あなたは外国に出掛けたときに、自身のことをどう名乗りますか?たとえば「山田一郎(やまだ・いちろう)」さんという人物の場合、英語で “My name is Ichiro Yamada.” などと自己紹介する人が多いのではないかと思いますし、英語などのメディアでも日本の人名は、たとえば安倍晋三総理大臣は “Shinzo Abe” と表記されることが一般的です。ところが、外国メディアに対して注文を付けた人物がいます。その人物は “Taro Kono” 、つまり河野太郎外相です。河野外相は外国メディアに対し、 “Abe Shinzo” と表記して欲しい、と要請したそうですが、いくつかのメディアを読むと、肝心の河野氏は “Taro Kono” と表記されていて、なかなか興味深い点です。

【PR】スポンサーリンク・広告



※広告表示の詳細はプライバシー・ポリシーのページをご参照ください。また、記事を気に入っていただけたら、是非、SNS等での共有やお気軽なコメントをお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019/05/25 21:15 追記

イタリア語で “Io mi chiamo YAMADA Ichiro.” と記載すべきところがギリシャ語のラテン文字音写 “Me lene YAMADA ICHIRO” になってしまっていた箇所がありましたので、修正しております。「nemo」様、ご指摘大変ありがとうございました。

河野太郎さんなりのこだわり?

当ウェブサイトではあまり触れて来ませんでしたが、河野太郎外相が以前からなかなか興味深いことを主張しています。それは、日本人の名前をローマ字表記する際、日本語と同様、「姓・名」の順序にすべきだ、とするものです。

現在、日本人の名前を海外向けにローマ字表記する際は、「名・姓」という形式が一般的です。

たとえば、安倍晋三総理大臣の場合でいうと、英語では “Japanese prime minister Shinzo Abe” などと表記することが一般的ですが、河野外相はこれを “Shinzo Abe” ではなく “Abe Shinzo” と表記すべきだ、と主張しているのです。

これについては数日前の外務省の記者会見でも触れられています。

河野外務大臣会見記録(令和元年5月21日(火曜日)10時30分 於:本省会見室)

河野外相は読売新聞の梁田記者の質問に対し、次のように答えています。

平成12年の国語審議会が、日本人の名前のローマ字表記は「姓-名」の順番にすることが望ましいという答申を出しておりますので、外務省としても令和という新しい時代にもなりましたし、東京オリンピックも控えております。またラグビーのワールドカップですとか、即位の礼、G20、TICAD、大きな国際会議も控えておりますので、外務省としては、各国の主要な国際の報道機関に対して、日本語の姓名を習近平(しゅう・きんぺい)主席がXi Jinpingとか、文在寅(ムン・ジェイン)大統領がMoon Jae-inというふうに表記されている外国の報道機関が多いわけですから、安倍晋三も同様にAbe Shinzoと表記をしていただくようなものが望ましいと思っておりますので、私から国際報道機関にそういう要請を出したいというふうに思っております。国内のメディアの中にも英語のメディアを持っているところがあると思いますが、是非、そうしたことをご配慮いただきたいと思っております。

この河野氏の主張は、たしかにそのとおりでしょう。

私も職業柄、英文を頻繁に目にしますが、日本人の人名は正式には「姓・名」の順であるにも関わらず、英語になると、ほかの欧米語にあわせて「名・姓」の順になっているのです。

外国メディアが河野外相の要請を報道

そして、諸外国のいくつかのメディアは、河野外相がそのような要請をしたことを報道しています。

といっても、すべてのメディアがそれを報じているわけではありませんが、米紙ではワシントンポストが “Call him Abe Shinzo, not Shinzo Abe” と報じたほか、香港の英字紙・サウスチャイナ・モーニングポストやドイツのズートドイッチェ・ツァイトゥング、フランスのローカルメディアなどでこのような報道が確認できます。

