読者雑談専用記事(2019年5月25日版)

本日も「読者雑談専用記事」を準備しました。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

これまでの読者雑談専用記事につきまして

これまでの「読者雑談専用記事」については、『過去の雑談専用記事一覧』のページにまとめておりますのでご参照ください。

次回の読者雑談専用記事の公表時期につきまして

次回の「読者雑談専用記事」につきましては、特段の事情がなければ、6月1日(土)正午に公表したいと思います。

Follow me!

読者雑談専用記事(2019年5月25日版)” に対して103件のコメントがあります。

  1. 隠居爺 より:

    皆さんこんばんは。

    私のブログに以下の記事をアップしました。テーマはこちらのブログをご覧の方なら今さらというものです。時間が無駄になってもいいという方だけ、お寄りいただければ幸いです。最後はちょっとふざけ過ぎというご意見もあろうかと思いますが、お許しください。

    旭日旗あれこれ
    https://ameblo.jp/fuchi-902/entry-12461477328.html

    1. 新宿会計士 より:

      隠居爺 様

      いつもコメントありがとうございます。

      >廃刊したほうが世のため人のためであるという主張も聞かれなくもないが、ちょっと待ってほしい

      酷え!!www
      まさにあの新聞のパクリですね!

      「だがちょっと待ってほしい。」は典型的なテンプレートですからね。

      引き続き当ウェブサイトのご愛読ならびにお気軽なコメントを賜わりますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

      1. 隠居爺 より:

        新宿会計士 様

        いつも良心的な内容と、バイタリティに敬服して読ませていただいております。
        実は新宿会計士さんがブログ開設を勧められているのを読んで、それもありかなと思って私も始めたという経緯があります。
        新宿会計士さんの劣化版の記事しか書くことができませんが、ほんの少しでも関心を持ってもらったり、議論を盛り上げるお手伝いができればと思っております。

        今後ともよろしくお願いいたします。

  2. ブリジット より:

    雑談ですので、少し映画のネタを。
    今から30年以上前に「このこの七つのお祝いに」という映画があったのですが、タイムリーでは観てなくて、テレビ放送でみました。
    母親(岸田今日子)が娘(岩下志麻)に「お父さんは私達を捨てた悪い人、大きくなったら仕返ししなさい。絶対に許しては駄目」嘘の話を毎日話して洗脳。娘は、やがて殺人を…
    という内容なんですが。
    岸田今日子の演技が怖かったのを覚えています。

    嘘としつこさが、ふと韓国みたいだな思いました( ̄▽ ̄)

  3. 鞍馬天狗 より:

    スマホで、サムスンがウハウハ予想が出てますが、

    鴻海シャープの方が本命じゃないんでしょうか?
    台湾支援にも成りますし

  4. 匿名 より:

    韓国文在寅「開城団地の再開を!」 北朝鮮「生産設備盗んだからもういいよ再開しなくて。バイバイ」 文在寅「」
    https://news-us.org/article-20190525-0014079425-korea

    USの芸風がうっとおしいのですが、これは心温まるお話でした。さすが朝鮮総本家はやることがエグい。さらに奪われた機器類は、韓国が再度補充するつもりなのだろうと。乙なら甲のおかわりには従わなきゃならないんだね。韓国が日本に謝罪と賠償を何杯もおかわりするわけだ。当然だと思ってるんだな、そういうの。

  5. 鞍馬天狗 より:

    漠然と”なっちゃん”を見て来ていたが、
    もしかしたら、
    露中朝のキーワードは北海道なのかも?

    ホクサンとか酪農が、
    微妙にクローズアップされて来てるし
    エア・ウォーターとか注目されてるし

    前期が、台湾人の日清ってのも
    偶然なんだろうか?

    信じる信じないはアナタ次第

  6. 旅好きの日本人 より:

    一年くらい前からほぼ記事を拝見させて頂いております。
    独自の視点で展開されるものも多く興味深く読ませていただいております。

    今日は記事の内容とは関係ないお話ですが、どうしても気になるので一言。
    韓国の人名の後に()で読み仮名をいつも書き込まれていますが、その読み方は漢字の日本読みなのは理解に苦しみます。
    中国、台湾、朝鮮半島の人名など、漢字を使う国はありますが、特に人名や地名などの固有名詞に関しては
    現地の発音を使う様に心掛けないと、いざ外国人と会話になってもその固有名詞が日本の漢字読みでは、
    外国人は全く理解できません。漢字表記の人名は日本語読みできますが、その音は海外では全くその人を表していると認識されません。
    アルファベット表記であれ、その他の文字による表記であれ、基本的には人名、地名などの固有名詞はその地域の言語の音で覚えないと外国語による会話では通じません。

    せっかく読み仮名を振って頂くのであれば、どうぞ現地の音で振って頂ければとても読みやすいと感じます。
    個人的な意見かもしれませんが、外国人との会話でも使える情報であればなお有り難みが増します。
    どうぞご検討くださいませ。

    1. 匿名 より:

      ↓ここに、サイト主様のこだわりが記載されています。
      (トップ画面の2行目)

      当ウェブサイトへのFAQについて
      https://shinjukuacc.com/20181115-05/

      >いずれにせよ、私が韓国人の人名をひらがな表記している理由は、
      >•ここが日本だから、漢字は日本語読みするのが当たり前であること。
      >•韓国語の表記の揺れが酷すぎて、正確に読むことがいちじるしく難しいこと。

      >の2点です。

      1. 旅好きの日本人 より:

        ご教授ありがとうございます。
        この説明は見ていませんでした。

        日本人は漢字を使いますので、漢字文化圏の人名地名を日本語読みする事は出来ますが、上海をじょうかい、北京をほっきょう、とは読みませんし、そんな事を言っても世界の誰も理解できません。それでは空港や駅でアナウンスを聞き取ることもできません。
        漢字であっても現地の発音で覚える事は旅人の基本であります。同時に国籍問わず外国人との会話では他国の固有名詞の日本語読みは全く通じません。相手が欧米人でももちろん通じません。

        例えどんなにカタカナで表音を表記するのが難しくても、それは欧米の人名でも同じ事が起きているわけですし、外国人との会話の中での有用性を考えると、現地の発音表記のフリガナが私個人的には嬉しい限りです。
        ま、自分でwikiで調べれば良い事なので小さな事なんですけれども。お騒がせしました。

      2. 旅好きの日本人 より:

        もう一点だけ感想を書かせてください。
        ここが日本であるから日本語読みが当然との考え方であれば、そもそも人名のみに()で読み仮名が必要ないと思います。日本人なら自然とそう読む訳ですから。

        今回、人名の読み仮名について投稿してみようと思ったきっかけは、日本語読みの読み仮名がある事の意味性について理解が難しかったのが一番です。

        国際的な会話で通用しない。
        日本人相手の記事なら読み仮名要らない。

        正確に読むのが難しいという理由は理解できますが、
        旅をするなら聞きなれない音の地名や人名も旅の環境として当然に受け入れる以外ありません。
        日本に居ても国際情勢について外国人と語る時には、人名地名はその地域の音でないと意味不明の単語にしかならないので、私自身は極力その地域の発音を覚える様にしております。

        1. シレン より:

          旅好きの日本人さま、そしてご歓談の皆さま

          はじめまして、

          ご指摘の件ですが、一定の文化(文字)を共有するところでは、人名や地名は自国読みするのが歴史的事実です。

          ヘンリー⇔アンリ、マーガレット⇔マルガリータ、ピーター⇔ペテロ
          ヨハネ⇔イオハン、シュウキンペイ⇔シー・ジンピン

          一方の自国読みは他方では訛となります。

          >日本に居ても国際情勢について外国人と語る時には、人名地名はその地域の音でないと意味不明の単語にしかならないので、私自身は極力その地域の発音を覚える様にしております

