【速報】日本政府が「客観性高い証拠」提示へ?

「レーダー照射事件を巡り、日本政府が新たな証拠を提示する」と報じられましたが、この日テレNEWSの報道は本当なのでしょうか?そして、その意味とはいったい何でしょうか?

昨日の『Yahoo!ニュース』に、『日テレNEWS24』からこんな記事を配信されていました。

日本政府“レーダー照射”新たな証拠公開へ(2019/1/18 20:03付 Yahoo!ニュースより)

日テレNEWS24によると、昨年12月20日に発生したとされるレーダー照射問題を巡り、日本政府が新たな証拠として、レーダー照射を受けた際に自衛隊機の装置が反応した音の記録を公開する方針であることが、「日本テレビの取材でわかった」のだそうです。

日テレはその情報源について、「複数の政府関係者」としており、このうちある防衛省幹部は「客観性の高い証拠だ」と説明しているのだとか。

それに、私に言わせれば、韓国がレーダー照射の事実を認めない以上、仮に韓国のメンツを叩き潰すことになったとしても、徹底的にやるべきです。もしこの情報が事実ならば、どうやってもレーダー照射の事実を絶対に認めようとしない韓国を、また1つ、国際的に追い詰める材料として機能することになりそうです。

といっても、どうせ韓国はどんなに決定的な証拠を突きつけられても、「逆ギレ」して日本を批判することに全精力を費やすのだと思いますが、その事実を、米国を初めとする国際社会に見せつけるだけでも、大きな意味があります。

是非、大いにやってもらいたいと思います。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

ただし、私が見た限り、本件については現在のところ、この日テレ以外には情報源がなく、これについては「事実だ」とも「ガセネタだ」とも判断できる状況ではありません。また、まことに残念なことに、私自身、本日昼以降は明日の夜までウェブサイトの更新ができなくなる予定です。

(※明日のコンテンツにつきましては、例外的に予定投稿機能を使い、日韓関係について時事ネタから離れ、少し本質的な話題を提供する予定です。)

本件について当ウェブサイトで再び触れられるのは、おそらく最速でも月曜日(あるいは日曜日の深夜)だと思いますが、読者コメント欄では是非、活発にご議論頂ければ幸いです。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 匿名 より:

    種を播き育て、そして収穫のとき。

  2. 匿名 より:

    こういうふざけた対応しかしない韓国に対してはガツンガツンやってしまうべきだ。

  3. Popaix より:

    今検索したところ、時事通信とFNNで該当ニュースを確認できましたね。
    どうなることやら、位置情報も開示してほしいところですけどね。
    緯度経度が無理なら、P-1と韓国船の相対位置の情報でもいいので。
    そうしたらまた有志が3D化してくれるだろうに。

  4. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    韓国のメンツ?そんなもんあるんか?ただ、ゴネ得、日本になら何でも😉OKのつもりだろ。
    客観性の高いデータなら、世界中に配信しなさい。韓国の嘘つき根性を叩き潰せッ。

    そうすると、また違うこと言い出すバーカ民族よ(笑)。制裁まであと◯日、楽しみ〜。

  5. a4 より:

    客観性の高い証拠だと言っても、専門知識の無い韓国国民には理解出来ないし、その電波何処から来たニカ?で終わるのでしょう。
    公開前後の映像公開し「其処で何をしていたのか」を解説する方が異常な韓国像を宣伝するには効果が有りそうです。
    日本側の映像編集は韓国側の間違いを明確に指摘していない、韓国を説得させる為で有り、日本人を説得する必要は無い。
    両国共FCの話に特化し馬鹿を恣意的に演じているように見えてしまう

    1. 未開土人大王艦長 より:

      韓国人を説得?ギャグですか?
      随分面白い事を言いますね。

      日本政府がやろうとしているのは、
      韓国の如何なる要求も世界に広がる韓国人売春婦の客に対する法外なオネダリみたいなものという認識を国際的に広めることですよ。私なら黙って他の店に行きますがね。

      1. a4 より:

        説明が足りませんでしたね、その裏には韓国民が自国政府に不審を抱かせる様仕向けると言う事を言いたいのです。
        其れなりのレベルの人は、一回目の公開映像比較で既に韓国の異常さは見抜いて居るでしょうから。

        1. 未開土人大王艦長 より:

          大半の韓国人は国内メディアしか知りませんから、実質言論統制国家の韓国では政府に都合の悪いニュースは国民に伝わりません。仮に韓国国民伝わったとしても、彼らの脳は反日麻薬に侵されて深刻な状態にあり、馬の耳に念仏です。文が悪いから生活できなくなったニダと思えるようになって初めて治療効果が現れるようになるのです。自己愛性人格障害者に治療効果が現れるのは悲惨な末路を経験してからと言うのと同じです。

  6. 匿名 より:

    ああ、あの音情報のことね。結論から言うと、戦力の逐次投入のようなマネはやめた方がいい。当初から出しておけば良かったものだよ。韓国から音が無いなどと指摘されていたものだが、要求されて応える形のやり取りは悪手だね。また、韓国を納得、説得するというスタンスは意味がない。期待込みの思い込みは中止すべきだ。今やっているやり取りの意味、意義をもう一度考えたらいい。既に次のフェーズに移っていることが分からんようでは対応者のフロントは早めに交代だよ。もう防衛省の管轄を超えたものだよ。総力戦で事にあたるべし。分かっている人間が防衛省の指揮を執ることだ。戦前の陸海空ではないよ。

    1. 立ち寄り人 より:

      情報の逐次開示は最低の悪手である事に同意です。状況シュミレーターや火器管制レーダーの説明がサイトに掲示されていますが本来防衛省が最初に付加しておけば威嚇飛行なんて事にはならなかった。また韓国側の反論動画が出たすぐに嘲笑うのではなく日本側資料をまた改編するのは辞める様に公式会見で出すべきだった。
      今から出して有効なのは事件発生場所の位置と電波資料を第三国たるイギリスにデータ解析を依頼する事かな。
      韓国は明らかに日米関係の破棄が望みでなので破棄する範囲を拡大するのが望ましい。

