 宇宙戦士バルディオスさま

          コメントありがとうございます。

          >朝鮮半島は漢の時代には、全面的な漢の支配を受けています。

          おおっ、スッカリ忘れていました。元寇で完全に思考停止していました。

          そうです、ご指摘ありがとうございます。

          でも、朝鮮人は多分朝鮮人だったという鞍馬天狗さまの意見に同じです。
          この件は後述いたします。

          今後とも宜しくお願いいたします。

        •  鞍馬天狗さん>

           同一性があるようでないのが、朝鮮半島人の実態です。
           北朝鮮と韓国の間では、同一民族とは思えないほど気質や文化に違いがあります(モンゴル帝国の支配地域が、現在の北朝鮮と殆ど被っていることと無縁ではないでしょう)。
           また、道ごとにも大きな気質の違いがあります。その違いは、鹿児島と青森の違いなどというレベルではありません。例えば、慶尚道と全羅道の仲は極めて悪い。仇同士といってもいいレベルです。相互に「✖✖道の奴と子供を結婚させるくらいなら、チョッパリ野郎と結婚させた方がマシだ」と言うレベルです。歴史的に韓国では「3人集まれば、4つの党派ができる」とか聞くほど内輪揉めが酷く、日韓併合前夜、大韓帝国末期時も清国になびき、日清戦争で清国が負けると今度はロシアにすり寄り、また一部は日本に縋りつくように、全然国内が一体にならない状況が続きました。日韓併合は、このような状況で自爆した破綻企業・大韓帝国を、新興のベンチャー企業・大日本帝国が吸収合併してやったようなものです。

        •  付け加えますと、そういうまとまりのなさ、救いようのなさが朝鮮半島人の間では、歴史的に一貫しているとは言えましょう。
           モンゴル帝国や明・清による徹底した苛斂誅求も、そういう民族を支配する上では取らざるを得なかった選択だと考えるべきです。なまじ人間扱いして文明的な施しをした大日本帝国は。後で手を噛まれました。現在のアメリカも、韓国から手を噛まれつつあります。
           我々は、朝鮮半島の扱い方だけは、中国を見習うべきでしょう。

        • 朝鮮半島の歴史は私も度々復習するのですが、いやあこれに比べたら日本史の単純な事よ・・・と思います。
          応仁の乱から関ヶ原までのゴタゴタ程度なんて興味の無い人間には苦痛のようですが好きな人間には楽しいコンテンツです。
          複雑かつ屈辱を感じざるを得ない歴史学習を回避するために、あのような化学繊維バリバリの歴史ファンタジーを作り上げたのでしょうか。

    • シレンさんへ

      ほぼ同意です
      特に、"大御宝"のコト等、
      賛同します

      民草(下に見た意味では有りません)と
      大御心の一体感が良く現れた
      言ノ葉だと思います

      視点が違うだけで、
      これでは、議論のしようが無い
      反論は、ありません

      違いは、構造主義の手法を取っているかどうかだけ
      意見の相違は程んど無い

      構造主義は、20世紀の思想ですが、
      古来からの日本の考え方に
      非常に近いモノだと思っています

      • 鞍馬天狗さま、

        >視点が違うだけで、
        >これでは、議論のしようが無い
        >反論は、ありません

        とんでもない一撃を喰らいました。
        まさか、このよう返信されるとは思っても見なかったです。

        梯子を外された気分です。

        ともあれ、何とか、各論も頑張ってみます。

        • シレンさんへ

          がぶりえるさん視点だと、
          シレンさんも、
          "我ら、個別の鞍馬天狗"
          にされるかもね

          議論の誘いをしておいて、
          反論が無いのも、悔しいんですが
          致し方ない

        • シレン様、鞍馬天狗様

          そんなことはしませんよ。思考法が全く異なりますもの。
          鞍馬天狗様の場合、言葉軽くレスするケースと構造主義でレスするケース、重厚に論理武装するケースがあるから鞍馬天狗様はHNが複数の人で使い分けてるといっているだけです。

        • がぶりえるさんへ

          この件も説明して置きます

          >論理武装するケース
          一生懸命、演算してます
          だから、処理が重いのです
          >軽くレスするケース
          ポインターを移動させてるだけです
          >構造主義でレスするケース
          以前に、説明した様に
          全部、構造主義です

      • 鞍馬天狗様

        この様なレスあったんですね、知りませんでした。申し訳ありません。
        喧嘩を受けた側から言う話ではないですが、シレン様に申し訳ありませんので本返信レスは小生のスレにて返信します。

        シレン様
        喧嘩を受けた立場ですがシレン様の主張する場を下らない言い争いの場としてしまい
        申し訳ございません。当事者の一人として謝罪します。

    • シレンさんへ

      実際の処、
      視点は、全く違うのですが、
      意見の相違が無い為

      議論をしたいのですが、出来ません

      本当ならば、
      無理にでも議論をして、御説の強度を上げるべきだ
      と思うので、熟考させて頂きます

      • 鞍馬天狗さま

        >視点は、全く違うのですが、
        >意見の相違が無い為

        当方の状況をお知らせしておきます。
        電子工学を生業としていた技術屋崩れです。

        所謂保守系の本(雑誌も含め)は全くと言って良いほど読んでいません。
        例外&お勧めは、鈴木敏明さんの「大東亜戦争はアメリカが悪い」ですネ^^

        先般名前の挙がった江藤淳氏も名前は知っていますが書籍は元より記事すら読んでいません。

        専ら工学(Simple Is Best への信仰)と解析学や数値計算の手法と、
        古典的な教訓を頼りに思考実験を繰り返し、現在に至ります。

        特に朝鮮人の価値観を受容れるのは非ユークリッド幾何学の存在と対比する必要がありました。

        主に使用した古典的教訓は、
        「敵を知り…」
        「賢者は歴史に学び愚者は経験に学ぶ」
        「実るほど頭垂れる稲穂かな」
        「無知の知」