Japan to the world: Call him Abe Shinzo, not Shinzo Abe(2019/05/21付 Washington Postより)
河野外相、日本人名のローマ字表記「姓・名」順に 海外メディアに要請の考え(2019年05月23日付 BBC JAPANより)
Japan wants its leader called Abe Shinzo – surname first. What does this have to do with colonialism and ‘unenlightened Westerners’?(2019/05/22 21:20付 South China Morning Postより)
Nous avions tout faux depuis le début : le Premier ministre japonais s’appelle Abe Shinzo(2019/05/23 7:15付 Ouest franceより)
Minister will Vor- und Nachnamen umdrehen(2019/05/22 18:47付 Suddeutsche Zeitungより)

※s’appelle とは、「彼を~と呼ぶ」という表現。

ただし、「河野太郎外相がそれを要請した」という下りについては、Suddeutsche Zeitungあたりは

Wenn es nach Japans Außenminister Taro Kono geht, soll sich das jetzt ändern.(※下線部は引用者による加工、以下同じ)

と、 “Kono Taro” ではなく “Taro Kono” と報じていますが、フランスのローカルメディアはそのような要請をしてきた本人を “Taro Kono” と称することを申し訳なく感じたのか、

Le ministre des Affaires étrangères japonais, Taro Kono (pardon, Kono Taro si l’on respecte la culture locale), …

などと報じています。

ハンガリー語は「姓・名」を「名・姓」で表記

ちなみに、個人的な旅行で中欧に遊びに行ったときに、私はオーストリアでレンタカーを借りて、フラフラ気ままに陸路で国境を越えるなどの旅を楽しんだのですが、途中で立ち寄ったハンガリーで現地メディアの報道を見て気付いたのが、ヨーロッパ諸国でありながら、ハンガリーも日本と同じく「姓・名」だ、ということです。

ちなみに、ハンガリーの首相はオルバン・ビクトル(Orbán Viktor)氏ですが、インターネット上の百科事典「ウィキペディア」を眺めると、

です。

なぜこのことに気付かなかったのかといえば、英語版のメディアはいずれもオルバン氏を “Hungary Prime Minister Viktor Orbán” などと表記していたからであり、英語に詳しい友人は、

英語では仮に「姓・名」の順で表記する外国人の人名があっても、頑なに「名・姓」で表記することにしている

と説明してくれたのですが、河野太郎氏も会見で述べているとおり、そのわりには、中国人の人名だと “Xi Jinping” であって “Jinping Xi” ではありませんし、、韓国人の人名だと “Moon Jae-in” であって “Jae-in Moon” ではありません。

(韓国人の人名のローマ字表記が発音と著しく乖離していて不合理である、という点については、ここではあえてツッコミを入れません。)

このように考えると、英語もけっこういい加減なのかもしれませんね。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

ちなみに、米ニューヨークタイムズによると、マイク・ポンペオ国務長官が北朝鮮の独裁者・金正恩(きん・しょうおん、Kim Jong-un)のことを、かつて、「ウン委員長(Cairman Un)」と呼んだことがあるそうです(『【昼刊】「ウン・キムジョン」とシンガポールでの米朝会談』参照)。

ニューヨークタイムズはこれをネタとして取り上げていますが、この「ウン委員長」、「ミスター・ウン」という表現は、なかなか新鮮な感じがして、私は嫌いではありません。

名前は慣れですから…

もちろん、こうした呼び方については、日本人のなかでも賛否両論あるような気はします。

日本語では『姓・名』だが、外国語では『名・姓』にするのが日本語のルールだ

などと考える人もいるでしょうが、外国人が日本人の人名をどう呼ぼうが、日本人が日本人でなくなるわけではないため、私自身は正直、どちらでも良いと思っています(といっても、こんなことを言うと怒られるかもしれませんが…)。

ただ、これについては河野外相の言い分としては、国語審議会で「ローマ字表記も『姓・名』とすべきだ」との答申がすでに出ていることを論拠としているものであり、河野氏に言わせれば、「結論は出ている」、というものなのかもしれません。

ちなみに、私自身は自分の主義として、大学生時代から「姓・名」で自分自身の名前を表記していて、外国人の友人・同僚・クライアントに対しても「姓・名で呼んでくれ」、と要請してきました。当ウェブサイトでは私の本名を明かしていませんが、仮に私の名前が「山田一郎(やまだ・いちろう)」だとすれば、

  • 英 My name is YAMADA Ichiro.
  • 仏 Je m’appelle YAMADA Ichiro.
  • 独 Ich heiße YAMADA Ichiro.
  • 伊 Io mi chiamo YAMADA Ichiro.

