【速報】米メディア「米朝首脳、合意に達せず」

本日の「速報」です。日本時間の午後4時前後に米系のメディアが相次いで、米朝首脳会談では物別れに終わったと報じています。

本日の「速報」です。日本時間の午後4時前後に米系のメディアが相次いで、米朝首脳会談では物別れに終わったと報じています。

このうちウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)の速報記事では、現地時間午後2時から予定されていたトランプ氏の記者会見が行われなくなったと指摘。また、ワシントンポスト(WP)は「両者の会合が唐突に打ち切られた」と述べています。もっとも、WSJによると、トランプ氏は会談に先立ち、

It doesn’t mean we’re doing it in one day, in one meeting.

と発言したそうです。要するに、1回や2回の会合で全ての方を付けるつもりではない、という意味合いですが、言い換えれば、会合がうまく行かなかった場合に備えた彼なりのヘッジ、ということでしょう。

いずれにせよ、いちおう、何か続報があれば当ウェブサイトとしても取り上げますが、私自身は『米朝首脳会談と「今、北朝鮮制裁を解除すべきではない理由」』や『「国交正常化」?正気ですか、北朝鮮は犯罪者集団ですよ?』で申し上げたとおり、正直、会談の中身にはあまり興味がありません。

早い話、北朝鮮に対しては「現時点では経済制裁を解除しない」、という結論だけ出れば十分でしょう。

読者コメント一覧

  1. たけ より:

    大爆笑しました。
    キムはまた60時間かけて電車で帰るんですかね?
    文在寅のあっけにとられた狼狽顔が目に浮かびますw

  2. J.J Lehto より:

    これは事あるごとに米朝首脳会談を開いて、その度に進展は全くなしという金正恩のメンツをこれでもかというぐらい潰すことで、北朝鮮の政府関係者や国民に対して『三代目はダメかも…』という思いを抱かせる作戦のような気がしますね。

    1. 匿名 より:

      貸しますと 御流で書く 三代目

  3. めたぼーん より:

    明日の歴史捏造歪曲イベントで鬱憤晴らしをするでしょうね。それ以外はけ口無いですから。そう考えると日本政府が、ここ最近の隣国の傍若無人にあまり反応をしなかった意味は、いちいち細々したことに反応せず、イベントを見て判断、と思っているようにも思えます。

  4. unagimo3 より:

    新宿会計士 様

    現在トランプ氏の会見が続いておりますが、一向に日本の記者からの質問は出てきません。
    NHK のごときは数十人の人員を送っているにも拘わらず、英語での質問すら出来るスタッフが
    居ないのでしょうか ? 今回の会談で一体拉致被害者の話は出たのか、そして金からどんな反応が
    あったのか質問する意味はあったでしょう。 いつも政府からのコメントを垂れ流すだけしか
    日本のメディアは出来ないのでしょうか? 大統領に直接質問出来るチャンスをみすみす逃す
    メディアなど要りません。 この会談結果を聞いておられる拉致被害者の家族関係者の絶望感を
    思うと胸が痛くなります。

  5. 匿名 より:

    トランプ大統領の記者会見によれば「北朝鮮は完全な制裁解除を求めた」と、完全な非核化をしないにもかかわらずである(ニョンビョン以外の施設破棄はしないらしい)。キム委員長は図に乗ったようだ。

    予想される韓国の反応:トランプ兄に後頭部を蹴られた。

    予想されるパヨクの反応:アベが森羅万象を指示して邪魔をした。

  6. 初老_その1 より:

     今回の米朝会談にて、予想とうりの展開になり日本の課題が明白にな
    り、今後の日米交渉が厳しくなったと思います。

    ★★米国の変わらぬ思惑
     私の米国の朝鮮半島への思惑を書かせて頂きたい。
    米国は、マッカーサーがやりたかった北朝鮮原爆攻撃を自国の核兵器を
    使用することなく、北朝鮮自ら作った核兵器を利用し戦後70年朝鮮半
    島奪取計画の完結を目指している。流石、アングロサクソンの心根は国
    家100年の計ということである。諦めていないということです。
    ①南北朝鮮の統一は許さず。戦後70年の韓国への米国投資は捨てない。
    ②韓国はテロ国家である。
    ③北朝鮮の核は許さない。米国が管理する。
    その他多くありますが割愛です。

    ★★北朝鮮
    欲張りだったとしか言えません。米国大統領を甘く見てはいけない。

    ★★韓国
     韓国は落胆だろう。韓国の味方は、日本だけであったのに元に戻るこ
    とはできない。
    日本は、青瓦台アジトへの資金を断つという対策で充分だろう。米国も
    同じ姿勢であること確信しますよ。お金の動きはネットではわかりにく
    いので情報提示できませんが。