        思考実験に使った題材は、中学程度の歴史と時代劇的雑学、
        新旧約聖書(の物語版)、時事問題、あとは、明治時代の実例として、

        ・エルトゥールル号遭難事件
        ・堺事件
        ・大津事件
        ・生麦事件
        ・ポーランド孤児救出
        ・マリア・ルス号事件 ← 特に注目

        辺りです。

        思考実験の結果構築した日本像を答え合わせに使用したのが、
        「逝きし世の面影 渡辺京二」です。

        文系的素養の無い私が出した結論がそのまま描かれていたように嬉しく思ったものです。
        まぁこの程度の奴です。

        • シレン様

          >電子工学を生業としていた技術屋崩れです。
          通りで感性が似てると思いました。

          小生はOS設計者で現在進行形です。
          また家の先祖が歴史教科書に載っているような家系の為、
          歴史論文、考古学論文、民俗学論文を学会に30年以上コツコツと登録しているものです。

        • シレンさんへ

          GIGO
          良い物を入れたから、良い物が出てきたのでしょう

          これからも、宜しくお願いします

  • 経済金融関係は難しすぎて、私にはちょっと、ハイ。少しずつ勉強を始めてはいますが(^_^;)
    そこで、大変失礼ながら途中割り込み、お口汚しに(?)と、またまた記事ネタからのつぶやきです。
    本日、正午過ぎに配信された中央日報の「左側の文、右側の安倍・・」と題されたコラムについて。
    もうあまりディスりたくはないのですが・・。
    ある慶大教授の発言を引用。日本の「おもてなし外交」には限界があり、日韓は戦略的対話をしなければいけない、などと述べられたとのことで、インタビューの具体内容も載っています。
    教授のお話は、韓国への配慮が伺えますが、お説のような考え方も当然あるだろうと、あまり違和感なく受け止めることはできます。
    一方で、強い違和感を覚えたのは、教授の紹介に関するところです。「日本屈指の国際政治専門家」だとしていること。寄り添ってもらっているように感じているのでしょうか。
    大統領特別補佐官や高麗大教授の二人が、彼らの共著で「日本で大きな絵を論じることのできる代表的な人物であり、最もバランスのとれた外交戦略家」と紹介していること等が根拠になっているようですが・・。
    当該教授のご功績等否定するつもりはまったくありませんが、こうした修飾語についてはいくら何でもと。勝手に言わしておけばよいとは思った次第でしたが・・気になって。
    これだと、活躍されている他の政治学者等は、この方以下ということになってしまいます。
    韓国は、何でもかんでもこうした根拠のないランク付けを行っては、“権威”を利用し、自分に都合の良いように主張してきます。
    我が国のマスコミ等もあまり誇れたものではないと思いますが、韓国のそれらには、我田引水やねつ造、嘘とその上塗りなどがあまりにも多く、本当に酷いと言うが、民度を反映したレベルの低さを感じます。

    • >韓国は、何でもかんでもこうした根拠のないランク付けを行っては、“権威”を利用し、自分に都合の良いように主張してきます。
       韓国人にとっては、序列が第一です。知らない者同士がまず最初に確認するのは相互の年齢で、年上の方がマウントを取るようです。
       韓国人にとって、歴史認識は自分たちが日本よりランクを上にするため、必須のアイテムなのです。だから、私は韓国人に対して「歴史認識とは内心の問題であって、答えない自由を有するし、日本人が韓国人の歴史認識に合わせる義務もない」と答える必要があると思います(中国人に対しても同じ)。
       トランプ大統領の訪日で、天皇陛下と安倍総理がトランプ大統領と親しく接している場面に、「アメリカにとって、ウリナラが東アジアにおける第一の同盟国であるはずニダ」と序列感に基づくジェラシーを燃やしているのは、容易に想像できます。また、歴代韓国大統領が訪中しては、中国の指導者に恭しく臣下のように接するのも当然のことです。
       韓国人にとって、臣下の序列第一位であることが、誇りの源です。歴史的に、どれほど踏みにじられても搾取されても、シナ王朝の第一の子分だと思う事で韓国・朝鮮人はプライドを保ってきました。チョッパリ野郎なんかより自分がシナ皇帝近い存在だと思うから、圧政と搾取に耐えられたのです。
       必死になって中国の言いなりになるまいとしている北朝鮮の方が、実は韓国より歴史的朝鮮人の姿からは遠いのです。

      • 宇宙戦士バルディオス様

        >韓国人にとって、歴史認識は自分たちが
        韓国人の歴史認識について、以前日韓中で歴史教科書を歴史を持寄り作成しようとしたプロジェクトがありました。
        その中での話ですが韓国の言い分が正に歴史認識を示してます。
        それは
        日本『歴史学とは歴史資料の詳細な検討の上で、その歴史像を明らかにしていくものである』
        韓国『歴史とはウリ達に都合よく作り変え、それを主張することで有利に立ちまわる手段である』
        と言う内容です。
        つまり、韓国人にとって歴史は処世術の一環であり歴史学は存在しないのです。
        このため、韓国人は大学教授から一般人に至るまで歴史から学ぶ事はありませんし、特に大学教授は歴史は「己が食うための手段」としか考えておらず、どのような荒唐無稽の談話をしてもギャラが入れば良しの歴史ジゴロになり果ててます。

        そして韓国人の性格に関しても序列が第一はおっしゃる通りですが、序列No.1は自分の地位を脅かす序列No.2を作らず必ずワンマン化します。以上から韓国人の性格を「究極の個人主義」「饕餮な性格」と位置付けてます。
        >臣下の序列第一位であることが、誇りの源
        これが族譜と言われるものです。この族譜で自分一族が両班での位置が如何に高いかまたは有名人が居るかを誇りの源とします。
        以上駄文失礼しました。

