【速報】韓国の国会議長の発言:天皇陛下を「国王」と侮辱

本日の速報です。韓国の「三権の長」の1人が、天皇陛下を「国王」と呼んで公然と侮辱したうえで、謝罪が必要だ、などと述べたようです。本稿では事実関係のみ挙げておきます。

韓国の文喜相(ぶん・きそう)国会議長がわが国の天皇陛下を「戦犯の息子」「日王」などと呼称し、自称元慰安婦らに対する謝罪を求めた問題については、以前から当ウェブサイトで取り上げています(『韓国国会議長に謝罪の意思なし 一方で徴用工の次の一手は?』など参照)。

しかし、現時点に至るまで、文喜相氏からの明確な謝罪も発言撤回もなされておらず、それどころか同氏は開き直っている状況にありますが、さらに「恥の上塗り」をしてきました。それが、本日の韓国メディア『ハンギョレ新聞』に掲載された、次のインタビュー記事です。

ムン・ヒサン国会議長「改革立法の最初の「改憲」… 今間に合う」(2019-03-27 08:01付 ハンギョレ新聞より【原文韓国語】)

該当する下りを私自身の文責で日本語訳すると、次のとおりです。

(問)慰安婦問題で韓日関係が悪化の一途を辿っている。最近、議長の日王謝罪発言が議論を招いたが、真意が歪曲されたのか?

(答)歪曲というより真正性が伝達されていない。私の話の要旨はこうだ。歴史の法定で戦争犯罪や人倫に関する犯罪には時効がない。ドイツが敗戦国なのにヨーロッパで大将になる理由はすべての問題に謝ったし、今でも続けているからだ。安倍総理、また安倍総理に準じる日本を象徴する国王が慰安婦おばあさんに会って「すみません」の一言を言えば根本的問題が解決されるという話だった。

(※文中下線部は引用者による加工)

ちなみにインタビューの中で、インタビュアーが「日王(일왕)」、文喜相氏が「国王(국왕)」と発言しているのですが、いずれも正式な称号である「天皇(천황)」という用語を使っていません。この点については事実として、ハッキリと申し上げておきましょう。

読者コメント一覧

  1. 阿野煮鱒 より:

    この出来事、日本のマスコミは隠匿するかと思ったら、時事通信社が淡々と報じていました。
    国王(天皇)、などとさりげなく書いています。
    隠すよりはアリバイ報道ですかね。

  2. 和布刈 より:

    出ました、「真正性」。要は「自分は正義である、故にお前たちは黙って言うことを聞け」ということですね。こんな人たちと話し合いが成立するはずがありません。
    日本のマスメディアが彼らのこういった価値観を日本人に正しく伝えていれば、日韓関係は今とは違ったものになっていたでしょうに。実際は、価値観の違いを指摘するだけでヘイト扱いする始末です。

  3. 心配性のおばさん より:

    なんで、こんな国の首相を新天皇の祝賀会に招待したの!(責任者の名前の公表を要求します)

    このバカのセリフが、新天皇の祝賀会で繰り返されたら、責任者は辞表だけではすみませんよ。
    文在寅政権は、バカの発言を日本にまだ謝罪していないのですよ。

    1. りょうちん より:

      朝鮮文明には謝罪という機能が実装していないのです。
      それより、同じ間違いを繰り返してくれる「敵」はありがたい存在です。

      祝賀会にお呼ばれしたのですか?
      気をつかって陰キャラぼっちの嫌われ者をクラスの人気者が、お誕生会に呼んであげた状態ですね。
      空気を読まない振る舞いをした場合の扱われ方が予想できますw

    2. 匿名 より:

      確かにそうですね。河野大臣はムン国会議長本人だけに謝罪要求したのではなかった。韓国政府に対して斯様な無礼を働いた国会議長に謝罪を促すことを含めての抗議であったはずである。
      にもかかわらず韓国政府の一員たる首相を招待するというのは矛盾しており、これでは日本が国の体をなしていない。与党議員は速やかに行動することを求めたいですな。

      1. りょうちん より:

        楽韓さんのところのコメントでは、東洋的には呼んだ上で末席に座らせるのが最大の侮辱だそうですよw
        まあ、そんなことをしないまでも、大統領が来ないで格下の革命直後の閣僚なんて、来たところで席順は下から数えた方が早いんですけどね。

        1. 猫はおかかが好き より:

          この、ひーさんにも招待状送ればいいですね。椅子がどうのこうのやかましい奴ですから、末席の地べたにゴザ敷いて座らせるなんざ絵になります。靴は脱いでもらいましょう。まあ草鞋くらいは用意してあげてもいい。ゴザの前には割れた茶碗に五円玉一個入れて置く。あとは参加者から恵んでもらえばいい。こうやっていつも日本が韓国に恵んであげてきたんだよと、世界の人々にもわかってもらえる。

          ひーさん、ぜひ日本に来てね!