    2. gommer より:

      先に全部の情報を公開したからって、素直に謝るような国じゃないのですから、情報は逐次投入で良いと思います。
      ただ、反撃が遅すぎる。
      逐次投入にはタイミングが肝心で、韓国の反論を即座に否定する証拠を出さないと。
      次から次へと退路を断つ、それが一番効果的なのに反論に時間がかかっては効果が無くなってしまいます。

      どのレベルの情報まで公開できるのか、韓国の反応を見てから判断している様子。そんなの最初の動画を公開した時点で考えておけよって思います。それが出来てなくても韓国が反論動画を出すまでにだって十分に時間があったでしょうに。

      防衛省は先読みできてないんでしょうね。あるいは甘く見ていたか。
      韓国に融和的な海自の姿勢が災いしましたね。今回の件で肝に銘じてもらいたいものです。
      専守防衛だって先読みは必要ですよ。というか専守防衛だからこそ、より必要と言うべきか。

  7. あにまる豚 より:

    毎々の執筆、ありがとうございます。

    小生、個人的には追加での公開は反対です。
    どうせ、韓国側は公開された映像なり音源なりを確認し、アラを探し、新たなクレームを付けるだけです。
    出しても認めないでしょうから、出すだけ無駄です。
    日本にとって何らメリットはないでしょう。
    (きちんとそこまで追い込んで作成されたモノであれば良いのですが。)
    今出ている映像で国際的には十分アピールできていると思いますが、追加でするなら、国連安全保障理事会にて議論を要求する事でしょう。
    黙ってしまう事は避けなければならないけど。国際世論を味方につける工作は積極的に行うべきです。
    (この辺りは韓国の方が1枚上手に感じます。日本は負けてはならないでしょう。過去の例からも。)

    失礼致しました。

  8. 匿名 より:

    ここの読者コメントはあの鈴置氏がこのブログを紹介したことからも、政府関係者は時折ウォッチしているだろう。そのうち、韓国政府もウォッチするかもしれないね。笑 ともあれ、なるほどと腑に落ちる市井の意見、アイデアを形にするスピードを上げることだね。先を読む力が試されている。さて、外交と安全保障のバランスをどう取るのがいいだろうか。韓国への理解が深まったというのなら、次は具体的な対応が早いスピードで出されるべき。敵を軽量級だと侮ってはならないよ。既に日本が中心の英仏豪加軍の結成に朝鮮日報は隠す事なく不快を表明してきたよ。こうした表明にもすかさず打撃を与えることが大事だね。現実は細かい作業が欠かせないからな。

  9. 権兵衛 より:

    レーダー照射でシラをきり、逆切れを繰り返すのなら、

    1.北鮮船舶の救助というなら、その連絡はどうやって受けたか?
    2.人員救助後の北鮮船はどうなったのか?
    3.何故、大型艦船2艦艇を派遣をしたか?
    4.何故、日本の経済水域にもかかわらず、国旗、海軍旗などの識別旗を掲げてないのか?
    5.日本海自機が低空威嚇飛行したというなら、何故、日本機とすぐ連絡を取らなかったのか?

    この辺、公開質問でも叩きつけて欲しいもの。

  10. 核武装した統一朝鮮に反対 より:

    平素より、充実した評論活動をいただき、ご尊敬申し上げております。

    世界的に、物資の輸出入はほぼ全量を海上交通に頼っておこなわれており、
    北朝鮮に入港する艦船を個別に監視して特定し、セドリ等の密輸を実施できないよう
    追い詰めてゆく監視活動は、当事国北朝鮮を追い詰めるばかりか、支援者をあぶり出し
    その支援を不可能にしてゆく観点で猛烈に高い効果を得られます。

    日本政府は、国連の制裁決議の執行を監視するこの任務の多くを果たしており、
    その成果は、国連の制裁委員会の発表するセドリ証拠写真の多くを日本の自衛隊の
    哨戒機が撮影し提供していることに示されています。
    自衛隊のP-3C、P-1、哨戒ヘリ、監視衛星は、北朝鮮とこれを支援する南朝鮮とを
    まことに確実に締め上げているわけです。

    今般の対P-1照準レーダー照射事案は、この自衛隊の北朝鮮制裁に関する多大な
    貢献に対し、これに対抗する試み(悪あがき)として実施されました。
    この事案が直接には韓国軍艦による北朝鮮工作船支援作戦であったのか、あるいは
    対日本工作員輸送作戦であったのか、詳細は明らかにはされておりませんが。

    わが日本は、「戦力」を行使しにくいよう憲法上に妙な制約を書き込まれたため、
    事実上、この対北朝鮮(含む南朝鮮)監視活動こそが実戦です。
    そして、この実戦が効果を上げているからこそ、今般の南朝鮮の照準レーダー照射や
    その後の狂気じみた外交対応を生じているわけです。

    「核武装した朝鮮族の反日統一国家」誕生の前夜たる今、「事実上の戦争」として
    遂行される日米・有志連合での朝鮮半島封鎖活動に、心の底から深く感謝を申し上げ、
    この場をお借りしてご関係者にできる限りの声援を送ります。
    ありがとう、がんばってください、私はみなさまの地道な監視活動を応援しています!
    照準レーダー照射や虚偽・恫喝・謝罪要求に負けるな!

