立憲民主党・川内博史議員「実質15万円」発言のナンセンス

いい加減、うんざりします。最大野党・立憲民主党の川内博史衆議院議員が、「鉄1トンは1万円。オスプレイは15トンですから15万円です」などと発言したのですが、こんな発言をする人物が立憲民主党の「財政金融部会」の会長を務めておられるようです。大丈夫ですかね、立憲民主党さん?考えてみれば、日本の「特定野党」は政府・与党の揚げ足取りだけをしていれば、マスコミが「報道しない自由」を駆使して助けてくれていましたが、今や、インターネットが存在する時代です。特定野党の皆さんの発言なり、行動なりについては、証拠付きでいくらでもインターネット上で拡散してしまうのです。

「15万円」発言の出所

立憲民主党の川内博史衆議院議員による講演会の様子が、動画サイト『YouTube』にアップロードされ、とある発言が話題を呼んでいるようです。

トランプを平和賞に推薦!世界から失笑・嘲笑される日本の恥・アベを倒そうー川内博史「立憲民主党」衆院議員 2019 03 02(2019/03/02付 YouTube『日仏共同テレビ局France10』より)

該当する下りは、動画の3:40以降です。私の文責で、川内氏がどう発言したか、文字起こししておきましょう。

オスプレイって、重さ15トンなんですけど、鉄1トンは、オーストラリアで鉄1トン買うと、1万円です。鉄1トン1万円。それが15トンですから、ホントは15万円ですよ。

この下りで、会場から何やらざわめきの様なものが聞こえますが、「あ、そっか。オスプレイは15万円なんだ!」と納得してのざわつきなのか、それとも「何を言っているのか、この人は?」というざわつきなのかは、よくわかりません。

川内氏はこの発言の直後に、

いろいろ加工して、人手がかかっているから、いくらかは付加価値が付くかもしれないけど、15トンの鉄の塊は、15万円なんです。だいたい。

と付け加えていますが、まったくフォローになっていませんね。

トヨタ自動車は鉄の塊を売るだけの会社だ!

これが正しければ、トヨタ自動車にしろ、エアバスにしろ、ボーイングにしろ、鉄を使って輸送用機器を作っている会社は、いずれも「鉄の塊だけを売る会社だ」、という理屈になってしまいますね。

気になって、立憲民主党のホームページで川内氏について調べてみました。基礎情報は、次のとおりです。

川内博史(かわうちひろし)
  • 衆議院議員 6期/鹿児島1区
  • 生年月日:1961年11月2日
  • 出身:鹿児島県鹿児島市
  • 学歴:早稲田大学政治経済学部卒業
  • (以下略)

動画の冒頭で、川内氏は「立憲民主党というよりも鳩山由紀夫党の川内でございます」(動画の0:16~)と自己紹介をしていますが、私にいわせれば、福田康夫内閣時に「ガソリン値下げ隊」なるものを組織していたというイメージが鮮烈過ぎて、どうにも強い違和感を感じずにはいられない人罪の1人です。

また、恐ろしいことに、この「鉄の塊」発言をした川内氏が、立憲民主党において「財政金融部会長」を務めているのだそうです。

こんな経済オンチな人物を「財政金融部会長」に据えて、大丈夫でしょうかね、立憲民主党さん?

立民は明らかに議席過多?

さらに恐ろしいことを申し上げます。

立憲民主党は2017年10月の衆議院議員総選挙で、465議席中、わずか55議席(つまり12%弱)しか議席を得ていないにも関わらず、「野党第1党」となりました。そして、野党第1党であれば、国会の慣例上、野党の質疑時間を取りまとめるという権限を持っています。

私の印象ですが、立憲民主党が野党第1党になってから、国会が下らない揚げ足取りで停滞することが増えた気がします(その一例は、昨年4月頃、「もりかけ国会」で立憲民主党を中心とする特定野党が国民に無断で20連休を取ったことでしょうか)。

また、与野党の質疑時間比率は、衆議院では1対2、参議院では実に2対8と、圧倒的に野党側に有利に配分されています。

野党に対して質疑時間で配慮するというのは、議会制民主主義ではある意味当然のことではありますが、立憲民主党のように国民生活を犠牲にしてでも国会を停滞させることを目的にしている政党が「野党第1党」の地位にあることは、日本の民主主義を考える上で本当に困った話です。