    • よく韓国人は安倍首相が極右政治家とか言い放つんですが、日本の保守層から安倍首相が右寄りだなんて見方をされているのは聞いたことがありません。
      中国・韓国に阿って靖国参拝もしないヘタレめ!と罵倒すらされています。

      文在寅がアルティメット左翼なだけで、安倍首相は中道から±1SDもズレていないから、韓国以外の国(中国ですら)と上手く付き合えているんだと思うんですが。
      (話は変わりますが、新人にものを教えていたときに標準偏差を知らず衝撃を受けたことがありました)

      • りょうちん様

        >アルティメット左翼
        言い方が絶妙ですね。感心します。文在寅がG20で一人メシなのは確定事項の様ですし
        文在寅の病気度(アルツハイマー型認知症)が気になります。朝鮮人独特の火病で
        G20の会場で安倍首相に切り掛からないかが今一番気になります。
        警備の人間は良く監視してもらいたいと思います。

        PS. 私も新人にOS構造を説明した時、及び中国輸出で保守マニュアルを説明した時同様に
          衝撃を受けた事があります。特に新人に衝撃をうけたのはシステムコールの構造説明で
          システムコールて何?から始まった時同様の衝撃を受けました。
          (てめーら大学でC,C++の教育受けたんでないのとの衝撃です)

          

      • りょうちんさんへ

        "アルティメット"に、初夏を感じます

        "アルティメット"は、季語だったんですね
        初めて、気が付きました

    • > 韓国は、何でもかんでもこうした根拠のないランク付けを行っては、“権威”を利用し、自分に都合の良いように主張してきます。

      についてですが、「根拠のない」のはダメだと思うのですが、何らかの権威がある人が言うのであれば概ね正しいだろうと受け入れやすいってのはあると思います

      問題は、権威が権威たるだけのものであるのかがよくわかんないことと、今論じてる問題に相応しい権威なのか怪しいところですね

      >日本屈指の国際政治専門家
      大学教授だと「研究者」ではあっても「専門家」じゃないと思うのです 政策決定の場に出てるなら「〇〇審議会会長を努めた」とかの枕があると、信頼度↑だったのです(〃)´艸`)オイシー♪

  • 『「日本が感じる日韓関係悪化は想像以上」韓国議員らが文大統領に対策求める』
    https://www.recordchina.co.jp/b700294-s0-c10-d0058.html
    >「なぜ外交を感情でするのか。歴史をみると日本を好きになれるわけない。でも過去だけを見て感情的に対立することが正しいことなのか。歴史に対する反省と謝罪を求めつつ、安保や経済では協力する道が正しいのでは?」「国民は日本との歴史問題を解決せよと言っただけで、日本と断交せよとは言っていない!」など、「日韓関係を改善すべき」と訴える声が相次いでいる。

     既に解決されたはずの歴史問題を蒸し返す相手を、日本人が好きになるはずがないと、……まぁ、分かるわけもないか。
     どうも韓国人一般は、韓国が安保や経済等で日本にとって協力する価値のある相手だと思い込んでいるようである。だからツートラックなどという考えも出て来るのだろうが、実際には日本にとっても、更にはアメリカにとっても韓国とはさほど利用価値のある相手ではない。お荷物にはなっても。漸く日本人も最近は、そのことに気が付いたらしい。韓国の御機嫌を損ねた大臣の首を切った中曽根大勲位の時代とは違っている。(念のために言っておくと、安全保障の面では中曽根大勲位は歴史に残る偉大な総理である)
     歴史上、隣国関係とは多くの場合、宿敵関係である。対北朝鮮関係がそうであるように、韓国とも険悪な関係になったとしても、国際常識からすれば別に悲しむような話ではない。ポーランド人はドイツが大嫌いだが、ロシアはもっと大嫌いだから、仕方なくドイツと協力している。それだけのこと。

    • 中曽根大勲位って、水戸黄門みたいにアレな文脈でしか使いませんよねw

      確認のため調べたんですが、元首相経験者には没後に正二位が贈られるのに中曽根総理の大勲位菊花大綬章って生前に授与されたために従六位なのかと思ったら、帝國海軍少佐の役職に付いたのが従六位なだけみたいですね。やっぱりwikipediaの信頼性は低いな・・・。

      しかし、まああれだけ政治家として実績を残したのですから、他の昭和・平成の大宰相と同様に「正二位、没後叙勲」を受ければよかった話だと思うのですが、なぜ彼だけが生前に授与されたのでしょうか?
      その辺の疑問に答えてくれる情報は見つけられませんでした。

      いや、まあこのまま大過なく安倍首相が任期を終えれば第二の生前大勲位の可能性はゼロではないでしょうけど、むしろ大禍があって無事に乗り切った場合の方がふさわしいかもしれません。

      • 私もよく分からないながらにネット検索してみました。

        まず、天皇が授けるんでしょうけど、叙位と叙勲がありまして、叙位は階級、叙勲はボーナスみたいなものだと思えばいいですかね。

        で、叙位は現在は死後のみですが、戦前は、生きている間に貰えて、しかも軍隊などは地位に応じた位を授けられたようです。よって、出世すれば位も上がっていくようです。

        中曽根さんの場合は軍隊経験があったのでしょうから、その時の地位に応じて授けられたのが従六位でしょう。(ちなみに従六位は少佐のようです。)今後、亡くなられたあとに正二位が授けられるのではないでしょうか。

        大勲位菊花大綬章は叙勲ですから、ボーナスみたいなもので、叙位とは別物です。最高のボーナスが当たるだけの功労がありましたよ、ということになるかと。

        以上、正確ではないでしょうが、こんなところかなあ、と思ったところを書きました。

        • 隠居爺様へ

          情報ありがとうございます。
          佐官で六位なのですか。六位と言うと蔵人と同じで漸く参内が叶うレベルです。すると尉官以下は雑色並みか、まあ学校出たての少尉さんならそんなものでしょうね。
          首相経験者が死後に正二位というのは、三位以上が参議ということなのでそれ同等ということなのでしょう。なんとなく分かります。