  11. カニ太郎 より:

    今回のレーダー照射問題の教訓は

    『どんなに不利な状況でも、シラを切りとおせば、助かる』(笑)

    ってことになりそうですね。

    交通違反や、万引き、痴漢、etc.私たちも、実際、やってみたら、以外に通用するかも(笑)

  12. 未開土人大王艦長 より:

    情報の小出しは悪手と言われる方がおられるようですが、確かにレーダー照射の問題だけに限ればその通りなのですが、日本政府はあまり韓国を追い込みたくはないのです。それは北朝鮮の船の人道救助と称する韓国軍の隠密行動に一切触れない日本政府の態度から明らかでしょう。米朝首脳会談を間近に控え、あまり韓国を追い込むと問題が北朝鮮に飛び火するのを避けていると考えられます。韓国との協議は無意味と言う空気を国際社会に広めると言う文脈では小出しイビリ作戦はむしろ正解です。

  13. 陰謀論者 より:

    まあわざわざアメリカに行ってこの件の了解を取りに行っただけとは考えられないので、なぜわざわざ対立を煽るようなことを行わなければならないのかはプレゼンされたものと思います。
     はっきり言って文政権下の韓国の行動は、日米にとってすべての分野において敵対行動です。米国にとっても、冷戦下において中国と接近した日本以上に許せない行動のはずです。
     ところが制裁をしようにも、「もし文大統領がただのバカではなく、アメリカの制裁は折込積みどころかむしろウエルカムで、一連の行動が韓国の国力や政治的地位を意図的に削減し、北による赤化統一を目指す高度な戦略的な行動であった場合」相手に痛みをもたらすどころか喜ばれてしまうという手詰まりな状態になっていたと推測されます。
     実際にどんなプレゼンが行われたかわかりませんが、文政権は国内の経済政策で回復不能な失政を犯し(政治・経済学では中国の大躍進政策に匹敵する貴重な教材になるそうですが)かろうじて北との戦争を遠のかせ、日本に外交的に負けていないという「印象」だけで保っているハリボテ政権です。
     そのためこの件で文政権を徹底的に追い詰め、日本に外交的に完敗させることで簡単に崩壊させることができるでしょう。このままいけば在韓米軍は撤退なり削減が避けられず、どのみち韓国は放置していても政変なり崩壊が起こるのであれば、在韓米軍が残っている間に日米の主導で崩壊を起こしたほうがまだマシでしょう。
     文政権を倒してよりまともな政権ができるのを期待するというのは消極的すぎますが、いくら韓国人がバカでもとりあえず自殺願望のない普通の人を大統領に選ぶでしょう。外交的失敗だけで政権が滅ぶというのはありえないようでいて、例えば日本がかつての民主党政権であってこの件で韓国に「日本の行動によって韓国に不快な思いをさせたことを謝罪する」などした場合やっぱり簡単に吹き飛ぶんだことでしょう。
     韓国には、国民感情が真実や事実、法や憲法よりも優先する「国民情緒法」なるものが存在しているらしいですが、(そのため大統領がどんなに立派な業績を残しても、政権が変われば後から法律を作って犯罪を捏造して必ず犯罪者にできる:なぜなら現在の韓国国民の情緒と異なる行為や業績は全て犯罪だから)、そのようなローカルルールは、世界はおろか日本に対してさえ全く通用しないのだということを、この際徹底的に分からせる必要があります。
     

    1. カニ太郎 より:

      いやー世界はあてにならんぞ、NY議会が3・1柳寛順の日を認めたとかニュースで見たぞ(笑)

      もう、アメリカも韓国に洗脳されかけとるぞ、大変だ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

      1. 陰謀論者 より:

        ちょっとだけ韓国に関心がある程度の私の知識では、柳寛順が何かわかりませんでした。人の名前らしいですが、何をしたひとかよくわかりませんでした。ひょっとして物語か何かの空想上の人でしょうか。

    2. 名無しの権兵衛 より:

      陰謀論者様

      興味深いご意見ですね。
      小生も韓国は意図的に日米との関係を切ろうとしているというところまではほぼほぼ確信しております。

      問題はその目的ですが、ひょっとしたら韓国内の財閥潰しなのかも?とかを疑うようになりました。
      一見、絶望的な破滅願望と思われるかもしれませんが、
      実はアジア通貨危機の時、IMFからの救済の条件の一つが財閥解体でした。

      しかし国内ではどうしても解体は出来ない。
      そこで外圧を使って成し遂げようと考えてるのかもしれません。

      ちょっと乱暴な推論ですが、今のままで金融危機になれば、
      もう他国もIMFもだれも助けてくれないし、デフォルトも出来ない。
      そこで無理筋の外圧=経済制裁を破綻の理由にして、
      またIMFに助けて貰おうなんて考えてる可能性も無くはない?かも?とか?

    3. 阿野煮鱒 より:

      カニ太郎様へ

      別の所にも書いていらっしゃいますが、こちらに引用します。

      > スゲーな、こんなのがNYで認められるんなら、アメリカ人はアホだな、こんな国に日韓の仲介頼んだらいかんだろ、もし元徴用工判決で仲裁国に指名したら、下手すりゃ3対0で日本側が負けて、世界的に恥かくのは日本じゃね

      米国の議会は上院・下院も地方議会も、往々にして中韓の工作になびき、こういうアホ決議案を可決します。マイク・ホンダが下院議員だった頃は、盛んにこういう決議案を可決させる運動をしていました。アメリカ合衆国下院121号決議などです。メリーランド州上院でも似たような決議案が可決されました。カナダ下院も従軍慰安婦問題で謝罪求める決議案を可決しました。欧州でも中韓工作員は頑張っております。オランダ下院慰安婦問題謝罪要求決議、オランダ下院慰安婦問題謝罪要求決議、などです。慰安婦像が世界各地に建立されるのも、こうした活動と同根です。

      で、こういう動きをゆゆしき問題と捉え、危機感を持って一つ一つ潰していくのが外務省の仕事だと思うのですが、彼らは何もしません。その理由は、まあ分からなくもありません。

      一つには、南京大虐殺や慰安婦=性奴隷という認識は、戦勝国史観に組み込まれていて世界の常識となっており、今更覆すのが困難だからです。慰安婦については、村山談話、河野談話で、日本政府は韓国の言い分を追認したと受け取られかねない玉虫色の発表をしているため、外務省としてもその談話に沿った物言いしかできず、それだと中韓の工作を粉砕することが難しいのです。

