早いもので、本日で9月もおしまい。2018年も残すところあと3ヵ月となりました。歳を取ると月日が経つのがとても早く感じられるようになってしまいますね(笑)ところで、普段の当ウェブサイトでは、政治だの、経済だの、外交だの、金融だのといった堅苦しい話題ばかりですが、ごくたまには、少しカジュアルな話題にも触れてみたいと思います。そう、それは「結婚式」です。

【PR】スポンサーリンク・広告



※広告表示の詳細はプライバシー・ポリシーのページをご参照ください。また、記事を気に入っていただけたら、是非、SNS等での共有やお気軽なコメントをお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

早くも2018年第Ⅲ四半期が終了

早いもので、本日で9月も終わります。

学生の方や3月末決算企業にお勤めの方であれば、年度としてはちょうど折り返し点に至った格好です。また、最近、企業会計では「四半期開示」が一般化していますが、欧米流にいえば「第Ⅲ四半期」が終了するということでもあります。

会社勤めや役所勤めをしたことがある方ならご存知だと思いますが、期末・期初は何かとあわただしい時期でもあります。私が2015年9月まで勤めていた会社も御多分に漏れず、3月末と9月末は営業報告の締め、4月1日と10月1日には大掛かりな人事異動や昇格などの発令がありました。

とくに、役職に就いていれば、自分の部署に関わる人事異動に対応する必要もあります。このため、これらの時期はとくに多忙であり、私自身も期末・期初にはできるだけ有給休暇を取らず、出社して業務に当たるのが通例でした。

ところで、普段、当ウェブサイトでは政治だの、経済だの、重たい話が続いていますので、ここで少し軽いお話を紹介しておきたいと思います。

結婚式はいつやるのが良いの?

前代未聞、4月1日の結婚式の思い出

ところが、20年弱の会社員人生のなかで、たった1度、4月1日に有給休暇を取らざるを得なかったことがあります。というのも、とある従妹から結婚式に出て欲しいと言われたからです。

ただ、「従妹」といっても、彼女は遠方の神戸で暮らしており、普段交流もなく、親戚の葬式でしか会わないほど疎遠な相手です。また、結婚式が平日の、しかも4月1日に行われるというのは非常に異例でもあります。非常に申し訳ないのですが、日程を知らされた瞬間、「行きたくない」と思ってしまいました。

しかし、いかに普段は疎遠だったとしても、結婚式(プラス披露宴)という慶事に呼ばれた場合は、万難を排して参加するのが礼儀です。とにかくいろいろと常識外れな彼女でしたが、こちらとしては覚悟を決め、結婚式に参加することを決めました。

当然、私自身は当時、何かと激務であり、しかも4月1日の前後といえば前述のとおり、一番あわただしい時期でもあります。このため私は、結婚式当日である4月1日だけ休暇を取り、結婚式に参加するためだけに、東京・神戸間を日帰りで往復することにしたのです。

さらに、結婚式当日、式場に行って驚いたのは、他にも彼女の結婚式に呼ばれたらしい親戚の面々がたくさんいたことです。なかには明らかに私と同じ勤め人(会社員や公務員など)もいて、平日の(しかもよりによって4月1日の)結婚式に、深く戸惑っている様子でした。

まぁ、結婚式という場ですから、公然と愚痴をいうわけにもいきませんので、その場はお互いに苦笑いしてやり過ごしたのですが…(苦笑)

ところで、普段疎遠な私自身も含め、親戚などがたくさん呼ばれていたのも、勤め人ならば普通は絶対に選ばない「4月1日でかつ平日」という日取りをわざわざ指定したのも不自然ですが、その理由は、結婚式場にいた彼女の弟(つまり私の従弟)がこっそり裏話をこっそり打ち明けてくれました。

まず、やたらたくさんの親戚が呼ばれていた理由は、どうも結婚相手の男性側が親戚をたくさん招くので、それに合わせて自分もたくさんの親戚を招かなければならないと思い、普段疎遠な親戚にまで広く声をかけたからなのだそうです。なるほど、だから普段疎遠な私にも声が掛かったのですね。

また、4月1日という日を選んだのも、その結婚式場で4月1日に式を挙げる人はほとんどいないため(当たり前だ!)、費用も非常に安く上がるので、あまり深く考えずにその日に決めた、という事情があったのだとか。