    ★★中国
     中国も米国の姿勢にちょっと驚いただろうね。
    国土問題、不良債権、失業問題、農民問題、人道問題、民族問題、人口
    問題等多過ぎて書くのも嫌なので、割愛です。うまく書く能力なしで、
    ごめんなさい。人口が多いだけで米国、日本、ロシアと張り合うだけの
    能力が中国にあるとは私には見えません。

    ★★ロシア
     ロシアについてはわかりません。
    ただ、先の日露交渉を後悔しているだろう。米国の朝鮮半島への影響力
    が弱まると期待し日本を弾いたのだろうが、安部首相と現米国大統領の
    思惑を見誤ったと思いますね。

    ★★日本
     拉致問題は自力解決しかないかもしれない。
    米国大統領が作った時間を使い、日本は普通の国になることを優先する
    ことです。情報が少なくて、こうしか書けません。
    その内容は、本サイト主様、コメントを寄せられている方々が記述され
    ていると思います。すべては、日本国内問題だと思います。

     短く抜粋的に書きます。
    1つは政治構造の改変(憲法改正含む)と1つは産業復興ですね。これ
    しか日本が世界へ衝撃を与える、存在感を見せつけるチャンスはない。
    これからの世界を「日本の100年」にする布石を敷くときです。
    今回の米国大統領の行動は、このままでは日本は発展途上国扱いになる
    との警告と思わなければいけないだろう。
    さあ、安部晋三さん、2世議員から脱却するチャンスです。底力の見せ
    所ですと申し上げたい。海外の私の知人達の貴重なご意見の抜粋です。
    私も同意です。

  7. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    共同会見(声明)が本日早い時間に中止と発表され、トランプ大統領の単独会見が前倒しという情報を得ました。という事は、会談がうまく行かなかった(ヨシッ)。

    いくら突拍子もない発言をするトランプ大統領も、金小僧には舐められて溜まるか!でしょうね〜。これでこれまで通り、粛々と制裁強化出来ます。金小僧は文大統領に当たり散らすのじゃないですか(笑)。

    『トンムの地ならしが出来てないからだッ。もっと米国に嫌われろッ。何故ウリが恥をかくんだ!核はやらんぞッ』なーんて(笑)。電話口で震える文ちゃん。いや、なかなか良い流れです。んで、韓国は日本にやつあたりの挑発か?明日以後は日本政府も報復するよ、多分。

    1. 匿名 より:

      3月1日に日本政府が対韓制裁発表とかなら面白いのになあw

  8. なんちゃん より:

    情報がまだ断片的ですが・・・
    「完全な制裁解除」を要求したってことらしいですね。
    これをアメリカが呑めないことはわかっていたでしょう。

    普通こんな要求したら怒るんじゃないかレベルの要求だと思います・・・

    体制の危機にあったのに、第1回会談で米朝交渉が継続できることになったことで危機が去ったので、金の目標も最悪、時間稼ぎできればいいじゃんくらいのレベルに変わったのかもしれませんね。

    事前の実務者協議じゃほとんどろくな打ち合わせしてないだろうか。

    次に会えるのは大統領選後、かな。

  9. 匿名 より:

    これを受けて、今まで遺憾砲だけ発射してた日本政府が韓国に具体的な制裁を行うのかどうか
    私の興味はその一点だけ
    北朝鮮が核を手放すわけないわ

  10. 匿名 より:

    正恩はしばらくドイモイを視察して帰るそう。
    どうせ実践できっこないんだろうけど。

  11. カニ太郎 より:

    「マジか」まずはそう思いました。
    その後、今までのメディアの、楽観的な報道はなんだったのか?
    本当に、メディアに出てる評論家の予想はあてにならんと思いましたよ(笑)
    昨日私はちょっと前のブログにこんな予想を載っけました。

    第二回米朝会談非核化交渉レース、(ハノイ競馬場 芝2,000)

      ①交渉決裂、CVIDプロセスに進めず
    ○ ②ニョンビョン核施設査察受け入れ、または核施設破棄
    ◎ ③東倉里ミサイル発射場査察受け入れ、中長距離ミサイル開発の放棄
    ▲ ④金剛山観光事業の再開
    ☆ ⑤開城工業団地事業再開
    △ ⑥国連経済制裁一部解除
    △ ⑦朝鮮戦争終結宣言、もしくは不可侵宣言
      ⑧日本人拉致被害者返還
      ⑨在韓米軍撤退に言及

    見事に、無印①が入って、私の予想は外れました。
    もし、これが本当の競馬だったら、私の馬券は紙屑です。
    大声でヤジり倒すところです(笑)
    空想競馬でよかったです(笑)

    ただ、メディアのフェイクニュースには、いつも腹が立ちます。
    言ってましたよね、今回トランプは、是が非でも具体的な成果を取りにくるって。
    だから私は、①枠の交渉決裂を無印にしたんです。