      もう一つには、非難決議案や慰安婦像にさしたる実害がないからです。余所の国の地方議会や下院が法的拘束力の無い非難決議案を通したところで、日本は何もする必要がありません。得意の遺憾砲を一発撃っておけば終わりです。あちらの議員さん達も金が欲しくてロビー活動に応じたまでで、翌日には忘れています。慰安婦像もほったらかしです。柳寛順とかいう韓国人以外誰も知らない女性のことなど本気で祭り上げたいニューヨーク市民はいません。ロビー活動に応じることで、議員個人か市の財政かは知りませんが、お金が入るからどうでもいい決議案を通しただけです。

      そういう実態を賢い外務省の官僚様はよくご存じですから「放置で構わないでしょう。実害がないのに私らの仕事が増えるのはごめんです」という結論になると思われます。

      1. カニ太郎 より:

        要するに、問題は、有り無しどっち?なんでしょう(笑)

        仮に元徴用工問題で日韓請求権協定における紛争解決の手段として、米国が仲裁国になったとしたら、日韓どっちに軍配を上げるんですかね?

        ついでにオランダやカナダがもし仲裁国に指名されたら、どっちに軍配を上げるんでしょ?

        日本は鯨で争って、国内議論では圧勝でも、国際会議の舞台ではいろんな国に支持されなかったですからね。

        東京オリンピックだって、賄賂でやっと勝ち取ったみたいだし、日韓ワールドカップでも、土壇場で共催案を飲まされてますし、どうも国内で強い楽観論は信用できない。

        私が心配するのはただひとつ、上念司や百田尚樹、有本香、竹田恒泰、等のような、ガチガチの愛国者で嫌韓主義者の言葉に、日本国民は踊らされていませんか?ってことです。

        もしや、様々な案件(韓国関連の諸問題)で、もし国際裁判にかけたとしたら、意外と負けそうな案件もあるんじゃないかな、もしくは苦戦しそうな案件はかなりあったりして(笑)

        それなのに『100%日本は正しい、韓国は国際ルールも知らない、文在寅は狂ってる』とか言ってて本当に大丈夫なんですかね(笑)

        1. スカイネット より:

          >日本は鯨で争って、国内議論では圧勝でも、国際会議の舞台ではいろんな国に支持されなかったですからね。

          IWCは加盟国の脱退を懸念しているようだが(笑)

  14. 匿名 より:

    韓が黙秘を決め込んだら勝ちって事で。
    絶対謝らんのでしょうなぁ。

    九州の韓国岳の名前も変更せい、鬱陶しい。

    1. 匿名 より:

      読みは『からくにだけ』ですがね。

  15. 大人の漫画 より:

    皆さんの活発な、ご意見を伺ううちに、私も発言したくなりました。彼の国の大統領は、私には非常な策略家の様に思えます。ただし、策士、策に溺れると言う言葉がある様に、深謀遠慮と、とてつもない狂気が並存して居る様な。

    昨年来の事件は色々、起きて居ますが、彼の思惑としては、赤化統一という大目標があり、自国民も他国の政府も、国際的評判も一顧だにしない様に思えます。

    自称徴用工の件にしても、このまま行けば、経済的には破綻が見えて居て、レーダーの件では孤立、地獄坂を真っ逆さまに転がり落ちて行く様に見えますが、それらすべてが計算尽くである可能性は無いでしょうか。

    他国から見れば信じられない様な対応だらけですが、経済が壊れようが、他国に何を言われようが、核保有の赤化統一を成し遂げ、民族の統一と核による恫喝力を持った革命国大統領になるという、狂人にしか思いつかない行動を、ブレずにやって居る様にも思えるのですが。

    ただし、北の弟分(彼の思うところの)は、それほど甘くは無く、首尾よく目標達成が見えた所で、処刑と哀れな結末が待って居る様な。会計士さんの、お留守中、いろいろな方の、ご意見を拝聴できる、このサイトは良いですね。

    1. gommer より:

      そのような可能性を完全には排除しない姿勢は大切だと思います。あくまで可能性としてですが。

      文在寅の赤化統一志向は韓国人にもバレ始めてる程あからさまで、しかも統一費用のパトロン候補と勝手に目している日本との関係を破壊しているのですよね。
      策士の深謀遠慮というよりは、厨二病の夢想もしくはエサを前にした躾の出来てない犬みたいなもんでしょう。

      やってることは長らく北が仕掛けていた工作に乗っかっただけなので、北が建てたプランを自分の策だと勘違いしてるかもしれませんね。

      策士の可能性は頭の隅に置きつつ、バカだと思って対応するのが正解だと思います。

      1. 大人の漫画 より:

        あまりにバカげていると、何か意味があるのではと考えてしまうのですが、核を持てば全てが可能になるという狂人じみた思い込みが全ての基礎になっているような。現実問題として北は既に核を最終形に近いところまで開発済みな訳で、この北を翻意させるのに、世界がこれ程の苦労をしているのが今の現状のように見えます。

        南はというと、今までの経過を見て居て、前政権を追い落として、今の地位に就き、北と同化して確固たる位置を占めたいと心の底で考えている人が大統領職な訳でしょう。

        そのためには、大きな声では言えないが、自国民を犠牲にしようが、国際的に孤立しようが、バカにされようが目標貫徹まで策を練ると。

        レーダー事件にしても、核が絡むとすると行動が理解できるようにも思えます。今後、長い時間を掛けて世界と交渉し、見かけ上、核廃棄がなされたようになっても、隣国と共謀の上で、世界を騙して核の温存が可能になるような。

        そして世界から支援を得た後で、また恫喝外交で失ったものを取り返す。まさに北そのものの考え方を共有するという様な事を考えて居なければ良いと思うのですが、どうも捨て切れません。

        もっとも、北がそこまで南を信用するかというと疑問ですが、あの男二人が抱き合って気持ちの悪い笑顔を見せている写真をみるにつけ、漁業への協力、糶取り、闇援助、核の隠蔽などが、あの時点で合意されて居たのではというように思えてしまうのです。

        1. gommer より:

          そうですね。核保有は韓国人の悲願だったりしますもんね。

          仮に北朝鮮が核査察を受け入れても、どこかに隠されている可能性は捨てきれないでしょう。
          徳川埋蔵金だのM資金のように伝説として残り、日本は朝鮮半島に核があるものとして対処するしかないですね。統一してもしなくてもね。

          自前で核を持つ必要がまた議論され始めてますけれど、日本はプルトニウムを持ちすぎてしまったので、自力開発はさせてもらえないでしょうね。

          アメリカから買うしかないかな。まあ、そんな噂が流れるだけでも取り敢えずは事足りるんですが

  16. 心配性のおばさん より:

    金正恩さんは、文在寅さんを対等と思っていないですよ。できの悪い使用人ぐらいの位置づけだと思います。兄貴分だなんて冗談じゃないですよ。
    セレモニーでは、握手したりしていますが、自分が期待している結果がでないときは「あの役立たず」ですから。

    あまり、自分自身がいやになるような、言葉は使いたくないのですが。
    文在寅さんも、金正恩さんに対する姿勢は、ご主人様に声をかけてもらいたい○○のようです。

    北朝鮮に統合の暁には、大臣ぐらいにしてもらうつもりでしょうが、その時、文在寅さんを生かしておく理由が金正恩さんにありますかね。

    それより、気になるのですが、アメリカは中露を仮想敵とすることを明らかにしましたが、半島統一はOKなのでしょうか?
    たしかに、この際、縁を切りたい相手であることは、よくわかりますが、仮想敵、中露にプラス核をもったトンデモ国が誕生してしまいますが・・。
    トランプさんの気性としては、「めんどくさいし、金かかり過ぎ」なのでしょうが、仮想敵が増えてしまいますよ。ほっとくと。
    しかも、このプラスワン、狂っています。

    1. 大人の漫画 より:

      生かしておく理由は無いでしょう。しかし、彼の考える事は、割合いと巧みで、私が(彼の思うところの)と書いている意味は、隷属的に見えるように振る舞いながら、その実、目標を達成するためには演技をするのに長けて居るのでは無いかという事です。ただのバカでは無いように思えますが。

  17. gommer より:

    韓国にご立腹の皆さん、たまには気分転換でもいかがでしょう

    https://www.nicovideo.jp/watch/sm34491449

  18. 和布刈 より:

    初めて書き込みいたします。

    情報の小出しについて、「戦力の逐次投入は避けた方が良い」という意見に対して、逆に「逐次投入するメリット」を考えてみました。

    この件で韓国側が自らを正当化するためには、嘘の説明を続けるしかありません。
    もしも一度に情報を開示すると、それに対してまとまった嘘を一度作れば、あとは繰り返し言い続けるだけで問題を有耶無耶にできます。韓国国民は嘘でも信じるでしょうし、日本のマスコミは動きがなければ報道しなくなるでしょう。
    一方、小出しにすれば韓国側はそのたびごとに矛盾する嘘を吐かざるを得ません。そうすると、技術的なことが解らない素人でも韓国政府がおかしいと思うようになります。また、進展があるたびに日本のマスコミも報道することになるので、有耶無耶にするのが難しくなります。

    戦術目標が「レーダー照射の件で韓国政府を論破する」であれば一度に情報を出した方が良いかもしれませんが、それによって韓国が非を認めたり(つまり再発防止策を講じたり)韓国が反日活動を辞めたりするわけではありません。
    ならば、この状況を戦略的に利用して、韓国のおかしさを日本国内に周知するのが得策だとの考え方もできます。日本政府が韓国に甘い対応をとってきたのは、国内の親韓派が世論に影響を与えていたからという面もあるでしょう。しかし、世論が逆に反韓に向かえば、政府(というより政治家)も遠慮無く厳しい対応ができるようになります。

    日本政府の意図がどこにあるかは分かりませんが、今のやり方は必ずしも拙いものではないという一つの見方として書かせていただきました。

    1. gommer より:

      全くその通りです。
      こちら側のカードを全部切って論理的に追い詰めても、韓国が非を認めることはありません。
      残るカードが無くなって有耶無耶になるだけです。

      日韓歴史共同研究で日本側から次々と証拠を提示されて進退窮まった韓国側研究者が言った有名なセリフを思い出しましょう。
      「韓国に対する愛情はないのかーっ!」
      「研究者としての良心はあるのかーっ!」
      そして韓国では日本のせいで決裂した事になってます。

      土下座させたい気持ちは分かるけど、謝罪を目標にしても無理なんですよね。

    2. 未開土人大王艦長 より:

      その通りです。「今の韓国、無茶苦茶でっせ」と世界に発信するネタに使っているんですね。このネタは日本海の呼称問題でも使えます。「韓国と協議してくれと言いますけど、あの国と協議なんかでけまへんでー。例えばレーダー照射事件ありましたやろ、、、、、」ってな具合。

    3. みつみね より:

      なるほど、そういう考え方もありますね。自分はいままで、「どうせやるなら小出しにせずに一気にやれよ」などと、かなり歯がゆい思いで経緯を見ていましたが、最初から一気に証拠を出してしまうと、相手は最初から最後まで同じ理屈で逆切れし続ければいいだけなので、かえってラクかもしれませんね。それに対して、じわじわと小出しにしていけば、相手はウソをウソで塗り固めるために逆切れの度合いを高めていかなければならないわけで、そうなればさらに論理の矛盾が明らかになってくるということですね。

      まあ、すでに相手側の論理が破たんしているのはだれの目にも明らかなわけですが、それは日本人だからそう思うのであって、もしかしたら声の大きい韓国の主張の方を信じる外人さんもいるかもしれないわけで、ここまできたら徹底的に論破してほしいところです。

  19. カニ太郎 より:

    ソウル時事】韓国国防省は19日、韓国駆逐艦による海上自衛隊哨戒機への火器管制レーダー照射問題で、哨戒機内で記録した電波信号の音を公開するとの防衛省の方針について声明を出し、「不正確な内容を一方的に主張することは望ましくない」とけん制した。