さらに、結婚式場と披露宴会場がかなり離れていて(タクシーで5分、徒歩だと20分の距離)、しかも、主催者側が披露宴会場(神戸港にあるレストラン)までの交通手段を準備していなかったため、仕方なしに、結婚式参加者の多くはテクテク歩いてレストランまで移動したというオチもつきました。

まったく、結婚式を挙げる前に誰かたしなめなかったのでしょうか?たとえば彼女の親(つまり私の叔母)や職場の上司などは、彼女に何も言わなかったのでしょうか?

このあたりの事情については、もう確かめようがありません。なぜなら、私はその結婚式以後、彼女や彼女の家族とは一度も会っていないからです。

風の噂によると、彼女は結婚生活が3年目で破綻して離婚したそうですが、結婚式での配慮のなさ、計画性のなさを見れば、結婚生活が早々に破綻したのも「さもありなん」と思ってしまったのは、親戚の中で私だけではないと思います。

自分の価値観が通じないこともある

ところで、あくまでも私自身の理解に基づけば、結婚式(プラス披露宴)といえば「親、兄弟、親戚、友人などに対して、自分たちが結婚したことを知らせ、祝福してもらうための儀式」のことだと思います。

そのように考えるならば、結婚する人は、自分たちの都合だけでなく、ゲスト側の都合にも配慮することが一般的ではないかと思います。たとえば、招待客にサラリーマン、公務員が多く含まれている場合には、期末・期初を避け、できれば土日のいずれかで結婚式と披露宴を実施すべきでしょう。

また、結婚式には着飾ってやって来る人も多く、高齢者や小さな子供連れの参加者もいることから、ゲストを長距離歩かせるというのは論外です。今回のように結婚式場と披露宴会場が離れている場合には、主催者(新郎・新婦)側がマイクロバスなり、タクシーなりの交通手段を準備しておくべきでした。

さらに、私の事例のように、遠方から参加する場合は、主催者側が交通費や宿泊費を負担することが一般的ですが、くだんの従妹の場合は、そのような気遣いもありませんでした。

…あ、なんだか自分で書いていて、どっかの小姑の小言みたいになって来ましたね(笑)

あえて従妹のことを擁護しておくならば、彼女は普通の会社員や公務員ではなく、某衣料ブランド店で働く店員だったそうです。あとで調べてみると、彼女が働いている店は土日が勤務日であり、休日も土日以外を「シフト制」で取っているらしいのですが、そういう事情ならば仕方がない、という側面もあります。

(といっても、あとで話をよくよく聞くと、その店には「土日に休んではいけない」という決まりもないらしく、その気になれば土日に結婚式を挙げることもできたようですが…。)

それはさておき、もし当ウェブサイトの読者の方で、これから結婚式を挙げようとする若い人がいらっしゃれば、是非、

  • たくさんの招待客を招くのなら、せめて3月末・4月初旬などを避け、平日ではなく土日祝に挙式するべき
  • どうしても平日にしか挙式できないならば、家族や親しい親類、友人に絞り、事前に打診したうえで招待すべき
  • 結婚式の招待客に遠方の在住者、高齢者、妊婦、子連れなどがいる場合には、それぞれ、特別の配慮を行うべき

といった点にご留意頂けると幸いです(※いや~、本当に小姑の小言みたいになっちゃいましたね…笑)。

常識も価値観も、時代に応じて変化する

ただ、最近では、結婚式の挙げ方にも変化が見られるようです。

少し前の時代だと、「結婚するからにはお互いの両親、親戚に挨拶し、結納をし、結婚式をし、新婚旅行をすべきだ」、といったことを主張する人もいましたが、私自身は、今の時代、そんなことにこだわる必要はないと思います。

たとえば、さっきから私がウダウダ文句をつけている従妹の事例と違い、知り合いの中には、「どうしても平日にしか結婚式を挙げることができないため、結婚式と披露宴はお互いの家族など、ごく近い親類だけで済ませ、別途、金曜日の夜に夫婦の友人を集めて飲み会を開催した」という事例もあります。

