良い国(1192)作る?それとも破綻?為替相場と韓国産業

韓国の通貨・ウォンが相変わらず微妙な値動きをしており、ジリジリと売られているようですが、現在のところ、まだ「暴落」という水準ではありません。こうしたなか、本日も韓国メディアにいくつか興味深い報道が流れて来ていますので、それらのメディアの報道と「数字で見る日韓関係」を比較しておきましょう。

良い国作ろうコリアン・ウォン

少し前から当ウェブサイトでは、韓国の通貨・ウォンの下落に注目しています(最近だと『「プチ・ワロス曲線」とやっぱりおかしい韓国の外貨準備高』、『USDKRWの値動きの裏で、真のリスクは「外貨資金流出」』などの記事が参考になると思います)。

また、本日の為替相場(USD/KRW)を眺めていると、瞬間風速的に、1ドル=1192ウォンを超えたようです。この「1192」は、「源頼朝が征夷大将軍に任命された年」として知られているため、続に「鎌倉幕府ポイント」と呼ばれているようです。

今後の注目点としては、1ドル=1200ウォンの大台を超えるかどうかであり、万が一、その後USDKRWが「フリーフォール」状態となった際、「建武の新政」(1333)、「コンスタンティノープル陥落」(1543)、「日露戦争」(1904)、「ドラちゃん誕生」(2112)などの節目を迎えるかどうかも気になります。

ウォン安がよいのかどうか

為替と通商 韓国の場合

さて、そうしたことはなかばどうでも良いのですが、先日の『総論:なぜ通貨安は困るのか 外国から外貨を借りる国の悲哀』で報告したとおり、韓国をはじめとする新興市場諸国(EM)の場合、通貨安には良い面と悪い面があります。

総論:なぜ通貨安は困るのか 外国から外貨を借りる国の悲哀

良い面とは、輸出競争力が拡大することです。

しかし、韓国の場合、輸出額はたしかに巨額ですが(図表1)、それと同時に、輸入額もまた巨額です(図表2)。

図表1 韓国の輸出額(一般貿易方式、2017年)
輸出相手国金額(百万ドル)構成比
中国142,11924.78%
アメリカ合衆国68,85212.00%
ベトナム47,7548.32%
香港39,0596.81%
日本26,8144.67%
その他249,02943.41%
輸出総額573,627100.00%

(【出所】総務省統計局『世界の統計2019』図表9-6より著者作成)

図表2 韓国の輸入額(一般貿易方式、2017年)
輸入相手国金額(百万ドル)構成比
中国97,85920.45%
日本55,12411.52%
アメリカ合衆国50,90810.64%
ドイツ19,7484.13%
サウジアラビア19,5904.09%
輸入総額478,469100.00%

(【出所】総務省統計局『世界の統計2019』図表9-6より著者作成)

韓国のGDPは米ドル換算でざっくり1.5兆ドルですが、輸出額はGDPに対して40%前後であり、最大の輸出相手国は中国(輸出全体で見て25%弱、GDPに対して10%近く)で、それに米国が続いています。

一方の「輸入相手国」については、中国が1位であるのに対し、日本が堂々の2位に入っています。

これはいったいどういうことでしょうか。

生産財の輸出が中心

じつは、日本から韓国に対する輸出は、完成品ではなく、資本財が中心であるといわれています。

これについて、本日の韓国メディア『中央日報』に、こんな記事が掲載されていました。

韓経:「メイド・イン・ジャパン」なければ生産困難な製品多い=韓国(2019年05月16日10時40分付 中央日報日本語版より)

配信したのは韓国経済新聞(韓経)で、記事自体は1000文字以下の短いものですが、韓国メディアにしては珍しく、比較的正確な内容を述べています。

韓経は韓国の半導体、スマホ、ディスプレーなどについては、いずれも「日本企業がなければまともに生産するのが困難」と指摘したうえで、その具体例として、半導体メーカー(サムスン電子、SKハイニックス)がステラケミファ、森田化学工業などの高純度フッ化水素に依存しているとしています。