          叙位なんて1000年異常も同じ基準でやってるということですね。

        • 褒章/賞は物語性が重要で、ガーター勲章創設の伝説創作とかノーベル賞のノーベルの苦悩とか、あざとい。
          その中でも歴史は一番クるコンテンツですからねえ。

          GHQに封じられた戦前の勲章を復活させたのは、軍国主義復活と言うより、1000年以上続いているコンテンツが惜しいからだったのだと思います。
          軍人以外の一般市民にも勲章への道を開いたのはナポレオンなのだそうですが、あれだけアンシャンレジームを皆殺しにしたフランスが始めたというのは皮肉です。しかも直前の王朝由来の起源を嫌ったのか古代ローマに起源を設定したのが歴史性を深めて政治性のマイナスを消そうとしたのに好都合だったからでしょう。

          その点、日本では律令制度が成立した後から官位の「政治利用」の伝統がありましたから、捏造する必要が無かった。
          国民栄誉賞への批判の多いことは歴史性の浅さと政治利用の臭さをうまく消せていないところにあるのでしょう。

    • >歴史に対する反省と謝罪を求めつつ、安保や経済では協力する道が正しいのでは?

      こんな、終わったことを一方的に蒸し返すのは当たり前だと言ってる時点で、協力の前提にある「信頼」がなくなっちゃってるって気付かないのてすね

    • 地理的には利用価値があるとは思うのですが、上に載ってる人やら社会はアレですものね

      海底のそのまた地下にどんな資源が埋まってても、掘って使えないんじゃ意味がないのとおんなじ 「もしかしてら掘れるかな」ってイロイロ投資してみたけど、結局ダメなのがわかったみたいな感じかな (|||´Д`)=3

  • シンガポールを訪れている岩屋防衛相は、6月1日、韓国の鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防相と非公式の会談を行ったようです。

    レーダー照射問題について、日本側が最終見解を伝えて再発防止を要請したのに対し、鄭景斗国防相は従来通り照射はしていないとの考えを示しました。

    レーダー照射問題は平行線=日韓防衛相が意見交換
    時事通信6/1(土) 17:07
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190601-00000071-jij-pol

    非公式に会えば韓国が謝ると思ったのだろうか?首を傾げざるを得ません。これが岩屋防衛相が言う未来志向の日韓防衛関係構築の第一歩と言うのなら大きな勘違いです。

    レーザー照射問題を棚上げしての日韓の未来志向はあり得ません。

    もし、会うのなら公式の会談にして韓国側のウソを徹底的に指摘して内外にアピールできたのに、チャンスを失ってしまいました。岩屋防衛相は腰抜けと言われても仕方ないでしょう。防衛相を変えるべきです。

    • 自己レスです。

      もし辞めないなら、以降はレーダー照射と旭日旗に関して韓国からの謝罪がない限り岩屋防衛相には関わっていただきたくないと思っています。

      なぜなら、韓国に間違った情報を提供することになるからです。

      すでに朝鮮日報では「今回の会談により、対話や交流正常化の道筋をつけたとの見方が出ている」と報じられてしまっています。

      韓国にとっては「蟻の一穴」を見つけた心境なのでしょう。

      韓日 約8カ月ぶり国防相会談=交流正常化へ前進
      朝鮮日報2019/06/01 19:35
      http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/06/01/2019060180031.html

  • 米中貿易戦争・半導体不振の影響…韓国、5月の輸出9.4%減少
    2019年06月01日09時45分 中央日報

    韓国の5月の輸出が前年同月比9.4%減の459億1000ドルとなった。輸入は同比1.9%減の436億4000ドルだった。
    産業通商資源部が1日に発表した「5月の輸出入動向」によると、輸出は昨年12月(-1.2%)、今年1月(-5.8%)、2月(-11.1%)、3月(-8.3%)、4月(-2.0%)に続いて5月まで6カ月連続で減少した。

    https://japanese.joins.com/article/015/254015.html?servcode=300&sectcode=300
    //////////////////////////////////////////////////////////

    いつまで強気でいられるか?と言う感じでしょうか。間違っても、日本側から手を差し伸べないようにお願いしたいところです。

  • 鞍馬天狗様

    >シレンさんへ
    >がぶりえるさん視点だと、シレンさんも、“我ら、個別の鞍馬天狗”にされるかもね
    >議論の誘いをしておいて、反論が無いのも、悔しいんですが致し方ない
    第三者を巻き込む様相になっているので、この様な内容書きたくもないのですが一筆啓上しました。
    小生こそ腸が煮えくり返っていますよ。

    >がぶりえるさんへ
    >以前、御教授頂いたダーダネルス海峡と同じ様な文脈で、露西亜とイランも仲が悪いと思うのですが、
    >そこんところを詳しく、ご教授お願い出来ませんか宜しく、お願いします
    これにどういった内容返せというのですか?
    >御教授頂いたダーダネルス海峡と同じ様な文脈
    に関しては鞍馬天狗様の文面は、小生が詳しそうなので解らないから教えてくださいの文面であり小生としても知っている内容を初心者に判る様に細心の注意で記載しました。
    その後、朝日新聞の小生の主張を一切意に関せず論理曲解し歴史事実を捏造する始末。まあ此の朝日新聞の件は鞍馬天狗様の謝罪で水に流しましたが、その後またこの文章です。
    議論を振ったのは確かに自分ですが、朝日新聞と同様の結果にしかならないと思うのは当然の事です。
    ぶっちゃけ「露西亜とイランも仲が悪いと思うのですが」と来たところですでにレスする気力を失ってます。
    この様な質問をするのであれば「前回と同様、解らないから教えてくださいの文面」か「XXXから、露西亜とイランも仲が悪いと思うがあなたの考えは如何」とすべきです。「XXXから」無しで質問されても朝日新聞の議論の食違いをまた起こすのかと「恐怖」するのはあたりまえではないですか。
    この様な内容は当方としても不本意ですが、第三者を巻き込んだ展開になっているので、シレン様のレス汚す事を申し訳ないと思い別スレを立てました。
                         以上