また、最近だと、親戚だの友人だの、あるいは職場の上司だのを呼ぶのが煩わしくて、家族やごく親しい友人のみを誘い、海外(ハワイやグアムなど)で挙式する人も増えていると聞きます。このような挙式の仕方は賢いと思いますし、常識や価値観というものは、時代とともに変わっていくものでもあります。

実は、かくいう私自身も、結婚式を挙げていません。ただし、結婚式と披露宴をしない代わりに、結婚式に招こうと思っていた、遠方に住む高齢の親戚宅には、後日、直接手土産を持ってあいさつに行きましたし、また、仲の良い友人とは個別にちょっとした飲み会を開催しました。

このやり方が社会通念に照らして正しかったのかどうかはわかりません。しかし、少なくとも私は、これが一番自分らしくて合理的なやりかただったのではないかと自負しています。

(なお、結婚式をやらなかった決定的な理由はほかにもいくつかあるのですが、このあたりの事情については本稿では割愛したいと思います。)

(広告・スポンサーリンク)



結婚式が廃れるのも当然?

高額の結婚式、経済負担は大変なことに!

ところで、わが国で結婚式といえば、一般に招待客は教会(あるいはホテル併設のチャペル)などで行われる結婚式に参加し、その後、披露宴会場に移動して受付に祝儀を渡し、料理や酒を楽しみ、引き出物を貰って帰る、というのが通例です。

この場合の祝儀は、従兄弟、友人、職場の同僚などの立場であれば、一般的には3万円を包むとされていますが、たとえば甥や姪、職場の部下といった目下の人間の結婚式であれば5万円、場合によっては8万円や10万円というケースもあり、結婚式の参加者にとっては結構な経済的負担です。

さらに、女性だと髪の毛をセットしたり、ドレスを着たりすれば、その身だしなみにもかなりの出費です。私の知り合いのケースだと、ご祝儀の3万円以外にも美容院でのヘアセット代金、ドレスのレンタル代、結婚式場が遠方だった場合の新幹線代などで、さらに3万円ほど飛んだ、という話も聞きます。

一方、招待した側も披露宴会場で酒や料理にかなりのカネがかかりますし、引き出物にもカネをかけることが一般的です。多くの場合は、ご祝儀を頂いたとしても、主催者側の持ち出しになることが多く、いわば、主催者側も招待客側も、どちらも大きな負担をしているのです。

「若者の結婚式離れ」も当たり前

こうしたなか、わが国では「増税原理主義」を掲げる「国民の敵」・財務省様の暗躍のおかげで、長期的に賃金が上昇しない「デフレ状況」に陥っており、また、2000年前後に社会に出た人たちなどは、就職口が極端に減っている時期に重なってしまい、結果的に割を食っている人も多数います。

昔だと、賃金は年功序列に従い、右肩上がりで上がって行きましたし、経済自体も成長していたので、「将来の給料はもっと増える!」という期待感もあって、若い人たちが出世払いで家を買ったり、車を買ったりしていました。

私の親くらいの世代だと、結婚式を挙げて新婚旅行に行くのは当然のことであり、また、どこかの指輪会社の宣伝に乗せられて、「月給の3ヵ月分」(!)という、とても正気の沙汰とは思えないほど高額の結婚指輪を買う人も、たくさんいました。

このような感覚からすれば、「一生に一度の晴れ舞台」(?)である結婚式にカネを掛けるのも当然の話だったのかもしれません。

(※余談ですが、結婚式ごときを「一生に一度の晴れ舞台」と考えるという発想は、私自身にはありません。)

しかし、結婚雑誌『ゼクシィ』の調べでは、結婚式費用の相場は全国平均で354.8万円(挙式と披露宴、パーティのみ。結納、二次会、新婚旅行などの費用を含まない)、招待客の人数は70人少々だそうです。

厚生労働省『婚姻に関する統計』(P4)によれば、男女とも結婚する平均年齢は30代前半だそうですが、30代前半でふたりあわせて400万円近い費用を負担するのは、正直、非常に重いはずです。実際、『ゼクシィ』の調査でも、この高額の費用は多くの場合、