          仰せのことは【外国語の学習の範疇】であって自国の言葉即ち【国語とは違います】。

          サイト主殿は、日本人として国語をお使いになっているので、外国語の学習とは別物で、ご要望は言うなれば八百屋に肉を強請るような物でだと思います。

          勿論、旅好きの日本人さまがどのよう表現をお使いになるのは自由だと思います。
          それは此処のサイト主殿と同程度には尊重されるべきことだと思います。

    2. 呆け老人 より:

      私はかなを振る必要がないと思います。習近平、李克強などはかなを降っているのを見たことがなく、ニュースでも漢字の日本語読みだけで放送しており、特殊な場合以外は中国語読みの発音をしません。

      朝鮮人に限りかなを降り、しかも朝鮮語の読み方でかなを振るなり発音するのはただでさえあの嘘つきで約束を守らない連中であるから、朝鮮人だけ強制的に朝鮮語の発音を聞かされるのは気分が良くありません。何か理由があるのかも知れませんが。ハングル文字を書いても読めないので、かなを降るならわかりますが。彼らだけを特別扱いをするのは中国人より劣等民族であるから、毎回そのことを認識させるという目的でもあるのかなと勘ぐってしまいます。まさかそんなことはないのでしょうが。

    3. 隠居爺 より:

      中国人の場合「習近平」と書いて普通は「しゅうきんぺい」と日本語読みしますよね。
      ところが韓国人の場合、「文在寅」と書いて「むんじぇいん」と読むことが多い。

      おかしいですね。どうしてそのようなことになっているのでしょうか。
      「習近平」が「しゅうきんぺい」なら「文在寅」は「ぶんざいいん」になると思うのですが、なぜ別扱いなのでしょうか。

      以下は勝手な想像になってしまいますが、「習近平」を「しゅうきんぺい」と読んでもどこからも苦情は来ないが、「文在寅」を「ぶんざいいん」と読むと、どこかから苦情を言ってくるのではないでしょうか。そんな圧力に負けているようではおかしいし、仮に圧力がなくて忖度で行っていることだとしても、それはそれで一貫性を欠くおかしいことですよね。

      ドナルド・トランプだって、これは日本語読みですよね。アメリカで日本人が「ドナルド・トランプ」と言ってはたして通じるかどうか。と思います。

      1. 旅好きの日本人 より:

        私の場合は、習近平もシージンピーと覚えます。
        中国人と話す時に、しゅうきんぺいと発音しては通じないからです。中国などで自分の名前を中国読みした発音で自己紹介する事がありますが、それは文字を伝えるためであって音としての名前は日本読みで名乗ります。漢字文化圏の名前は漢字の表意も重要な要素ですが音も重要と思いますし、会話においては音のみですから尚更と思います。
        ドナルドトランプのカタカナ発音がアメリカで通用するかと言えば疑問も残りますが、通じる可能性は十分あります。

        ここが日本であるので、ぶんざいいん、しゅうきんぺい、も日本人には通用しますし、私自身も文字認識の段階ではその音が頭の中にありますが、外国人との会話ではそれは通用しません。欧米などの表意文字を持たない文化の国ではもちろん音を基準にアルファベットなどで表記しています。
        彼等と会話する時にも現地の音を知っておくことが国際共通の固有名詞の呼び方なのかなと。
        なにより私の必要によって現地の音で覚える事を心掛けています。

    4. 隠居爺 より:

      ネットを検索したらこんなところがありました。

      https://matome.naver.jp/odai/2144163695943087301

      これによりますと、もともとは日本で日本語読みをしていたのが、「福岡県の牧師,(故)崔昌華(チォェ・チャンホヮ)さんがNHKを相手取って起こした,いわゆる「氏名民族読み訴訟」の影響が大きいと思われます。」ということで、「1984(昭和59年)韓国の全斗換大統領が来日し、日本の政府高官たちとの会談の席上、両国の要人の名前を、お互いに現地読みすることで合意した。」のだそうです。

      思い出しました。金大中「キンタイチュウ」と読んでいたのが、ある日突然「キム・デジュン」になったのを。
      しかし、よその国の名前の読み方について訴訟を起こすなんて、いかにも朝鮮人らしいですね。

      ということで、南北朝鮮だけが現地語読みで、後は西欧を含めて日本語読みという、ダブルスタンダードになったようです。

      1. りょうちん より:

        単純にまとめると

        「韓国人は器が小さいw」

        その意味では韓国人の氏名を日本語読みし続けるのもどうかなあという感想は持っています。
        特にわざわざ読み方を指定する必要の無いWebメディアでは迂遠ですらあります。

      2. 門外漢 より:

        隠居爺様へ

        >よその国の名前の読み方について訴訟を起こすなんて、いかにも朝鮮人らしいですね。

        相手が日本ですから。

      3. がぶりえる より:

        隠居爺様

        今考えると、韓国流差別化だったと邪推してます。
        他国での読み方は文化に依存していいる訳ですし、これに強引に韓国文化を押付けた様にしか見えません。
        案内板の韓国語表記も含めて。

    5. ラスタ より:

      旅好きの日本人様へのレスポンスではないのですが、日ごろ思っていた疑問です。

      韓国って、公式な表記文字はハングル文字ですよね。
      それなのになぜ名前が漢字なのですか。ハングル表記の名前もあるようですが。
      漢字を使わないのに個人名が漢字ってどういう理屈なのでしょう。
      そもそも彼らは漢字の読み書きできるのでしょうか。

      その人の名前が漢字表記であれば、それをどう読もうが日本人の勝手と思います。
      マイケルと書いて、それが他国ではミシェルだったりミカエルだったりするようなもんで、相手国に行ったときはともかく日本国内でどう発音するかまで気にする必要はないでしょう。

      その人の名前がハングル表記しかなくて、これこれの発音であるというならそのようなカナ表記すると思います。
      中国では韓国人の名前をどのように発音しているのでしょう。

      1. 漢字を使わないのに個人名が漢字ってどういう理屈
        漢字は専門用語で知的な人が使うので、高級なイメージらしいです。
        正し、自分の名前の漢字は読めるが、他人の名前は読めないそうです。

        ただ、そこにも韓国人の鬱屈した感情があり、KAIKAI(日本、韓国交流サイト)では
        よく、世界最高のハングルと誇っています。(日本が併合時代に教育し広めたのは知らないで)

        坂東忠信さんが確か言っておられましたが、言葉によって、考え方、行動も引っ張られるそうです。
        中国語でしゃべると、声も態度も大きくなるそうです。

        韓国語を日常で使ってる韓国人は、表音文字で意味がない、韓国人の特性を表現してます。

        韓国の実質的非識字率について
        https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12455857500.html

        梨花(Ifa)大学教授「皆さんも慰安婦になるかもしれない」
        https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12463338070.html
        大学教授でもこんな人が多いそうですし、

        韓国人に文化が理解は出来ない。

  7. 実行委員 より:

    ウォン安がおさまって、25日時点で、1185.77ウォン/ドルになってます。これは韓国にとって、程よいウォン安なのでしょうか?ここら辺のあんばいがわかりませんが・・
    韓国が為替介入してるんでしょうね。ウォン安を抑える介入だから、アメリカも文句言わないんですか?
    以上、ド素人の疑問です。

    1. 名無しA より:

      実行委員様

      韓銀は、1185を程よいウォン安とは感じていないと思います。
      ウォンは1年以上 1130程度で安定してたのが、この1か月強で
      ウォン安が進みました。この間のチャートを見れば、韓銀が
      ちょこちょこ為替介入してたのは間違いないと思います。
      何度も1190-1195あたりで往復してますから(ワロス曲線)。
      一部報道によれば1200を防衛ラインとしているそうです。
      1196を超えたあたりでやや大規模な介入を行い、ウォン売り勢
      が一旦利確したのが今の状態かと思います。そうは言っても、
      しょせん100ウォン以下の動き(ドル円なら1円以下)ですから、
      この程度で米国も文句言わないでしょう。自国のヘッジファンド
      が儲かりますしね。