        2. あまみ より:

          どうでもいいのですがこの議長、パプアニューギニアのマッドマンのお面を彷彿とさせるんですよね、顔のサイズ感といい。

      2. 門外漢 より:

        国会議員の発言に対して日本国政府がなんのかんのと言えば、三権分立だからと言うに決まってます。
        この男梅に対する反応は国会が行うべきで、謝罪要求決議くらいしてもバチは当たりません。
        その前に日韓議連とやらは何をしているのやら、自民党議員は一斉に退会して然るべきでしょう。

    3. 未開土人大王艦長 より:

      10月22日の即位礼正殿の儀と翌日の饗宴の儀に195ヶ国の国王、元首クラス、首相クラス、閣僚クラス、国連の事務総長?を招くと報じられています。今上天皇即位では韓国からは首相、中国からは副首相が来ました。勿論、相手国の事情を配慮して、個人名宛の招待状ではないはずですよ。私の勝手な予想ですが、韓国からは副首相兼企画財政相、中国からは李克強首相が参加すると思います。韓国代表は閣僚クラスの扱いになりますね。

    4. 匿名 より:

      韓国だけ呼ばなかったらきっと天皇陛下が悲しむことでしょう。
      仕方の無いことです。

      1. 匿名 より:

        んにゃ、呼んだらいかんばい。

  4. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    国王、日王と呼ぶな!文喜相。韓国人はすぐドイツが正しい、謝罪をしたと言う。日本は、した!サンフランシスコ条約、日韓基本条約、ましてやオマエラには何度も恫喝され、タカラレ、その時の政権が『謝っておけば、丸く収まる』と判断して来た。もう赦しません。日本国民のほとんどは意識が変わったよ!帰れッシッシッシッ!

    1. タナカ珈琲 より:

      めがねやのおやじ様

      私の勘違いだったらゴメンなさい。
      ドイツは謝罪した…
      ドイツはユダヤ人に謝罪しました。
      戦争をしたから、謝罪したのでは有りません。
      この件に関しては、博学の諸兄にもっと
      コメントをいただきたいと思います。
      続く…

      1. めがねのおやじ より:

        タナカ珈琲様

        コメントありがとうございます。返信遅くなりすみません。確かにおっしゃる通り、ユダヤ人だけに謝罪しました。欧州全体にではありませんね。

        韓国人がよく使う手で、その『ドイツは(欧州、世界中には言ってないが)謝罪した』と端折って言います。私も今回は、あたかもドイツが欧州なり世界に謝罪したというような書き方をしました。決して韓国の言い分を認めている訳ではありません。短絡的な文章になり申し訳ございません。

        ドイツはそれに『アレはナチスがやった事』と、少なくとも当時の西ドイツが全面的に責任を負うとは言ってません。

        実は私は青年の頃からドイツに対して勤勉、優秀、技術立国、東西に分かれて可哀想と、畏敬の念を抱いてました。妄想です。

        が、社会人になり社業で出張する機会がありました。日本で事前にアポは取っておきましたが、日独経済交流会(西が入っていたかも知れません。失念しました)の東京事務所、ボンのドイツ事務所にそれぞれ挨拶に出向いたのです。社業はそのあと。

        出発前の東京では日本人所長が『オマエ如き若造が何しに行くのか?』という事を柔らかく言われました(笑)。上から目線のサイテー男。こんな人が代表で大丈夫か?と不安に(笑)。

        またボンではドイツ人女性所長がニコリともしません。早よ帰れ、という態度。芸大に留学中の日本人通訳さんに『ドイツの女性って、みんなあんな感じ?』と聞くと『いや、アレは〜酷いですね。こんな人ばかりではないです』。

        私と年齢も近いので、散々悪口を言い合いました(笑)。でも学生さんは『今日の事で気を悪くしないで下さい。フレンドリーな人が多いんです』とも。

        今考えるにボンの女性所長は、事前に聞いていたが、東洋人の男二人が一体何の用だ?モロ、東洋人を蔑んだ目をしてました。当時は日本と言えどもそんな扱いがフツーだったのかも知れません。

        しかし、ミュンヘンではビヤガーデン(オクトーバー フェストとかでした)で見知らぬ方達に『日本人か?』と聞かれ『ヤー』と言うと、周り皆さんが凄く歓待してくれました(笑)。あの当時、欧州に居る東洋人は日本人ぐらいです。中国人なんて裸足の時代(失礼)。華僑は別ですが。

        『日本人は勇気がある。我々と一緒に英米と戦った。とても尊敬している』と。あとは深夜まで騒ぎましたね。

        私見ですが、そのあと東西統一し、だんだんドイツはおかしくなりました。東独の負を支えるのは大変な難事だったと思います。長くなりましたので、この辺で失礼します。

        1. 年度末は忙しい より:

          >日本人は勇気がある。我々と一緒に英米と戦った。

          「次はイタリア抜きでやろう」と言われませんでした?w

        2. 門外漢 より:

          ドイツは東西統一して一人前の国になり、ユーロという統一通貨(一種の為替操作)を使って独り勝ち。今やヒトラーの第三帝国は形を変えて完成したと言っても良いでしょう。
          イギリスがユーロ(第三帝国)から脱退していくのはバトル・オブ・ブリテンを再開しているのです。

          片や朝鮮は両班の勢力争いで、これに中露が絡み、米はモンロー主義に回帰して、日本は南洋に展開しようと言う様相。

          歴史は繰り返すのですなア。

      2. 保守太郎 より:

        賠償については我が国とは違ってドイツはほとんど(少しはやってるかも?)実施していません。というかずっと分断国家でしたから出来るわけがないですよね。
        ホロコーストへの賠償は戦後賠償とは関係ないです。(ほとんどの人はここで混同していますね。)
        それから
        ドイツは親日国家だと言われていますが実際はチト違う。
        第一次大戦の青島戦の恨み(?)からか 日中戦争中は(3国同盟など無視して)チャイナへの軍事支援をずーと続けていました。上海事変での日本軍のあれほどの苦戦はひとえにドイツの支援の結果だと言われています。
        戦後もドイツは親中政策は一貫しています。私はドイツは親日国家などとは思いません。