ふたりの貯蓄の合計金額に、親からの援助と招待客からのご祝儀

によって賄われているのだそうですが、親からの援助がなければ支払えないほどの高額の支出であれば、それは十分に贅沢品だと思います。

私は結婚式を挙げなかった自分自身の行動を正当化するつもりはありませんが、招待客にも高額の経済的負担を強い、自分たちも巨額の費用を負担しなければならない結婚式など、在り方が間違っているとしか思えません。

個人的には「北海道方式」が好きです

ところで、私自身はある事情があって、北海道に個人的な知り合いが多数います(※このあたりの事情についても割愛します)。そして、北海道では、ほかの地域と比べると、結婚式のやり方もかなり違っているようなのです。

この知り合いの説明によれば、北海道の場合は、結婚式の披露宴では祝儀方式ではなく、7~8千円程度の会費制のパーティという方式が一般的なのだという話です(※果たしてこれは本当なのでしょうか?もし北海道在住の方がいらっしゃれば、実情について教えてください)。

ただ、もしそれが事実ならば、私は「北海道方式」の方がスッキリしていて良いと思います。

7~8千円といえば、ちょっとした飲み会2回分ていどの出費ですし、会費制であるため、たしかにこの方式だと、招待客は素直な気持ちで「おめでとう」と言えますし、結婚式の主催者である新郎、新婦側にも、経済的、心理的な負担もほとんどありません。

もちろん、招待客が遠方からやってくる場合には、交通費負担が生じるという問題はありますし、おもに女性がドレス・アップするのに、ヘアセット、ドレスのレンタル等によっては、多額の費用負担が生じる可能性があるという点は、他の地域とあまり変わらない気がします。

しかし、私はこの「北海道方式」こそ、全国的な主流になればよいのに、と思ってしまうのです。

よし、決めた!少し遅くなりましたが、今からでも「北海道方式」で披露宴をやるぞ!

…と思いましたが、さすがに子供がいる状態で結婚式も披露宴もないよな…(笑)

※本文は以上です。

記事の転載、引用、記事へのコメントは、ガイドラインに従い、ご自由になさってください。また、気に入っていただければ、是非、クリック、あるいはSNSなどでシェアして下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

お勧め記事一覧/スポンサーリンク・広告

ウェブサイトからのお知らせ

コメントは「関連記事」の下に入力可能です。注意事項「当ウェブサイトへのコメントについて」を踏まえたうえで、ご自由にコメントをなさってください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
なお、当ウェブサイトでは、現在、1日1~2回、記事を更新しており、最新記事はトップページにて常に30件表示しています。これを機に、ぜひ、「新宿会計士の政治経済評論」をブックマークに登録してください。