      6月には格付け見直しがあり、また貿易収支の悪化がより鮮明
      になると思うので(5月1-20日では19億ドルの赤字)、1200を
      越えてくるのは時間の問題かと思ってます。

      なぜ1200が防衛ラインなのかは不明です。過去の経験から
      1200を突破されると雪崩を打ってウォン安が進むと感じているのか?
      あるいは、またしてもKIKOオプションがその辺に控えているのか?
      KIKOについては新宿会計士様の過去記事をご覧ください。
      https://shinjukuacc.com/20180403-01/

      1. 実行委員 より:

        名無しA 様

        教えていただき大変ありがとうございます。
        1200を超えないように介入し、現時点では、とりあえず落ち着いていると・・
        確かに、1ドル113円が118円になった程度ではあまり危機感は無いのでしょうね。
        もう少し、危機感をあおって、韓国の豊富?な外貨準備高を崩していところですが・・・・
        6月が楽しみになってきました。
        KIKOについては、これからじっくり読ませてもらいます。小生の頭で理解するには、けっこう時間がかかるでしょうから。

        1. 名無しA より:

          自分も6月は楽しみにしてます。ウォンドルだけでなく、
          日本からの仲裁要請への回答期限やG20もありますから。
          G20ではWTO改革の件も取り上げられそうですよ。

          G20に向けて、韓国は経済的にも外交的にも徐々に
          追い詰められているように思います。これは偶然では
          なく、明らかに狙ったものでしょう。

          ムンジェインG20ボイコット、トランプ訪韓キャンセルとか
          ありうるのではないかと思ってます。そしてウォンと
          韓国経済は奈落の底へ。

      2. ハゲ親爺🐧 より:

        名無しA 様
        はやく、令和元年迄来ないですかね。🐧

      3. がぶりえる より:

        名無しA様

        実弾(ドル)が乏しくなって来ている可能性はないのでしょうか
        KOSPIとリンクしないのは前回、会計士様から教えて戴きましたが2045まで下がり、
        株不調、ウォン安で貿易収支も空前の悪化状態だと思うのですが。
        素人故、内容おかしかったらご容赦ください。

        1. 名無しA より:

          韓国の外貨準備は公称4000億ドル、4月末に前月比12億ドル減
          という報道がありました。普通に考えたら余裕のはずですが、
          会計士様も指摘されてるように中身が不透明ですからね。
          弾が乏しくなってきている可能性も否定できません。

          とはいえ、弾が乏しくなったらもっと必死にかき集めよう
          (SWAP、外債等)とすると思うので、個人的にはまだ余裕が
          あるとみてます。6月末に200億ドル程度の海外償還がある
          とのことなので、その時明らかになるでしょう。ちなみに
          9月末にはもっと大きな償還が控えているらしいです。

          本来ウォン安なら輸出に有利でKOSPIは上がるはずだが、
          逆に下がっている。米中貿易摩擦の影響その他で、
          輸出の伸びは期待できないと皆わかっている。もう韓国に
          稼ぐ力はないと思われてるということです。典型的な
          キャピタルフライトが起きようとしていると思います。

        2. 名無しA より:

          訂正

          海外償還 → 外債償還

        3. がぶりえる より:

          名無しA様

          やはり6月ですか。楽しみに待つとしましょう。

  8. 実行委員 より:

    朝っぱらから、連続ですみません。
    立憲民主党の枝野代表が、的外れのコメントしてます。
    //////////////////////////////
    枝野氏、升席観戦「政府が提案したなら陛下に失礼」
     [2019年5月25日20時16分] 日刊スポーツ

    立憲民主党の枝野幸男代表は25日、安倍晋三首相とトランプ米大統領による26日の両国国技館での大相撲観戦に関し、2階の貴賓席でなく土俵に近い升席にいすを設置するとされる対応を批判した。天皇陛下が警備の負担や周囲への配慮から2階席から観戦されているとの見方を示した上で「日本政府が(升席の)提案をしたのなら、陛下に失礼ではないか」と述べた。
    ///////////////////////////
    どこが失礼なんだろう?陛下をマス席でトランプを2階席にするというのなら、わからないでもないですが・・
    立憲民主党員の考え方は、韓国と似てます。
    ・とにかく日本に因縁つけたい
    ・自分には甘く、他人には厳しい

    1. 門外漢 より:

      実行委員様へ

      辻元清美氏が「大統領は観光に来るんですか!?総理はガイドですか!?」と言ったとか言わないとか。
      本当に言ったのだとしたら一国の元首であるトランプ大統領に対して実に不敬で失礼な話です。
      もし万一、立民が政権を取って辻元氏が外相にでもなったら「あの節は真に失礼なことを申し上げまして・・・」と謝罪するところから外交を始めなければなりません。

      ま、政権なんて取る気がないからこんな頓珍漢なことばかり言ってられるんですよww

      1. 実行委員 より:

        門外漢 様

        コメントありがとうございます。
        民主党政権時には、あの金賢姫を大層な金をかけて接待したみたいです。自分たちのことは棚に上げて、よくもまあ言えたものです。政治の素人の集まりだと思います。少しでも、素人集団政党(生徒会レベル)に政権を取らせたことは、日本人として大いに反省です。

        1. 門外漢 より:

          実行委員様へ

          >素人集団政党(生徒会レベル)に政権を取らせたことは、日本人として大いに反省

          あの政権運営は民主党にとっても黒歴史であったのではないでしょうか?
          もっと出来るハズだったのに、大言壮語していたのに、全く手も足も出なかったということが流石に恥ずかしいのでしょう。
          民主党は分裂して元の民主党を名乗る政党は無くなりました。
          またその流れをくむ政党も民主党政権の総括も反省も謝罪もしていません。

          つまり昔々民主党という政党があって偶然政権に就いていたということは、政治史から消し去りたいと言う意思の表れでしょう。

  9. ハゲ親爺🐧 より:

    皆さん、おはようございます。🐧
    今朝はめでたく二日酔い、妄想が頭の中を駆け回ってます。🐧

    その、妄想は「ハヤブサ2」を軍事転用し、ちょとやそっとではキラー衛星から攻撃を受けない高度で複数運用出来る様に成らないかな?勿論、ハンターキラー衛星を随伴して。🐧
    ロシアにはクレムリン、ウラジオストク軍港、ICBM等核ミサイル発射基地、軍事衛星を照準し、
    中国には中南海、ICBM等核ミサイル発射基地、軍港とインチキオンボロ空母機動艦隊を照準。🐧
    好きな場所に1~2センチ位精度誤差で地球温暖化もしくは氷河期化が起こらない程度にクレーターを作り、宇宙では敵キラー衛星、通信衛星を殲滅する能力。🐧
    もし、日本と戦争になったらプーチンも習近平もバルコニーにも出られないようにする能力。🐧

    忘れてはいけない、朝鮮半島犯罪者集団インチキ国家郡は「日帝積弊精算」したいようだから、大日本帝国が作った全ての社会インフラ、「あの偉大な大韓民国」大統領府、「京城帝国大学」も含め照準。🐧
    実用試験と御披露目は「大日本帝国」が作ったダム?🐧
    「大日本帝国」が作った橋梁?🐧
    「大日本帝国」が作った港湾?🐧
    「大日本帝国」が作った道路?🐧
    「大日本帝国」が植林した金剛山を含む全ての山林?🐧
    下水終末処理場が未だに整備されていない、恐らく可燃性ガス(硫化水素)が充満している「大日本帝国」が作った下水道?🐧(ガス爆発が凄いだろうな)
    「卑しい日本」からムシリ取った金で整備した空港等のインフラ、工業地帯?🐧
    日本は「あの偉大な大韓民国」や「栄光の朝鮮民主主義人民共和国」に無条件に協力しなければならないそうだから、事前に中国に通告し中朝国境を封鎖させ、(その時は素直に言う事を聞くはず)そこいら中に朝貢を兼ねて発射試験を繰り返すべきです。🐧
    これは戦争ではなく「世界一優秀な朝鮮民族」の悲願、「日帝積弊精算」に協力する朝貢なのであり、これらの破壊により、もっとも大きな「日帝積弊」増えすぎた「朝鮮人」をジェノサイドではなく、本来あるべき人口に調整する方策なのです。🐧
    尚、戦争ではなく朝貢ですから占領はしません。🐧
    戦略的放置ではなく「生理的、根源的、絶対的無視」。🐧
    日本国内(領海を含む)に現れたら個別的自衛権を行使します。🐧
    「穢わらしい」から一切の交際を謝絶します。🐧