    いったい国際政治学者は、毎日何を分析してるんでしょうか。
    いいとこの大学出て、いい研究所とか、いい大学教授の職を得て、高給貰って、いったい毎日何を分析しとるのか、毎度毎度予想を外しまくっているくせにちっとも反省してる様子が見れない。
    ここで強く言いたい、毎日のようにメディアに出ている、自称国際政治学者や自称政治学専門の評論家ども、いい加減にしろ!
    まったく、彼ら彼女らには、強く反省してもらいたいものです。

    1. 鞍馬天狗 より:

      カニ太郎さんへ

      △ ⑦朝鮮戦争終結宣言、もしくは不可侵宣言
      に張ってたんで、①にビックリだよ
      場合によっては、⑦-⑨も有りだと思ってた

      トランプが本当に”只の無駄足を踏む”とは思わなかった

      アノ手の男は、絶対に仕返しをすると思う

      1. カニ太郎 より:

        まあ、競馬は冗談ですが、韓国KOSPIはマジに1.76%下がりました(笑)
        米ドル/ウォンも米朝会談決裂で0.58%下がりました(笑)

        今後のニュース次第で韓国株は暴落するかもしれません(笑)
        韓国に投資してた人は涙目です。
        トランプさん、ナイスアシストでした(笑)

        1. カニ太郎 より:

          あっ失礼、ウォンが下がったんだから、米ドル/ウォンは0.58%上がりましたの間違いでした。

        2. 鞍馬天狗 より:

          カニ太郎さんへ

          >KOSPIはマジに1.76%下がりました
          そっち狙い?
          KOSPIは一本調子で上がってたから変だとは思ってたけど
          大した儲けにはならなそうだから違うか

          ウォン・ドルが下がれば金利が上がる
          金利が上がればKOSPIが下がる
          明日からのKOSPIが楽しみです

        3. 鞍馬天狗 より:

          カニ太郎さんへ

          円が上がって、日経平均もドーンですね
          上海総合もドーン
          ダウは平常運転

          勉強になりました

        4. 鞍馬天狗 より:

          カニ太郎さんへ

          今日のトコロは、殆ど動きがない様ですが
          それでも

          ドル円の17:00のロウソク5分足が、やたらと長いのは
          トランプの会見が材料だと思っても良いんでしょうか?

          ウォン・ドルは5分足でみると14:50に動いてます
          この違いはどんな理由なんでしょうか?

          ご教授を願えれば有り難い

        5. りょうちん より:

          あれ、カニ太郎さんともあろう人が「江頭タイム」をご存じない?

          https://dic.nicovideo.jp/a/%E6%B1%9F%E9%A0%AD%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0

        6. 鞍馬天狗 より:

          りょうちんさんへ

          モノを知らないのは鞍馬天狗の方で、カニ太郎さんじゃありません

          “江頭タイム”ですか、
          ど素人でも直ぐに分かるバカなコトをやってるんですね

          ご教授ありがとうございました

          KOSOIが楽しみだったのですが、休場なんですね

          PS.消えたと思ってた、パタリロ=加藤諒の映画公開が決定したそうです

        7. りょうちん より:

          うっかりミスでした。どうもすみません>カニ太郎さん

  12. 匿名 より:

    あれはおそらく影武者であろうと思われます。
    当然なんの決定権もないのでこういう結論になります。

    1. 匿名 より:

      なんか金豚って見るたびに顔面の造作が違うのよねw トランプ気づかないはずないだろ?二日目に機嫌悪かったのそのせいじゃない、もしかして。鉄道で60時間?そもそも留守して大丈夫か?暗殺のリスクありすぎだぞ。本物じゃない気が、わたしもしました。

  13. トランポ より:

    俺の留守を狙ってコーエンが余計な事を言いやがって、刈上げに付き合ってられん、早よ帰らんとヤバイがな。

  14. 阿野煮鱒 より:

    私の予想は無事に外れて安心しました。ならず者国家が核を持つことを容認してはいけません。ダメ、絶対!

  15. 門外漢 より:

    さすがトランプ。大向こうをうならせる意外性の提供に抜かりはありませんね。キム君はトランプを舐めてたのかなww
    これで北に対する制裁を緩めるということは無くなりました。金剛山もケソンもダメです。ムン氏には申し訳ないけど。

    という事で韓国がやってた制裁破りも厳しく取り締まることになるのは間違いありません。
    ただし韓国を2次制裁の対象にするのか、それとも対北同盟誇示のためにあえて無かったことにする=表向きお咎めなしにするのか、判断に迷う所です。
    その方針によって日本も韓国に強く謝罪を求めるか、泣き寝入りになるのか、ということですね。

    米中協議も、北に対する制裁を守らせるために米が譲歩するのか、それとも完全に制裁を守るまで締め上げるのか、これもどちらになるか分かりません。

    どちらにしても日韓関係もトランプ次第ということです。

    1. スガドン より:

      概ね同意です。
      しかし、仮に昨年後半からの日本に対する韓国の無礼に対して泣き寝入りを余儀なくされたとしても、徴用工はまさに現在進行形だし、韓国の反日攻撃は強まることはあっても弱まることはないので、従来のように有耶無耶にはならないでしょう。そうあってはならないし。
      まだまだこれからです。

      1. 門外漢 より:

        コメありがとうございます。

        制裁発動には安保理での承認が必要で、北に対して米韓同盟が強固だとしておきたければ米は安保理には持ち出さない、なので日本も瀬取りの証拠を出してまでレーダーを批難するのは控える。
        北との前面衝突も辞せずと見切ったなら、スパイに等しい韓国には厳しく当たるだろうから、日本も強い対応が取れる(取れと言われる?)ということです。

        ただし、北に直接関係ない日韓の対立には毅然として粛々と対応すべきだろうと思います。

        1. りょうちん より:

          >制裁発動には安保理での承認が必要

          これの根拠ってあります?