  5. 実行委員 より:

    これは、韓国が日本を挑発してるのではないでしょうか?日本が例えば大使召還など意味のない対抗措置を行ったとしても、それこそ待ってましたとばかりの全力で日本攻撃して来るでしょう。何しろ、昨日日本の教科書・竹島の件で、日本大使を呼んでまで抗議したそうですから。あの自衛隊P1の哨戒を威嚇飛行として抗議してきたわけですから。韓国内のうっぷん晴らしを日本に向けたくてウズウズではないでしょうか?半ぐれヤクザの因縁そのものです。
    日本としては、悔しいが無視するか、一撃必殺の対抗措置しかないでしょう。(個人的には、韓国に対する鬱憤がたまってるので、一発ノックアウトのカウンターパンチを期待してます)目立たない(韓国が口出ししにくい)、効果的な対抗措置とか無いのかなあ。韓国の自滅を待つのもまどろっこしいし。
    とにかく中途半端な対抗措置は、韓国の思うつぼだと思うんです。

  6. 猫はおかかが好き より:

    陛下ではなく河野(父)に謝罪させるべきでしょうね。「ごめん、あれ間違い。韓国に騙された。騙した韓国も謝罪しろ」くらいは言ってから逝ってほしいですね。息子は父ちゃんを説得するべきです。

    1. 匿名 より:

      それは名案だね。政治家である前に親子の縁がある。子が親に正しき行動を促すことは悪いことではないよ。あとは子がその勇気を持つかどうかだ。刺さったトゲを抜いてあげるべきだよ。これも親孝行。

  7. 匿名 より:

    文喜相、こいつは日韓議員連盟のあちら側の会長もしていたとか。しかし侮日の権化みたいなやつで、謝罪や発言撤回を求めてもかの応じるはずはない。明けても暮れてもすさまじい勢いで、反日・日帝残滓に係る積弊精算の嵐が吹きまくっている半島で、ますます勢いづいているようにみえる。理性のかけらもない民族を象徴する男でもある。

  8. ブリジット より:

    文議長って、どういう思惑があって、発言しているのでしょうか。ここまでくると、ムン大統領の足を引っ張る為にわざと?それとも何も考えてない?

    また、別の慰安婦の件も…
    http://www.wara2ch.com/archives/9288723.html

    1. 匿名 より:

      足を引っ張ってるのではなくて、ムンの内心を忠実にこなしているのだと思います。

      韓国では反日行動は英雄扱いですから、きっと高揚感たっぶりのエクスタシー全開で彼はいると思います。

  9. なんちゃん より:

    いやいや、日韓関係が韓国側の中途半端な譲歩で中途半端に改善してしまうのかと、心配してた今日この頃でしたが、かの冬瓜議長はさすが。
    安定的に悪化を続ける感じで安心してます。(笑)

    それにしてもまー、腹立つのは腹立ちますな。大事にしているものを侮辱されるのは。
    それはそれで置いといて、

    ブログ主さん紹介の原文をググ翻訳してみましたが、長い国内政治のインタビューのなかのほんの一部ではありました。

    一応簡単に。(無意味感)

    > 歪曲というより真正性が伝達されていない。
     →きちんと主旨は伝達されていると思う。今回の記事を読んでも変わってない。

    >ドイツが敗戦国なのにヨーロッパで大将
     →「大将」って何?

    > 安倍総理、また安倍総理に準じる日本を象徴する国王が
     →「総理に準じる国王」と言う位置づけの人は日本にはいない。
      天皇のことを言ってるなら、総理の任命者であって総理に準じる立場じゃない。
      国王じゃなく天皇。

    > 「すみません」の一言を言えば根本的問題が解決される
     →謝っても解決されないことは、過去の歴史が証明している。
      今回は過去と違うのであればそれに言及しなきゃ。

    「韓国が」というより、「この人は」こういう人なんでしょうが。
    口は禍の元系で、普段安全圏で言いたいことをいって過ごしてるもんだから、本来言ってはいけないことかどうか、わからないんでしょう。
    論理は穴だらけなのでツッコミどころ満載。論理なんて無いことをよく表してる。
    だからといって免責される立場じゃないですが。
    これが言論の府の国会議長というからブラックジョークとしか思えん。

    でもせっかく今まで、日韓関係の破壊を続けてきたのだから、中途半端にやめてほしくないです。
    ガンバレ、冬瓜議長!ガンバレ、韓国!