    1. ハゲ親爺🐧 より:

      マッハ50~🐧
      大気圏があるから銅板じぁ無理~🐧

      チタンの弾丸かな~🐧あまり大きい物は要らないから(地表にクレーターを作るだけ、殺傷、建物の破壊は副次的効果)、沢山挿てん出来る。🐧

    2. 老害 より:

      ハゲ親爺さま

      威力に賛否両論のある「神の杖」のことでしょうか。発想は面白いですよね。広範囲の殲滅よりも、バンカーバスターの上位概念として使う方が面白いかもしれません。

      日本が残した残滓の清算は文ちゃんに任せて、半島の皆さんに対しては、これ以上の支援・投資を一切行わない方向で日本の世論を統一したいです。
      そうそう、半島の大学卒業予定者の皆さまには、嫌いな日本へわざわざ就職してもらう必要もないですから、将来の日本の厄介の種になるために来日しないで欲しいな。

      1. ハゲ親爺🐧 より:

        老害様
        コメントありがとうございます。🐧
        今朝の追い酒で気分よくなっていますが、将来の徴用工どもの話で酔いが覚めました。🐧

        エラども失礼「世界一優秀な朝鮮人の若者」はプライドがあるなら、半島で飢えて死ぬべきです。🐧
        自らの民族の埃(誤字ではありません)の為、「散る木槿 残る木槿も 散る木槿」位の気概で朝鮮半島で生きるべきなのです。🐧

        日本に来て良いのは友好国の国民のみで、「散る桜 残る桜も 散る桜」を日本語で説明でき、この辞世が何処にあり、何で書かれているか説明出来る人だけです。(空挺館にあり、血で書かれています))又、東南アジアからの人はレイテ特攻前の日本空挺部隊の集合写真を見せるべきです(ドクロが写ってます、部隊は文字通り全滅)。🐧

        それを理解してアジアを開放した「神聖国家日本」に出稼ぎとして来日し、失踪せず、将来の強制徴用工にならず、立派に技能を習得し故郷の家族と自分の為に頑張ってもらいたいです。🐧

        1. 老害 より:

          ハゲ親爺さま

          コメントありがとうございます。

          >エラども失礼「世界一優秀な朝鮮人の若者」はプライドがあるなら、半島で飢えて死ぬべきです。

          そんな気概がある連中なら、日本に集って寄生虫の真似なんぞしませんよね。
          台湾の人たちと、どうしてここまで違うのか。

          連中が難民となって押し寄せるときのことを考えると、暗澹たる気持ちになります。

        2. 鞍馬天狗 より:

          老害さんへ

          >連中が難民となって押し寄せるときのことを考えると、暗澹たる気持ちになります。
          そんな貴方に、
          CHILL コミック 全8巻完結
          https://www.amazon.co.jp/CHILL-%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF-%E5%85%A88%E5%B7%BB%E5%AE%8C%E7%B5%90%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%A4%8F%E5%85%83/dp/B00BXWAND8
          作品概要
          西暦20XX年、極東で一つの国家が崩壊!!それにより大量の難民が発生し、大挙日本へ押しよせた!!日本政府は彼らを東京湾の人工島に押し込め、人々はその島を「CITY」と呼んだ……。それから時は流れ、日本では外国人組織犯罪が増加の一途をたどる…..

        3. 老害 より:

          鞍馬天狗さま

          情報ありがとうございます。
          作品概要読んだだけで、気が滅入ってきました。

      2. りょうちん より:

        まずこちらの議論を
        https://togetter.com/li/1200405

        戦争SFでは大気圏外から質量兵器を落とすなんてのはよくありますが、上記のように「衛星軌道」上から軌道要素を変更して地上の任意の地点に物体を落下させるというのは物理的に困難なのです。
        戦争SFの場合でも衛星軌道外からですよね。
        冥王星基地から地球に遊星爆弾を落とすというのも、相当、精密な加速を加えないと無理ですがアレは地球の重力圏のどこでもいいという緩さはあります。
        はやぶさのRVのコントロールも「落下予想地点からの精度」がよかったという話で、例えば特定の軍事施設を精度をもって「狙う」のは、相当難しい技術です。

        1. ハゲ親爺🐧 より:

          レールガンねぇ~🐧
          俺、行って投げてこようかなぁ~🐧🐧🐧

        2. がぶりえる より:

          りょうちん様

          確かに「神の杖」は物理的困難で都市伝説の一端だと思ってます。
          しかし小質量の物体を宇宙空間(成層圏または地球と月のラグランジュ点辺り)から地球の1地点を精密に攻撃でき且つ放射能問題も無し。人類軍事の到達点ではないかと思います。
          やはり大規模な宇宙戦艦が必要ですな。(FSS的世界ですが)

        3. 鞍馬天狗 より:

          りょうちんさんへ

          ちょっと、良く分からん

          もし、地球の中心方向に向けて垂直に
          何らかの方法で射出した場合
          初速は、無関係に落下するのでは?

          どうやって発射地点の角速度を保つのか、
          ラグランジュポイントを利用するとかは知らん

          地球の自転と大気の影響があると思うけど、
          燃え尽き無いだけの質量ならば、
          大気に弾き返されること無く
          地表に到達する様な気がする

          “落下予想地点からの精度”は困難だと思うけど
          無駄に広域攻撃するのなら可能な気がする

        4. りょうちん より:

          >鞍馬天狗様

          >燃え尽き無いだけの質量ならば、大気に弾き返されること無く地表に到達する様な気がする

          まずこれはそうですが、垂直という最も大気の圧縮熱を受ける軌道で燃え尽きないだけの質量を上げておくというのが困難の第一歩です。
          そりゃオニール型のコロニーとかアクシズサイズなら燃え尽きませんが南米を狙うつもりが空中分解してオーストラリアに落ちてテヘペロするくらい不確定です。
          静止軌道というのは軌道を維持するのに推進剤が必要です。静止衛星の寿命は、機材の寿命では無くて、推進剤の量で決まります。地上に到達できるだけの質量を投射できる衛星の寿命はとても短いです。
          静止軌道でないISSも絶えず燃料補給や推進機能を持ったドッキング飛行体による加速で高度を維持・変更しています。

          >“落下予想地点からの精度”は困難だと思うけど無駄に広域攻撃するのなら可能な気がする

          そもそも「きれいな核」の意味を成しませんよね。
          やけのやんぱち攻撃ならMIRVの核ミサイルで十分ですし、貫通力ならバンカーバスターで現状足りているでしょう。
          しかし、もっとも強固なロシアの核戦争時の司令部は、シャイアン基地の様に巨大な岩石性の山の地下に掘削して建設されており、バンカーバスターに核弾頭を搭載するRobust Nuclear Earth Penetrator計画でもおそらく無理と判断されたのか、研究の継続の話を聞きません。
          まあ北朝鮮が作る様なちゃちなバンカーくらいならありなのかもしれませんが、コストが見合いませんね・・・。通常戦力で地上を更地にして空気穴でも塞いだ方が面白いw

        5. 鞍馬天狗 より:

          りょうちんさんへ

          技術的な問題点を一切スッ飛ばした無茶な質問に
          的確にお答え頂きありがとうございます

          提出した設定から言えば、”神の杖”ではなく
          遊星爆弾ですね

          精度に関しての疑問なのですが、
          垂直落下と仮定した場合
          自転速度よりも、大気との摩擦の影響の方が大きい
          と思うのですが、

          落下物の質量or形状のどちらの影響が大きいのでしょう?
          又、十分な質量と理想的な形状を兼ね備えた場合の
          精度はどうなるのでしょうか?