【最新記事100件】
  • 2019/08/26 05:00 【日韓スワップ|韓国崩壊|金融
    短期債務急増とセルフ経済制裁が第3次通貨危機への道? (1コメント)
  • 2019/08/25 17:00 【時事|韓国崩壊
    「日本が破棄するから先に破棄する」の支離滅裂さ (34コメント)
  • 2019/08/25 05:00 【韓国崩壊
    朝鮮日報「米高官が韓国政府の説明をウソと抗議」 (69コメント)
  • 2019/08/24 14:00 【読者投稿
    【読者投稿】在韓日本人が見る「法を軽視する韓国人」 (50コメント)
  • 2019/08/24 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事(2019年8月24日版) (96コメント)
  • 2019/08/24 05:00 【韓国崩壊
    もう日本は関係ありません、今後は米韓間で直接どうぞ (116コメント)
  • 2019/08/23 17:10 【時事|韓国崩壊
    ナイスジョーク!(今日は疲れましたので…) (42コメント)
  • 2019/08/23 15:49 【時事|韓国崩壊
    【速報】日韓GSOMIA終了:対韓配慮の時代は終わった! (40コメント)
  • 2019/08/23 15:15 【時事|韓国崩壊
    米国政府が韓国を「深刻な勘違い」「強い懸念」と批判 (9コメント)
  • 2019/08/23 13:30 【時事|韓国崩壊
    韓国政府、本気で書簡を本当に日本に伝達へ (11コメント)
  • 2019/08/23 12:30 【時事|金融
    「韓国で金利デリバティブ損失」の問題点 (9コメント)
  • 2019/08/23 10:10 【時事|韓国崩壊
    GSOMIA破棄巡るメディアの反応 (29コメント)
  • 2019/08/23 05:00 【韓国崩壊
    日韓GSOMIA破棄と「日本の覚悟」 (58コメント)
  • 2019/08/22 22:22 【時事|韓国崩壊
    日韓GSOMIA破棄と「南ベトナム・シナリオ」 (36コメント)
  • 2019/08/22 18:23 【時事|韓国崩壊
    【速報】日韓GSOMIA破棄、日韓新時代へ (174コメント)
  • 2019/08/22 12:30 【時事|韓国崩壊
    データで見る日韓関係 「日韓葛藤」説は正しいのか? (15コメント)
  • 2019/08/22 06:00 【時事|経済全般
    衝撃の事実 訪日観光客、大きく増えていた! (36コメント)
  • 2019/08/22 05:00 【韓国崩壊
    本日GSOMIA破棄なら、日韓関係清算のチャンス (42コメント)
  • 2019/08/21 17:05 【時事|韓国崩壊
    【明日発表】GSOMIAに「悩む」韓国高官 そこ悩むところ? (39コメント)
  • 2019/08/21 12:30 【読者投稿
    【読者投稿】犬の楽園 (29コメント)
  • 2019/08/21 12:00 【時事|韓国崩壊
    まさか、GSOMIA破棄は河野外相の態度次第? (18コメント)
  • 2019/08/21 10:40 【マスメディア論
    文在寅は「ウェン・ザイイン」? (23コメント)
  • 2019/08/21 06:00 【韓国崩壊
    「素人集団」・文在寅政権の空中分解リスク (35コメント)
  • 2019/08/21 05:00 【マスメディア論|時事
    マスコミ「犠牲者氏名を速やかに公表せよ」 (14コメント)
  • 2019/08/20 17:45 【時事|韓国崩壊
    「勝ってプラス100、負けてもゼロ」のご都合主義 (17コメント)
  • 2019/08/20 15:00 【時事|国内政治
    野党連合、略して「野合」 (28コメント)
  • 2019/08/20 09:00 【時事|韓国崩壊
    韓国、日韓GSOMIAを外交カードと勘違い (40コメント)
  • 2019/08/20 05:00 【マスメディア論
    「異論容認」という視点から反アベ界隈の論調を見る (27コメント)
  • 2019/08/19 12:30 【時事|韓国崩壊
    日韓関係を壁にぶつけた張本人が「現状打破」主張 (39コメント)
  • 2019/08/19 09:10 【時事|国内政治
    内閣支持率50%超と「れいわ新選組」の躍進の意味 (21コメント)
  • 2019/08/19 06:00 【時事|韓国崩壊
    なぜ日本政府は韓国にペナルティを与えないのか? (32コメント)
  • 2019/08/19 05:00 【金融
    総論:経済制裁について考えてみる (4コメント)
  • 2019/08/18 14:45 【時事|韓国崩壊
    韓国に対する経済焦土化は半導体産業から? (62コメント)
  • 2019/08/18 05:00 【韓国崩壊
    「多重債務問題」から日韓関係を眺めてみる (29コメント)