実際、昨年の「もりかけ国会」で、結局、野党側は大臣のクビ1つ取れない無能ぶりを晒しましたが、最近の世論調査でも、立憲民主党への支持率は3.4%で自民党の7分の1以下、野党に対する支持率は、野党すべてをあわせても7.5%と自民党の3分の1以下に留まっています(図表1)。

図表1 主要政党の衆院の議席数と支持率
政党衆院の議席数(A)支持率(B)
自由民主党28125.40%
立憲民主党683.40%
国民民主党390.30%
公明党293.30%
日本共産党121.80%
日本維新の会111.00%
その他211.00%
欠員4
合計465

(【出所】衆議院『会派名及び会派別所属議員数』(2019年3月7日現在)および時事通信『政党支持率』(2019年2月15日掲載時)より著者作成)

ちなみに時事通信の調査が正しいという前提で、少々乱暴ですが、議席数を単純にその政党に対する支持率で補正してみましょう。

図表1の自民党の議席数(A)を自民党の支持率(B)で割り、それを各政党の支持率で掛けたものを「補正後議席数(C)」とし、(C)-(A)の数値を出したものが、次の図表2です。

図表2 支持率で議席数を補正すると…
政党名補正後議席数(C)(C)-(A)
自由民主党2810
立憲民主党38-30
国民民主党3-36
公明党378
日本共産党208
日本維新の会110
その他11-10

(「補正後議席数(C)」とは:図表1に示した各政党の支持率をもとに、「各政党の支持率」×(「自民党の議席数」÷「自民党の支持率」)で求めた議席数のこと。なお、合計しても465議席にはならない)

実際には時事通信の報道が歪んでいる可能性もあるほか、小選挙区制度などの都合もあるため、この通りの議席数となるものではありませんが、明らかに、立憲民主党と国民民主党の獲得議席数が過大であることがわかります。

マトモな野党が欲しい!

ところで、「日本維新の会」のように、野党の中にも「まともに議論をしましょう」という政党があるため、「野党」を一括りにするのは不適切でしょう。

こうしたなか、最近、やたらと国会妨害戦術を行う野党については、インターネット上では「特定野党」という表現も出ているようですが、考えてみれば、この「特定野党」という言葉は非常に便利です。

民主党の残党勢力はコロコロ政党名を変えるという特徴があり、実際、衆議院の会派名をチェックすると、「社会保障を立て直す国民会議」だの、「未来日本」だのといった、よくわからない勢力が出現しています。

このように考えると、「旧民主党・民進党ないしは彼らに近い立場」で国政の足を引っ張ることを目的とした野党のことを、「特定野党」と一括で称することができれば、確かに便利と言えば便利でしょう。

いずれにせよ、先ほどの「15トン・15万円」発言などを見ていると、現状、自民党・安倍政権以外に政権を委ねることができる政党、政治家がほとんどいないことは、日本にとっては確かに非常に大きな不幸ではないかと思うのです。

もし、「消費税法廃止」「財務省解体」「NHK廃局」「憲法改正」「再軍備」などの正論を掲げる政党が出現したならば、私は躊躇なく、自民党ではなくその政党に貴重な1票を投じようと思うのですが、政治家の皆さん、いかがでしょうか?

読者コメント一覧

  1. M より:

    簡単なことから手を付けようとすれば、NHK廃局が断然楽ですな。
    代替手段もすぐに構築できる。
    不要な金食い虫はいらない。安全保障は金が掛かっても絶対必要。特に周囲が変なのばかりだとなおさら。

    主様が出馬したら確実に自分の1票入れる。

  2. 匿名 より:

    維新は残念ですが議論のできる党ではありません。
    橋下党です。

  3. 一国民 より:

    特定野党ねえ、わかりやすい表現ですね。こちらの役所では、この種の理不尽執拗なクレーマーたちのことを、特定県民や特定市民と呼んでいると聞きました。特定県民・市民が来訪したら、揚げ足取りをされないよう、皆で警戒、情報を共有しながら対応するのだとか。政権与党は箍が緩んでいるところがあり失言等も多いので、地方の取組を見習うよう勧めます。(笑)