          PS:再度、無茶な質問を申し訳ありません

        6. りょうちん より:

          弾道ミサイルにしろ、宇宙機の再突入体にしろ、突入後の軌道変更は今は亡きスペースシャトル以外は行っていません。
          大気圏突入の精度というのは、目標地点への正しい軌道要素を選んで、なおかつ再突入後の擾乱要素をどれだけ減らせるかと言うことにかかっています。
          したがってICBMの持っているCEPが一般的な精度です。

          中国は対艦弾道ミサイルDF-21Dを開発成功したと主張していますが、終端誘導などできないのに本当に移動する空母を攻撃する能力があるのか非常に疑問視されています。

        7. がぶりえる より:

          りょうちん様

          CEP(弾着制度)に関しては理解しました。
          議論のhttps://togetter.com/li/1200405の「神の杖」で思うのは
          LOSAT・CKEMの運動エネルギーミサイル、APFSDSで示される運動エネルギー徹甲弾、タングステン弾、劣化ウラン弾の様な運動エネルギ―変換型の開発が進んでるなかでの試行錯誤の結果でしょう。しかし、それら一連の運動エネルギー弾(と纏めます)が必要となるほど装甲技術が進歩しているとは思えないのですが、そこのところはどうなのでしょうか

        8. りょうちん より:

          CKEMはHEAT弾対策のERA(爆発装甲)とかロシア・中国の最新戦車に搭載されるAPS(自動ミサイル撃墜装置)をかいくぐるためのミサイルです。
          装甲自体の進歩と言うよりは、戦車の生存性向上の防護システムに対する対策ですね。

          攻殻機動隊の思考戦車が接近するミサイルをハッキングして無力化するなんて描写がありましたが、いくらなんでも対戦車ミサイルにそんなセキュリティホールを物理的に搭載しないだろ・・・と思いました。
          ただ、アスロック米倉が対潜水艦ロケット魚雷を発射したときは自爆させていたから、大型のミサイルには自爆機能があるのだろうか・・・。

        9. 鞍馬天狗 より:

          りょうちんさんへ

          ありがとうございます

          突入後の擾乱要素って部分が、
          知りたかったのですが、
          何となく分かりました
          結構、デカイ要素なんですね

  10. 鞍馬天狗 より:

    これから注目されると思うんだけど、
    ZEBってのにエア・ウォーターが関わってる

    ZEBは環境省の権益なんだけど
    経産省から国交省まで、みんなに美味しい

    ゼブ(Net Zero Energy Building)ググると面白い

  11. 匿名 より:

    特定の人の連レスどんだけ暇なんだか(笑)
    これでは知的好奇心と言うより反論レスの封じ込めにしかならない。

    1. 老害 より:

      匿名さま

      >特定の人の連レスどんだけ暇なんだか(笑)

      そういうあなたも、時間に余裕があるようですね。ご同慶の至りです。

      >これでは知的好奇心と言うより反論レスの封じ込めにしかならない。

      いえいえ、傾聴に値するコメントであれば、それなりの反応は有るはずですよ。
      他人の時間の使い方を揶揄することより建設的ですし。

      おっといけない、無意味なコメントをしてしまいました。申し訳ありません。

    2. 鞍馬天狗 より:

      匿名さんへ

      反論募集中

      年齢不問、経験不問、男女均等
      交通費自前、諸手当なし、
      出前迅速、御意見無用っ!!

      要:反証可能性、論理性、ファクト
      ユーモア優遇

    3. ハゲ親爺🐧 より:

      俺と同じ暇人見っけ。🐧

      こっち来て、呑むか?🐧

      1. 鞍馬天狗 より:

        🐧ハゲ親爺さんへ

        >こっち来て、呑むか?🐧
        誘った方の奢りヤデ!
        (タカル気、満々)
        口が肥えてるから、
        高い酒しか、飲めへんからな!
        黒のホッピーと甲の焼酎を頼むゾ!

        1. ハゲ親爺🐧 より:

          鞍馬天狗様
          エビスビールと白波やでぇ~🐧
          たまにインドの青鬼もあるでぇ~🐧

        2. 鞍馬天狗 より:

          🐧ハゲ親爺さんへ

          エビスビールって、ゴッツイ高級品ヤンケ
          おまえ、大金持ちやろ

          さつま白波、なんや乙類ヤンケ
          (モノの価値が分かってない)
          騙されヘンからな!
          爆弾で、勘弁したル

          今、行くから待っとれヨ!

  12. 酔っ払い より:

    おれ暇だから、どんどんやってくれ。

  13. カニ太郎 より:

    トランプ、全然楽しそうじゃないんやけど・・・

    もしかして、大相撲見物は安倍さんからの提案だったのかな?

    だとしたら、安倍さんも人気取り政策に必死だな。

    皇室の政治利用についで、今度は大相撲の政治利用か。

    もう安倍は嫌だよ、頼むから菅に禅譲してくれ。

    1. 鞍馬天狗 より:

      カニ太郎さんへ

      >頼むから菅に禅譲してくれ
      スガだよな、カンじゃないだろうな?

      1. カニ太郎 より:

        スガだよスガ(笑)

        菅よしひで。

        佐々木希、壇蜜、生駒里奈、と同じ秋田出身です。

        秋田出身はみんな肌が綺麗です。

  14. がぶりえる より:

    これ上がってますかね

    米韓電話協議、韓国議員の内容暴露で物議 違法な漏洩か
    http://news.livedoor.com/article/detail/16520359/

    内容で酷いのは文在寅、違法行為で酷いのが野党。
    どっちもどっちですが、韓国人の順法精神の無さ、斜め上が際立ってますね。

  15. 匿名 より:

    前後関係なく投稿することをお許しくださいm(_ _)m

    何かで詠んだのですが、国連決議での日本の投票行動を見ると、結構な割合(概ね半分)で、米国と異なる投票数をしているそうです。

    ここからの着想なんですが、ある程度小さなことでは、イロイロ対立も、懸案もあった方が、2国間関係って上手く行くのかなって、思いました

    新宿会計士さんは、外交をよく人間関係にたとえていらっしゃいますが、なんの対立も懸案もないってことは、没交渉になっちゃっうってことですよね そうだとするとイザ大事件が起こっても、相手の考えがわかんなくて疑心暗鬼になっちゃっうって思うのです それよりも小さなことで、ああだこうだとやりあってる中で、貸し借りを作ってたほうが、長い目で見ると上手く行くんじゃないかなって思うのです

    ダラダラ書いたけど、元徴用工とかで、河野大臣は我慢強く、抑制的に対応してるけど、明確に制裁だなんて言わずに細かく嫌がらせっていうか、制裁的なことをやって欲しいのです 

    問題が発生する度にひとつひとつ丁寧に解決するのは大切だし正しいことなんだとは思うけど、
    相手があってのことなんだし、相手があんななんだから、むしろ此方からある程度問題を作っておいて、ふたつの問題をエイヤって解決した感じにしたほうが、楽に処理できないかなって、思いました

    なによりも、イチャモンつけられてるだけよりも、たまにはイチャモンつける側になって方がスッキリするのです\(^o^)/

    1. 鞍馬天狗 より:

      匿名さんへ

      >貸し借りを作ってたほうが、長い目で見ると上手く行くんじゃないかなって思う
      凄いな、
      卓見だな

      折角の意見なんだから、HN付けなよ

  16. ブリジット より:

    韓国側が日韓首脳会談希望する理由って何なんでしょうね?

