【速報】韓国は非公開の約束破り、しかもウソの情報を公表?

本日の速報です。日本の防衛省は14日にシンガポールで行われた日韓協議の内容を韓国側が勝手に公表し、しかもでたらめな内容まで含まれていたとして、韓国側に抗議し、撤回を求めたのだそうです。

昨年12月20日に発生したとされる韓国海軍駆逐艦による海自P1哨戒機に対する「レーダー照射事件」を巡り、14日、シンガポールで日韓両国の協議が行われたことは、当ウェブサイト『新宿会計士の政治経済評論』でも既報のとおりです。

ただ、昨日、『レーダー照射巡り、そろそろ日韓二国間協議を打ち切る局面か』で申し上げたとおり、本件を巡っては不思議なことに、情報の大部分は韓国側のメディアから出て来ており、その一方で、日本の防衛省側は具体的な交渉内容について、ほとんど情報を出していません。

レーダー照射巡り、そろそろ日韓二国間協議を打ち切る局面か

これが、私が昨日抱いていた「違和感」です。

ところが、その理由がわかりました。次の産経ニュースの記事によると、韓国側の発表は「協議内容を非公開とする」という約束を破ったものだったのだそうです。

「非公開の約束破り、でたらめ発表」防衛省が韓国に抗議(2019.1.16 18:39付 産経ニュースより)

この報道が事実だとすれば、もう今後、日本政府は韓国政府との間で、非公開を前提とした協議を行ってはならない、ということです。

外交交渉などでは、内容が高度なものとなればなるほど、秘密裏に協議しなければならない場面も生じます。どんなに仲が良い国同士であっても「秘密協議」は必要ですし、もし「非公開」という約束を破れば、その国は相手国との間だけでなく、全世界のあらゆる国からの信頼を失うのです。

ただ、私がこの報道を見て真っ先に思い出したのは、2017年12月末に韓国政府が、2015年12月の「日韓慰安婦合意」の舞台裏における交渉を公表してしまった事件です(『慰安婦合意TF:自ら墓穴を掘った韓国政府』参照)。

この事件以来、私自身は「世界のあらゆる国の政府は韓国と外交交渉を行う際に、非公開とすべき情報を勝手に公開されるリスクを負うことになった」と申し上げましたが(『慰安婦合意TF、韓国メディアの「逆切れ」』参照)、今回の事件も、本質的にはまったく同じことといえるでしょう。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. ヒロ より:

    まあ、韓国相手なら、こんなことは日常茶飯事でしょう。隣国だからとか、日米韓の関係強化とか、そんなことなど考えず、中国や北朝鮮と同じように普通の関係を築けばいいだけです。腹を立てたら相手の思う壺。淡々と抗議して、実態を淡々と公表していく、それ以上相手にするような存在ではありません。
    新宿会計士さんがよく言われる、国家関係も人間関係の延長です。こんなことを言うと批判されるかもしれませんが、人間関係をうまく築けない方々と韓国はとても良く似ています。あれだけ言い合ったのに、ほんの数分後には何事もなかったように普通に話をし始める、怒鳴り合いが普通の会話のような人、そんな気がします。真っ当に付き合うのが無駄。自分たちの生活に影響がないよう、必要最低限の支障の無い程度の付き合いをする、それで十分です。

  2. 泣ける より:

    韓国国防省を信じて
    妥協メッセージの発信すらある
    協議を行う防衛相も防衛相

    私は管理人さんと異なり岩屋は無能(または親韓議員)と思っている

  3. 阿野煮鱒 より:

    まあ、何度韓国を信じて何度裏切られれば気が済むんだ?という感慨しか湧いてきません。
    「騙される方が悪い」という理論で騙す方の悪事を許す意図はありませんが、相手が札付きのワルなのに、いそいそと騙されに行く人間には呆れるだけです。学習能力がないにも程があります。しかもそれが自国の利害を代表する人々なのですから、泣けてきます。

  4. めがねのおやじ より:

    * 更新ありがとうございます。

    * やっぱり!あの、いつも出て来る韓国国防省の女子報道官、顔見ただけで腹がたつ奴!言い方も酷いし、嘘まで混ぜてたか。国防省は性根曲がっている奴から採用してるんか?