    • がぶりえるさんへ

      文章が悪くて、ごめんなさい
      ホント、純粋に詳しそうだから聞きたいだけ

      >露西亜とイランも仲が悪いと思うのですが
      これ、単なる憶測
      混ぜて書いたのが、悪かったです

      朝日新聞の件は、何を書いたか
      もう忘れちゃったから、
      読み返そうと思ったんだけど、
      タイトルが分からないので、出来なかった
      ので、
      取り合えす、繰り返し謝罪します

      読み返して、無いので、多分だけど
      "社会が、変わったのに、変われない新聞社がの方が悪い"
      とか、言ったと思う
      この意見ソノモノを変える気は有りません
      が、
      がぶりえるさんの文章を理解してなかったのは
      事実だから、その点は、何度でも謝罪します
      ごめんなさい

      新ためて、もしご存知でしたら
      露西亜とイランの関係を御教授お願いします

      • 鞍馬天狗様

        >>露西亜とイランも仲が悪いと思うのですが
        >これ、単なる憶測
        >混ぜて書いたのが、悪かったです
        拝承。判りました。

        >朝日新聞の件
        この件は謝罪を受け入れてますので、併せての謝罪は不要です。
        >“社会が、変わったのに、変われない新聞社がの方が悪い”
        違います。朝日の現状及び朝日の会社更生方法の提示。厚生方法は一つも実現されず腐れ死ぬ未来を提示した小生に、「現状の状況を村上龍平が見たら泣く」と言う点に突っかかり、もう故人だと言ったら、朝日の戦争責任を明治まで遡及する始末です。
        まあ、結果を覚えていないことが全てといえます。

        >文章を理解してなかったのは事実だから、その点は、何度でも謝罪しますごめんなさい
        この件はもう終わった事と認識してます。謝罪不要です。

        >新ためて、もしご存知でしたら
        >露西亜とイランの関係を御教授お願いします
        拝承。本スレにて小生の見解を述べますが、少々時間を戴きます。何しろ親の介護もしてるので時間制限があります。明日までの期限で説明いたします。申し訳ありませんが小生の事情もご理解ください。

      • 老婆心ですが、ヲタクネタを本筋に絡めるのは自重した方がいいですよ。
        ニッチなネタは迷宮入りだし、わからない人に不要な苛つきを呼びます。

        枝葉末節にわかる人にわかるネタをぶち込む程度にしておいた方が。

        • りょうちん様

          ご心配おかけしたようで申し訳ありません。
          小生聊か頭が固く無用な誤解を生んだことをお詫び申し上げます。

        • りょうちんさんへ

          御意見ありがとうございます

          性格が軽いので遵守は難しいかと思いますが
          出来うる限り、気を付けたいと思います

          今回の"我ら、個別の"関してなのですが、

          全然環境も、思考も、発想も、違う筈の
          スタンドアローンが、
          全く同じ帰着を得た、と云う事実に、
          感じ入ったが為の、表現でも有まして
          必ずしも、ネタばかりでも、有りませんでした

          実感を表現する手段として、
          他に思い付かなかったのです

          悪い部分が有れば、可能な範囲で
          変えていこうと思いますので

          これからも、御指南をお願いします

      • 鞍馬天狗様

        結論を先に言うと、イラン―シリアーロシアは軍事同盟国です。
        直接的にはシリアーロシアの経済・軍事支援とシリア―イランのアラウィー派(シーア派の一派)のの宗教的・世俗的つながりでの軍事支援に分けられますがロシアーイランではホルムズ海峡にロシア影を落としています(いわば西側の大動脈に楔を打込んだ形)。しかしイランーイラクの同盟関係は未だ未知数であるのも事実で、ロシアがS600をイランへの売却拒否、イランとの経済的支援が2005年をピークに低下し、2017時点でイランの貿易TOP10に入らないほど関係低下していることからも言えます。

        上記、理由を説明するとムスリムの説明から必要なので概略すると、ムスリムに2大派閥としてスンニ派(クウェート、サウジアラビア、カタール、アラブ首長国連邦)とシーア派(イラン・シリア)があるのですが、此の派閥は宗教的、石油利権でも仲が悪い存在です。
        例えば、1980年代のイラク・イラン戦争は当時スンニ派のイラクをサウジ等湾岸諸国がイラン革命の影響を恐れての後押しで発生した戦争ですし、イラク・フセイン政権の崩壊でイラクでは多数派のシーア派が政権を握り、利権を失ったスンニ派旧支配層が過激派組織「イスラム国」(IS)の台頭に手を貸した経緯もあります。
        この様な複雑怪奇な宗教戦争・石油利権戦争の中でイランはシーア派盟主的存在でありアラウィー派(シーア派の一派)のアサド政権を支援してきた経緯があります。
        ロシアはこのシリアと結びつきシリア―ロシアの軍事的同盟が成立しています。ロシアがシリアを支援する理由はアラブの春のロシアへの影響、シリアでの経済的・軍事的利権、ロシアの中東政策としての外国勢力の介入禁止(西側への当てつけ)等言われていますが正確には不明です。
        上記、シリアを介在し西側諸国より制裁中のイランが自動的に乗っかった為、元々、米国+イスラエル+スンニ派諸国とロシア+シーア派諸国の二極構造が中東に出現したのが現在の状況です。
        この中でイランがホルムズ湾閉鎖を検討中とのカードがメディアに配信されたのがこの二極構造の深刻さを醸成してしまったのが安倍首相がイラン仲介に至る流れです。

        • 誤記:
          ×:(シーア派の一派)のの宗教的
          〇:(シーア派の一派)の宗教的

        • 誤記2)
          ×:メディアに配信されたのがこの二極構造の深刻さを醸成してしまったのが
          〇:メディアに配信された事により二極構造の深刻さを醸成してしまった事が