          いや米国なんて、単に米国と取引できなくなるだけで制裁になるので、大義名分には使っても法的根拠には国連なんていらない子ですよね。
          戦争ですら、安保理で拒否されたら、有志を募って勝手にやるくらいです。
          実際、米国国内のマネロン対策の政策で韓国の銀行が勝手に制裁されている状態です。日本も思いっきり巻き込まれてますけどw

        2. 門外漢 より:

          りょうちん様へ

          北朝鮮への制裁は安保理決議に基づいて行われています。
          米議会は対韓批難など行っていますが、米政府としての二次制裁は今のところ発動されていません。
          米国なら、証拠がなくても、制裁破りしていると宣言して二次制裁を科すことは可能でしょうが、日本がそんなことを出来るとは思いません。
          少なくとも安保理辺りで韓国の制裁破りを議題にして、決議に反しているというお墨付きがなければ出来ないでしょう。
          そういう手順を踏まないで二次制裁をするなら、韓国を含む国際社会に証拠を示して納得してもらう必要があると思います。これも米との協調がなければ難しいですね。

          そう言う意味で「安保理での承認」と書きましたが、勇み足でしたかね?

        3. 保守太郎 より:

          わが国が独自に韓国に対して制裁するのに安保理なんか関係ありませんよ。

        4. りょうちん より:

          最近でこそ、日本も国連関係に影響力を行使する様になりましたが、あえて無視する境地になるまでにはまだまだ遠い道のりですね・・・。

  16. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     トランプ大統領は、首脳会談は(無理に)合意せずに決裂してもよいと
    いう前例を作ったことになります。(日本のマスコミが間違ったのは、事
    務協議を繰り返して、最後の確認に(成功することが決まった)首脳会談
    をするものと、考えたからでしょう)

     考えてみれば、トランプ大統領としては、重要なのは首脳会談で自身の
    評価が上がることで、合意できないことで(自身の支持者からの)支持を
    取り付けるなら、物別れでも良いのです。

     駄文にて失礼しました。

    1. 引きこもり中年 より:

       すみません。追加です。
       これで、次の米中首脳会談でも、(中国側が満足のいく)回答をもって
      こなければ、物別れもあり得ると、中国に示したことにもなります。

      1. 鞍馬天狗 より:

        引きこもり中年さんへ

        >米中首脳会談でも、(中国側が満足のいく)回答をもってこなければ、物別れもあり得る
        なるほど、
        対中前哨戦と云う位置付けですか
        完全な無駄足では無いってコトですね

      2. 門外漢 より:

        引きこもり中年さんへ

        同意します。

        北を蹴る格好しながら、中国を叩いている。
        中国を叩くフリしながら韓国の足を踏んでいる。
        で、それを日本に見せつけている。

        て、ところでしょうねww

    2. プランA より:

      事前に事務レベルで協議して、あらかじめ出来上がった文書にサインするだけ。首脳は形式的な単なる顔見世。と、わたしなんざ思ってたし、わざわざ会談するからには合意内容詰めた結果だろうと普通に思ってたから「決裂」は正直意外でしたよ。こんな首脳会議なんて初めて見たような気がする。

      いいわあトランプw 惚れてまうだろ

  17. たろう より:

    いやいやトランプ大統領も人が悪い。
    金ちゃんは制裁解除してもらえると思いリスクを背負って電車に乗ったのだぜ。
    それが全くの手ぶらじゃ国民に合わせる顔がないじゃないの。
    もんちゃんも何時ハノイに呼ばれるか解らないから予定を全てキャンセルしてたのだぜ。
    それなのに合意したことは何もない?
    そりゃーないでしょ。
    もんちゃんは米朝だけの終戦宣言すら認めていたのに。

    これで明日からの反日3.1運動に拍車がかかります。
    日本政府は南朝鮮への観光を禁止すべきです。
    人的被害は外務省の注意喚起では防げません。
    渡航禁止とし日本人の安全を最大限に守るのが政府のすべきことです。
    また、朝鮮人の来日についてはビザ発給を厳しくし、日本国内での政治活動を停止すべきです。

    南朝鮮は完全に旧東側に堕ちます。
    中国を先頭にビックブラザーの国造りが進んでいます。
    南朝鮮も遅れまいとネット規制に走っています。

  18. みつみね より:

    かなり意外な展開になりましたけど、トランプさんが安易な妥協をしなかったという点については、とりあえずよかったと思います。というか、かなり安心しました。ただ、ムンムンはこの結果に相当ガッカリしているでしょうね。今日の結果を受けて、明日からの三一運動がより過激なものになるのでしょうか。またストレスのたまりそうな展開になりそうで、ちょっと心配です。

    1. 鞍馬天狗 より:

      みつみねさんへ

      >明日からの三一運動がより過激なものになる
      ソコは、楽しみましょう

      日韓国交断絶を直近のゴールだと思えば、
      必要な過程です

      仕事で在韓の人には悪いですが基本自己責任です
      大いに過激に荒れて欲しいと思います

      1. みつみね より:

        なるほど、そういう考え方もありますね(笑)。ただ、徴用工裁判の差し押さえの件も動き出しているようなので、そちらも心配です。なんだか心配ばかりしているような気がします(笑)。

        1. 鞍馬天狗 より:

          みつみねさんへ

          >徴用工裁判の差し押さえ
          それこそ高みの見物でしょ

          三一運動で、日本人に人死でも出れば
          自己責任の他人事でも、後味は悪い

          朝鮮人出稼ぎ労働者問題はどんなに拗れても
          大企業が相手ですし、人死は出ない

          日本企業の半島撤退が加速するだけです

          美味しい酒が飲めると云うものです

  19. 心配性のおばさん より:

    やれやれですが、今回の会談を申し込んだの北朝鮮の方からでしょ。何のカードも持たないで来たの?そういう場合は嘘でも(得意でしょ)核廃棄スケジュールを持って行くものですよ。核施設の本物は引っ越しして、空っぽの施設を爆破してみせる。十八番じゃないですか。
    それとも、文在寅さんに乗せられてしまった?「私の方から、暫定的な制裁緩和を申し込んでおきますから。」とか言われました?「終戦宣言は、北朝鮮とアメリカでできますよ。」とかも言われました?すこし考えたら分かるでしょ。ダメだって。
    北朝鮮国内で派手に放送もしてしまったのですから、トランプおじさん相手なら、うまく行くと思っていたのかな?そうかもしれないけど、アメリカはトランプさんだけじゃないんですよ。よく覚えておきなさいね。

    1. 心配性のおばさん より:

      トランプさん。決裂ショウ良かったですよ。でも、欲を言うなら、いつものあなたらしく、もう少しショウアップしてもよかったのでは?

      あっ、コーエンさん問題で、そんな余裕はないか。

  20. 名無しの猫 より:

    北は完全な制裁解除を要求したそうですが、まず一番高くふっかけて徐々に要求を下げて相手に妥協をさせるという心理戦は交渉の基本では?
    というか、彼らがよくやる手では?
    北も米も、まだお互い単にジャブを打ってるだけのような気がしますが。

  21. 陰謀論者 より:

     まあトランプさんも国内のほうが大変だし、正直北朝鮮なんて小さな国のことより印パの方がはるかに大事だし仕方がないね。後援という名前なのに見事に足を引っ張ってアメリカの弁護士さんもナイスなお仕事でした。多分ブンブンさんが事前に動いたことがことごとく裏目に出たんでしょうな。ブンブンさんはすぐさま平壌に召喚されるのでしょうな。そろそろ首が危ないから気をつけて。
     とりあえず望みうる最高の結果だったので一安心。このままズルズル時間だけ過ぎて、中国が50年くらい後退して、韓国北朝鮮が共倒れで消滅する未来に至れば最高なんだが。まあ今晩は旨い酒が飲める。ありがとうブンブン。頑張れブンブン。

  22. 無名 より:

    交渉決裂ですか・・・・
    少し、いやな予感がします。(笑い)

    金正恩の帰国方法に注意する必要があると思います。専用機「チャムメ1号」を使用しないようであれば、相当経済制裁が効いていると判断できます。(ジェット燃料は貴重)
    また、トランプ大統領は会談の失敗を認めないし、人のせいにするのが得意ですから・・・・
    中国は会談当日には北朝鮮に対し、要求を下げ、米国との信頼醸成に努めろとの報道をしていたし、やはり韓国のせいにするような気がする。米国議会からも警告がでていたし、米国議会との取引に使いそうな気がする。

    1. 鞍馬天狗 より:

      無名さんへ

      >中国は会談当日には……
      やはり中国は、相当ナーバスになってますね
      上海総合も急降下してましたし

      1. 無名 より:

        鞍馬天狗様

        そうですね。心配性のおばさん様が言っておられたように
        国内に問題があり、かつ北朝鮮国境付近の都市では北朝鮮の制裁解除を当て込んで貿易センター建設したりしているみたいですから、中国全体への影響は軽微でしょうけど、地方経済への影響は大きいでしょうね。