     
     国防省は「不正確な警告音を公開し、威嚇を受けたと主張することは、国際社会に誤った認識を与えかねず、日時、方位、周波数の特性など正確な情報を公開しなければならない」と主張

    (笑)(笑)(笑)だってさ、自衛隊もアホだね、こうなることはわかってるのに、誰が指示してるのかね。

    これで、日時や方位や周波数も晒すのかね(笑)

    もう、駆け引きが下手すぎて涙もでんわ、こんなことなら、レーダー照射されたとき、撃っときゃ良かったんだよ、銃口当てられたことと同義なんだろう、国際的には撃っても非難されないんだろ、だったら撃つべきだったね。

    これで、どうすんのかね、本当は韓国の主張が正しかったりして(笑)

    そうなったらお笑いだ(笑)

    1. gommer より:

      積んで無い物を撃ちようがない件

      1. カニ太郎 より:

        えっ(笑)

        実弾つんでなかったの(笑)

        だったら信号弾でも撃っときゃよかったのに、そしたら向こうもビビって撃ち返してくる、下手すりゃ死人が出るから、ウヤムヤにはできない。

        その方が・・・良かったのでは。

        1. 匿名 より:

          ロックオンと同義とは言いますが
          現実的に、領海や接続水域ならともかく、eezなので
          積んでても撃っちゃったらアウトです。

        2. 匿名 より:

          あ、撃って当たっちゃったらです。

  20. 初老_その1 より:

     各国に存在する大使、その関係者、各国で活躍されておられる日本人
    に日本の情報を公開し仕事の妨げにならないよう日本国政府は可能な範
    囲でサポートすることは必要と思う。

    日本国政府の物言い方には極めてまどろっこしいですが、公開継続する
    ことを望みます。

     もちろん企業に勤務する人々は、企業の利益優先です。が、その利益
    が日本国にもたらせていることも事実ではないかと思います。

    過去の韓国が女性の人権問題だと嘯く問題では、当時米国に住んでいた
    私共家族は、あまりにも日本国政府からの情報がなく反論もままならな
    かったし、子達の守るための苦労は言葉には表せない。
    今各国に住む日本人には経験させたくないと思う故にそう切に願います。

    日本国政府は、日本国土に住む人だけでなく世界に済む日本人を忘れて
    ほしくないと安倍晋三内閣総理大臣にはお願いしたい。
    (安倍さんが本サイト閲覧してることを願うと同時に内閣広報にはメー
     ル済みですけれど。)

  21. 匿名 より:

    注意すべきは韓国から督促あるいは要求される立場に立ってはならないということだ。受け手はまずい。そこに至るアプローチは悪手であるという意味だ。情報の逐次投入でも構わないよ。こちらが攻める立場に立つ限りだがな。そもそも韓国への対応はどのようなものが望ましい?説得?謝罪?ギャフンと言わせることが目的か?日本にとって何が最善なのか。ここは目先、長期も合わせて考える必要がある。とまれ韓国の劣悪な宣伝戦に負けてはならない。生意気な口がきけないように動くのも必要ならすればいい。チンピラに手こずっている様を世界にアピール?馬鹿にされるだけだよ。中露はもちろん、米国もな。

  22. 心配性のおばさん より:

    カニ太郎様

    >これで、どうすんのかね、本当は韓国の主張が正しかったりして(笑)

    ご安心下さい。私の父は海上保安官でしたが、彼ら海上保安官や、自衛官は、本当に体を張って国を守っています。
    自分たちの体を盾に、自国を守っています。そんな彼らが、自国を危うくするようなデマは決して流しません。

    って、彼らを知っている私が、一応きりっと(笑)弁護しておきます。

    ただ、彼らは公務員なので、官邸の許しなしに、勝手に情報を公開できません。彼ら自身の歯ぎしりが聞こえるようです。

    実弾を積んでいるかどうかは、確認できませんが、たとえ積んでいても、打つことは許されていません。
    日本が自衛のためにしか戦えないためです。つまり、撃ち落されてから、反撃するということです。
    そして、いやらしいことに、仮想敵とされる国々はそれを知っていて挑発をしてくるのです。

    ジョークではありません。そんな理不尽な状態で彼らは国を守っています。(守れるのかな?)
    私が、憲法改正の議論を急いでいるのは、そういう背景もあるからです。

    1. カニ太郎 より:

      偶然ですね、私の父も海上保安官でした。
      ただ残念なことに、家庭で色々あって、父は私がもっとも軽蔑する人となり、葬式にも出ませんでした。
      はっきりいって公務員なんてろくなやついません(笑)
      彼らが体をはって日本を守るとは思えないってのが父を間近にずーっと見てきた私の印象です。
      意見は違いますが、私の意見も尊重してください。
      失礼しました。

  23. たけ より:

    文在寅はレーダー問題も募集工問題も取りまとめられないし抑えられない。
    中途半端に日本に対して折れると、支持率が下がって弾劾、死刑の可能性まである。
    国益に損でも、左派の強硬意見に迎合せざるを得ない。
    必死なんだろうなあ。

    このままだと、本当に行き着くところまで行ってしまいますね。

  24. 心配性のおばさん より:

    カニ太郎様

    お願いです。お父さまへの、わだかまりから、すべての海上保安官や自衛官を否定するのはやめて下さい。
    私の父は、北海道の根室に任官していましたが、北方領土が見える街です。ロシアの艦船が日本の領海内まで
    入ってきて、日本の漁船を拿捕していく街です。1隻の巡視船で全ての漁船を助けることはできませんが、
    ロシアの艦船と漁船の間に入って、機関銃を照射されたこともあるそうです。若い保安官が打ち返すこともできないのを泣いて悔しがっていました。

    私が言いたいのは、彼らが手足を縛られた状態で、国防にあたっているということです。
    でも、手足を縛られた状態で、国防ができると思いますか?