  • 2019/08/17 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事(2019年8月17日版) (205コメント)
  • 2019/08/17 08:00 【韓国崩壊
    韓国「告げ口外交」を機に、むしろG7で対韓制裁を! (71コメント)
  • 2019/08/17 05:00 【時事|韓国崩壊
    韓国のホンネは「安倍を何とかしろ」 (48コメント)
  • 2019/08/16 10:15 【時事|韓国崩壊
    文在寅爆弾演説契機に無責任国家の本質が出て来た! (58コメント)
  • 2019/08/16 06:00 【時事|韓国崩壊
    世耕経産相「韓国と協議せず」、当然の発言だ (23コメント)
  • 2019/08/16 05:00 【マスメディア論|時事
    インターネットが破壊するマスコミの村社会 (19コメント)
  • 2019/08/15 21:30 【時事|韓国崩壊
    よ~く読むと…「2045年までに北朝鮮と統一」! (20コメント)
  • 2019/08/15 17:25 【時事|韓国崩壊
    対話を拒んだ側が「対話と協力」を求める文在寅演説 (47コメント)
  • 2019/08/15 12:45 【韓国崩壊|経済全般
    失業率が低いはずの韓国で「若者の4分の1がニート」 (23コメント)
  • 2019/08/15 10:30 【時事|韓国崩壊
    NOジャパンからNO安倍へ? (31コメント)
  • 2019/08/15 07:30 【マスメディア論|時事
    新聞社経営に明日はない (22コメント)
  • 2019/08/15 05:00 【国内政治
    「歴代2位」に浮上する安倍政権に期待したいこと (18コメント)
  • 2019/08/14 15:30 【時事|韓国崩壊
    自称元徴用工「安倍氏に首相の資格なし」 (55コメント)
  • 2019/08/14 12:45 【時事|韓国崩壊
    「欧州告げ口外交」ツアー始まる 北朝鮮以下の韓国 (47コメント)
  • 2019/08/14 10:00 【時事|韓国崩壊
    韓国が日本を「ホワイト国除外」、本当の敵はメディア? (27コメント)
  • 2019/08/14 05:00 【マスメディア論
    N国党とネットの重要な関係 (35コメント)
  • 2019/08/13 21:50 【時事|金融
    USDKRWの動きがまたしてもおかしい (24コメント)
  • 2019/08/13 12:10 【時事
    通貨安、DRAM輸出、GSOMIA破棄のコンボ (52コメント)
  • 2019/08/13 10:15 【時事|韓国崩壊
    国同士の信頼関係を壊したのは韓国の側 (22コメント)
  • 2019/08/13 05:00 【韓国崩壊
    レアアース事件の再来?韓国はセルフ経済制裁に邁進するのか (22コメント)
  • 2019/08/12 21:15 【時事|韓国崩壊
    韓国が日本をホワイト国除外、ホンネは「協議したい」 (28コメント)
  • 2019/08/12 15:00 【時事|韓国崩壊
    【速報】韓国政府、日本をホワイト国から除外 (97コメント)
  • 2019/08/12 10:00 【日韓スワップ|韓国崩壊
    韓国危機:2008年当時との決定的な違いとは? (16コメント)
  • 2019/08/12 08:00 【時事|韓国崩壊
    日本大使館「跡地」前で、いったい何をやっているのですか? (17コメント)
  • 2019/08/12 05:00 【マスメディア論
    NHK「受信料制度ご理解下さい」は自滅への道 (39コメント)
  • 2019/08/11 11:11 【時事|金融
    【どうぞご自由に】米投資家「私なら日本脱出し中韓に移住」 (50コメント)
  • 2019/08/11 08:00 【時事|韓国崩壊
    外務省の妄言?「日韓が知恵を集める」の問題点 (48コメント)
  • 2019/08/11 05:00 【時事|韓国崩壊
    「ライダイハン」めぐり、ダンマリ決め込む韓国政府 (56コメント)
  • 2019/08/10 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事(2019年8月10日版) (157コメント)
  • 2019/08/10 08:00 【時事|韓国崩壊
    「韓国が日本をブラック国指定」、法的にはどうも可能らしい (36コメント)
  • 2019/08/10 05:00 【読者投稿
    【読者投稿】在韓日本人が見る、「韓国の良いところ」 (31コメント)
  • 2019/08/09 13:15 【時事|韓国崩壊
    韓国の大学教授「慰安婦像と不買運動で日本人の心をつかめ」 (60コメント)
  • 2019/08/09 11:45 【韓国崩壊
    ホワイト国除外は経済制裁本番に向けた予行演習だった? (49コメント)
  • 2019/08/09 08:00 【マスメディア論|時事
    国民の知る権利が大事、マスコミ記者の実名は公表を! (18コメント)