また、スマホ用有機ELパネル生産に必須の蒸着装備もキヤノントッキ(キヤノンの子会社)が世界市場でシェア90%以上を占めており、これがなければサムスンディスプレー、LGディスプレーなどのディスプレー生産ができない状況です。

これと先ほどの図表1と図表2を照らし合わせてみると、

日本は韓国の産業の根幹的な原料、素材、生産装置を輸出しているが、輸出先としてみれば、韓国にとって日本の重要性は高くない

という事実が浮かび上がります。

いわば、日本企業が韓国や中国を隠れ蓑にして、米国や欧州などに輸出をする際の「迂回貿易」の拠点として、韓国を活用している、といった構図だと考えると判りやすいかもしれません。

数字で見る日韓関係

韓国の産業におけるウォン安の意味

このため、対米ドルで韓国ウォンの値段が下がれば、米国や中国への輸出競争力が高まると予想できるのですが、それと同時に、対円で韓国ウォンの値段が下がれば、生産に必須の輸入品の価格が上昇してしまうというデメリットもあります。

つまり、韓国の産業構造に照らし、都合が良いのは、

  • 対ドルでのウォン安
  • 対円でのウォン高

ということであり、円安・ドル高の状態になればなるほど、韓国にとっては日本からの素材の輸入が有利となり、かつ、輸出品の価格競争力も出て来る、という効果があるのです。

ただし、だからといって、韓国にとっては対ドルで無限にウォン安となって良い、という話でもありません。なぜなら、韓国企業はそれなりに巨額の外貨を日本や米国から借りているためです(『「カネ」から眺めた日韓関係:日本にとって韓国は2%の国』参照)。

「カネ」から眺めた日韓関係:日本にとって韓国は2%の国

つまり、輸出競争力を考えれば行き過ぎたウォン高は許容できず、資金調達構造を考えたら行き過ぎたウォン安も許容できないという意味で、韓国が容認できる為替相場のレンジは非常に狭い、というのが実情に近いといえるでしょう。

日韓断交の効果

さて、日韓は隣国同士であるとともに、両国の往来はいまや年間1000万人を超えており、また、日韓間は経済的な結びつきも密接です。当然、日韓両国の断交というのは非現実的ですが、ただ、それと同時に、「日本にとって韓国は大切な国だ」、で思考停止するのはいかがなものかと思います。

こうしたなか、同じく中央日報に掲載された次の記事を読むと、「元駐韓大使」という立場の人物ですら、「韓国が日本にとってどれだけ大切な国なのか(あるいは大切ではない国なのか)」という視点が完全に欠落していて、思わず乾いた笑いが出ます。

「知韓派」小倉元大使「日本の反韓はなぜ反韓国人なのか」(2019年05月16日14時10分付 中央日報日本語版より)

そこで、せっかく日韓間の貿易についても触れた以上、もう少し包括的に、日韓間の関係を調べてみると、意外なことが判明します(図表3)。

図表3 日韓の人的・金融的・交易的つながり
区分数値情報源
①日本に入国した韓国人(2018年)7,538,986人日本政府観光局(JNTO)
②韓国に入国した日本人(2018年)2,948,527人韓国観光公社
③日韓の往来の合計(2018年)10,487,513人①+②
④日本から韓国への与信(2018年12月)56,269百万ドルBIS最終リスクベース統計
⑤日本から韓国への直接投資(2017年12月)36,883百万ドルJETRO『直接投資統計』
⑥韓国から日本への直接投資(2017年12月)4,067百万ドルJETRO『直接投資統計』
⑦日本から韓国への輸出(2018年)54,605百万ドルJETRO基礎データ
⑧韓国から日本への輸出(2018年)30,529百万ドルJETRO基礎データ
⑨日韓貿易総額85,134百万ドル⑦+⑧
⑩日本の対韓貿易黒字額24,076百万ドル⑦-⑧
⑪韓国に在住する日本人永住者8,906人外務省『海外在留邦人数調査統計
⑫韓国に在住する日本人長期滞在者27,821人外務省『海外在留邦人数調査統計