    1. 鞍馬天狗 より:

      一国民さんへ

      特定野党、ほんと分かり易い
      特定アジア、特定市民
      全部、根っ子が同じだもんネ

      1. 一国民 より:

        同感です。

    2. 匿名 より:

      本ブログを時々拝読しております。
       野党がこんな発言をしたり、国会でカップラーメンの値段だの漢字の読み方だのバカげたクイズをやっているのでは、消去法で自民党が与党になるのも当然と思ってしまいます。
       チャーチルの演説をパクれば、「自民党は最悪の政党である。自民党以外の政党を除けば、だが。」といったところでしょうか。
       

  4. a4 より:

    此が日本人の平均レベルなの?此で明日も元気に生きていけるの。
    色んな意味で、私も含めてご苦労さんとしか言い様がない。

  5. 匿名 より:

    今まで全く考えてきませんでしたが、自分の選挙区の衆議院議員、参議院議員が公式の場でどのような発言、行動をしているか日ごろからチェックしておく必要を感じました。(川内氏は私の選挙区ではありませんが・・・)

  6. くろ より:

    え〜っと、国会議員は何か物を作り出している訳で無し、広報(コレ自体は官僚のお仕事)やせいぜい六法全書(この辺は出版社や印刷所のお仕事)あたりに条文が載るだけですよね?と言うことは、国会議員の給料は殆どゼロ円が妥当だと言っているのでしょうか?本当に名誉職やノブレスオブリージュ的な考え方で非常に安い国も有ったはずですが、そこまで期待はしませんけれど。
    精神的活動や創意工夫を甚だしく軽視するのは人を人として見ていない証拠だと思いますが?単純作業を延々とこなすロボットか何かだと考えているのではないでしょうか?独裁政権ではよく有る考え方ですが、極右極左双方で見られますね。

    ***

    NHKに関しては、報道の取捨選択等問題が有ると思いますが、視聴率に縛られずに、日本の文化文明を記録し保存する作業を行っているので、そこは貴重な業務だと思います。実際、お歯黒を染める婦人や農地改良前の泥田での作業風景なんて今更撮れませんが、残してある様です。(番組を見たことが有ります。)国会図書館の様な組織がその役目を引き継ぐならそれでも良いですけれど、監査が面倒そうです。

    1. 鞍馬天狗 より:

      くろさんへ

      議員定数削減ってのが、先ずオカシイ

      総額費用を削減し、上限を決めた上で
      議員総数を大幅に増やすべき

  7. 名無し(元)日本共産党員 より:

    新宿会計士さまの議論は【全国1区比例代表制】と言う話ですね。実はこれは日本共産党が常々主張して居る事なんですよ。
    で、新宿会計士さまは現状のアンケート等の回答を基にしておられる。だが現実の選挙になり、蓋を開けるとこのアンケートの様にはなっておりません。
    昔の自民党は文字通り国民の過半数の票を獲得した事もあるのですが長期低落して居ります。全有権者の1/3とった事も今は無い筈です。2千万票台だったと記憶しております。それにひきかえ日本共産党などは最大8百万票超えたりして居る。今やっても5百万前後は取るのでは無いか。私は離党したばかりで今は違いますけれど、過日は【自民党の1/4の議席があればなぁ】と思っていたものです。新宿会計士さまの想定議席数?を当てはめれば自民党が250議席ならば日本共産党は62議席と言う計算。
    また現状自民党と連立しております公明党が大体8百万票前後。選挙上手なので公明党は日本共産党の倍ぐらいの議席を占めて居ります。これが同じ数値を当てはめますと百議席に迫る程になり、自民党としてはかなり苦しい議会運営を強いられる。また一宗専制の国教化と言う公明党の野望もある事でしょう。こう言う事は単なる電話アンケートには現れない事です。

    1. 鞍馬天狗 より:

      名無し(元)日本共産党員さんへ

      共産主義は宗教の一種だと思ってます

      創価、儒教、共産主義の宗教組織が
      政治勢力の一角を形成していると思ってます

      1. 関澤 より:

        僕も宗教と感じます。歴史的仮定から資本主義への優位性を主張したり、論理の整合性、普遍性、結果に対する検証から正当性を主張するのではなく、資本論等の教典の解釈から分派、派閥の攻撃をしたり。もろキリスト教、イスラム教と一緒です。共産主義を信奉してる人にこれを指摘すると、自分達は科学だと大騒ぎしますが…。

      2. 匿名 より:

        共産党前委員長でしたっけ?小学校よりも大きい豪邸にすんでるの。
        近所の屋根のトタンが外れている貧乏長屋にすんでる爺さんは、アベ政治を許さないのプラカードを自転車にくくりつけてそれに乗り、道行く人々を毎日睨みつけています。
        凄まじい話ですね。

        1. 匿名 より:

          赤い貴族共を見てると、カストロを見習えと思う。

  8. 関澤 より:

    本当の意味での確かな野党(共産のではありません)が欲しい状況が続いていますが、地方議会では新しい方向性の政党が出て来ているように感じます(NHKから守る党とか)。今年の選挙以降、勢力図が変わり、国会に登場したりすると、状況が変わる予感がするのですが…。安易過ぎですかね、
    日本が持つのか真剣に心配です。

    1. 鞍馬天狗 より:

      関澤さんへ

      普通、どの分野でも新規活性化を
      望むなら、参入障壁を無くし
      誰でも参入し易くするのが常道です

      新党を望むなら

      議員経費総額を削減し、上限を決めた上で
      議員総数を大幅に増やすべき

      1. 関澤 より:

        返信ありがとうございます。

        参入障壁といえば、供託金300万円もハードルが高い気がします。政治活動にも大量の資金が必要になり、政治家するなら金がいる、金を集めなきゃ続けられない。おまけに年金は3期務めないと貰えない。これでは、能力、人望、実績、国益にかなう公約があっても、経済的リスクが大き過ぎて割りに合わないとなってしまいます。金が腐敗の温床となり得ますし…。活動コストが下げられれば障壁が無くなり、競争が生じて金はあるが無益な議員の排除にもなり得ますが、枠を増やすだけでは難しいのではないかとも思います。

      2. 鞍馬天狗 より:

        関澤さんへ

        議員定数削減アリきの議論しか
        出てこないのがオカシイと思ってるのです

        削減すべきは経費で有って定数じゃない筈

        議員自身もマスゴミも既得権益を
        守ることしか言わない

        r-K戦略から言っても、
        新勢力を伸ばすには、r選択しか無い筈です

  9. すまないさん より:

    記事更新ありがとうございます。

    個人的に思う所は、各政党も票集めに色々と苦心されてると思いますが
    役所、企業等でこの政党に入れて欲しいと身内に頼ませるのがありました。
    囲い込みですかね、入れる入れないは別にして、ちょっと引いちゃいます(汗

    自身、選挙の際には身内贔屓することなく投票していますが
    やはり無関心な方は頼まれて票を入れるということが多いのかと思います。
    未だに票数が取れると思っているのは、そういった水際の成果とは思いますが
    いずれ身内とも疎遠になったり、熱心な票集めをする人が減り、宗教観も多様となれば
    浮動票が増えてくるのかなって気がします。

    ふと働きアリの習性が思いつきましたが、給料も伴わせれば多少改善するんですかね・・・
    働き方改革(働いていない議員のカット、実績ベースの給料)が必要ではないでしょうか(笑

    駄文にて失礼します。

    1. 匿名 より:

      うちのマンションの同居人の公明党の人が、マンションで、1階のロビーで待っていて、
      とおる人、とおる人に、公明党への選挙を呼び掛けていたりします。

      マンションに暮らしている人でないと入れない場所なので、そういう場所での勧誘は、
      個別の自宅訪問の禁止に違反するのでないかと思いますし、違反していなかったとしても、
      ちょっと非常識だなとおもっていつも見ています。

      迷惑な党ですね。

      1. すまないさん より:

        匿名様
        レスありがとうございます。

        同居人の方は何か報酬があるのでしょうかね?
        (公明党の方が見てたら教えて欲しいですw)
        奉仕活動とかであれば、
        ボランティア等で活動したほうが有意義かと思いますが(苦笑

        あまりに勧誘が酷いと
        掲示板に禁止行為として貼り出し or 厳重注意となりそうな気がしますね
        まるでN○K・・・ご心労お察しします。
        駄文にて失礼します。

