怪しい通貨・人民元の真相や韓国経済の危ない実情など、金融規制の専門家が「本当のところ」を解説します
評論記事

雑感オピニオン

努力と人間の幸せ

新年だから、という訳ではありませんが、普段滅多に書かないテーマにも挑戦してみたいと思います。それは、「人間の幸せとは何か?」というテーマです。本日は、自分自身の半生を振り返りつつ、「努力をすること」の重要性を考えてみたいと思います。

新春読書評「なぜ中国から離れると日本はうまくいくのか」

新年あけましておめでとうございます。本年も当ウェブサイトでは、既存メディアに報じることができないような議論を積極的に取り上げて参りたいと思います。新年最初のコンテンツである本日は、評論家で拓殖大学客員教授でもある石平氏が執筆した「なぜ中国から離れると日本はうまくいくのか」という書籍を紹介したいと思います。

年末の歳時記

12月を、昔の言葉で「師走(しわす)」と呼びます。1年間で一番忙しい季節、という意味でしょう。そして明日はクリスマス。それが終わるとあっという間に年末です。私もいろいろと年末の買い物などをしているのですが、本日はこうした中で、ちょっとした「雑感」について述べてみたいと思います。

楽をして、絶対に儲かる方法

私は「商道徳」という言葉が好きです。簡単に言えば、「自分と商売相手、そして社会全体のためになること」を目指す、という、一種の哲学です。本日は、インターネット上で「楽をして絶対に儲かる」といったテクニックをはじめ、「怪しげな商売」についていくつか紹介することで、逆説的に、「正当な努力をすることの重要性」について考えてみたいと思います。

月間1万PVを達成した「テクニック(?)」

お陰様で当ウェブサイトの月間PV数が1万件を超えました。もちろん、当ウェブサイトは、ビジネス評論サイトとしてみるとまだまだ「弱小サイト」ではありますが、「月間PV数が1万件を超える」というのは、一つの中間目標としては非常に象徴的なものです。普段の私は「アクセス数」について記述することはないのですが、本日は私が何を目的とし、どのような工夫をもってウェブサイトを運営しているのかについて、基本的な考え方を述べておきたいと思います。

社会人と情報発信

つい先日、某有名大手証券会社の従業員がツイッターのウェブサイトで、自分の会社が主幹事を務めている特定企業を「上場廃止に追い込むべきだ」などと発言したことなどが問題視されています。特に証券会社であれば、反社会的勢力とのつながりを厳しく咎められる立場にありますが、冷静になって考えてみると、インターネット時代特有の「ネットを使った社会人の情報発信」については、基本的なルールが必要ではないかと思えるのです。

社会人評論家の「アクセスアップ対策」

「社会人ブロガー」だった私は、今年7月に、ワードプレス/独立系ウェブサイトに切り替えました。私はこれから、本格的な「セミプロ級の政治経済評論」の発信を目指していきたいと考えていますが、3か月を迎えた現時点で、グーグルの分析では1日平均で約200PV、好調な時で300~400のPVをいただけるようになりました。とりあえず「最初の目標」は何とか達成できそうです。普段、「アクセスアップ」について書くことはないのですが、本日は一つの節 …

迷ったら基本に戻る

「迷ったら基本に戻る」。これは私の持論です。普段、私のウェブサイトでは、金融・経済ネタや政治・外交ネタばかり掲載していますが、自分の専門分野外のことを調べなければならない時には、やはり基本的なことから勉強しなければなりません。また、普通に会社や役所で働いている人であればなおさら、突然、人事異動で慣れない仕事を命じられることだってあるでしょう。さらに、長い人生、壁にぶつかり、生き方に悩んでしまうこともあるかもしれません。そんな時 …

「お金」から見た世界旅行日記

本日は、とりとめのない「旅行雑記」です。「新宿会計士」も学生時代・独身時代にはずいぶんと海外旅行をしたのですが、よく考えてみると、これは非常に貴重な経験だったと思います。まとまりのない記事で恐縮ですが、旅行の楽しさを間接的に共有して頂けたなら、非常に嬉しいです。

一般人がマスコミに勝てる時代

早いもので、ビジネス評論に関する独立ウェブサイトを立ち上げてから、そろそろ3か月が経過します。ここらで少し立ち返り、私のような「ビジネスマン」が評論サイトを運営する意味について、普段の考えをまとめてみたいと思いました。日本には、一部には信頼できるジャーナリストも確かに存在するものの、マス・メディアの報道は質の低下が激しく、現場の第一線で働くビジネスマンにとって満足できる水準ではありません。そして、「三種類の情報」を手掛かりに、 …

« 1 2 3 4 »

コメント・引用・転載等歓迎

当ウェブサイトは皆様方のコメントや引用、転載を歓迎します。なお、引用・転載・コメントに関する管理人の方針の詳細につきましては、こちらをご参照ください。

スポンサーリンク・広告

著者略歴等

  • 新米パパとして日々奮戦中!
  • <資格・職歴等>

    • 都内の4年制私大出身
    • 国家Ⅰ種(経済職)合格
    • 2004年公認会計士開業登録
    • 監査法人で約6年勤務
    • 金融機関で約9年勤務
    • 2015年10月:都内で起業、現在に至る
    • 2016年7月:専門評論ウェブサイト「新宿会計士の政治経済評論」を開設
    • 2017年1月:月間PV数10万件を達成

    <専門分野と主著>

    • 【専門】金融商品会計・金融規制
    • 【著書】単著4冊/共著3冊(いずれも金融商品会計基準や金融規制などの専門書籍)
    • 【活動】経理専門誌、金融業界紙に記事を執筆中

    <知的好奇心の宝庫>

    ウェブサイトのコンセプトは「知的好奇心を刺激する、無料で読めるクオリティ評論」です。どうかご愛読をお願い申し上げます。

    最近のコメント

    • twitter

    スポンサーリンク・広告

    外部リンク

    スポンサーリンク・広告


    過去に更新していた「ブログ」

  • 「新宿会計士のブログ(アメブロ側)」
  • 「新宿会計士のブログ(楽天ブログ側)」
  • PAGETOP
    Copyright © 新宿会計士の政治経済評論 All Rights Reserved.
    Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
    ツールバーへスキップ