    日本からは応じないって話になってますが…
    仮に首脳会談が行われるとして、文大統領はどういう話をするのかと好奇心から、ちょっと聞いてみたいような気もします。
    会談しましたよと韓国向けのアリバイ作り?
    まさか、日本と断交を狙ってるとか?(*´ω`*)

    1. 隠居爺 より:

      昔の日本というのは、問題提起や議論すること自体が許されないという風潮がありました。例えば、憲法改正や核兵器の所持について、話題にしたり議論したりすることも認めないみたいな。もちろんそういうことを主張するのは反対派ですけど、そのような場合、議論が始まったらそれだけで大きな成果でした。

      今でも官僚が表立って何かの議論を始めると、官僚の範囲では決定事項ということがほとんどでしょうかね。だから、言論そのものを封じようとする気持ちも分からないでもありません。正しいやり方ではないと思いますが。

      文大統領に関しても似たようなことがあるのでしょうか。つまり、成果なしでも会うことだけで目的の一部は達成されたと考えるのかもしれません。たとえゼロ回答でも、会うことにはこぎつけたから成果は上がったということにする。ついでに、安倍に説教してやったとでも味付けすれば、とりあえず国内的には上出来なのかもしれません。

      よく分かりませんが、これまであっちこっちで拒否られ馬鹿にされていても、なおかつ会いたがる様子を見ているとそんな気もしてきます。

    2. がぶりえる より:

      ブリジット様

      韓国側の意図は、確実に「斜め上解釈」でしょうね。
      会談での会話で、会談後、韓国側は日本側では言っていない事を確実に主張します。(ここら辺は米国ー韓国会談で韓国の対北朝鮮への食糧支援に対し米国議事録記載無し。同様です)
      ここで、当然日本側は言ってない事を韓国に抗議となる訳ですが、これすらも韓国の罠で韓国はここから「日本側が言った内容を韓国に難癖をつけ撤回させた」と世論操作を行い支持率と交渉で得たい物を将来手に入れやすい環境を整える事になります。
      今回、韓国が得たいものは文在寅の支持率回復と「金」(スワップ)でしょう。
      故に、首脳会議は一切やるべきではなく現在の状況での「腐れ死に」で十分でしょう。
      ぶっちゃけ会話的にすると
      文在寅:日本は韓日スワップをXXXドル規模で行う用意があると認めた(韓国風に)
      管官房長:日本は日韓スワップに関する話題を言及していない。議事録を確認して戴きたい。
      韓国マスコミ:日本は韓国に言ったことを覆した(ギャーギャー)その他大勢
      韓国政府:日本は前回会談で韓日スワップを約束した履行すべきである。
      日本ネット:韓国って、ホント毎回…(…はご自由に、「すごい」でも「馬鹿か」でもどちらでも可)
      と此処までがデフォルトです。

      1. 酔っ払い より:

        展開の予測がAI並みですね。その通りに進行するような気がします。まあ実のところ、ボクのそろばん4級で予測しても同じようになると思いますけど。パターンが分かりやすすぎます。 また、少しでもそのパターンから外れると民族中大騒ぎになるみたいですね。

        先日の福島の放射線量の件で、日本の学者が線量の解釈だか予測高が間違ってたので、福島農産物を危険だと考えるべきでないといっても、もうパターンの頸木から外れることができないようですね。 線量計なんか役に立たないのですもの。

        ところで、栃木県の水産物とはどんなものだったのでしょう。

        1. がぶりえる より:

          酔っ払い様

          こう云うのはキッチリと定義したい性格なのでご容赦。
          特に、誰でも判る内容ほど間違いが起こりやすいものだと確信するためです。
          また応用編ではG20で文在寅が安倍首相に切りかかる可能性とかもあるのですがまた後で。

          最後に栃木県の水産物は基準値以下だしょうです。

          平成31(2019)年度農水産物モニタリング検査結果
          http://www.pref.tochigi.lg.jp/kinkyu/g01/31monita_sokuhou.html

          で基準値以下だそうです。

        2. がぶりえる より:

          打ち間違えました。
          ×:最後に栃木県の水産物は基準値以下だしょうです。
          〇:削除

      2. 門外漢 より:

        がぶりえる様へ

        韓国との協議や階段などは全て可視化する必要がありますね。
        立法化してくれないかなあ。

        1. がぶりえる より:

          門外漢様

          菅官房長の会見のときに。「この点が日本発表と異なります。
          エビデンスの会見議事録はこれ」とTVで公開して戴きたいものです。
          とにかく、立法化大賛成。

  17. 匿名 より:

    鞍馬天狗様

    コメントありがとうございましたm(_ _)m

    そんな対した意見じゃなくて、素朴な感想程度なので。赤面なのですが、でも折角だしHN考えてみようかなっておもいます (〃ω〃)

  18. ブリジット より:

    隠居爺様、ガブリエル様レスありがとうございます。
    やはり、会談はすべきではないですかね。

    文大統領って不思議ちゃんに見えるので、もしかして、日本との関わりを断絶するくらいの自爆発言あるかもと思ったもので。
    南北統一したところで、文大統領が統治するつもりなんでしょうか?金さんとそのあたりの話は打ち合わせできてるんでしょうか?色々意味不明です。

    1. がびりえる より:

      ブリジット様

      >文大統領って不思議ちゃんに見えるので
      これ結構当たってると思います。2019/1/10のニュース

      文在寅大統領の会見で韓国の女性記者が放った「強烈な質問」に賛否
      http://news.livedoor.com/article/detail/15853899/

      で、以下のやり取りがありました。
      記者:「現実の経済がとても凍り付いている。国民がとても苦労している。希望を捨てたわけではないが、将来に対する不安がすごい。大統領がこれに関連して“厳重に見ている”と強調しながらも、現在の(経済)政策基調を変えず、変化をもたらさないようにする理由について知りたい」
      記者:「その自信はどこからくるのか、その根拠は何か。それについて聞きたい」
      文在寅:「政府の経済政策の基調がなぜ必要なのかについては、私たちの社会の二極化、不平等構造を変えずに持続可能な成長が不可能であるからで、それについては今日、私が記者会見文を通じて30分にわたって申し上げた」
      文在寅:「それに対して必要な補完はいくらでもする必要があるが、(政府の経済)政策基調は今後も維持される必要があるという言葉は、すでに十分に申し上げたので、新しい答えが必要だとは思わない」
      と回答してます。つまり2回目の核心的部分が傾倒してない。このような日常茶飯事であるらしく
      文在寅は今や聞きたいことだけ聞き、聞きたくないことは聞かない状態に精神を病んでいる状況です。

      >南北統一したところで、文大統領が統治するつもりなんでしょうか
      朝鮮人の意識としてTopを取った人物はTopを譲らないしNo.2を不要とすると述べたことがあります。
      例えばセウォル号事件でも会社Topが逃走し会社幹部その他は一切メディアに出ないでしょう。日本ならこれだけの大事件であれば会社Top、幹部、運用管理者が出て謝罪&原因説明をするでしょう。しかし韓国では上記の如くであり、Topはワンマンになるものです。
      そのように考えると文在寅・金正恩の関係はどちらかが相手を飲込むまで上下関係は決定しません。
      (朝鮮人にとって真に怖いのは朝鮮人と言う言い方もあります)
      もし文在寅が統一を南主導でできるとしたら北朝鮮が崩壊した時のみでしょう。
      朝鮮半島が統一する可能性は米国のトランプ大統領の絡んだベトナム方式(北朝鮮主体)での統一ですが核放棄しない限り、これはお預けです。

      1. がぶりえる より:

        HN打ち間違えた(恥)
        がびりえるー>「がぶりえる」です。

      2. ブリジット より:

        かぶりえる様
        つまり、自分は正しい、政策維持すれば大丈夫だと思っている訳なんですね。
        もう何を言っても無駄ですね。
        なんというか、メンタル半端ねー(°▽°)

        1. がぶりえる より:

          ブリジット様

          >つまり、自分は正しい、政策維持すれば大丈夫だと思っている訳なんですね。

          韓国人のメンタルは究極的個人主義加えて処世術的現世利益追求につきます。
          韓国人は謝る状況は人生終了と同じ。
          さらに韓国締め付けましょう。その結果が北朝鮮に孤立化と飢餓を生み北朝鮮問題の解決に近づきます、

  19. 実行委員 より:

    平成30年間で
    <略>
    輸出が2・2倍増、経常収支黒字も2・2倍増、GDPは3割増、株価は2割増だ。昨年の輸出額81兆円など、押しも押されもせぬ史上最高額だ。経常収支黒字19兆円も、ドイツに次ぐ世界2位で、中国(+香港)の2・5倍もの水準である。
    ところで、過去30年間に、売上も経常利益も倍増し(しかも経常利益の額は“業界2位”)、生み出す付加価値は3割増、株価も2割上がっている会社はどういう評価を受けるだろうか。「高い競争力を持ち、成長を続ける会社」と言われるに違いない。

    ところが、改元を契機に平成30年間の日本はどう総括されたか。「沈みゆく国」「国際競争で敗退を重ねた国」と、さんざんな言われようではなかったか。フェイクニュースばかりが飛び交う日本の現実が、そこにあった。
    <略>
    皆が口をそろえるからと言って事実とは限らない。平成年間に劣化したのは、このセオリーを忘れて事実再確認の習慣を失い、フェイクニュースに対する免疫力をなくした、日本人の認識力である。
    https://www.nishinippon.co.jp/item/n/513519/
    /////////////////////////////////////////

    日本は、すんばらしい国だ。
    もっともっと自信と誇りを持って良いと思う。

    1. 隠居爺 より:

      >日本は、すんばらしい国だ。
      >もっともっと自信と誇りを持って良いと思う。

      私もそう思います。
      そこが基本的な認識ですよね。

      ただし、一人ひとりの収入が余り上がっていないのではないでしょうか。そこがよく分からないところです。

  20. 海運業 より:

    唐突ですが、若年韓国人の我が国での就労は、自滅≒セルフ制裁⇨積極的攻撃になりませんか?

    若年韓国人向け我が国への就職説明会の実施等、若手人材の日本への流入が進んでいると聞きます。
    私にも、韓国から帰化して日本で生活する能力も人格も優れる知人が、何人かいます。
    海運業界では、日本船社に間接的に雇用されている(とみなせる)韓国人船員がいますし、海外船社に雇用されて我が国の貨物を運搬する多くの韓国人船員がいて、彼らが本邦水域で働いて、日本経済に貢献しているのも事実です。

    最近、韓国人船長に会う度に「日本は高齢化が進んでいるので、若くて優秀な韓国人がたくさん日本に来て働いてくれるので、助かっている」と意図的に話していますが、例外無く、苦く悔しそうな表情に変わります。

    当然のことですが、
    ①親は、子供の幸福のために(自分を含めた家族の幸福のために?)、溢れんばかりの愛情と、お金や時間や労力を注いで子育てします。
    ②国家は、国家と国民の将来の利益のために、時間とお金を投資して、自国の子供を養育し、教育を施します。
    若い人材は、家庭にとっても国家にとっても大切な「財産」であり、「資源(resource)」とも「力(power、energy)」とも言えるのではないでしょうか?

    その貴重な「財産」を、政策の失敗、経営の失敗によって、この上なく憎い日本に採られる(獲られる?)現在の韓国。気持ちの面でも、国家運営という観点でも、韓国にとっては大きな損失であると考えます。

    最近、嫌韓感情からか、韓国人を我が国に入れない、我が国から追い出せと言った意見が散見されますが、逆に、「若く優秀な韓国人を我が国に取り込む」という方法も、韓国に対する制裁というか、攻撃として有効ではないでしょうか?
    もちろん、取り込んだ韓国人が母国と母国を利するような交流を持つリスク、将来的にスパイや反逆者となるリスクもあります(フランスのテロ?)。
    しかしながら、優秀な若者が大量にある国から別の国に移ることは、国家の侵略に等しい意味を持つことにもなると思います(韓国を侵略したいという意図はありませんし、するべきではないと考えます)。

    あえて韓国の若者に我が国の門戸を開くことについて
    メリット、デメリット、他業種の状況等、ご教示頂けないでしょうか?

    1. 鞍馬天狗 より:

      海運業さんへ

      ゲンゴロウブナの漁獲が減ったからといって、
      ブラックバスを放流するようなモノです

      1. 海運業 より:

        鞍馬天狗様へ

        ご返信頂き、ありがとうございます。
        ブラックバスであれば、固有種に取って代わって…。
        取って代わられてしまったような国政政党すら存在しますからね。

        1. 田舎人 より:

          そう思います。(-_-)

      2. 鞍馬天狗 より:

        海運業さんへ

        論破しといて、何なんですが…….

        たった二行に、納得して良かったんですか?

        1. 海運業 より:

          鞍馬天狗様

          貴重なご意見として、お考えにも納得しました。

          以前、管理人様の記述にあったと思いますが、「韓国人の中にも良い人がいる」訳で、良い人のみを取り込み (受け入れ)、洗脳から解放できれば良いのですが…。選別もさることながら、再教育が難しそうです。

          「アメリカに移民した韓国人」みたいにさせないためには、どうすべきか?
          そもそもそんなことができるのか?

          帰化して「日本の国益が自分の利益」という考えに変えることは不可能でしょうか?

          日本人のクセに、我が国の国益に反する行動をとる人も少なくありませんからね。

        2. がぶりえる より:

          海運業様

          横から失礼します。
          海運業様のコメントが、正に今までの韓国人像を表現するものであると思います。
          しかしながら、ネットが普及し色々な事件等が発生するたび、犯人の素性探しもし烈化した中で在日の通名の問題が浮上するのが現在の時代を象徴する状況で、「韓国人の中にも良い人がいる」と言切れるかの疑問を持ちます。
          例えば、韓国人全人口の内、一家族5人が良い人と考えた場合、全人口の99.9999.は悪い人、又はそれに準ずる人と言うことができます。99.9999.の考え方に一家族5人の良い人が自分の主義を守って行動できるとは、小生は思えません。つまり「韓国人の中にも良い人がいる」は小生に言わせると、「韓国人全体には確かに良い人がいるのは事実だが、全体としてはごく少数であり、少数故に他者の影響を受けやすい。従って韓国人とは全体論として付合わないが得策だが、個人的に付き合う場合には注意を要す」ではないでしょうか。

        3. 匿名 より:

          がぶりえる様
          貴重なご意見を頂きありがとうございます。

          おっしゃる通り、最近我が国で発生する事件で加害者が半島出身であることが明らかになることも多いですよね。
          また、少数集団や個人が多数集団の影響を強く受けることも事実で、韓国において正論(慰安婦、戦時労働者問題等)を説く者が強烈な反発を受け最終的に正論を撤回する、結果的に他者も正論を維持できなくなるという事態も見受けられるようです。

          私自身「韓国、韓国人と関わらない」ことが得策というお考えはもっともと思いますし、実際に現場で関わった場合に不快な思いをすることもしばしばあります。
          主観ですが、仕事で関わる外国人船員でこちらが不愉快な思いをする割合は概ね
          韓国人船員:10人中8人か9人
          フィリピン:100人中1人くらい
          中国人:10人中1人か2人
          ですから、あえて関わる必要はないという考えが成り立ちそうです。

          しかし、まともな韓国人船員の中には、韓国に絶望し海外で暮らしたいという願望を持っている場合もあり、こうした人材を取り込むことは我が国の利益になり韓国の損失にもなるのではないか、とも考えます。

          受け入れる人材の選別もちろんですが、受け入れる会社やコミュニティの選別(国益に反する会社や団体、コミュニティは潰さなくてはならない!)を何とかしないと、国益を損なうことになります。
          何はともあれ、受け入れは現在進行形です。この問題を日本人全体が直接の問題として捉えていく必要があると思います。