    1. gommer より:

      心配症のおばさん様

      レスを付けたいコメント末尾の『返信する』をクリックすると、このコメントのようにぶら下がって話の流れが見やすくなりますよ。
      ぜひ使ってみて下さい

      1. 心配性のおばさん より:

        ありがとう。このボタンですね。(笑)
        ちょっと、感情的になったみたいです。年甲斐もなく、はずかしぃ。

    2. カニ太郎 より:

      残念ながら、警察官にも嫌悪感を持っています。
      裏金捻出のため大半の警察官が架空の領収書を偽造してたなんてレベルの話をしてるんじゃないんです。

      私が言いたいのは、彼等が守っているのは国であって国民ではありません、国家、政府、それに付随する大企業、高所得者、そして皇室・・・

      これは納得してこの国で生きていかねばなりません、真っ先に切り捨てられるのは、一般層90%の善良な国民です。

      1.   より:

        ここは、自分の価値観を一方的に話す場所ではなく、
        まして、誰かを貶す場所ではありません。
        あくまで「このように考えるが皆はどう思うか」という、相互での対話を行う場所です。
        勝手な被害妄想を持つのは自由ですが、
        ここに書き込むときは「こういう数字の変化あるから」という「事実を元に」話をしてください。
        ただの感情論を書きたいのなら、もっと他の匿名掲示板へ行った方がいいですよ。

        1. カニ太郎 より:

          (笑)お断りします。

        2.   より:

          管理人様
           
          管理人様が危惧されていたとおり、裾野が広がることにより、このような「他者の意見を聞くつもりはない」「他人の価値観を否定し、あまつさえ、根拠なき書き込みによる人格批判を行う」という書き込みをする方が現れたようです。
           
          韓国相手の記事でかかれているとおり、「妄想にとりつかれた方の書き込み」と、「妄想を建設的に否定する」ことでは、コストに大きな差が発生します。
          申し訳ありませんが、氏名とIPアドレスをベースとして、「望まない方が、ノイズとしておかしな方が表示されないように除外する」機能について、検討いただけるよう、お願いいたします。

  25.   より:

    なんか、ずいぶん荒れてますね…
    悪貨が良貨を駆逐するというのはこういうことなんでしょうな。
    どうしても、底辺に引きずられて程度の低い話しになってしまうと。

    1. 匿名 より:

      日本政府が時間かけ過ぎなんですよ。

      戦争でもそう、義はコチラにあると信じてても
      長くなりすぎると、厭戦気分が蔓延り
      味方を口撃する連中も増えてくる。

    2. カニ太郎 より:

      ハイハイ(笑)

    3. クク より:

      いえいえ フォーカスの問題ですよ

      個々人は 有る方向には高潔な人物でも 家族には どうしようもなかったり・・
      モザイク画の様なもので あまり 近くで見てはいけないのかも

      アメリカの議員たちがロビー活動でころりと行ってしまうことも人種差別が 実は普通であったり 田舎は 固陋のジャパンを蔑む世界かもしれません
      それでも アメリカに頼っているのが 現実です
      モザイク画のアメリカは 頼れる存在です

      日本も警察官や 地方議員の体たらくやら 検察の問題もあったでしょう?
      高潔な人と、さもしい人と 我儘な人と エトセトラ

      全体で 絵が出来上がっていて
      それでも
      組織が 権力を維持伸長とするときの 不条理は 必ず 弱小個人にツケを負わせます

      >私が言いたいのは、彼らが守っているのは国・・・・
      全く現実です。そして 組織を守ろうとすることや せこい利益を得たいと ズルをするのも まあ カワイイところでは ありませんか?
      修正場面では 相応の対価を払うことになりますが
      そして 絵を壊してしまう 組織のあり方は 注目する必要がありますが

      組織が「国」を守る姿勢が むしろ 「国民を守る」になったら 大抵 非常時です!
      絵 が 絵 にならなくなる混乱です

      議論の方法は 様々で 個々人がジャッジするのが 良いと思います
      それぞれのフォーカスが同じ位のところにあるのか注意しながら、自由に議論できれば 良いのじゃないかなぁ〜 って?思ってしまいました

      1. カニ太郎 より:

        大変よくわかりました。

        ただ『固陋』の読み方と意味がわからなくて、ググっちゃいました(笑)
        『ころう』って読んで『頑固』って意味なんですね、博学でいらっしゃる(笑)

        私はどうも議論が下手で、すぐに敵を作ってしまうようです。

        実はリアル生活でも、人を馬鹿にしてる態度が鼻につくようで、反感ばかり買ってます(笑)

        別に同意者を募ろうとか、そんなさもしい考えでお礼を言う訳じゃないのですが、

        貴方のコメントに救われた気がしました。

        貴殿は別に私に同調したつもりはなかったかもしれませんし、実際、前には、ずいぶん私に酷いことを言われてるんですが(笑)、なんとなく貴方はわかってくれてる気がします。

        どうもありがとうございました、今後も冷静で鋭いコメント、期待しています(笑)

        1. 鞍馬天狗 より:

          カニ太郎さんへ

          ごく普通ですよ、多少、発達障害のケが有るだけでしょ
          個性です
          その分、才能も有るんだからプラマイゼロでしょ

  26. 新潟県民 より:

    会計士さんへ。
    なぜ日本政府はレーダー問題でこんなにおっとり刀なのか?
    と思ってましたが、2つの事象でその謎が解けたような気がします。
    1.国連への瀬取り違反報告
    2.日本海に英仏の軍艦派遣

    世界的にはアジアの片隅の小さな問題(日本に取っては大問題たが)を、長期間声高に叫ぶことで日本海そのものをクローズアップさせる。

    哨戒機ばかりに目を向けがちですが、あの海域で晴天なら偵察衛星で高解像度撮影できます。
    実は瀬取りと思わしき現場写真をアメリカを含むいくつかの国と共有したのだと思います。

    その結果が英仏の瀬取り監視派遣だと思います。

    軍の情報解析能力は哨戒機の性能だけで無く、偵察衛星や海底センサーもあり、この分野は日本が韓国を圧倒しています。

    つまりレーダー照射問題をわざと長期化して世界を注目させ、各国軍が理解できるデータを示すことで、瀬取り監視の援軍を図った。

    というストーリーは出来すぎでしょうか。

  27. めたぼーん より:

    音の件で証拠を出せパート2も出てきましたが、韓国の支離滅裂さが尋常では無いですね。そもそもレーダー使ったを使ってないと言い換え、日本の証拠動画をパクった上に威嚇飛行したと捏造歪曲し、挙げ句に証拠を、もっと出せと言っておきながら、この反応。楽しくって仕方が無いので、このまま真綿でクビを締め続けて欲しい。どうせ韓国はああ言えばこうの反応をするでしょうが、韓国以外の国に、韓国はおかしいと思って貰えば良いので。日本政府もそれが目的だと思いますので小出しにしているのでは無いかと思料します。

  28. 大人の漫画 より:

    知的好奇心を刺激するという会計士さんの、御趣旨に添えるかどうか分かりませんが、レーダーの件の関して、拙文を書かせて頂きます。

    本件は、かの国の核関連技術者が亡命を目指して、仲間と国を出国。工作船を乗っ取り、日本を目指すが、燃料不足で遭難。救助信号を出すと見つかるので、何もせず海流に乗って日本を目指す。しかしながら、位置情報が何らかの秘匿回線
    で北に漏洩。

    北は南に指示。南はホイホイと最大クラスの警備艦を派遣。北に報告。「それでは十分でない、日本に近い位置で万が一にも日本に見つかってはならない。駆逐艦を派遣せよ」と北が指示。南は慌てて駆逐艦を派遣、どんな手を使っても詳細を日本に知られずに技術者と情報を奪還せよと指示。

    南が工作船を発見して奪還を目指す中で技術者は自殺。残りの人員を捕獲中にP-1に発見される。レーダー照射。死者一名を含む四名を工作船共々、北に移送。後は何を言われても否定せよとの指示が出されるが、命令系統の乱れとアホさ加減から、様々な矛盾が発覚。まったく意に介さず、逆ギレ、アホな反論を繰り返して現在に至る。

    あくまで私の想像ですが如何でしょうか。

  29. なんちゃん より:

    すみません、別のブログ記事へのコメントとしてまとめて書いたものですが、記事への関連性と言うことではこちらにコメントを入れるべきと思いましたので入れなおします。
    一部文言を修正しています。

    ●瀬取りの日本政府から安保理への通報は今後への布石?
    “北朝鮮 瀬取り続けている” 日本政府 安保理に通報(NHK)
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190118/k10011782311000.html

     シンガポール船籍のタンカーが制裁対象に指定されたタンカーに横付けしているのを確認したことをもって瀬取りの疑いがあるとし、日本政府が安保理に通報したというニュースです。ニュース末尾には、

    「安保理では、今後、制裁決議違反にあたる可能性があるとして協議が行われることになりそうです」

     とあり、これが本当なら協議→決議違反認定→制裁実施となる可能性が生まれます。
     もし仮に今後、韓国政府・軍に対して決議違反の疑いが生まれた場合、同じプロセスで処理することが当然であり公正であるとみなされます。
     決議違反の協議対象となるだけでも韓国政府にとっては恥ずべきことで、国際社会への強いメッセージとなると思います。
     今回の通報は、そこまで見据えた日本政府のジャブなんだろうと、思ってい見ています。継続注視です。

    1. なんちゃん より:

      自分で書いたコメントに対して訂正です。別記事にも投稿したため、そちらにも訂正を入れさせていただきましたが、こちらにも入れさせていただきます。
      今後、二重投稿は絶対いたしません。申し訳ございません。

      そもそも、今後行われるかもしれない韓国への制裁が、国連によってなされるものと勘違いして思い込んでいたために、そう書いていました。お恥ずかしく訂正します。

      こちらの皆さまは大変な博識で、私のような勘違いは無いのだろうと思いますが、少し勉強しましたので参考までに。

      〇通報はしょっちゅうやっていた
      外務省のHPを見ると、瀬取りの国連への通報は年中行事のように何度も事務的に行われているようで、過去のものと比べて今回の通報が特筆すべきものではないようでした。

       北朝鮮関連船舶による違法な洋上での物資の積替えの疑い(外務省)
       https://www.mofa.go.jp/mofaj/fp/nsp/page4_003679.html

      ニュース記事によると、国連安保理北朝鮮制裁委員会が3月に出す予定の報告書に記載されるということで、その程度のようです。

      〇国連の制裁実施は各国への要請
      国連制裁決議の制裁をしない国を、国連が制裁できるかというと、それは難しいようです。
      現在の北朝鮮制裁では、国連憲章第41条の「非軍事的措置」の位置づけなのだそうです。

      —国連憲章第41条—
       安全保障理事会は、その決定を実施するために、兵力の使用を伴わないいかなる措置を使用すべきかを決定することができ、且つ、この措置を適用するように国際連合加盟国に要請することができる。この措置は、経済関係及び鉄道、航海、航空、郵便、電信、無線通信その他の運輸通信の手段の全部又は一部の中断並びに外交関係の断絶を含むことができる。

      これによると、国連は制裁実施を「要請」をするだけですので、それに応じるかどうかは各国の裁量判断の余地があると読めます。

      国連決議は北朝鮮の核実験等の大きなイベントごとになされており、韓国が決定的に犯罪的なことでもしない限りは、その対象にはなりそうもないです。

      韓国への制裁は、各国の裁量で行うことになろうかと思いますので、そうすると今回の国連への通報ネタはほとんど影響はないですね。

      いやいや、お恥ずかしい限り。訂正いたします。

  30. カニ太郎 より:

    鞍馬天狗さんへ

    どうもありがとうございます。

    どうも、お互い、アスベルガーの気があるようで、苦労しますな(笑)

    その分、私は投資で成功し、貴殿もきっとなにかで成功されてるのだと思います。

    良き理解者に会えて嬉しく思いました。

    どうも失礼いたしました。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告