  10. 韓国在住日本人 より:

     以前にも書きましたが、韓国人の特徴の一つに「눈치가 없다」があります。カタカナでかくならば「ヌンチガ オプタ」になります。直訳すると「気が利かない」となり、意訳すると「空気が読めない」となります。実際にこの文喜相国会議長のように空気が読めない人が多いです。その理由は客観的視点が異常に欠如していることだと思います。この客観的視点の欠如が韓国人の根本的な性格を構築しています。例えばバスに乗っていると、あまりの乱暴運転で手摺を捕まえていても飛ばされます。親が荷物を持っているため介助できない子供などは本当に可哀想です。バスの運転手は自分が乗客の立場になって考えることを全くしません。

     一般の乗用車やタクシーもそうです。先日は小生が横断歩道を渡っていると、そこに自家用車が突っ込んできて、小生の僅か10cm前を通り過ぎていきました。小生もスマホに気を取られていたので、車が突っ込んでくるのに気が付くのが遅れたこともありましたが、何にせよ徐行という概念がないドライバーが多いので事故れば大けがは確実です。

     韓国で道を歩くときは、とにかく周囲に気を配らなければなりません。いきなり壁から消火栓が50cm程度突き出していたり、タイル舗装が凸凹しているので躓いたりします。また、歩道であっても自転車やオートバイはもちろんのこと自動車もたまに走ったりします。歩道を歩いていても全く安心はできません。

     韓国は信号が赤でも右折は可能です(実際は違法なのですが、警察すら知らない)。しかも交差点や横断歩道上にも違法駐車をしているので、死角から車や人が飛び出してきます。また、信号の切り替わりが日本に比べて速く、歩行者信号が赤になると直ぐに自動車用の信号が青に変わります。少しでも渡り遅れるとかなり危険です。逆もしかりで自動車用信号が赤になると直ぐに歩行者用信号が青になります。歩行者用信号が青になって直ぐにわたると、猛スピードで突っ込んでくる自動車やバイクにぶつかります。

     韓国人は自分が歩行者になると、乱暴運転の運転手に対して悪口を言いますが、いざ自分が運転する番になるとやはり同じく乱暴運転をします。しかも運転テクニックがあるならいいのですが、下手糞が多いのでさらに厄介です。単に直線でスピードを出すだけです。小生がスピンターンの話しをすると誰もついてきません(韓国の道路で韓国車を運転してスピンターンは危なくて小生でもやりません 笑)。

     閑話休題

     この文喜相国会議長は典型的な空気を読めない韓国人です。このような人があまりに多く、日本人の様に他人様に配慮するなどと考えは全くありません。他の人に配慮できるのは客観的視点を持っているからであり、相手の立場に立って考えることができるからです。韓国人に決定的に欠如している部分です。勿論韓国人だけではありませんが、日本人は本当に稀有な民族(良い意味で)だと、韓国で暮らしていると本当に思います。

     駄文にて失礼します

    1. ブリジット より:

      韓国在住日本人様
      外を歩くにも油断できないんですね。
      韓国では、交通事故も多いのでしょうか?
      生活するのにストレス溜まりそうですね。

      1. 韓国在住日本人 より:

        ブリジット 様

         レス有難うございます

         >韓国では、交通事故も多いのでしょうか?

         多いと思います。小生が暮らしている地域はソウルに比べると田舎なので、発生頻度はなんとも言えませんが、家の周りのガードレールなどを見ていると結構事故ってる気がします。それから、酒文化のため飲酒運転も多いです。飲酒運転の基準が変更された初日に摘発されたドライバーは韓国全土で300件あまりで、負傷者は40名ほど、死亡者も1人でたそうです。

         ソース(韓国語) https://news.joins.com/article/23221911

         駄文にて失礼します

        1. 未開土人大王艦長 より:

          アジア諸国はおしなべて交通道徳が未発達で、日本は例外的にマシなだけです。若いうちならまだしも、老人や小さい子供を連れたお母さんが買い物に出かける際は危険と隣り合わせでしょう。例えば死にたい人はインドや中国でスマホ見ながら道を歩けばよろしい。結局、発展途上の国では弱者に対する配慮が行き届かないということです。五十年前の日本でも飲酒運転なんてザラでしたからね。

    2. 匿名 より:

      交通法規順守な「自動運転車」を一部導入なんてしたら、かえって事故が増えて大変なことになりそうですね。みんな法規を守らないというのなら、むしろそれもひとつのルールでしょうが、こっちは守ってそっちは守らないでなら混乱しますね。韓流「ゆらぎ」を組み込まなきゃなんないでしょうか?「ここはケンチャナヨで」「ここはパリパリで」う~ん、難しそう。

      1. 韓国在住日本人 より:

         匿名 様

         レス有難うございます

         韓国で自動運転の導入は相当先の話しになると思います。その理由は
        1. 韓国のナビはかなりいい加減で誤差が大きい
        2. 軍事施設等の近くでは自動運転は難しい(なんせ飛行機から空港の写真を撮るのでさえ禁止です)
        3. 現代自動車等が自動運手技術の開発に難航している
        4. ウリナラシステムでやろうとするのでまともに動かない(予想)
        5. 誤作動が頻発する(予想)

         韓国の駅(地下鉄を除く)には自動改札がありません。元々はあったのですが、誤作動が多いため廃止にしました。従って、とある駅には自動改札の名残が残っています。自動改札すらまともに使いこなせないのに自動運転は言わずもがなです。

         駄文にて失礼します

  11. 匿名 より:

    韓国における米軍慰安婦問題についての話題です。
    アメリカに謝罪と賠償を要求する流れになるんでしょうか。

    https://m.news.naver.com/read.nhn?mode=LSD&sid1=100&oid=079&aid=0003208262

  12. 浅墓惰朗 より:

    中華の歴史において、「王」は中華帝国の地方長官を意味します。「帝」に従う立場を意味します。つまり、議長の発言は、日本蔑視の陳腐な歴史観の表明です。

  13. 匿名 より:

    この人当初は韓国政界切っての知日派って言われてたんだよね
    とんだ知日派だね

    1. 匿名 より:

      それを知っていながらお付き合いしてきた日韓議連のメンバーなのさ。もうかれらを政治家にしておく意味はないね。一番大事なところが抜けている。そうでなかったなら悪質だわな。

  14. たなか珈琲 より:

    トランプ大統領は史上最悪の大統領と言われています。
    一番人気の大統領はリンカーンです。
    何故か、1863年に奴隷解放したからです。
    お隣の半島では檀君朝鮮以来(多分)奴隷が居ました。
    奴隷と言うのは売買、相続、贈与の対象となる財産です。
    高麗、李氏朝鮮の千年間、奴隷はずっと居ました。
    (新羅が百済を滅ぼした時百済の民を奴隷にしたようです。
    それによって今も地域間対立があるようです。
    高麗の王建が全羅道の人々を差別したと言う説もあるようです。)
    奴隷制を廃止したのは、1894年です。
    日清戦争が始まったのは1894年です。
    日本軍は日章旗と旭日旗を先頭に清を破りました。
    日章旗と旭日旗が朝鮮の人々を解放したのです。
    歴史にイフは有りませんが、
    この時、日本が破れていれば、
    李氏朝鮮は続いていて、奴隷制も存続していたでしょう。
    李氏朝鮮時代元、明、清と女奴隷を献上しました。
    (韓流ドラマでは女奴隷が皇后になったと喜んでいます。)
    李氏朝鮮 末の人口1000万人として40%〜45%は
    奴隷、賎民階級だそうです。
    (私の記憶であやふやなのですが、
    アメリカの当時の人口は3000万人黒人は15%で450万人
    李氏朝鮮は1000万人の人口400万人〜450万人…
    アメリカと李氏朝鮮は同じ数の人々が解放されました…
    此処に一つの例をあげます。
    キーセンは奴隷です。キーセンから生まれた子供は奴隷になります。
    女の子はキーセンに、男の子は奴隷としてキーセン館で働くか、
    両斑に売られるか悲惨な人生です…
    日章旗と旭日旗が李氏朝鮮の人々を解放したのです。
    旭日旗もっと胸を張れ…
    追伸
    諸兄の皆様にお願い
    間違いが有ればドシドシ御指摘ください。
    もっと書きたいことが有ります…
    頭に渦を巻いています。
    冷静になって投稿します…

    1. 匿名 より:

      リンカーンが行ったのは奴隷の「制度の廃止」であって、「人種差別」に反対したわけでも撤廃したわけでも解放したわけでもない
      http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=311245

      要するにリンカーンの行った南北戦争は、北部諸州の白人の労働雇用を守るために、低賃金、終身雇用の労働力である「黒人を排除」することを目的として、黒人が米国内に増加する温床となっている南部の「奴隷制度」を、根こそぎ排除しようとした戦いであるということです。

    2. 心配性のおばさん より:

      たなか珈琲様

      >日章旗と旭日旗が李氏朝鮮の人々を解放したのです。

      解放しなければよかったのですよ。以前も申し上げたことがあるのですが、あの民族は解放されなければならなかった己を恨んでいます。己を恨み続けることがつらいので、他者に転嫁します。
      解放者である日本や、その日本から独立させたアメリカを恨んで呪っています。

    3. 鞍馬天狗 より:

      たなか珈琲さんへ

      米国史上最悪の大統領は、
      史上唯一、議会から不信任決議をされた
      第7代大統領アンドリュー・ジャクソン
      と言うのが定説です
      調べて見れば分かりますが、
      トランプなんて可愛いもんです

      但し、この時代に米国の民主主義は成熟
      したとも言われており
      白人男性の普通選挙に貢献もしました

      1. タナカ珈琲 より:

        鞍馬天狗様
        拝受御手数多謝
        勉強になりました。

  15. ハゲ親爺 より:

    ムンヒサンが「すいません」と謝って終る話ではない。

    もはや、政権が変わろうと変わるまいと、如何なる支援もせず、如何なる協定も結ばない。

    韓国及び北朝鮮、全ての朝鮮人が公正な方法で自立し成功するならそれも良し。

    自立できず没落するなら更に良し。

    助けず、「ラオスのダム決壊の事後処理」「朝鮮進駐軍」「戦時遠征売春婦」等曝すべき物は曝し、「ライダイハンの為の正義」等の協力すべき団体には協力すべき。

    ただ、外から関わり合いにならず眺めて居れば良いのでは。

    日々、韓国が滅亡に向かってひた走る朝鮮人国家を眺めて酒の肴にすれば良い。

    1. ハゲ親爺 より:

      エビスビール三本のお陰で良いことを思い付きました。かなり悪趣味なので新宿会計士様や読者の皆様には顰蹙を買うかと思いますが、韓国に絶望感を蔓延させ、日本企業の韓国撤退を加速するには良い方法かと思います。

      どうせ韓国は即位の礼の際も末席から、場を弁えず必死になって安部首相、麻生副首相、河野外相ら政府要人に接触し通貨スワップの話を出して来るかと思います。

      新天皇の即位の際にその様な銭金の話は出来る事ではないので政府要人の方々には「その話は持ち帰り協議する。」と答えて頂き、後に「対韓国通貨スワップ常設法」の動議を国会に政府立法として提出すると韓国政府及び韓国メディアに通知し、日本の国会の中継するように仕向けます。