などと名乗り続けて来たので、河野氏の主張には、個人的には全面的に賛同しています。

(2019/05/25 21:15追記)

イタリア語で “Io mi chiamo YAMADA Ichiro.” と記載すべきところがギリシャ語のラテン文字音写 “Me lene YAMADA ICHIRO” になってしまっていたので、該当箇所を修正しております。「nemo」様、ご指摘大変ありがとうございました。

大学の語学の授業でも、自己紹介をするときに外国人の教員に対し、

Ich heiße YAMADA Ichiro.

と述べたときには、

Auf Deutshch, Man sagt “Ichiro Yamada.”

と言い返されることはあったものの、たいていのケースでは、この呼称を認めてくれました。

ただし、さる英語の教員は、頑として

“But in ENGLISH, you MUST call yourself Ichiro Yamada!”

などと譲らなかったので、私はその英語教員に対し、

“Do you Call Chinese president Zemin Jian?”(あなたは中国の大統領を沢民・江と呼ぶのか?)

と尋ねると、明確な答えを述べずに「とにかく日本人の名前はファーストネーム、ファミリーネームの順で呼ばなければならない」などとヒステリックに叫ばれたため、結局、その英語の授業には出なくなったという、(今になってみるとけっこう下らない)エピソードも持っています。

あれからもう30年近くが経ちますが、お元気ですか、ブッシュ・ヒルダさん?(笑)

※本文は以上です。

記事の転載、引用、記事へのコメントは、ガイドラインに従い、ご自由になさってください。また、気に入っていただければ、是非、クリック、あるいはSNSなどでシェアして下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

お勧め記事一覧/スポンサーリンク・広告

ウェブサイトからのお知らせ

コメントは「関連記事」の下に入力可能です。注意事項「当ウェブサイトへのコメントについて」を踏まえたうえで、ご自由にコメントをなさってください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
なお、当ウェブサイトでは、現在、1日1~2回、記事を更新しており、最新記事はトップページにて常に30件表示しています。これを機に、ぜひ、「新宿会計士の政治経済評論」をブックマークに登録してください。