(【出所】図表中「情報源」欄参照)

図表3でわかるとおり、確かに日韓両国の結びつきは非常に強いのですが、「韓国にとって日本は死活的に重要な国だ」という事実はそのとおりだとしても、「日本にとって韓国が死活的に重要」なのかと言われれば、それは微妙です。

たとえば、図表3における④欄では、日本の金融機関は韓国に対して600億ドル弱という多額のおカネを貸していることがわかりますが、そもそも日本の金融機関が外国に貸しているおカネ(貸出金、債券など)の総額は4兆ドル(!)を超えていて、対韓融資は2%にも満たないのです。

いずれにせよ、日韓関係を議論するときには、必ず「数字」を使うくせを付けたいものです(※もっとも、これは日韓関係に限ったことではありませんが…)。

読者コメント一覧

  1. りょうちん より:

    看取スレより転載

    >1192
    >いい国作ろう統一朝鮮

    1192は鎌倉幕府じゃなくなったそうなのでこっちで覚えましょう。

    話は変わりますが、最近、朝鮮半島ネタが食傷気味なんでドイツ第四帝国ネタとかどうでしょう。
    5Gにファーウェイ入れたり、ノルドストリーム2引いたり、米国の防衛費増額を無視してドイツ軍崩壊とかネタフルになってきましたよ・・・。
    原発を廃止して電力輸入国になったという話がありましたが、ノルドストリーム2で輸出国に転身したそうで。

    1. りょうちん より:

      >米国の防衛費増額を無視

      米国の防衛費増額要求を無視

      でした。

      日本もGDP比で言ったら米国に責められそうなものですが、たっぷり上納金を払っているせいなのかさほどの圧力ではないですね。

      1. 一読者 より:

        今は、鎌倉幕府、1185年って教えてるんですよね・・・
        昔習った常識がさらりと変わったりしているのでなかなか。
        赤チンも、製造中止になるらしいですしね・・・

  2. 匿名 より:

     ウォン買い材料は皆無。

     韓国中銀がウォン買い介入を続けているのなら、怪しい外貨準備に赤信号が点滅し日韓スワップ要求の声がどんどん大きくなるでしょうね。

    新興国からの資金流出、7カ月ぶり高水準 貿易摩擦で=IIF
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190516-00000082-reut-kr
     IIF(注:国際金融協会)によると、中国株からは前週25億ドル、13日には15億ドルが流出した。IIFのエコノミストは、台湾からの流出額は15日に4億ドルとなり、韓国やインド、インドネシアなど他のアジア新興国も「中国と同様の傾向を示し、米中貿易摩擦の高まりによる新興国市場全体へのリスクを浮き彫りにしている」と指摘した。

  3. 実行委員 より:

    >韓国が日本にとってどれだけ大切な国なのか(あるいは大切ではない国なのか)」という視点が完全に欠落していて、思わず乾いた笑いが出ます。

    ここを私も言いたいのです。
    なんか、「韓国とは仲良くしていかなければならない」・・という、脊髄反射的な前提条件があるのがイヤです。元大使は下記のように言ってます。

    >小倉氏はインタビューの最後には「なぜ日韓の本当の意味での和解がされないのか」と自問した後、「最大の問題は韓国の内部、日本の内部にある」とした。

    韓国は反日教育をしてますよ。なぜ韓国と和解しないといけないの?ケンカするのはダメだが「向こう(韓国)が仲良くしたくない」と言っているのに、こちら側(日本側)が、近づいていかなければいけないのでしょうか?

    隣の家が犯罪者でも、ヤーさんでもお隣だから仲良くしなきゃダメかな?
    プラスマイナス”ゼロ”の、普通の国対国の関係じゃダメなの?(わたし的には、韓国はマイナス国家ですが・・)
    いまだに”和解”って何でしょう?