        話変わりますが、によるバブル崩壊は7-3で起こらないとみます。バブル崩壊の本質キャピタルフライトが起きないとみます。共産圏なので通貨の兌換の自由がない、いざとなれば通貨取引、株式取引も停止するとみています。3は一帯一路と並行して進めている新たな金融取引システム(アメリカの監視を逃れるためセキュリティを強化しかつブロックチェーンを応用したもの)が穴となりキャピタルフライトが起こる。

        1. 鞍馬天狗 より:

          無名さんへ

          見方が逆で、
          ブロックチェーン元による、民衆コントロールで
          中共は生き残ると思ってます

          何せ、逆らったら、電気もガスも水道も食品も止められる

          一帯一路に我慢が出来なくなった露西亜が、
          暴力で中共を潰す可能性も”アリや”と思います

  23. ざぶとむ より:

    非核化の前進は無かったけど、今までのような妥協はせず、金正恩を手ぶらで帰らせたってのは有る意味大きな成果だと思います。

  24. 田舎人 より:

    今、プライムニュースなど視ていますが、決裂は、北朝鮮の要求が高すぎたからといった論調。私は、トランプのスキャンダルのスキャンダルの衝撃が大きく報じられたことで、北は、もはやトランプが交渉の相手ではなくなったと判断したのではないかと思います。素人の目ですが。

    1. 田舎人 より:

      スキャンダルを2回に書きこんでしまい、見苦しくなりました。お詫びm(_ _)m。

  25. 匿名X より:

    お目付け役のボルトンさんが今回同行しなかったので
    トランプさん一人(ポンペオ国務長官は太刀持ち人?)で大丈夫かなと思ってたけど杞憂でした。
    何度も言ってるように本丸は中国なので、足元の景気が安定している限りトランプ政権はチョットしたスキャンダルでは揺らがないでしょう
    米国の主なマスメディアはリベラル系です。
    日本で言えば朝日系列・しんぶん赤旗のようモノです。
    そして、日本の主要マスコミはそれを右から左へと流すだけです。
    サンケイさんにはホントガッバってほしいです。

    今日は、経済のど素人がいろいろとお勉強してみました。

    トランプ政権発足から
    米国の経済状況はおおむね良い方向で推移してるようで
    NYダウも高値更新で右肩上がり(ただ、10年6カ月周期の大暴落予想が14日後なんだって? 3月14日頃)
    失業率も政権発足時4.8%→4.1%と改善(政権支持層には好材料)
    減税・行革・軍事予算増額

    ジェトロ(日本貿易振興機構)地域・分析レポートを読み漁ってみました。
    特集/トランプ政権の1年(2017)を振り返る
    経済運営は経済成長率と雇用環境が改善で及第点プラスアルファ
    直近のレポートがないのでまだまだ判断は下せませんが
    トランプさんやるね!

    米中貿易摩擦による日系企業の影響、ジェトロの地域・分析レポートによると
    香港・マカオ・台湾・韓国・中国などが45%-37%の割合で
    マイナスの影響があると回答
    このままいくと日系企業もかすり傷では済まない、というか深手を負いそう

    話は前後するが
    オバマ民主党政権は悪夢だった!
    宥和的な政策で現在の覇権主義的な中国を育ててしまった。
    大規模な投資・ハイテク技術の移転(クアルコム→ HiSilicoファーウエイ)
    民主党はパンダハガーと呼ばれる親中派が中心のリベラル系の政党
    軍情報部の予算を絞りインテリジェンス能力を削いでしまった。
    結果、中国からのサイバー窃盗や軍事機密の漏洩などを許し
    北朝鮮の核開発の状況も掴めないまま暴走を許すことになった。

    トランプ政権に変わってから軍情報部を立て直しインテリジェンス・カウンターインテリジェンスを充実させた。その成果がZTEやファーウエイの排除に繋がっているとにらんでいる。
    7兆円近い軍事予算増額ですそ野の広い軍需産業を活性化させ景気の浮上も狙い軍やその関係者からの支持も厚い。

    今の日本にとって理想は共和党政権がこのまま続いてくれること
    安倍さんがんばって

    1. 鞍馬天狗 より:

      匿名Xさんへ

      今回の会談に中共の意思はどの位反映してるんでしょうね?

      中共に逆らって、中共の線路で安全に帰れるって
      思ってる訳は無いと思うのですよ

      1. 匿名X より:

        鞍馬天狗さん
        ホントだ! 中共の存在忘れてた 正恩氏の仏頂面の写真見てて大笑い中でした
        リムジンを積んできたイリューシュンで飛んで帰ってかみさんに慰めてもらいたいでしょうね

        チョット深読み
        北朝鮮の金正恩委員長が核施設査察を頑なに拒むのは、ミサイルに積める核弾頭の小型化技術が確立していないのではないのか?
        トランプ氏が米朝会談に応じたのもその情報を持っていてそれを探るために1x1での会談の機会を持ったのを見ると…

        産経の記事に、秘密基地や施設に言及したトランプ氏が「北朝鮮は我々が知っていることに驚いていた」 とあるのでその筋もありそうな気がしてくる。
        時事通信記事には
        余裕一転、会談後の正恩氏が不機嫌・仏頂面を隠さず
        交渉事にかけては海千山千のトランプさんに比べたらクリーンルーム育ちの金アンチャなど手もなくひねられたのでしょうね。

        さて3月に行われる米中会談 本丸の中国にもこれでアメリカの本気が伝わったか?