    * もちろんこんな下っ端が仕切っている訳じゃないが、韓国人は最高責任者でも基本的ルールを、守らない。GSOMIAもトランプ大統領に断り入れよう。

    * シンガポールでの報道が韓国から一辺倒でした。それもヘンだったが、確かに『日本自衛隊側が韓国側の見解を一部認めたような発言をした』っという事、ありましたね。

    * 嘘つきッ。更に日本が駆逐艦のレーダーデータを要求したら、『先に日本が哨戒機のを全部出せ』だとよ。それは【後出しジャンケン】やろ!ホンマに狡い。さすがハッキリ言って世界の嫌われもん。

    * もう交渉は要らない、難しいわ。直ぐにビザ免除無し、邦人渡航注意(先祖、縁者訪問は帰りが遅くなる 笑)、経済制裁発動。

    * 悪い言い方なので初めて言うが、『ゴミ民族!』と叱りつける。この3か月で、私も日韓関係がココまでズタボロになるとは思いませんでした。

  5. しきしま より:

    非公開事項を公表、も酷いですが、内容がウソってのが有り得ない酷さですね。
    「日本相手なら何やってもいい」極まれりですね。
    昔ならアメリカや日本の親韓派が陰に陽に庇っていたんですが、それは無くなりつつあることに韓国はまだ気づいていないようです。

  6. 大人の漫画 より:

    非公開であった事、嘘を言っている事、それを公開するのに、ここまで時間が必要でしょうか。国の維新をかけた交渉役の任に耐えないと言わざるを得ません。後ろから弾を撃つ奴らにここまで遠慮する必要は無いでしょう。相手を見た交渉が出来ないのなら、自ら降りて欲しいですね。

    「こちらを怒らせるのが、相手の目的。ここは自重を。」冗談をやっていないで、尻を捲る時ですよ。

  7. ダルマさん より:

    今更だろうよw
    特亜と話し合いをする冬季は公開の場でしかないって事だろ?ww

  8. 陰謀論者 より:

    今年の流行語対象にノミネートされるであろうフレーズを婉容して使わせていただきます。「僕の中で(韓国は)死にました。」
     かつては同じ夢を見ていると信じていたこともありましたが、奴はもう僕の中では死にました。だいぶ迷惑ばかりかけられましたが、今は健やかに冥界へ旅立ちくださいと言いたい。
     世間を大混乱に陥れたリーマンショックの、引き金を引いた韓国産業銀行の件を世間は忘れないし許しません。現に日本の銀行が信用枠を担保しないと輸出の信用状も受け取ってもらえないじゃないですか。
     あなたの悪事と不義理は、あなたはその後謝りもせずケロッと忘れたかのように普通にしてますが、世間様は忘れてないし、なかったことにならないので、その罪と罰をもって勝手に滅んでください。

  9. 匿名係長補佐 より:

    このパターン、よく見聞きします。その場しのぎの嘘をつく。後でバレるとそれをごまかす嘘をつく。延々とこれ。そしてそれを恥じない。どころか、ありもしない威嚇飛行とかの嘘までついてごまかそうとする。今回のレーダー照射の一件のように。
    楽韓さんの記事のタイトルでは「韓国のAがBと言いました → (後日になって)嘘でしたw」が一つの定型になってます。

    「これが最後、ここで謝罪をしてくれたら二度と要求しない」→ 「河野官房長官謝罪」 → 「嘘でした」 こんなんばっかじゃないですか。全然笑えないわ。
    今回は、防衛省も自分たちの名誉に関わる事ですから、恥を忍んで騙されたことを告白しましたが、弱みを握られてたりして口をつぐんでるケースもあると思いますよ。

    偉そうなことを言うつもりはありません。愚直で正直な日本が私も好きです。でも、こと外交となれば時と場合によっては嘘をつかねばならない場面もあるでしょう。むしろ今回の場合、しれっと「韓国が日本側のの主張を全面的に認めた」くらいの嘘がつける人材が日本にも欲しいくらいです(笑)

  10. パーヨクのエ作員 より:

    いつも知的好奇心を刺激する記事の配信有り難うございます。
    その日に約束破りをされる。

    ここまでされても韓国を主権国家として扱う日本政府の頭は明らかにおかしいのではないでしょうか?