    1. 非野阿礼 より:

      >>最大の問題は韓国の内部、日本の内部にある
      自分もその中にカウントされて居る事(害務省)には気が付いて居ないようですね?

      1. 鞍馬天狗 より:

        非野阿礼さんへ

        >自分もその中にカウントされて居る事(害務省)には気が付いて居ないようですね?
        同意

    2. 匿名 より:

      これはオセロゲームの単純な理屈で、白の日本に対して黒の中国、黒のロシアだとすれば、半島は白にしておくに限るからでしょう。もし半島が黒にひっくり返ったらリスクは倍、防衛線は対馬どころか、日本海の半分も含まれることになります。そうなったら、どれだけ金がかかるか。できれば中国、ロシアの国境で、最低でも38度線で半島が対峙しているのが望ましい。

      白村江の時の唐と新羅、鎌倉幕府の元と高麗、明治になってからの清と李氏朝鮮。そこにあるのは常に中国の脅威でした。半島が中国大陸と一緒にオセロの黒石になった時が最大の危機だったのです。それで天智天皇の頃からずっと半島の扱いには苦慮してしてきたわけです。単に「仲良く」するとかしないとかの次元ではありません。

      1. 匿名 より:

        、、、、、、、、、、。,.

      2. 陰謀論者 より:

        オセロのように簡単にひっくり返ってもらっては困るわけで、制海権を陣地に見立てた囲碁だったはずなんですがねえ。何故か周りに黒石ばかりあると、自分がオセロだと勘違いするお馬鹿な国があって困りものです。

      3. 名無Uさん より:

        匿名様へ

        ≫できれば中国、ロシアの国境で、最低でも38度線で半島が対峙しているのが望ましい。

        日本の防衛線はすでに対馬海峡と日本海ですよ。
        韓国議員が竹島上陸で息まき、韓国が竹島近海で軍事演習を行い、韓国が自衛隊の入港に注文をつけ、日本近海でレーダー照射事件が起きるのは、すべて日本の防衛線が対馬海峡にあることを示しています。
        38度線は完全に幻想です。

        1. カズ より:

          どうせ、防衛ラインが対馬・日本海エリアなんだったら、黒石(脅威)の数は3つより2つの方がいい。

          北朝鮮(半島?)は中・露のどちらかに統治された方がいい。

          日本海の脅威の数を考えると、露の統治の方が望ましいのかもですね。

  4. ロールパン より:

    小倉氏のように前時代に日韓外交に関わった人たちの多くは、自分たちの世代が韓国に対して過剰な配慮と譲歩を繰り返してきた結果が今の関係なのだという事実と向き合おうとしませんね。
    歳を取ると自分が若い頃にした仕事を美化したり、自画自賛や自己弁護が多くなりがちなもの、だからなのでしょうか。
    この手の方々のインタビューを読むと、たいていが「植民地にした日本が悪かったのだから、戦後ひたすら韓国へ配慮外交をしてきた自分たちは間違ってない」「今の関係悪化は今の人たちが引き起こしたことであって自分たち世代は関係ない」とまあ、こんな感じの言い訳と責任逃れを、ひたすら遠回しに繰り返しているような内容ばかりです。

    1. 鞍馬天狗 より:

      ロールパンさんへ

      征韓論の西郷どんを下野させた
      岩倉具視が害務省の元祖だし

  5. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    『日本と韓国とは隣国で仲良くしていかねばならない』ハイ!挙手ッ。『50年遅いわ!』です。

    ところで日本が外国に貸してるお金が4兆ドル!気の遠くなる数字ですね。で、韓国が600億ドルって可愛いい数字だ〜と思ってしまう自分が怖い(笑)。対韓黒字も240億ドルなら、痛いが別の国で稼いだ方が良い。いずれ漸減〜半減するでしょう。嫌な思いして稼ぐのも嫌だ(大笑)。

    さて、破綻まっしぐらの韓国ですが、8,906人居る日本人韓国永住者は自分の意思で行ったのだから、ほっとけばヨシ(帰りたいと言うだけで日本に帰国させたら、偽日本人がワンサカ来ます)。どうしても斟酌する理由、例えば身寄りが居なくなった等がある人のみ、本土在住の独立した家計を営む人を身元引受け人として認可する。

    長期滞在者は早く帰国させるよう、企業経営者、学校代表者らが責任持って行動する。早くしないと、成田行き関空行き福岡行きはチケット取りにくくなるかも!