        今度は安倍総理大臣の本気が見たいと日本の30%位が注視してますよ!

  26. 匿名 より:

    皆様、おめでとうございます。

    これで、しばらくは、ムンジェインも、日本と喧嘩できないでしょうし、
    遺憾砲の代わりに、対韓国経済制裁を発動できる環境が整ったのではないでしょうか。

    早速、ホワイトリストからはずして、フッ素輸出禁止で、
    韓国の政府系金融機関の日本での資金調達禁止の制裁を発動で、宜しくお願いいたします。

    1. 心配性のおばさん より:

      残念ながら、半島人は窮地に至ると暴走傾向にあると考えます。いわゆる”窮鼠猫を嚙みまくる”です。
      3.1に韓国に特にソウルにいる邦人が心配です。観光客は置いといて、仕事で行っている人は気を付けて下さい。

  27. あまみ より:

    トップ会談だというのに、将軍様ともあろうものがまさかのゴネ得狙いだったのでしょうか…。
    会談場所にわざわざ「ハノイ」を指定したにも関わらず、ベトナムの面目まで潰してしまいましたね。
    さあ、南北連合の皆さん、何も考えず全て日本のせいにしましょう(笑)

  28. (老)新参者 より:

    私は当然の帰結と思ってます。

    それどころか世界の覇権国アメリカに対して、図々しい要求が通ると思っていた北朝鮮に呆れてます。
    今後は、文大統領に乗せられたことに対する北朝鮮の怒りが・・・とっても楽しみ(笑)

    マスゴミはもっともらしい御高説を垂れますがざまぁとしか。

    アメリカのプライドを見誤ってはいけません。
    日本はそれを、いや安倍政権はしっかり分かっているのでしょうね。

    長生きしてこの世界の行く末を見て行きたいものです。

  29. 同業者 より:

    やはり、交渉は「断る」という選択肢がないとダメですね。

    日露交渉でも安易な譲歩は禁物です。
    「他国の経済発展に協力する」というお人よしの国は、この地球上で日本一国しかないということをわからせる必要があります。
    小出しに経済協力を継続するようなことは、決してしないことです。

  30. 心配性のおばさん より:

    本日のプライムニュースで早速、今回の米朝会談について検証していました。
    出席者は、自民党参議院議員の松川るい氏、外交ジャーナリストの手嶋龍一氏、慶応義塾大学准教授の磯崎敦仁氏でした。

    おしなべて、皆さんが言っていたのが、アメリカ側は、予測通り北朝鮮の非核化の一歩一歩に対して、アメリカ独自でできる制裁緩和を準備していたのではないか。しかし、なんらかのことで(ここ重要)北朝鮮が判断を誤り、アメリカ独自では行えない制裁の全面緩和を求めたのではないか。ということでした。
    なぜ、北朝鮮が判断を誤ったのかについては、推測の域を出ないが、北朝鮮側の第一優先は(金王朝)体制の維持、それが約束(?)されるまで、核兵器は手放さない。つまり、東アジアからの米軍の撤収。制裁緩和については、第二優先(それでも即時希望するが)ということ。
    ということでした。そして、これからの米朝会談についてはさきが見えないが、日本としては、統一を目指す半島とどうつきあうかのデザインに着手する必要がある。加えて、在韓米軍の規模縮小、撤収は、すなわち、在日米軍の変貌も意味する。その覚悟と準備が必要とのことでした。

    1. 無名 より:

      心配性のおばさん様

      第2回米朝首脳会談 トランプ氏「文大統領に一番目に電話…次は安倍首相」
      2019年02月28日17時37分
      [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

      >ドナルド・トランプ米大統領が「エアフォースワンに乗れば、最初に文在寅(ムン・ジェイン)大統領に電話するだろう」と話した。
      中略
      また、「文在寅(ムン・ジェイン)大統領に送るメッセージは何か」という質問に「私は文大統領と、そして全世界のすべての指導者と良い関係を持っている。だが、それにもかかわらず、米国は利用されるだけの時もある。皆さんは知らないかもしれないが、利用されるだけの状況を知っている」と述べた。

      https://japanese.joins.com/article/751/250751.html?servcode=500&sectcode=500&cloc=jp|main|top_news

      今後の展開を占うヒントになるかもしれません。

      1. 心配性のおばさん より:

        無名様 記事の紹介、ありがとうございます。

        でも、疲れているせいか、行間のニュアンスが頭に入ってこない。明日、もう一度、読んでみます。
        今言えるのは、トランプさんも文在寅さんも、完全に金正恩さんを読み間違えているのじゃないかということです。
        以前もコメントしましたが、金正恩さんの第一優先は(金王朝)体制維持です。経済発展じゃない。経済への方向転換は北朝鮮人民へのポーズです。
        彼自身の希望第一優先は(金王朝)体制維持です。制裁緩和はそのための原資の獲得です。人民のためのものじゃない。
        アメリカや韓国が彼の前にぶら下げている経済発展は(金王朝)体制崩壊に繋がる危険な罠です。金正恩さんが欲しいものじゃない。
        皆さん、どうして分からないのかな。北朝鮮は共産国家でも社会主義国家でもない。王朝国家です。
        人民が経済発展で裕福になったら、体制を維持できないでしょ。もう眠いので、今日は、おやすみなさい。

  31. 匿名 より:

    トランプ大統領は現状維持で構わない、卓袱台をひっくり返すことができる。何も決まらなければ困るのは北朝鮮。私が危惧した通りの展開となりました。金正恩は思った以上にアホでしたね。折角、先生に当ててもらったのに宿題をしておらずパスされてしまった劣等生になってしまいました。今後の実務者の協議で解決にあたるという含みを残していますが、そこではさらにハードルが上がるでしょう。今回の会談が何の成果ももたらさなかったことで金正恩の権威は大きく傷ついたのは間違いありません。今の北朝鮮経済を闇貿易で動かしている金主と呼ばれる振興富裕層の力は益々増大し、金王朝を凌ぐほどになるかもしれません。

    1. 無名 より:

      匿名様

      北朝鮮との交渉経緯及び決裂の結果を受け、
      トランプ大統領の別荘マー・ア・ラゴ入手の逸話を思い出しました。

      44億売出別荘を66億出すと交渉開始→売主欲かいて売らず→海側に巨大な建物を作ると脅す→価値低減16億で購入。別荘上航路の騒音で自治体を訴える→示談にするから刑務所脇の糞土地を年3200万で貸して→ゴルフ場にして年14億の売上。

      1. 匿名 より:

        北の強欲売主は一文も受け取れませんでしたね。強欲売主のホテルの従業員は強欲売主が給与を支払わないので、アルバイトをして食べています。早晩、強欲売主の指示に従わなくなるのは確実です。北朝鮮に対しては信長、秀吉ではなく家康を選択するのが定石ですが、結局トランプ大統領は定石に戻ったということですね。北朝鮮はそれを想定していませんでした。制限時間の関係でじっくり考えている暇がないのでしょう。

  32. 保守三郎 より:

    調子に乗りすぎたね。誰かが責任を取らされるんだろうね。アチラ側の外交っていつもこうなんだよね。チャイナとか。

  33. 保守太郎 より:

    安倍首相が「次は私が云々」って言っていますが アブナイアブナイ、、。
    国民はトランプの場合と同じ危惧を抱いていますよ。いくら総理大臣でも コイズミ首相のように ひとりで勝手に何かを決めちゃいかんよ。ヒトラーやスターリン時代じゃないんだからね。昔4000人の人質を取られて15年かかって決めた日韓交渉を勉強しなさい。結果は散々でも「慎重に」やった点は見習うべきだ。一回の会談であっという間に決めちゃうなんてやったら 政権が吹っ飛ぶよね。

    1. 保守太郎 より:

      影で勝手に動いた害務省のタナカ某はそれまでの交渉記録を一部破棄してるんだよね。安倍首相が怒ってた。あの件はどうなったのかしら?証人喚問して問いただすのが野党の役目だと思うが。

  34. 弥生軒国産米100% より:

    秘密のベールに包まれて、情報遮断されているからこそのミステリアス。こうやって白日の下にその身をさらし、肉声を届けてしまうと、もう「おとぎ話」は融解してしまう。魁夷な容貌も単に醜悪な肉体でしかなく、神秘な権威も、実はちんけなあんちゃんのツッパリにすぎないことに周囲が気づく。
    それにつけても面白い民族です。いろいろやってくれます。そしてさあ、待ちに待った3月1日です。どんなお笑いを今日はお披露目してくれるのでしょうかwktk

  35. とゆら より:

    文大統領「俺、この戦争(朝鮮戦争)が終わったら北と結婚するんだぁ」
    既にフラグが立っていた。

  36. 門外漢 より:

    産経が報じていますが、千里馬民防衛なる臨時政府が動き出したそうです。
    現時点ではバックについているのが中国なのか、米国なのか、韓国なのか、はたまたロシアなのか不明です。日本?それはありませんがww
    これと米朝交渉決裂が関係あるとすれば、案外玉を握っているのは米国かもしれませんね。

    1. 鞍馬天狗 より:

      門外漢さんへ

      正男氏の息子ですか、
      手口としては、露西亜のニオイがします

      面白いですね
      ありがとうございました

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。