盗人猛々しい北朝鮮から「戦犯国家」呼ばわりされるのも名誉?

先ほど『「中国が北に石炭ガス化技術提供」報道事実なら二次制裁必要』のなかで北朝鮮についての話題に触れたばかりなのですが、もう1つ、触れておきたい論点が出て来ました。それは、北朝鮮の機関紙が米国を批判する論説を掲載したという話題と、国連で北朝鮮非難決議に対し、北朝鮮側の大使が「戦犯国家である日本が人権に言及することを批判する」と述べたという話題です。正直に申し上げると、「盗人猛々しい」以外に表現する言葉が見つかりません。

北朝鮮の盗人猛々しい論説

先ほど当ウェブサイト『新宿会計士の政治経済評論』では、「中国が北朝鮮に石炭のガス化技術を提供している」とするWSJのスクープ記事を紹介したばかりです(『「中国が北に石炭ガス化技術提供」報道事実なら二次制裁必要』参照)。

「中国が北に石炭ガス化技術提供」報道事実なら二次制裁必要

こうしたなか、韓国内では比較的「左派」とされる『ハンギョレ新聞』(日本語版)には、こんな記事も掲載されていました。

北朝鮮「非核化の道、永遠に閉ざされるかもしれない」(2018-12-17 10:17付 ハンギョレ新聞日本語版より)

これは、北朝鮮国営の『朝鮮中央通信』が16日、「北朝鮮外務省米国研究所所長」の個人の名義の談話として、

米国が対北制裁・圧迫と人権問題に対する批判を強めることで、北朝鮮の核を放棄させようとするならば、非核化の道が永遠に閉ざされる結果をもたらす可能性もある

と述べた、という話題です。

また、ハンギョレ新聞によれば、北朝鮮はこれに先立ち、13日には

水中で火を起こすことができないように、朝米関係改善と制裁圧迫は並行できない/時間が米国の愚かさを気づかせてくれるだろう

とも述べたとしており、ハンギョレ新聞はこれを「北朝鮮による攻勢」と評しています。

実は打たれ弱い北朝鮮

ただ、北朝鮮という国は、やたらと勇ましい発言と裏腹に、実は非常に打たれ弱い国でもあります。

たとえば、今年6月12日のシンガポールの米朝首脳会談に先立って、北朝鮮側が米国を挑発する発言を繰り返した際、ドナルド・J・トランプ大統領が「米朝首脳会談は延期だ」と通告したことがあります(『米朝首脳会談中止の敗者と勝者』参照)。

そのとき、北朝鮮側は慌てて米国を取りなし、米国に泣きついて、何とか会談実現に漕ぎ着けたという経緯もありました。こうした「スジも通せない国」が何を偉そうに言っているのかと呆れます。

ただ、ハンギョレ新聞によれば、北朝鮮は

米国は『最大の圧力』が我々に通じないということに今からでも気づき、シンガポール朝米共同声明の履行に誠実に取り組むべきだ

と述べたのだそうですが、これは言い換えれば、「最大限の圧力」が北朝鮮をかなり苦しめているという証拠でしょう。

これに加えて、このハンギョレ新聞の報道では、非常に不自然な点もあります。それは、北朝鮮はこれらの論評を、政府高官の名義ではなく、あくまでも個人の名義などで公表している、という点です。

さらに、これらの論評については「ホワイトハウス補佐官、国務長官、国防長官、財務長官、議会の論客」らを名指ししていない点を指して、金正恩(きん・しょうおん)が来年の「新年の辞」を控えて立場を整えていく目的があると、ハンギョレ新聞は指摘しています。

来年といえば、ドナルド・J・トランプ米大統領が金正恩との「2回目の米朝首脳会談を実施しようと考えている時期」(『「2回目の米朝首脳会談」?北朝鮮が核放棄に応じますかね?』参照)とも重なります。

「2回目の米朝首脳会談」?北朝鮮が核放棄に応じますかね?

このように考えていくと、ハンギョレ新聞が報じた記事も、北朝鮮によるいつものブラフのようなものだと考えて間違いないでしょう。

いずれにせよ、米国による北朝鮮制裁の緩和は、最低でも「CVID(※)方式での非核化」と引き換えであり、また、日本が北朝鮮制裁を緩和するとすれば、北朝鮮核放棄に加えて日本人拉致事件の完全解決が必要であり、それ以外に方法はありません。

(※CVIDとは、「完全な、検証可能な、かつ不可逆な方法での廃棄」(Complete, Verifiable and Irreversible Dismantlement)のこと。)

北朝鮮は今いちど、このことをしっかりと認識すべきでしょう。

国連非難決議の繰り返しが重要

一方、本日は嬉しいことに、国連で北朝鮮の人権侵害非難決議案が14年連続で採択されたという報道も入って来ています。

国際社会が「北朝鮮は人権侵害国である」、「無法国家である」ときちんと認識し続けるためには、地道にこうした決議が続けられることが非常に重要であり、私は今回の決議を素直に歓迎したいと思います。

しかし、これについて韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)によると、北朝鮮側が強く反発しているそうです。

国連総会 北朝鮮人権侵害非難決議案を採択=14年連続(2018.12.18 09:54付 聯合ニュース日本語版より)

聯合ニュースが報じた北朝鮮の国連大使の反応は、次のとおりです。

  • 決議案で言及された人権侵害の事例は全く存在しない
  • 一部の北朝鮮脱出住民(脱北者)がでっちあげたものだ
  • 戦犯国家の日本が人権に言及することに驚き、憂慮している