  6. 匿名 より:

    こたママ kotamama
    ‏@kotamama318

    世界中で旭日旗狩りが行われています。
    旗についての正しい知識と反日活動の現状を拡散して、
    先手を打っておきませんか?
    添付の和文・英文ツイートのRTお願いいたします。

    https://twitter.com/kotamama318/status/1128859979207720960

  7. 心配性のおばさん より:

    本日のプライムニュースの出演は、小野寺五典元防相と防衛大学校元校長です。

    1つカチンとしたことが、例の自衛隊機レーダー照射事件ですが、この元校長さん、「あちらが、そんなことやっていないと言った時点で謝っているも同然なのだから、それ以上追及すべきじゃなかった。」耳を疑いました。防衛大学校の元校長さんですよ。半島ご出身ですか?ありがたいことに、小野寺五典元防相が「政治が抗議しなかったら、誰が現場を守るのですか?」って言ってくれました。現与党内閣が小野寺さんたちで本当によかった。

    1. 匿名 より:

       五百籏頭真(いおきべ・まこと)ですね。

       氏は自衛官でも防衛官僚出身でもなく民間人の学者で、こういう人です。

      https://www.recordchina.co.jp/b31956-s0-c30-d0000.html
       2009年6月1日、五百籏頭真(いおきべ・まこと)防衛大学長は北京で開催された「中国科学・人文フォーラム」で演説し、「日本が起こした侵略戦争は日本の国益を損ねた」とする見解を示した。中国新聞網が伝えた。
       五百籏頭校長は中国科学・人文フォーラムの鄭必堅(ジョン・ビージエン)理事長の招きを受け、北京の中国科学院研究生院で行われた同フォーラムに参加した。同校長は演説で、「日本が起こした侵略戦争はアジア各国の人々の気持ちを深く傷つけた。日本の国益を損ねた結果、失敗に終わった」と発言。最後に「日本人として申し訳なく思う」と締めくくった。

  8. 陰謀論者 より:

    昨日たまたまリアルタイムで1192突破を目撃しましたが(何故かガッツポーズしてしまったのはナイショです)朝からチャートがとてもおもしろいことになっていますね。防衛ラインで真横に伸びるチャートとか。面白い、失礼珍しいのでスクショに保存しちゃいました。

    1. 韓国在住日本人 より:

       韓国の為替は朝の9時から15時までの売り買いが激しく、その後翌日の9時までは穏やかなるのが面白いですね。¥ v.s. $はその点動きが一定で面白くないです。

       もうすぐ9時です。本日はどのような動きをするのでしょう(笑)

       駄文にて失礼します

  9. 通りすがりのヒトモドキ より:

    【告げ口】
    本日も韓国ウォン安と韓国総合株価指数安を温かく見守る者です。
    最近、韓国経済に黄信号が灯っていますが、朝鮮日報に怪しい記事がありましたのでウェブ主様に告げ口します。

    朝鮮日報記事にある「今後公務員や軍人に年金として支給する資金である年金充当負債も急増しており、広義の政府債務は1700兆ウォン(約157兆円)に膨らんでいる。」って何でしょうか。

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/05/17/2019051780011.html

    また韓国は2014年にIMFから年次報告書の内容に「嘘が多いので訂正しなさい」と叱られていたのに無視したようですね。

    http://blog.livedoor.jp/abechan_matome/archives/45325398.html

    ウェブ主様がご存知であれば、余計なお世話でしたね。
    失礼します。

    以上

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。