        • 鞍馬天狗様
          --------------------------------------------------------
          がぶりえるさんへ

          この件も説明して置きます

          >論理武装するケース
          一生懸命、演算してます
          だから、処理が重いのです
          >軽くレスするケース
          ポインターを移動させてるだけです
          >構造主義でレスするケース
          以前に、説明した様に
          全部、構造主義です
          ---------------------------------------------------------
          レス返信ありがとうございました。
          >軽くレスするケース
          pointerなら実体は?と突っ込んでみたい心境もありますが、鞍馬天狗様複数人説は朝日新聞論の展開の中で小生がムカムカしてた状態での売り言葉に買い言葉です。失言と認め撤回します。併せて失言を謝罪いたします。

          尚、構造主義に反論出来ない小生としても癪なので、現在、小生の友人の考古学者(名は明かせません、30年来の飲友達)の伝手で構造主義の権威の一人(フランス)へ「歴史学への展開の可能性」を突っこんでいる状態です。できればブルバギの証明付きで。またPythonの話も上記考古学者からの受売りです。
          さらに、上記は独り言とお考え下さい。

        • がぶりえるさんへ

          詳しい、解説ありがとうございます

          複雑怪奇な、混迷ぶりが
          緻密に分析されていて、
          良く分かりました、サスガですね

          反論出来る、データも根拠も無いので
          以下は、意見でも分析でも無い

          タダの感想です:
          敵の敵は味方と云うセオリーで、
          露西亜とイラン、イランとシリア
          ドッチも潜在的には敵同士だとしか思えない

          その文脈から行くと、
          イランの親日と云うのも
          日本をラストリゾートだとでも
          思っているだけじゃ、なかろうか?

          感想への御意見、苦情、御感想、等も
          随時募集中です!!

        • がぶりえるさんへ

          今、さっき
          gommerさんへ
          の返レスを書いたのですが、

          鞍馬天狗流の構造主義の一部です
          がぶりえるさんの御友人に、
          感想をお聞きして頂けないでしょうか?

          宜しくお願いします

        • がぶりえるさんへ

          >pointerなら実体は?
          一生懸命に考えた事象を、答えを含めて
          一つの物語にします

          問題に合わせて、物語を選び、
          物語を語り、結論を出します

          エラーが出たら、違う物語を選び、
          ソレでもダメなら
          物語の内容を変更します

          エラーが出るまで、同じ物語を使い回します

          合う物語が無ければ、一生懸命に考えます

        • 鞍馬天狗様

          レスありがとうございます。
          >露西亜とイラン、イランとシリア
          >ドッチも潜在的には敵同士だとしか思えない
          イランとシリアはアサド政権が存在する限定で敵同士にはなりません。
          なんせ宗教的繋がりであるためです。
          ムスリムの恐ろしいところは宗派間の対立が文字道理の宗教戦争を引き起こしてる点で他の宗教と完全に異なります。(いわば預言者ムハンマドの後継者争いの様相なのです)
          彼らは宗教と俗世(政治等)を天秤に懸けたら迷わす宗教を取ります。

          そしてロシアはクリミア維持が至上命題でありその他インシデントは北朝鮮であれイラクであれ消極的です、特に金がないのが致命傷で、現在のロシアは同盟恐怖症の状態です。
          その中でイランもロシア依存を少しずつ解除しているのが現状でホルムズ海峡で軍艦を並べる程度に同盟国でありますが結束力は未知数と言ってます。
          そして、イランの親日に関して言うとODA等で民衆心理含めて親日は事実ですがりょうちん様の言う通りトルコまで親日かと言うと疑問が残る、いわば作られた親日であると言えましょう。

          抗争主義的思考をするなら、宗教派閥、政治的派閥、国家群派閥、王族の婚姻関係、外国勢力と石油というビックマネーが階層的に絡んだムスリムこそ面白いテーマではと思いますが

        • 誤記:
          ×:抗争主義
          〇:構造主義
          鞍馬天狗様の至上の拘りに対して失礼しました。ごめんなさい単なる打ち間違いです。

        • 鞍馬天狗様

          >鞍馬天狗流の構造主義の一部です
          >がぶりえるさんの御友人に、
          >感想をお聞きして頂けないでしょうか?
          本件のコピペは取りました、聞いてみます。
          ただ申し訳ないですが何時までとは約束できません。

          間違えないで戴きたいのは、小生構造主義を否定しておりません。実の所、柴谷篤弘の構造主義生物学は読んでます。
          しかし歴史学の徒として自虐史観脱却のツールは唯物史観と弁証法であり構造主義歴史学が学会で主流にはなり得ていない状況を考慮すると小生の説明は弁証法になります。
          あとは、ぶっちゃけ「構造主義による」の一言で終わる「錦の御旗」化を許したくない気分と、小生フランス発の思想に関してのアレルギー(何回も論争で裏切られた経験から)が大きいのもあります。

        • 鞍馬天狗様

          >pointerなら実体は?
          C++的思考ですね。
          やはりPhytonを学習することをお薦めします。
          Phytonならメタクラスを扱えますから鞍馬天狗様の構造主義を一層磨いてくれると思います。

        • >がぶりえる様

          >ムスリムの恐ろしいところは宗派間の対立が文字道理の宗教戦争を引き起こしてる点で他の宗教と完全に異なります。(いわば預言者ムハンマドの後継者争いの様相なのです)
          >彼らは宗教と俗世(政治等)を天秤に懸けたら迷わす宗教を取ります。

          戦国好きの私の感想なんですが、今のイスラムって戦国時代の寺社勢力みたいなもんですね。
          日本の寺社勢力は、ちゃんと

          「汚物は消毒だぁ!」

          してくれた細川政元とか織田信長がいて、徳川幕府がインフラに組み込むことで弱毒化することができました。トドメが神仏習合から神仏判然令、廃仏毀釈のコンボ。
          キリスト教も奴隷貿易のせいでヒデヨシの怒りを買って禁教され、明治以降に遅れを取り戻そうとしたら、太平洋戦争でまたオジャン。かくして、神社に初詣、お盆には坊さん呼んで、クリスマスはレッツパーリーな民族のできあがりw