    あの国は言って言う事を聞かないのに、おそらく殴ってもわからないだろうに、我が国の政府が持つ最終兵器は「遺憾です〰️」砲って(呆)

    この国の政府とそれを選ぶ国民は韓国に我が国の主権を差し上げて、ごく普通の地獄を見る「標準的な支配」を受けないと大人になれないのでしょうか?

    蛇足ながら標準じゃない支配ってのはキツネ扱いで総て「支配者に遊びで狩られた」タスマニアのアボリジニとか、総てを破壊され跡地に塩を撒かれて国民全員奴隷にされたカルタゴ市民等への支配です。

    きっとこれぐらいされないと愚かな日本人は自らの愚かさに気付かないのでは無いかと思います。

    まあ、気付いても手遅れですが(笑)。

    韓国に嘗められるのは「普段から嘗められるような事しかしないから」です。

    日本政府と当方を含めた日本人全体に猛省を求めます。

    以上です。駄文失礼しました。

    1. パーヨクのエ作員 より:

      当方の文章を読んでカチンときた方は、何故中国は韓国に嘗められ無いか?

      それをお考えください。

      駄文失礼しました。

      1. コチン より:

        (。・ω・)ノ ‘`ィ 先生、韓国が中国を舐めないのは「まずいから」だと思います!

        1. パーヨクのエ作員 より:

          コチン様
          よくできました!
          座布団一枚差し上げます!

          他国から「ナメるとまずい」と思わせるのは国家として「凄く大切で大事なこと」と思いますよ。

  11. りょうちん より:

    そもそもが、前回の協議が韓国で行われたので、今度は日本で行うのが通例。
    日本に顔を出すのが嫌だとか言ってる段階で、蹴るべきだったんですけどね。
    日本は、どこまでやれば、「関係改善する努力は尽くした」のエクスキューズが成立すると考えているんでしょう。
    まさか話し合っていれば解決すると本気で信じる様な愚かな人間が政府にいるとは思いたくないですが。

  12. たろうちゃん より:

    いつまで騙されればいいのかな。

  13. カズ より:

    「法律は、臨機応変に、解釈するもの」
    「約束は、反故する前提で交わすもの」

    だから、心変わりに、ためらいもなく
    裏切りが、恥ずかしくもないんだよね

    絶望は、期待の大きさに比例するもの
    信頼は、築きにくくも崩れやすきもの

    もうこれ以上、君の我儘聞きたくない
    もうこれ以上、君とは一緒に歩けない

    *****

    口を開けば、嘘と言訳ばかり・・。さすがに、ウンザリしてきました。
    もう2国間は、国交のないただの隣国で充分だと思うんです。
    もちろん、個人的なお付き合いや、文化交流を咎めるものではないんですけどね。

  14. 名無し より:

    活動家上がりの素人政権では所詮外交など無理なのでは。発狂しつつあるように見えます。
    昨年秋以来の韓国の外交実績をまとめれば以下の通り。発狂したくなる気持ちも多少わかります。

     1.第2回南北会談
    融和進展アピールし制裁緩和につなげるつもりが、事前相談なしの軍事合意をして
       米国激怒。米朝交渉プロセスから外される。
     2.制裁緩和
        欧州、ASEANで賛同を求めるが、完全失敗。多分、北朝鮮激怒。
     3.徴用工
        賠償お代わりスキームを日韓で作るつもりが、日本激怒。ICJ提訴&制裁へ。
     4.レーダー照射
        初動のうそで日本激怒。公開され、結果瀬取り監視が強化される結果に。
     5.金正恩訪韓
        壁画まで作ったのに、2018年内の訪韓はなし。北朝鮮にも見限られた?