      当然、その動議は自民党の反対多数で否決されますが、次に「対韓国通貨為替スワップ禁止法」の動議を自民党議員の議員立法として提出し立憲民主党、共産党らと長々と国会で審議していただき(約10日程)採決を取り自民党議員の賛成多数で成立させてしまいます。

      法案成立の記者会見では菅官房長官に「この度は、韓国に対し非常に残念な事になったが、日本は三権が分立している国なので政府としては可決された法律に従わなければならず、韓国もそこは理解しなければならない。」位に答えて頂きます。

      読者の皆様や新宿会計士様にはやり方が悪趣味で常軌を逸していると思われるでしょうが朝鮮人にはこのくらいでやっと立場が理解でき、日本企業の韓国脱出が加速されるのではないでしょうか。

      1. タナカ珈琲 より:

        座布団2枚…
        私は大賛成です。

      2. epicurian より:

        政府提案の法案に与党所属の議員が大挙反対するのは郵政民営化法案以来でしょうか?
        色々問題はありますが、国会で国民の想いが評決という形で表されるのは賛成です。
        しかし、それ以前に委員会質問等で政府の姿勢を正し、諸々言質を取って欲しいと思います。

  16. 名無しさん より:

    文喜相は人気取りのつもりだし、一定の快哉を叫ぶ層が韓国には居るからこの発言になるのでしょう。つまり文喜相一人の非常識ではなく、韓国世論のかなりの部分が全体として非常識で無礼だと言う恐るべき現状。認めたく無いものですが、また口にするのも悔しい話ですが毎回こうした無礼に対しては【朝鮮人の無礼】である事、日本人は怒っている事。世界の趨勢から朝鮮半島がズレている事、以前はあまりにも貧乏な小国だったので野蛮な実態は目をつぶって許していた事、今はそんな弱小国だからと言う「配慮」はフェアじゃない事、韓国こそ儀礼と道理を無視しているので国際ルールに則り謝罪と賠償しなければならない事だと言う事、などを言い続けて行くしか無い事です。
    何が困ると言って、あまりにセンセーショナルに伝えると日本人にもナイーブな層はいるのですから【こちらから手を出す愚】をしてしまう奴が出てくるかも知れない事。気をつけるのはそこだけですね。

  17. むう猫 より:

    更新ありがとうございます。
    いつも拝見しております。

    数々の恥知らず、恩知らずに心が痛いです。
    周りの友人は政治に関心がある人がいませんので話題にもあがらないのも悲しいです。

    以前は誰が韓国人か韓国大好きの人かわからないので韓国の話題は本当に一切できなかったのですが、最近はやっと主人の周りで韓国の話題や批判が出ているようです。
    主人も最初は興味なかったですが、私が言うのと最近は会社で関わる方との話題で韓国の話題が出るようになったみたいで勉強するようになりました。

    が、私の友人達は年代的に?かわからないですがさっぱり興味がないようです。私は30代です。選挙すら行かない人も少なくありません。
    そうゆう時にメディアの出番だと思うのですが、韓国ネタはサラッとだけ流すか、流さないかですね。
    もっともっと知ってもらって選挙に行ってもらい、日本の将来を皆様で考えていきたい今日この頃です。
    私もリアルでも話したいですが叶わないので、新宿会計士様ブログやニュースやたくさん色んな情報をみて勉強したいと思います。

  18. 同業者 より:

    相変わらず幼稚な民族ですね。
    「日王」の呼称は今に始まったことではありませんから、怒る気にもなりません。

    国民の安寧のために祈り、身を挺して国民を守る君主を持たなかった民族が、虚勢を張っているのでしょう。

    1. 田舎人 より:

      今夜のプライムニュースでさえも、文喜相の発言内容を、そのものズバリの「日王」ではなくあえて「天皇」と異訳していました。日王とは、本来、日本に封じられた領主という意味に解されるものです。こうした無礼は、精確に伝えなければならないと思います。朝鮮のマスコミはおしなべてこの呼称を用いているようです。当然、皇帝に該当する朝鮮語があるにもかかわらず。そこにはやはり、反日侮日の思想・感情があるのでしょう。文在寅やその一派に至っては、普段からそうなのでしょう。もはや、波風立てまいと彼らに遠慮する必要などない、事実を精確に伝えるべきだと思います。

  19. めたぼーん より:

    国内の鬱憤を反日行為で晴らすという極めて稚拙な行動だと思います。なので、理性もへったくれも有りませんので、本来は放置が良いのですが、勝手に盛り上がって逆ギレするという特異な方々ですので困ったものです。

  20. 町民 より:

    これは吉兆。70年越しの離婚訴訟解決の兆しかもしれません。朝鮮半島南部のResume Change = Stakeholderの変遷過程を観察中なのだと思います(革命的ですが、文化大革命とは全くの別もの)。我々は半島の民族再結集『カルト的な』国家の形成)を目指す勢力と対峙しています。本邦は交渉(制裁なんかしたら、この先1000年文句言われっぱなしになりそう)は継続しつつも、既存のチャンネル(従来、彼の地の歴代為政者に同意・継承されてきた、『被植民地的な関係(併合ですけど、植民地的なおねだりに応じて継続的に半島を幇助せざるを得ない状態)』をひとつずつ、効果的に回避していくことで、なんとかご縁が薄くならないかと願いつついくのが肝要と思われます。

    1. りょうちん より:

      >Resume Change

      おや?と思って確認しましたが、英語圏でもレジームはフランス語の綴りが正しいようですよ>regime change

  21. 匿名 より:

    天皇陛下への侮辱発言も イカン砲以外なにもやってこなかった政府の無策ぶりが韓国側の我が国への侮りをエスカレートさせたという意味で わが方にも責任があるのは明らか。さすがにここまで舐められると・・これまでは 「憲法改正に必要だから我慢して自民党を支持してきたが」 考えてみれば憲法改正は保守層への疑似餌であって当分実現は無理だとわかった。それなら韓国への無策ぶりに対して今は「お仕置き」をすればいいではないか。‥と思うようになった。

    1. 門外漢 より:

      共産党から自民党迄が日韓議連に入っている有様では、韓国にお仕置きしてくれる政党なんて無い訳です。
      日韓議連はこの件に関しては何も動いていません。額賀某がこそこそと半島に出かけたりしてましたけど。
      よほど美味しい利権があるのでしょう。

      お仕置きは、もはやセーラームーンにでも頼む他ありませんねえ。

  22. ハゲ親爺 より:

    コメントありがとうございます。

    この様な行動はやはりハードルが高いかも知れませんね。

    ただ、これが実行可能なら国会審議の過程で韓国寄り売国議員を国民に明白に曝し出す効果も期待できるのではないでしょうか。

    上手く行けば「対韓国通貨為替スワップ禁止法」成立後、解散総選挙を行えば売国議員勢力を一掃し憲法改正発議に繋げる事が出来るかもしれません。

  23. カニ太郎 より:

    面白い展開になってきましたね。

    私には、日韓ともにウィンウィンになれる妙案があります。

    まず、あの乃木坂46に入っても遜色無い、可愛い佳子さまが昨日、大学卒業されました。

    その席上で姉の眞子さまについてこうおっしゃいました。

    《私は、結婚においては当人の気持ちが重要であると考えています。ですので、姉の一個人としての希望がかなう形になってほしいと思っています》

    素晴らしい❗

    私は佳子さまの言葉は天の言葉と受け止めます。

    そして、例の問題児、小室圭さんも、昨日代理人がこう言っています。

    眞子さまと結婚する「気持ち変わらない」

    そうです。

    佳子さまが眞子さま小室圭の味方する以上、結婚を認める以外ないのです。

    そこで、私の妙案ですが、急遽、皇室典範を書き換えて、小室圭に天皇になってもらいましょう。

    そして、小室圭に韓国へ行ってもらい、土下座してもらいまくるのです。

    小室圭なら、土下座させてもいいでしょう(笑)

    韓国も、小室圭とはいえ天皇だから、これもいいでしょう(笑)

    小室圭も眞子さまとの結婚の条件だと思えば、喜んで土下座するでしょう(笑)

    そして私も、小室みたいな男が天皇になるには大賛成なので嬉しい(笑)

    どうですか?

    これがウィンウィンってやつです(笑)

    1. 鞍馬天狗 より:

      カニ太郎さんへ

      人格否定発言をしたく有りません
      生命の尊厳を否定する言動もしたく有りません

      政府に”退去強制令書の執行”をお願いしたい

  24. 路地シン より:

    この件の問題は、日本政府が韓国の嫌がる対抗策を打ち出せてないからだと思ってます

    一例ですが、日韓慰安婦合意では、
    >>日本政府は、韓国政府と共に、今後、国連等国際社会において、本問題について互いに非難・批判することは控える
    とあります
    しかしこの合意は、最近も、康京和外交部長の国連での演説で、破られてます
    それにもかかわらず、日本政府は、遺憾・抗議以外の実効性のある(韓国が痛みを感じる)対抗策をなんら打ち出してないです(もっとも裏では、やってるように見えますが)
    韓国は、日本の出方を慎重に測って、次々と言動をエスカレートしてるんじゃないでしょうか?

    視点を変えて、うがった見方ですが、ボクの個人的な意見は「やらせておけば良い」です
    日本の弱みは、国内のお花畑、親韓マスコミをはじめとする韓国擁護勢力です
    今回のたびかさなる発言は、このような勢力が、身動きできなくなる、素晴らしい韓国のオウンゴールだと思ってます これによって韓国が得られるものは、彼らの言う、「気分がスッキリした」だけです

    そして、最終ゴールは、次の冬にソウルで餓死者・凍死者が出るレベルまで韓国経済を破壊することです それに向けて日本は着々と手をうっていけば良いと思います
    これが、間違って韓国を育ててしまって、世界に迷惑をかけている、日本の責任の取り方だと思ってます

  25. 実行委員 より:

    ここまでやられて、いまだに遺憾しか言えない日本政府は、何を考えているんだろうと、いろいろ想像してみました。
    もしかして、政府自民党は、今年の参議院選挙対策を考えているのでしょうか?
    日本国民をぎりぎりまで(爆発寸前)抑えておいて、選挙前6月上旬あたりに強烈な反撃、国民スッキリ・・・
    『(共に)立憲民主党』にはできないが、自民党は、こんなことができるんだぞ・・と。反日メディア(ATM)からは、反対論が出るかもしれないが、『共に立憲民主党』あたりは、声を大にして反対しにくい(内容によっては、批判はするだろうが)。考えすぎでしょうか?
    「G20首脳会議」があって、そんな暇ないかな。

  26. カズ より:

    2013年、韓国は東日本大震災の追悼式典に欠席しました。

    当時は中国に追随したって言われてたのですが、本当は120か国もの各国要人の聴衆のもと「国家の代表者による『陛下と謁見の際の一礼』」が耐え難き屈辱だったのかもしれません。
    *****

    今回の侮辱発言も、「即位の礼に招待するな」とのメッセージなのかもですね。

    2013年の表向きの欠席理由は、事務手続き上のミス〔英字の招待FAXだったので気づかずに廃棄した〕でした。

    歴史は繰り返すのでしょうか?