          が、イスラムではそれがなく21世紀まで来てしまった。
          一向一揆衆が現代まで生き残っていたらあんなでしょうねえ。

        • りょうちん様

          私も戦国時代好きです。特に信長は大ファンです。もろん天才伝説として好意を抱いてる訳ではなく、尾張衆の戦下手さを知略でカバーする、金の使い方、人を見る目、そして他国の政策でも良いと判断したら大々的に取り入れるし、叡山焼討ちでも三度叡山に警告の使者を立て浅井、朝倉の残党を保護するなの後、焼討ち。同時期カノッサの屈辱で世俗権力が宗教権威に屈服する中で、日本では信長が宗教権威を否定し、政教分離に成功した。大プランナーとしての信長のファンです。

          失礼。信長の話となると止まらなくなるので戻します。
          >イスラムが21世紀になっても宗教戦争
          そうなんですよね、ムスリムの方には不敬だとは思いますが宗教の皮の下でのマホメットの後継者争いを1000年以上遣らかしているわけですから宗教はホントに恐ろしい。
          そしてそれを可能とする石油の富。われら日本人の感覚からすると理解の範疇を超えてます。
          以前、イスラム世界の相関図をトライした事があるんですがクラスインスタンスが複雑すぎて気が狂いそうになり諦めました。
          また日本にイスラムの様な元気な活火山のような宗教が現存していたらと思うとゾッとします。時折噴火したりして宗教戦争、考えたくもないです。
          ホント日本は八百万の多神教で全てを受け止め消化する機能が備わっていてホントに良かったと思います。
          駄文ですが失礼しました。

    • かぶりえるさん、

      鞍馬天狗さんとのやりとりを拝見させていただきました。
      (議論と言うには、彼の書く内容はあまりに稚拙なので、「やりとり」と書かせていただいています。)

      彼に関して、思うところをまとめました。このエントリにコメントをいれますので、よければご覧ください。

      • チキンサラダ様

        本日朝書込み後、仕事に出て今帰った処でして。
        レス戴いてるにもかかわらず返信できず、申し訳ありませんでした。
        内容読ませていただいた後、再度返信させていただきます。

  • 政治経済関係じゃないのですが、
    ヴィーガンデモに「肉喰え肉!!」ってプラカード掲げてた人がいたって記事がありました
    他の人がやってることを茶化すのは、あんまし良くないことだけど、思わずクスリと笑っちゃってのです

    ヴィーガンは健康に良いよとか仲間を増やすアピールをする分には構わないと思うけど、「お肉食べるな」みたいな主張とか、フランス(だったかな?)みたくお肉屋さんを襲撃するみたいなのは、ダメなんだと思います
    それにしても、野菜しか食べないにしても、その野菜を育てるには動物性の肥料なんかも使ってるだろうに、それは良いのかな? 目の前に動物由来のものがなければそれで良いって訳じゃないだろうし、そういうとこも確認してるんだろうし、もしかすると野菜育ててる人がお肉食べてたら、間接的な屠殺になっちゃうかもってことまで考えてるかもって思うのです♪
    そう思うと、参加するには、ちょっと良さげって軽い気持ちじゃなくて、それなりの手間暇とお金が必要そうなのです
    まぁ、今のとこは、予定はないんですけどね(¯∇¯٥)

    サイトの主旨とあまり関係ない駄文、失礼いたしましたm(_ _)m

    • >野菜しか食べないにしても、その野菜を育てるには動物性の肥料なんかも使ってるだろうに、

      そうなんですよ。電気自動車に「zero emission」とか書いてますが、そもそも発電する時どうなの?です。
      昔、町の公園で「原発反対」のステージ講演やってました。ところが、エレキギター使ってました。大音量のスピーカーも・・・
      捕鯨反対とか言ってる人たちが、牛/豚/鶏を殺して食ってるのと同じですね。

        • 製品として手元に来るまでに、いろんな部品とか材料があって、多くの人の手を通ってくるから難しいですよね

        • ヨーロッパは、電気自動車やハイブリッド車が少ないので、反電気自動車の記事のような、ディーゼルありきのような気が・・・
          でも、上辺だけにごまかされるなという事ですね。感覚で言ったら、ディーゼルが最も悪そうに思える。
          それから、確かに製造時のCo2を全車同じにしてますが、大雑把すぎますよね。8.6トン/台とか言って、小数点まで出してる割には、大雑把。だったら、最初からこの項目を入れなきゃいいのに。

          ところで、疑問があります。なぜ中国では、ディーゼルにしないで電気自動車なんでしょう?クリーンなディーゼルの方が、いいんですよね。中国全土電気車になったら、電力不足になるのでは?バンバン原発新設で補填?
          日本では、なぜディーゼルが普及しないんでしょう?(私、昔はディーゼル車乗ってました)。ハイブリッドよりもディーゼルの方が、得だと思うんですけど。これらもイメージでしょうか?