【最新記事100件】
  • 2019/09/15 12:00 【時事|韓国崩壊
    「加害国」の高官が「日本は高圧的で一方的」と逆ギレ (39コメント)
  • 2019/09/15 06:00 【韓国崩壊|金融
    ムーディーズが韓国企業13社に「格下げ」警告 (19コメント)
  • 2019/09/15 05:00 【韓国崩壊
    常識を疑え 「朝鮮半島は日本の生命線」、本当か? (35コメント)
  • 2019/09/14 12:30 【韓国崩壊
    絶対譲るな!旭日旗騒動は韓国のウソ崩壊の第一歩 (77コメント)
  • 2019/09/14 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事(2019年9月14日版) (65コメント)
  • 2019/09/14 05:00 【韓国崩壊
    鈴置論考の重要な指摘は「文在寅の問題ではない」 (51コメント)
  • 2019/09/13 16:45 【日韓スワップ|時事|韓国崩壊
    韓国の新金融委員長から日韓スワップ待望論、なぜ? (28コメント)
  • 2019/09/13 11:00 【時事|韓国崩壊
    輸出管理適正化に関する高安雄一教授の優れた論考 (12コメント)
  • 2019/09/13 06:00 【時事|金融
    ECBの中途半端な緩和政策にトランプ氏が噛み付く (9コメント)
  • 2019/09/13 05:00 【マスメディア論
    韓国、財務省、NHK、共産党の共通点は議論の拒否 (39コメント)
  • 2019/09/12 16:00 【マスメディア論
    朝日新聞さん、内閣改造に承服していただく必要はありません (19コメント)
  • 2019/09/12 12:45 【時事|韓国崩壊
    「米韓同盟は成り立たない」といい加減気付いたら? (38コメント)
  • 2019/09/12 12:00 【時事|韓国崩壊
    もう聞き飽きた、「日韓双方が努力すべき」論 (24コメント)
  • 2019/09/12 06:00 【マスメディア論|時事
    「最初から朝日に刺さるブーメラン」 ほか (14コメント)
  • 2019/09/12 05:00 【韓国崩壊
    韓国のWTO提訴はセルフ経済制裁への近道 (18コメント)
  • 2019/09/11 11:11 【時事|韓国崩壊
    WTO「日本が実質勝利」に気を抜いてはならない理由 (27コメント)
  • 2019/09/11 09:40 【時事|外交
    トランプ大統領がボルトン氏を解任 北朝鮮問題は? (16コメント)
  • 2019/09/11 05:00 【国内政治
    閣僚人事、日本共産党が批判している時点で大成功? (54コメント)
  • 2019/09/10 17:00 【時事|韓国崩壊
    「日韓議連総会、今年も」 いったい何のために? (25コメント)
  • 2019/09/10 09:30 【時事|韓国崩壊
    ウソツキは長文が苦手 韓国政府が河野外相に反論 (58コメント)
  • 2019/09/10 06:00 【時事|韓国崩壊
    タマネギ男の法相就任:混乱する韓国からは距離を置け (56コメント)
  • 2019/09/10 05:00 【読者投稿
    【読者投稿】パパママショップの消費税 (9コメント)
  • 2019/09/09 16:45 【時事|韓国崩壊
    河野太郎氏、またしても「やらかす」 (33コメント)
  • 2019/09/09 11:00 【時事|韓国崩壊
    法を守らぬ韓国政府 リセットできない日韓関係 (44コメント)
  • 2019/09/09 09:09 【金融
    財務省「消費増税で日本経済をぶっ壊す!」 (17コメント)
  • 2019/09/09 05:00 【外交
    内閣改造を前に、日本外交の現状を簡単にまとめてみた (16コメント)
  • 2019/09/08 11:30 【国内政治
    「河野太郎防衛相」という観測記事をどう読むか (28コメント)
  • 2019/09/08 10:15 【時事|国内政治
    「ヘイトをやめろ」?まずは韓国に言って下さい (52コメント)
  • 2019/09/08 05:00 【マスメディア論
    「日本社会が在特会化」、公正な議論といえるのか? (55コメント)
  • 2019/09/07 14:00 【読者投稿
    【読者投稿】在韓日本人は相容れない、韓国の生活 (44コメント)
  • 2019/09/07 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事(2019年9月7日版) (171コメント)
  • 2019/09/07 05:00 【国内政治
    【内閣改造】野党・マスコミ総崩れ 緊張感欠く自民党 (34コメント)
  • 2019/09/06 17:30 【時事|韓国崩壊
    やっと米CSISも「米韓同盟消滅」の可能性に言及 (43コメント)
  • 2019/09/06 13:00 【韓国崩壊