    1. 門外漢 より:

      日本も
      「招待状は発送したと思っていたが、事務的ミスで届いていなかったようだ。遺憾である」
      で良いんじゃないですかww

  27. すまないさん より:

    記事更新ありがとうございます。

    もしかして「日王」「国王」は教科書に記載されているのではないでしょうか?
    単語はあっても刷り込まれていれば、そちらを使ってしまうのも納得出来てしまう気が・・・

    しかし、反発されても理解できないというのはかの国の国民性ですかね。
    相手のことを慮ることが出来ないっていう。
    痛い目に遭っても分からない様であれば、自然に消えてもらうだけですね

    駄文にて失礼します。

  28. 匿名.com より:

    天皇陛下は世界で唯一の皇帝(エンペラー)です。王(キング)などとは歴史も、何より格が違う。王を統べる人、其れが皇帝。伝統と人徳で世界的に尊敬を捧げられている。ローマ法王から、エリザベス女王からも、同席の場で上座を譲られる。
    それを事もあろうに、朝鮮の何処の豚の骨か解らない冬瓜ガマガエルが、日王などと訳の解らない戯れ言と惨いヘイトスピーチで侮辱した。触れては為らない逆鱗を土足で踏みつけた。
    朝鮮人は過去長い間中国の(皇帝)の元で虐げられて来た。天皇(皇帝)と言う呼称を使うとトラウマから火病が悪化する。朝鮮人がゲスな事を何度も繰り返すのは、政治や文化が根本原因では無い。「汚れて腐ったその血の為せる業」だと見切った。最早謙韓なんて遠い過去の話。今や憎韓 棄韓の世界。日本人を心底怒らせた。覚悟しとけ。

    1. りょうちん より:

      そういえば、なんで日本の「天皇」は、国際的に国家元首として最高の扱いを受けられているのでしょうかね?
      疑問に思ったことがありませんでした。

      日本が近代的に「帝国」であったのは明治後期から昭和20年までの短い期間でしかありません。
      大英帝国のような「帝国」としての歴史があったわけではありません。

      国家神道の宗主というのも、国家神道自体が新興宗教並みの歴史しか有しませんが、まあ外国人には理解できないからローマ教皇のような扱いを受けられているのかも。

      いずれにせよ歴史の古さが珍重されているのかもしれませんね。
      2600年は嘘でも半分の1300年くらいはちゃんと系図が信用できる王朝ですから、ものすごいプレミアムの付いた文化コンテンツなワケです。
      次の天皇陛下の最初の国賓にトランプを呼ぶ(G20の直前にわざわざ!)というのは、ものすごい政治利用だと思いますが、利用するだけの価値があるわけで。

      あと天皇制の記事を見ていたら、韓国での扱いについて特筆されています。
      韓国では「日王」表記が公式で、敬意を持って「天皇」と呼ぼうと親日的な金大中大統領が呼びかけたのだそうですが、黙殺されたそうです。
      その次に日本生まれの李明博大統領が最初の頃、つい「天皇陛下」と言ってバッシングを受けて、ああなったようですw
      別にこの議長が特別な存在なワケでも無いようですよ。

      1. 鞍馬天狗 より:

        りょうちんさんへ

        明治まで、六十余州が独立国家として
        存在し、ソレゾレの国家に殿様(大名)という名の
        王(国主)が、居た訳だ

        それを武力で平定していたが
        朝廷の令外官である征夷大将軍
        国家が統一されていた訳ではない
        将軍の任命権者が天皇

        ソレを一つに束ねたのが大日本帝国で
        国王の上に君臨するのは皇帝で間違いない

        1. りょうちん より:

          幕藩体制が「帝国」であったかどうかは過去、ノビーが話題にしていました。
          http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51958941.html

          今はお金を出さないと読めないみたいですw
          徳川幕府の幕藩体制を、神聖ローマ帝国に例えているようですが、私の大好きなヴォルテールの

          「神聖ローマ帝国と自称し、そしていまだにそうしているこの集団は、いかなる点においても神聖でもなければ、ローマ的でもなく、ましてや帝国ですらない。」

          というウィットに富む皮肉と同じように、「それ違う」と言われそうです。
          また過去の歴史には、「大韓帝国」という噴飯物の存在もあったわけでw。
          せめて現行の国名を決めるときに、反省して大の字くらいは取っとけよ!>大韓民国
          と思います。
          その点、朝鮮民主主義人民共和国は、民主主義も共和制でもないけどまだ大の字を付けなかっただけマシなのか?!

      2. 門外漢 より:

        りょうちん様へ

        聖徳太子が「日出る所の天子・・・」と起草した時から、王ではなく天皇(=皇帝)であり、華夷秩序の外にあつた訳です。
        欧州諸国の王は法王が承認することで、英国王は国教会が承認することで、アジア各国(朝鮮を含む)の王は大陸の皇帝が承認することでその地位を得ています。
        天皇は誰の承認も必要とせず、それこそ国民の総意として、その地位に在られる訳ですから、千数百年に亘って「帝国の元首」なのです。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。