よく「盗人猛々しい」という表現がありますが、まさに北朝鮮の国連大使の発言など、「盗人猛々しい」のヒトコトに尽きます。そして日本を「戦犯国家」と呼んでいる国は、地球上で北朝鮮と韓国くらいなものだと思いますが、犯罪国家・北朝鮮から「戦犯国家」と呼ばれることは、却って名誉なことかもしれませんね。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. めがねのおやじ より:

    < 更新ありがとうございます。

    < 北朝鮮は、こりゃ相当苦しいね。一発かまされたら、シュン太郎のクセに、言葉だけは汚く、恫喝する。実際にやられる直前には韓国に泣きつく。或いは日本、米国に泣きつく(笑)。

    < 聞きなれない言葉です『戦犯国』(笑)。言うのは半島人だけです。日本が戦犯?ということは、オマエラも当時日本人と一緒(笑)。戦犯が戦犯と侮日して言うかな〜。

    < 日本が戦犯なら、韓国、北朝鮮は差し詰めふらふら餌漁る、ハイエナか寄生虫国家だよな〜(笑)。

  2. 韓国在住日本人 より:

     題目とは関係ありませんが、昨日面白い話を聞いたので投稿します。

     最近韓国では米の値段が約40%程度あがりました。韓国は農家の米を国が買い取り、備蓄米と市場とに分けていますが、最近は韓国でも米が余ることがあり、ここ数年政府買取価格も据え置きです。しかし、今回市場価格が大幅に値上がりしていることを受けて、農家が色々と調査したそうです。すると、政府備蓄米が底をついているそうです。なぜ政府備蓄米がなくなっているのか、政府は一切解答しないそうです。農家は市場価格が上がっていることを受けて、買取価格も上げなければならないと訴えていますが、政府は一切関知ないそうです。

     話を聞いた人は奥さんの弟が2万坪の田畑を持つ農家だそうで、結構信ぴょう性のある内容かと思います。さて、その備蓄米は何処に消えたのでしょう。ここに来られる方々ならもうお分かりかと思います。

     駄文にて失礼します

    1. 平凡なサラリーマン より:

      みかん箱の中にたくさん入っていたのでしょうね。お米が。

    2. りょうちん より:

      面白い情報をありがとうございます。
      北朝鮮は今年の7月に軍人家族に戦時備蓄米を大盤振る舞いしたという情報があります。

      https://dailynk.jp/archives/112421
      金正恩氏の「腹ペコ軍隊」にパワー回復の兆し

      ところで、北朝鮮にはありとあらゆる制裁が加えられている様に見えますが、調べてみると別に「お米」をやってはいけないという項目は存在しないんですね。意外でした。
      一番最近の厳しい国連決議2397では、

      >北朝鮮からの統一システム番号、第7類「食用の野菜、根及び塊茎」、第8類「食用の果実及びナット、かんきつ類の果皮並びにメロンの皮」、第12類「採油用の種及び果実、各種の種及び果実、工業用又は医薬用の植物並びにわら及び飼料用植物」、第25類「塩、硫黄、土石類、プラスター、石灰及びセメント」、第44類「木材及びその製品並びに木炭」

      なんてのがありましたが、食用の野菜はキムチ用の白菜の輸出の禁止とかを想定しているんでしょうかw
      バイオ燃料になりそうなものもシャットアウトしようと言うことなんでしょうかね。
      気になるのは、

      >食用の果実

      あれ?ミカンははっきりと国連制裁決議違反じゃないの?!
      なんで見逃されているんだろう。
      お米に戻りますが、中国と韓国からのコメ支援を当て込んでいるようです。
      制裁決議違反のミカンを贈るくらいなんですから、当然コメなんか送っているんでしょうね。

      1. 韓国在住日本人 より:

        りょうちん 様

         ミカンなどの柑橘類の皮からはオレンジオイルやレモンオイルといった油脂成分が取れます。このオイルは有機物の溶解性が高く、しかも天然のものなので非常に有用です。昔し日本でもトリクレン等のハロゲン系有機洗浄剤が禁止されたころ、これらのオイルを代替物質として真面目に研究していた会社もあったほどです。

         しかし、ミカンが国連制裁品目に上がっているとは知りませんでした。ですから、韓国政府が内容をひた隠しにしているのですかね。これについて、韓国内では何の報道もなく、せいぜい平壌の住民が美味しく頂きました程度ですね。

         駄文にて失礼します

    3. すまないさん より:

      韓国在住日本人さん
      中々面白い情報をありがとうございます。

      韓国の備蓄米は過去に千トン単位で無くなった事があるみたいですね。
      コメントを見た時に「米騒動」の単語が思い浮かびましたw

      1. りょうちん より:

        それも調べたんですが、単に横流ししたとかw
        倉庫の入り口にだけ米俵積んで誤魔化そうとしたらしいですよ。

      2. 匿名 より:

        軍隊も色々横流しが横行してるらしいですね。政府への請願でチクリが殺到してるとか。過去にも「国民防衛軍事件」(1951年)を朝鮮戦争のさなかに起こして、なんと9万人の兵士を餓死させたという華々しい前科のある国民性です。備蓄米の横流しなんか常態なんじゃないですかね。備蓄米じゃなくて微蓄米だと思いますよ。北へ回すなんて気の利いたことを考えるような連中じゃないような気もする。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告