    「用日派」論考にこそ「あるべき日韓関係」が見える (56コメント)
  • 2019/09/06 10:15 【時事|金融
    イランがウラン20%精製を見送り、なぜ? (30コメント)
  • 2019/09/06 05:00 【韓国崩壊
    日本に「ドーバートンネル」がないのは僥倖 (49コメント)
  • 2019/09/05 21:45 【時事|韓国崩壊
    【速報】文在寅氏、ダムに言及せず? (14コメント)
  • 2019/09/05 17:30 【時事|韓国崩壊
    もう1度言う、韓国は「加害国」だ! (44コメント)
  • 2019/09/05 11:11 【経済全般
    【速報】カレーメシvsねるねるねるね問題 (26コメント)
  • 2019/09/05 10:00 【国内政治
    河野太郎外相の交代論、いったいどこから? (33コメント)
  • 2019/09/05 06:00 【時事|外交
    香港の混乱を私たち日本人はどう見守るべきか (15コメント)
  • 2019/09/05 05:00 【マスメディア論|国内政治
    朝日「ブーメラン社説」が却って丸山議員の追い風に! (40コメント)
  • 2019/09/04 17:00 【時事|外交
    コーノ・タローの英文論考 史上最も仕事をする外相 (48コメント)
  • 2019/09/04 12:20 【時事|金融
    韓国の外貨準備「行方不明の10億ドル」 (11コメント)
  • 2019/09/04 09:45 【時事|韓国崩壊
    日韓関係の復元が難しい理由 (48コメント)
  • 2019/09/04 05:00 【RMB|韓国崩壊
    米国は中国と韓国を「通貨安」でどう追い込むのか? (15コメント)
  • 2019/09/03 17:45 【時事|韓国崩壊
    GSOMIAとホワイト国、「交換条件」ではない! (51コメント)
  • 2019/09/03 12:00 【時事|韓国崩壊
    告げ口外交の落とし前 「曲がり角」迎えたのは韓国の方だ (41コメント)
  • 2019/09/03 06:00 【金融
    韓国の輸出不振と通貨危機のつながり (16コメント)
  • 2019/09/03 05:00 【マスメディア論
    オールドメディアの硬直性 ウェブに無限の可能性 (33コメント)
  • 2019/09/02 16:00 【時事|韓国崩壊
    文在寅氏の現実逃避と「数合わせのGSOMIA」 (50コメント)
  • 2019/09/02 11:00 【時事|外交
    対独90兆円請求も?ポーランドの戦後処理問題 ほか (24コメント)
  • 2019/09/02 06:00 【時事|韓国崩壊
    竹島侵入の韓国国会議員6人こそ犯罪者として裁け (27コメント)
  • 2019/09/02 05:00 【時事|国内政治
    日本政府は「日韓交流おまつり」後援を国民に説明せよ (14コメント)
  • 2019/09/01 21:30 【時事|韓国崩壊
    「韓日葛藤は独断的民族主義」?具体的提言を欠く悪文 (17コメント)
  • 2019/09/01 08:00 【韓国崩壊
    日韓関係悪化の1年を振り返る (59コメント)
  • 2019/09/01 05:00 【国内政治
    インターネットで健全な民主主義が実現する! (41コメント)
  • 2019/08/31 14:15 【時事|韓国崩壊
    【速報】韓国政府が米軍基地返還要求 (62コメント)
  • 2019/08/31 14:00 【読者投稿
    【読者投稿】在韓日本人が見る「韓国の宗教」 (52コメント)
  • 2019/08/31 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事(2019年8月31日版) (101コメント)
  • 2019/08/31 05:00 【韓国崩壊
    「文在寅の真の野望」に見るリスク (42コメント)
  • 2019/08/30 12:00 【韓国崩壊
    「日韓関係悪化は中国を利する」、その何が問題なのですか? (75コメント)
  • 2019/08/30 06:00 【時事|韓国崩壊
    「日本は永遠に謝れ」からの脱却 (68コメント)
  • 2019/08/30 05:00 【マスメディア論
    なぜ自社の不祥事は実名報道しないのですか? (17コメント)
  • 2019/08/29 15:00 【時事|韓国崩壊
    日本よ、これが韓国だ (88コメント)
  • 2019/08/29 11:45 【時事|韓国崩壊
    【輸出管理】韓国政府が勘違い 外務省は管轄外  (38コメント)
  • 2019/08/29 11:00 【時事|韓国崩壊
    日韓GSOMIA破棄問題、米国の「逃げ得」を許すな (44コメント)
  • 2019/08/29 06:00 【時事|韓国崩壊
    経産省が韓国に即日反論 日本政府の変化を歓迎する (66コメント)