  10. 引きこもり中年 より:

     「国民の代表たる国会議員が、しかも野党第一党の要職にある議員が
    (オスプレイは)実質は15万円と言ったら、これは真剣に議論すべき
    内容である」と言ったら、山田君、座布団1枚、くれますか。

  11. 匿名 より:

    これは個人の感想ですが、累積投票制度は嫌いです。
    積極的支持ではなく投票する人、結構いると思うんですよね。
    こいつは嫌だ!だから対立候補に入れようって人。
    なのに比例復活とか、勘弁してほしいところです。

    でも、自分が多数派だからこう思うんでしょうね。
    少数派にとっては必要な制度なんでしょう。
    とはいえですよ。変な野党議員(失礼)を見てると、議員は何人にもこれを任せ得るものではないなぁと、しみじみ思います。

    1. 匿名 より:

      選挙制度と言えば、与党内の親特亜派が当選できてしまうのは小選挙区制のせいであります。あの額賀なんかはその恩恵をモロに受けている人だったりしますね。有権者から見ると額賀か共産党員かという究極の選択です。ややスレ違いで失礼しました。

  12. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    私は【憲法9条を改正し、まともな軍備を持つ日本党】が出馬したら、1票入れます。妻、家族とも会議を開きます。あ、私の兄弟も勿論参加します(笑)。

    鉄15トン15万円か〜。阿呆やな(大笑)。オスプレイはアンタの棒給では支払いきれない価格だよッ。空飛ぶ現代の最高知能が満載されている。クチだけの特定議員フゼイと一緒にするな!

    例え話としても、低レベル過ぎる。鹿児島1区の皆さん、こんな奴、落としましょうよ。他県にも居ます。しらみ潰しで次期選挙には、片っ端から立憲民主党、国民民主党、日本共産党、旧民主党系の老害候補、ノータリン候補を落としましょう。

    このサイトでもよく野党は叩かれますが、それは当然として、日本維新の会は違いますよ。改憲にも賛成しているし、ただ前代表の橋下氏の色が強いから、拒絶反応起こす方がいる(笑)。

    私はつぶさに現松井大阪府知事、吉村大阪市長を見てますが、至極納得いくハナシをされます。ただ、『大阪都構想』は、一度府民に否決されてますし、自民党も反対です。

    府・市の二重行政もかなり削減出来たし、不逞無宿人(ドヤ街、ダンボール寝の人ら)も激減したし、景気も底上げして外国観光客も増えた。二人のペアは良かったと思う。

    それを今度は国政に生かして欲しい。大阪府は、私の隣ですが、十分に復活を遂げたと思います。

  13. 匿名 より:

    人間の価値も
    肉の量り売りで測れると考えてるんでしょう

    1. 鞍馬天狗 より:

      匿名さんへ

      オッパイと駄肉の違いですな

  14. みったぁ より:

    鹿児島1区ですね。去年一昨年隣の選挙区に住んでましたけど、鹿児島は基本的に保守王国ですが、ここだけは拮抗しています。県都+離島なので仕方ないか。東京三区みたいなものかな。大体二位で比当なのだけど。
    今回は自民現職が直前に膵臓癌で引退表明、急遽息子が立ちましたが惜敗。比例登載が間に合わず復活も不可でした。アカが立てずに共闘組んでます。
    今度維新系の得票3位が県議転進するらしいので、次からは惜敗率との戦いになるんじゃないかなぁ。

  15. 田舎人 より:

    さて、本日夕方の聯合ニュース日本語版に「道徳主義では韓日関係解決できず 元駐日韓国大使が与野党議員に提言」との記事が掲載されました。この記事はさらっと内容を伝えているだけですが、タイトルをみて改めて驚くのは、彼らの言動の根幹が道徳主義に基づくものだとの認識が、それは錯覚だと思いますが、あるということです。第二次大戦後だけをみても、犯してきた数々の残虐行為、犯罪率の高さ等々棚に上げて、道徳主義の民族だと宣うことは、如何に欺瞞に満ちた民族であるかということを物語っています。恥知らずもいいところでしょう。(最近言葉が過激になってきました、お許しください。)一部の知日家がこんな提言をいくら行ったところで、日本こそ諸悪の根源、積弊の対象、としてすり込まれてきた世代が増殖している状況下では、なんの解決策にもならないでしょう。そもそも彼ら自身もやがてものが言えなくなり、或いは粛正されていく運命にあるように思われます。石平氏は、韓国の現状をして、中国の文化大革命のとき状況がよく似ていると指摘しておられます。私はあまり知識もなく勝手な思い込みかもしれませんが、ナチズムの影を見ます。櫻井よしこ氏は最近のブログで、今や敵性国家に変貌しつつある韓国(当然北も)に対し、我が国は軍事力も含め、しかるべき対応が必要になったといった趣旨のことを述べておられます。
    危機が迫っていることを、もっともっと声を上げて、伝えなければならないと思うところです。
    相変わらずの駄文で、本題から外れてしまい、失礼しました。

  16. りょうちん より:

    ちなみにオスプレイの鉄分は20%以下でほとんどが炭素系素材だそうですw
    https://togetter.com/li/1327365

    自転車だってクロモリよりカーボンの方が一桁上だもんね。

    しかしジュラルミンじゃねえの?ってツッコミをしなくてよかった・・・。

    1. 鞍馬天狗 より:

      りょうちんさんへ

      炭素系素材は砂糖の値段と比較じゃね?

      ドゴラから見れば、
      石炭もダイヤモンドも一緒

  17. 阿野煮鱒 より:

    イタリアン・スティール・バイクに限れば、カーボンよりも高いクロモリのフレームセットは普通にありますよ。
    一例: Cinelli Super Corsa フレームだけで35万円
    http://www.podium.co.jp/cinelli/bike/super-corsa/supercorsa-vintage-frame-set.html

    飛行機の機体が今やカーボンというのも常識だと思っていましたが、ま立憲民主党の議員では知らないのもしかたないですね。炭素繊維とCFRPでは日本が世界をリードしていますので、ある意味戦略物資と言えるわけで、その主要工場を韓国に建てる東レは困ったちゃんです。

    1. みったぁ より:

      自動車に使われるのはハイテン(高張力鋼)ですが、自転車では安物用。
      当然クロモリはそれより高く、コロンバス社のフレーム用パイプだったらキロでも一万では買えないと思います。

      不思議なのは何故オーストラリア?もしかしてトン一万は鉄鉱石なのかな?(トン六千前後ぽいのだけど)
      なお鉄鋼は異型棒鋼(鉄筋)でもトン七万位のようです。

    2. 鞍馬天狗 より:

      阿野煮鱒さんへ

      金食い虫だもんなぁ
      後、入院費もバカにならん

    3. りょうちん より:

      さすがにイタリア製品までは手が出ませんねえ。
      コンポも105のラインのが精一杯です。
      STIには未だに慣れず、シマニョーロを検討したこともありましたが、自分で調整するのが難しそうで手を出しませんでした。

  18. 匿名 より:

    某国人は物の価値を原価で見るってのを思い出して
    ニヤニヤしてしまった

    1. すまないさん より:

      匿名様
      某国の原価公開→圧力戦略のやつですね。
      飲食店や食料品の価格高騰を抑え付けたいがためのw
      (楽韓さんの記事)http://blog.livedoor.jp/rakukan/archives/5460782.html
      (※朝鮮語ソース)https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=016&aid=0001507917

      材料費と原価を混同してしまいそうな・・・
      人間は元素等を価格に変えると1万幾らかだそうですが、医者に捌いてもらうと価格高騰しますねw

      駄文にて失礼します。

  19. カズ より:

    うん。「代替え案を示しもせずに反対抗議。揚げ足取って時間の浪費(国会空転)」が、活動目的の野党なんて要らない。(国会議員は立法審議をするのが、お仕事)

    「何でも反対〇〇党、反対したという実績は残る」って政党が過去にあったと思います。
    かつては140席近くの勢力を持ちながら、他に類を見ない急加速で減退したあの党と変わりありません。

    福〇議員とか辻〇議員も所属してた「あの党」ですけどね・・。
    (え?もしかしてまだ党は存在してるんですか??)w

  20. とゆら より:

    パン・餅・即席ご飯価格「上昇」… 政府「加工食品物価安定政策設け、原価公開」(ヘラルド経済・朝鮮語)

    韓国的ものの考え方をこの議員はしているのでは?
    最近話題の韓国とこの議員の問題を結びつけるのは私の本意ではありませんが。

  21. krsk より:

    「いくらかは付加価値が付くかもしれない『けど』」って()
    付加価値こそが労働の本質で、こいつは勤労を侮辱している!
    勤労の侮辱と言えば、こいつがこよなく敬愛しているという鳩山も、国政にボランティアを盛んに活用して税金を節約するだの聞こえの良いことを盛んにぬかしていたが、要するに国民を奴隷労働させることを企んでいたことに自分でも気付かない大馬鹿だった!

  22. 匿名 より:

    その発言について、川内議員の本人のTwitterでの弁解は、

    「私のオスプレイ発言が話題になっていますが、鉄の塊15トン15万円が、なぜ200億円になるのか?経済的には、それを付加価値と呼ぶ訳ですが、その付加価値なるものの中味を詳細に分析する必要があるのでは、という問題提起です。なぜなら、国民の皆さんの税金で買う物だからです。」とのことです。
    https://twitter.com/kawauchihiroshi

    私は、15万円の発言は、あまり気にならないのですが、

    「事実を申し上げますが、鳩山総理時代には、領土問題は生じなかった」と
    川内さんがおっしゃったみたいで(ソース下記)、
    https://blog.goo.ne.jp/shirakawayofune001/e/3553586c689e9db9ec041b7c90b8cca4

    もし、本当であるとすれば、終わってる人だなと思います。

    立憲民主党は、もともと、民主党の左派の人たちの系譜で、蓮舫さんとか、辻元清美さんとかが、副代表をやっている終わっている党なので、

    これから、もし、健全な野党が出てくるとすれば、元官僚などで、
    無所属であったり、希望の党であったりなどといった左派でない人たちから
    新しい党ができるのではないかと思います。

    立憲民主党は、極度の左派で、共産党と、何が違うかよくわかりませんし、
    韓国・北朝鮮連合の批判をほとんどしません。

    1. 鞍馬天狗 より:

      匿名さんへ

      >共産党と、何が違うかよくわかりません
      共産党には信者がいるのです

      人が言う、と書いて信じると読む
      信じる者、と書いて儲けと読む

      言ったコトを信じる人を
      集めると儲かるのです

      1. 匿名 より:

        鞍馬天狗様

         宗教だというのでしょうか。民青も、そんな感じですね。組織だっていて、すごいですが、
         大学でも、つまはじきになってるような変な人が共産党に行くというイメージがあります。
         王道の方々は、共産党などに入らず、そのまま就職しますからね。

  23. ラスタ より:

    これは実に面白い話で、飲み屋で「これの原価はナンボじゃないか」とクダ巻くオッサンの理論ですね。

    鉄1トンが1万円というのもかなり愚かな論拠ですが、この人は自分なら15万円でオスプレイを1機作れると言ってるわけです。
    作ってもらったらいいのではないですか。

    バカなオッサンだなと失笑して済ますのは簡単ですけど、そんなアホな理論に賛同したり付け込んだりする卑怯な人たちもいます。
    そんなことに付き合うのはくだらないことではあるけれど、毎度繰り返さないためには…。

    本当に15万円なのか、運搬費は?加工費は?鉄と言いながら合金使うならその調達価格は?メーカーの特許ライセンス料は?製造作業員の工賃は?
    あなたは全部コミコミで15万円で作れると主張してるんですよね。予算見積出しましょうね。
    違うの?でも15万円って言ってしまったよね。値段を提示しておいてできませんじゃ逃げられないよ。いくら赤字になろうとやってもらいますからね。
    そこまでギッチリと問い詰めて説明させるべきではないですか。

    本人的には上手い冗談言ったつもりが完全にスベったってことなのでしょう。
    しかしスベって失言になった事実を認めたくなくてあれこれ言い訳をする。どこかで見た光景ですね。
    こういう譬えは良くないの承知で言えば、アホな政治家にあたっては、彼や彼女の頭脳は韓国の反日活動家レベルと想定して対処すべきです。

    とにかく、選挙に行きましょう。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。