        • 中国はわかんないけど、日本はディーゼルの排気ガスが問題になって、都内に入らないような規制をしたって聞いたことがあります
          都内に入れないので廃れたけど、長距離だとガソリンより燃費が良いからトラックには残ったとかなんとか
          ・・・・・あやふやな知識でごめんなさいm(_ _)m

        • 実行委員さま

          私の家でもずいぶん前に中古のディーゼル車に乗ってました。

          エコカーもクリーンディーゼルもなかった頃の車です。

          同じ排気量なら、ガソリンエンジンとの比較で、1.4倍のエネルギー効率と聞いてましたし、当時は軽油の販価がガソリンの半額程度だったので、実際の燃料代はガソリン車の4割以下でした。

          新車価格で、20万円くらい高くても充分に元が取れてたんですよね。

          排気ガスに含まれる窒素酸化物、微粒物質、パワー不足、うるさいエンジン音と、マイナス要素もありましたが財布にだけは優しかったですね。

          *ガソリンと軽油の販価は、現在は1割程度しか違わないみたいです。

          ハイブリッド車も本体価格の差額を燃料代で取り返すためには車種によっては10万キロ以上の走行が必要らしいですね。
          しかも、10万キロ超を走行すると車検時にバッテリー交換〔20万円程度の負担あり〕を勧められるとのこと。

          現在の自動車性能や補助金なんかの状況はまったく知らないんですけど、市場から求められてるのは「本当の意味で環境に優して財布にも優しい自動車」なんですよね。きっと。

          *中国の車事情も不見なんですけど、電気自動車は部品点数が少ないみたいですので「高性能のバッテリーさえ確保できれば参入しやすく輸出で稼げる」くらいの認識なのでは?・・って思ってます。

          長々と失礼しました。

      • 実行委員 りょうちん さんへ

        ゼブやゼッチも、似たような部分で、
        問題を抱えてるの思う

    • 実行委員さんや、りょうちんさんの返信をみて、サプライチェーンって言葉を思い出したました
      最近だと、Huaweiでしょうか 米国がHuaweiとの取引を禁止して、IEEEまで声明出してたけど、HAUWEIの製品って、そこそこ品質が良くて安いから、イロイロ影響がありそうなのです

      と書くとなんだか政治経済っぽくなったかな? 
      でも、あんまし知識がないので、これ以上の展開は難しいのです (´∀`;)

      ちょっと横に反れると、以前から中国の知的財産侵害は言われてたことなのに、いまさらIEEEが声明出すってのが解せないのです

      査読なんて知的財産パクリまくりできる地位にずっと置いといて、なんの対策もしてなかったのに、国に言われたらアッという間に追従するっておかしくないのでしょうか? それとも、国が対象を明確にしたからこそ、具体的な対策ができるようになったってことなんでしょうか (*‘ω‘ *)?

      トランプ大統領が貿易で結果をだしたら撤回するみたいなことも言ってますが、周囲の対応も早くて、ちゃんと下拵えしてから出してるみたいで、これからどうなるのかドキドキなのです♪

      • 石原慎太郎知事の時、都内へのディーゼルエンジンの排ガス規制を強めたような記憶があります。今日、世界の大都市がPM何とかで問題になってるのを見るにつけ、慎太郎の先見性に感謝しています。

        電気自動車vs. ガソリン車の件では、製造コスト、メンテナンスコスト、エネルギーのコストを総体でいうと、電気自動車の方がコストがかかってるような気がします。(データは知らないので皮膚感覚です) しかし、空気中に排出されるPMでいうと、発電所や工場で排出されるそれが集塵器や還元装置などで排出元で補足されるのに対して、エンジンのそれぞれから排出されるガスは空気中に排出されるので、それを補足する1000萬人のマスクの価格の総計を加えて対比すると、電気自動車の方がコスト面でも有利なような気がします。

        • >発電所や工場で排出されるそれが集塵器や還元装置などで排出元で補足されるのに対して、エンジンのそれぞれから排出されるガスは空気中に排出される

          そうですね。発電所や工場での排出Co2は、そのまま排出されないということですね。日本の石炭火力発電所なんかもクリーンだと言いますね。いくら中国でも、煙突からもろには、出さないでしょうし。
          やはり電気自動車がよいということですか。
          関係ないですが、ゴーンが逮捕されて、「やったぜ日産」。

        • 中国は環境破壊はいきつくところまでいって、意外と最近は真面目に環境問題に取り組んでいます。
          CO2もNOXも総量規制を五カ年計画に盛り込んでいるくらいです。
          だのに韓国が「PM2.5は全部中国のせいだ」と主張するので気に入らないw

          石炭発電で見つけたんですがこれ

          http://www.wasedachronicle.org/coal-power/
          シリーズ「石炭火力は止まらない」

          CO2の問題はさておき脱硫・脱硝装置が「無い」のだそうで。ものすごい話です。
          こんな案件をJBIC 100%融資で、安倍首相まで式典に出て推し進めたって、ラオスのダムを責められますかねえ・・・。
          手抜き工事で問題が発生した以上に問題がありますが。

        • すみませんJBIC 100%ではなかったようです。訂正です。
          https://sekitan.jp/jbic/wp-content/uploads/2014/01/201805_%E3%83%81%E3%83%AC%E3%83%9C%E3%83%B3_factsheet.pdf

          しかし、業腹なのが、環境問題を指摘されて三号機は再生可能エネルギーにするなんてやりとりを韓国がやっちゃってることですw
          じゃあ、一、二号機はどうするんだよという話もあるんですが。

          超・超々臨界圧石炭火力なんてある意味最先端の技術で環境対策の装置は省くって、ものすごい仕様(グリーンディーゼル車だけど直管マフラーにしたぜ!ウェーイ的な頭悪さ感・・・)

  • 『日米中ロの首脳をストーカーする文在寅、韓国国民の前で虚妄の“外交大国”を演出』
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190602-00563749-shincho-kr
    >周辺国からは実力をすっかり見透かされているのだが、韓国人はいまだ自分の国が大国をも仕切る外交大国と信じたい(拙著『米韓同盟消滅』(新潮新書)あとがき「中二病は治るのか」参照)。
     あっちに引っ付き、ダメだと分かると次はこっちに媚びる。まさしく、清朝に頼って日本に対抗しようとして、清が負けると今度はロシアになびいた李氏朝鮮末期を思わせる。だが、もう二度と救済合併はご免である。どうぞ、遠慮なく中国の属国になってもらいたい。
     ……韓国関連のニュースは、引用するだけで嫌韓になってしまうような気がする。

1 2 3