  • 2019/08/29 05:00 【マスメディア論|国内政治
    政権交代から10年 ネットがマスコミをぶっ壊す (41コメント)
  • 2019/08/28 16:15 【時事|韓国崩壊
    オウム返しのウソツキ国家は「泳がせる」のが正解? (47コメント)
  • 2019/08/28 11:00 【韓国崩壊|金融
    ホワイト国からの除外が完了、日韓は新たなフェーズへ (42コメント)
  • 2019/08/28 06:00 【時事|韓国崩壊
    日本政府「韓国は歴史書き換えるな」「賢明に対処せよ」 (29コメント)
  • 2019/08/28 05:00 【韓国崩壊
    待望の鈴置論考、「米韓同盟はすでに終わっている」? (13コメント)
  • 2019/08/27 22:00 【マスメディア論|時事
    【速報】京アニ事件「実名報道」蛮行を批判する (75コメント)
  • 2019/08/27 14:10 【国内政治
    史上政権最長に王手 安倍内閣の改造をどう考えるか (17コメント)
  • 2019/08/27 12:01 【時事|韓国崩壊
    明日の「ホワイト国外し」をセルフ経済制裁化する韓国 (21コメント)
  • 2019/08/27 09:30 【時事|韓国崩壊
    「韓国パッシング」の先にあるもの (35コメント)
  • 2019/08/27 05:00 【韓国崩壊
    GSOMIAでまた瀬戸際外交 「相手にしない」が鉄則 (70コメント)
  • 2019/08/26 15:00 【時事|韓国崩壊
    韓国にはラオスダム決壊の加害者という意識があるのか (58コメント)
  • 2019/08/26 12:00 【時事|韓国崩壊
    日米韓連携破綻を視野に入れた国民的議論が必要 (61コメント)
  • 2019/08/26 09:05 【時事|外交
    天皇陛下の即位式に呼ばれていない国 (53コメント)
  • 2019/08/26 05:00 【日韓スワップ|韓国崩壊|金融
    短期債務急増とセルフ経済制裁が第3次通貨危機への道? (14コメント)
  • 2019/08/25 17:00 【時事|韓国崩壊
    「日本が破棄するから先に破棄する」の支離滅裂さ (38コメント)
  • 2019/08/25 05:00 【韓国崩壊
    朝鮮日報「米高官が韓国政府の説明をウソと抗議」 (72コメント)
  • 2019/08/24 14:00 【読者投稿
    【読者投稿】在韓日本人が見る「法を軽視する韓国人」 (59コメント)
  • 2019/08/24 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事(2019年8月24日版) (206コメント)
  • 2019/08/24 05:00 【韓国崩壊
    もう日本は関係ありません、今後は米韓間で直接どうぞ (117コメント)
  • 2019/08/23 17:10 【時事|韓国崩壊
    ナイスジョーク!(今日は疲れましたので…) (42コメント)
  • 2019/08/23 15:49 【時事|韓国崩壊
    【速報】日韓GSOMIA終了:対韓配慮の時代は終わった! (40コメント)
  • 2019/08/23 15:15 【時事|韓国崩壊
    米国政府が韓国を「深刻な勘違い」「強い懸念」と批判 (10コメント)
  • 2019/08/23 13:30 【時事|韓国崩壊
    韓国政府、本気で書簡を本当に日本に伝達へ (11コメント)
  • 2019/08/23 12:30 【時事|金融
    「韓国で金利デリバティブ損失」の問題点 (9コメント)
  • 2019/08/23 10:10 【時事|韓国崩壊
    GSOMIA破棄巡るメディアの反応 (29コメント)
  • 2019/08/23 05:00 【韓国崩壊
    日韓GSOMIA破棄と「日本の覚悟」 (58コメント)
  • 2019/08/22 22:22 【時事|韓国崩壊
    日韓GSOMIA破棄と「南ベトナム・シナリオ」 (36コメント)
  • 2019/08/22 18:23 【時事|韓国崩壊
    【速報】日韓GSOMIA破棄、日韓新時代へ (174コメント)
  • 2019/08/22 12:30 【時事|韓国崩壊
    データで見る日韓関係 「日韓葛藤」説は正しいのか? (15コメント)
  • 2019/08/22 06:00 【時事|経済全般
    衝撃の事実 訪日観光客、大きく増えていた! (36コメント)
  • 2019/08/22 05:00 【韓国崩壊
    本日GSOMIA破棄なら、日韓関係清算のチャンス (42コメント)
  • 2019/08/21 17:05 【時事|韓国崩壊
    【明日発表】GSOMIAに「悩む」韓国高官 そこ悩むところ? (39コメント)

  • 著者のコンタクト先:info@shinjukuacc.com

    【PR】スポンサーリンク・広告

    ※広告表示の詳細についてはプライバシー・ポリシーのページをご参照ください。