  21. なんちゃん より:

    5/24に安倍総理がイラン訪問検討とメディアに流れ、火中の栗を拾いに行くんだと、驚いたものでしたが、今回の日米会談でも触れられたようですね。


    【日米首脳共同会見詳報】(下)首相、イラン情勢「緊張状態を緩和したい」
    https://www.sankei.com/politics/news/190527/plt1905270043-n2.html

    トランプの発言は、
     核合意を放棄したころのイランは、あちこちのテロに関与していたが、制裁のおかげで活動は後退している。政権交代も望んでいない。オバマの合意が悪かった。

    てな感じです。今は破棄した時の問題が改善しているっていう認識。

    昨夜の日米首脳会談も、急遽1時間延長となりましたが、衆院外交委員長の若宮健嗣、外務省OBの岡本行夫が揃って、イランについて急遽話すことになったんで伸びたんだろう、と分析していました。

    アメリカに物申すなら、対価を払う覚悟が必要でしょうが、そのリスクを取って火中の栗を拾うことにしたんでしょうか。
    どんな成果となるか、全くわかりませんが、モノによってはイランから感謝され、日本外交が国際社会から高い評価を得られることにつながるかもしれません。
    注視してます。

    そうそう、かの国に対しては、
    「本当の仲裁外交ってのはこうやるんだよ!」
    ってのを見せつけることになるといいな、と思います。(笑)

    1. 匿名 より:

      中国と本気でやりあうのであれば、中東で敵を作るのは良くないということを言ったのでしょうね。
      イランと中国が結ばれるのはちょっと厄介だと思います。
      加えて、北朝鮮の核の拡散を防ぐためにもイランと露骨に敵対するのは避けるべきとの判断でしょう。

    2. がぶりえる より:

      なんちゃん様

      イランは伝統的親日国です。そして日本の仲介を依頼したのはイラン側。
      この話は米国にとっては、まさに「オバマの合意」の補正に過ぎないだろうと思っていました。
      故に安倍首相の仲介とはまさに、建設的(良い意味で)プロレスしている米国・イランのレフリーにイランから指名され、米国も「せれでOK」的な話に過ぎないと思います。

      1. 鞍馬天狗 より:

        がぶりえるさんへ

        以前、御教授頂いたダーダネルス海峡
        と同じ様な文脈で、
        露西亜とイランも仲が悪いと思うのですが、

        そこんところを詳しく、
        ご教授お願い出来ませんか

        宜しく、お願いします

      2. りょうちん より:

        >イランは伝統的親日国

        親日国ではあると思いますが、「伝統的」とまでは言えないのでは?
        日章丸事件は大きいでしょうし、その後の大口の石油貿易の相手として存在感があったのは確かですが、同じ中東圏のトルコの様に日露戦争の日本勝利を祝うほどの関係ではなかったと思われます。

        1. がぶりえる より:

          りょうちん様

          >イランは伝統的親日国
          たしかにこの言葉は産経新聞等の言葉で自分としても違和感無くスッと入る言葉でした。
          トルコを伝統的親日国と言葉で定義した場合、イランの親日度はトルコと一緒?と考えると
          確かに矛盾します。上級の親日国ではあるとは思いますが伝統的とまで言えるかは「りょうちん様」に同意します。

      3. なんちゃん より:

        FNNの続報を見ると、トランプがハメネイと会うためのつなぎを期待しているっぽい表現。


        【独自】米・イラン首脳会談に向け協力要請 トランプ氏が安倍首相に
        https://www.fnn.jp/posts/00418339CX
        政府関係者によると、27日の日米首脳会談で、トランプ大統領はイランとの首脳会談を早期に実現したい旨の意向を表明した。
        最高指導者のハメネイ師を念頭にしているという

        仲裁ではなく、仲介程度っぽいですね。
        それほどリスクはないような気がしてきました。

        ま、文ちゃんには、それすら無理でしょうけど。

        関係ないですが、「過去コメント一覧」には、返信は表示されないんですね。返信があったことに今頃気づきました。

  22. 宇宙戦士バルディオス より:

    『元国税が暴く「ヨーロッパに比べ日本の消費税はまだ安い」の大嘘』
    https://www.mag2.com/p/news/398602
    >ヨーロッパの先進国の消費税と、日本の消費税というのは、その中身がまったく違います。同じように間接税ではありますが、両者はまるで違うものなのです。
     だが、消費税増税が自己目的化している増税マニアの財務官僚は最初から承知済みであって、承知の上で増税を強行する。国民の負担増なんか、彼らにはどうでもいい話である。

  23. 田舎人 より:

    今夜、いかにも韓国らしい、やらかし事件の結末が報道されました。
    中国で開催されたU-18「パンダ・カップ」で優勝した韓国チームが優勝トロフィーを踏みつけたことに関して、大会組織委員会が『重大な侮辱行為だ』として、優勝剥奪の処分にしたとのこと。
    思えば、国際大会で、韓国チームの選手が相手チーム(日本代表)応援団の掲げた旭日旗を戦犯旗として侮辱した事件にそっくりです。
    旭日旗は、実は戦犯旗なのだと世界中に触れて回り、似たデザインを見つけては、ハーケンクロイツよろしく、戦犯旗のデザインをなぜ使うのかと迫り、その主催者なりを脅かして変えさせる。まさにヤクザまがいの行為です。
    これもまた、朝鮮民族の他民族に対する侮蔑卑下意識と、限りなくバカに近い独りよがりの慢心が招いたものでしょう。
    今回の件については、またしてもかと、つくづく嫌になり、反吐が出ます。飲み過ぎた後のおう吐の気分です。
    最近は、韓国と聞いただけで虫唾が走るようになりました。
    韓国疲れといった話をよく聞きますが、「疲れ」ではなく、そのあまりの異常性に嫌気がさしているのが実情ではないでしょうか。

    1. とくめい より:

      https://www.afpbb.com/articles/-/3227628?pid=21319297#default

      これですね。

      トロフィーは、栄誉の誇示の為に、高く掲げるか抱きしめるものですよね。

      これだけの人数が居て誰も制止しなかったのが不思議。

      「土足で踏みつけた訳ではない」なんて、バカな弁明はしないで欲しい。

    2. 門外漢 より:

      田舎人様へ

      日本の選手も最近「メダルを噛む」というのが常態化しています。あれも見っともないですね。
      せいぜいキスするくらいに止めて欲しいと思います。
      メディアが「噛んで下さい」なんて、やらせてるみたいですけど。

  24. 匿名 より:

    ひとことなのです

    https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=253965

    韓国の国会議員が来日して冷遇されたことについて、雰囲気を知ったのは良いことなのですが、

    > すでに下された判決は仕方ないが、政府が外交的な努力を傾けて、韓日関係が破局へ向かうことだけは阻止しなければならない

    というのはちょっと勘違いしてるんじゃないかと思います

    誤:政府が外交的な努力を傾けて、
    正:政府が日本企業保護のための具体策を講じて、

    でなければ、ダメなんだとおもいます♪

    1. 匿名 より:

      相手のある外交的努力よりも、自分たちだけでできることの方が簡単だろうにっておもうのです

      それに、元徴用工とやらの判決に対してどうこうとか言わないで、投資を呼び込むための環境作りとか適当なことを理由にすればいいのにと思うのです
      ついでに、可哀想?な元徴用工には、下らないことに煩わされることなく幸せに生きられるように、きちんと対応しない被告のかわりに寛大な韓国政府が、補償なり、慰めなりしてあげれば、良いと思うのです

      そんな感じで他の問題もそれなりに対応していけば、大阪は無理でも、いつか何かの国際会議で会ったときには、波風立てずに挨拶くらいできるようになると思う
      のです

      こんなこと書いてるのは、
      韓国との関係は、断絶を積極的に目指すんじゃなくて、いい関係になれるといいなって、思ってるからなんだろうな〜 (´・ω・`;)ハァー・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。