  • 2019/08/09 05:00 【韓国崩壊
    韓国政府「経済報復だ」、世耕経産相の反論が面白い (40コメント)
  • 2019/08/08 17:20 【時事|外交
    日本政府はナッパー国務副次官補の更迭を要求すべき (82コメント)
  • 2019/08/08 11:45 【時事|韓国崩壊
    韓国人学者「日本は日米韓体制から韓国を追放する」 (24コメント)
  • 2019/08/08 09:45 【時事|韓国崩壊
    日本が韓国向け輸出を許可 「経済報復」ではない証拠 (46コメント)
  • 2019/08/08 08:08 【マスメディア論
    マスコミ改革はネットから!自由競争が言論空間を変える (11コメント)
  • 2019/08/08 05:00 【韓国崩壊
    GSOMIA破棄に半数近くが賛同 無責任国家の現実逃避 (36コメント)
  • 2019/08/07 14:00 【時事|韓国崩壊
    経産省の改正通達、「経済制裁」と呼べる代物ではないが… (46コメント)
  • 2019/08/07 12:30 【時事|韓国崩壊
    【速報】経産省、「り地域」への輸出管理通達を公表 (13コメント)
  • 2019/08/07 12:15 【時事|外交
    日本も米国にならって入国管理の厳格化を実施すべき (11コメント)
  • 2019/08/07 10:00 【時事|韓国崩壊
    韓国紙「エスパー長官が韓日に葛藤解決要求」に2つのウソ (29コメント)
  • 2019/08/07 06:00 【時事|韓国崩壊
    稼ぐ力弱まる韓国に「ベネズエラ化」という予感 (25コメント)
  • 2019/08/07 05:00 【時事|韓国崩壊
    韓国に対する「セルフ経済制裁」がこれから本格化? (26コメント)
  • 2019/08/06 15:45 【時事|韓国崩壊
    「韓日関係リセット」?相変わらず認識の甘い中央日報 (82コメント)
  • 2019/08/06 12:20 【時事|金融
    為替介入とトリレンマの基礎知識を確認しておく (10コメント)
  • 2019/08/06 10:00 【RMB|時事|金融
    米財務省、中国を為替操作国に認定 (6コメント)
  • 2019/08/06 06:00 【時事|韓国崩壊
    真のリスクは「文在寅排除」 (42コメント)
  • 2019/08/06 05:00 【韓国崩壊
    日韓関係はどこに行く 外交論と「日韓断交リスク」 (28コメント)
  • 2019/08/05 21:30 【時事
    思わず「ホンネ」がポロリ?南北平和経済という発言 (52コメント)
  • 2019/08/05 15:45 【時事|韓国崩壊
    「日韓GSOMIA破棄検討」?それカードやない、地雷や! (66コメント)
  • 2019/08/05 12:00 【時事|金融
    【速報】中韓台通貨などが急落 (45コメント)
  • 2019/08/05 11:30 【時事|金融
    矛盾が解消しない、韓国の外貨準備統計 (6コメント)
  • 2019/08/05 06:00 【マスメディア論|時事
    知的訓練ができていないのは、むしろマスコミでは? (39コメント)
  • 2019/08/05 05:00 【時事|韓国崩壊
    政府、メディア、政治家を貫く韓国の反友好的な姿勢 (64コメント)
  • 2019/08/04 12:15 【時事|国内政治
    あいちトリエンナーレの企画中止にネットの威力を見る (99コメント)
  • 2019/08/04 05:00 【韓国崩壊
    常軌逸する日本ヘイト 韓国はセルフ経済制裁を望むのか? (91コメント)
  • 2019/08/03 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事(2019年8月3日版) (212コメント)
  • 2019/08/03 06:00 【時事|金融
    約2年半ぶりに1200ウォンの大台超えた韓国ウォン (63コメント)
  • 2019/08/03 05:00 【韓国崩壊
    日本政府は勇気を持って「2の矢」「3の矢」を放て (81コメント)
  • 2019/08/02 17:00 【時事|韓国崩壊
    文在寅氏「経済報復に相応の措置」 むしろこれからが正念場 (121コメント)
  • 2019/08/02 13:15 【時事|韓国崩壊
    ホワイト国除外:韓国政府、何も準備していなかった? (111コメント)
  • 2019/08/02 11:26 【時事|韓国崩壊
    韓国ホワイト国除外は「新時代」の到来の象徴 (32コメント)
  • 2019/08/02 10:31 【時事
    【速報】世耕経産相、韓国を「ホワイト国除外」と発表 (27コメント)

  • 著者のコンタクト先:info@shinjukuacc.com

    【PR】スポンサーリンク・広告

    ※広告表示の詳細についてはプライバシー・ポリシーのページをご参照ください。