    多分ムンさん的には5が一番つらいのかな。この調子で行くと、近々またやらかしが
    期待できます。米朝会談後に、独自のお花畑解釈で工業団地、観光事業を独断で再開とか
    ありそうな気がしてます。

  15. ななし より:

    中国とかロシアはあきれてるよね…
    日本に。
    同じパターンで騙され同じような抗議して、
    日本のほうが頭おかしいんじゃないかと思われてるわ。

    日本は誠実と思いたいけどここまで来ると戦略なしのバカだわ。密室の外交なんて絶対にダメだとわかっててよくまたやったよね。
    1度裏切られたら2度と信じるなよ。
    外交は国益がかかってるんだからさ。

  16. 匿名 より:

    呆れ果てるよりも、本当に国民全体で自己愛性境界人格障害、サイコパスなどの前頭葉系精神異常者
    なんじゃないか?と思えて怖くなってきた。
    これまともな「人間」のする事じゃないよね?

    1. 阿野煮鱒 より:

      日本人のことですよね?
      何度騙されても懲りない、前頭葉系に異常のある記憶障害者で、被虐嗜好が強く、見下されるほど、悪口を言われるほど、騙されるほど、喜んで貢いでしまう異常性格者。

  17. サイン より:

    「いまコトを荒立てちゃまずいだろう」とは思わなかったと・・・窮地にあるという自覚もないのかもしれない。さすが韓国、いつも日本人の予想を斜め上回る。
    カジノで大損で逆切れ、悪い具合にハイになっちゃっているような状態なんだろうか?
    それとも「嘘をつくなら連発で押しまくれ!ずっとウリのターン!」というのが基本ドクトリンなんだろうか?

    1. 社畜人ヤンバン より:

      難しいことではないのです。わたしたちはとてもシンプルな理屈で生活している。突き詰めてみれば「AならばB」といった理解をし、判断をし、行動しそれを反復学習して社会を形成する。「正直なら褒められる」「嘘をついたら怒られる」とかですね。
      もしこれが「正直ならバカをみる」「ごまかした方が得をする」「だましたら褒められる」そういう集団の中で生き延びるとしたら、そんな社会規範に従うしかないのです。どこの国のことかお判りでしょう?

      1. SSST より:

        このように何度もだまされても、日本の政治方針が韓国との宥和政策を取り、韓国に遠慮して秘密の対話に応じるのは、官僚、政治家、経済人など日本の主要な政治勢力が、ほとんどあっち系の方々が占めているからではないでしょうか?

  18. あにまる豚 より:

    毎々の執筆、ありがとうございます。

    今回「も」約束を反故にしてサッサと偽情報を報道しているのは、察するに、
    1:よほど今回の一件(北との直接的な接触)は知られたくない
    2:前回(レーダー照射)は映像を先に出されて痛い目にあっているから、今回はサッサと「自分達に都合の良い様に内容を変えた上で」約束を破って出してきた
    こんなとこでしょうか。

    韓国政府の対応…というか、行動や発言等も集金兵の国にそっくりとなってますから、半島はもう社会主義の思想に染まっているのだと思います。
    そんな国に対して信用なんてするもんじゃありませんから、信じた方がバカを見るのは今までの事案で分かりそうなものですが。

    失礼致しました。

    追伸:別項ですが、衆院は解散すると思いますよ。天皇即位がありますから、6月くらいに解散するんじゃないですかね。

  19. りょうちん より:

    https://japanese.joins.com/article/229/249229.html?servcode=100&sectcode=110&cloc=jp
    韓経:【社説】最悪に突き進む韓日関係、「経済ブーメラン」として返ってきている

    >1997年11月初め、日本は韓国から100億ドルの資金を回収していった。
    >当時の対外債務1200億ドルを考慮すると相当な金額だった。
    >それなりの事情があっただろうが韓国はほどなくIMFに救済金融を申請した。
    >外交では名分も重要だがこれにばかり執着していてはさらに大きな実利を失いかねない。
    >韓日関係の不協和音がさらに大きな経済ブーメランとして返ってきてはならない。

    あいかわらず、「IMF危機は日本が引き起こした」なんて嘘が歴史的事実として書き換えられ続けているんですねえ。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告