「いけがmetoo」運動を招いたテレビ業界の驕り、高ぶり

現在、インターネットを中心に、ジャーナリストの池上彰さんが司会を務める番組を巡って「やらせ疑惑」が浮上しています。現段階で「やらせが行われた」と断言するのは尚早ですが、それでも、「もりかけ問題」で「疑われた方が無実を証明する責任がある」というロジックを展開してきた新聞・テレビ業界は、今回の「いけがmetoo」運動を巡っても、「池上彰氏はやらせをやっていない」ということを証明する責任があると思うのは、私だけではないでしょう。

マスコミの腐敗は深刻

インターネットが存在しなかった時代、マスコミ(とくに新聞、テレビ)は、独占的、絶対的な社会的影響力を持っています。そして、民主主義国では、マスコミは政権から独立しているため、「権力の監視役」、「第4の権力」を自称し、政権にとって都合が悪い情報もバシバシ流します。

実際、このことによって政権交代が発生するなど、民主主義が健全に機能するという効果も得られてきましたし、それは日本でも例外ではありません。このように、「権力の監視機能」は社会を健全に運営させるためには、非常に重要なものであることは間違いありません。

ちなみに、独裁国家では、政治権力がマスコミを支配・検閲し、政権にとって都合が悪い情報を徹底的に隠蔽する、といったことが平然と行われています(現在の中国や北朝鮮がその典型例でしょう)。その意味で、マスコミが権力と癒着することは、社会の健全性をいちじるしく歪める、非常に危険な現象です。

しかし、日本の場合、マスコミは権力と癒着していませんが、まったく違う問題が出て来ています。それは、マスコミの権力があまりに強くなり過ぎたためでしょうか、いつの頃からか、マスコミは自分の意思のようなものを持ち、選挙のたびに、特定の政党に肩入れをするようなことをやり始めた、という問題です。

実際、現在の日本のマスコミは、安倍政権に対して批判的なことは、ウソ、虚報のたぐいも含めてバシバシ流していますが、財務省や立憲民主党などの不祥事についてはほとんど報じません。また、マスコミ自身の不祥事(とくに朝日新聞の慰安婦捏造問題など)については、全力で覆い隠しています。

大昔から、「絶対権力は絶対に腐敗する」といわれます。それはマスコミであっても例外ではありません。現在の日本は、絶対的な権力を握り続けてきたマスコミが腐敗し切っている状況にある、ということだと思います。その事例が、マスコミの「やらせによる政権批判」です。

池上彰さんの疑惑

フジテレビやらせ疑惑

インターネット上ではすでに大々的に話題になっていますが、2018年9月7日に放送された、ジャーナリストの池上彰さんが司会を務めるフジテレビの『池上彰スペシャル!』で、ゲストの小中学生約70人の少なくとも20人以上は子役タレントだったことが明らかになっています。

池上彰氏番組、子役タレント20人以上出演! 「なぜ小中学生とだけ紹介したのか」と疑問の声(2018/9/11 19:50付 J-CASTニュースより)

内容を詳報しているJ-CASTニュースから事実関係を拾っておきましょう。問題の放送回では『大人は決して口に出せない…奇想天外なギモン』というテロップを掲げて「日本とアメリカの大問題」を特集。池上氏が小中学生の前で

子供ってね、『王様は裸だ』って言えるんだよね。忖度しないでね、厳しい質問が出てくるんじゃないか

と述べたうえで、小学6年生の出演者の「日本はアメリカのご機嫌取りばかりに見えるのはなぜ?」というテーマに言及します。この出演者は

トランプさんが校長先生で、安倍さんがなんか担任の先生みたい忖度ばっかりしているんじゃなくて、なんかちゃんと意見を言った方がアメリカも気持ちが分かる

と意見を述べたのだそうです。これについてJ-CASTニュースは

質問を募ると、小中学生らから即座にたくさんの手が上がり、当てられるとマイクを持ってすらすらと話す。こうした様子に、池上さんは、子供は怖いもの知らずだなどと感心していた。

としたうえで、番組最後のクレジット表示では「劇団ひまわり」などの劇団名が明示されておらず、放送後に池上彰氏やフジテレビに対する疑問や批判の声が上がるようになったと指摘しています。

(※余談ですが、このJ-CASTニュースでは触れられていないものの、この発言主は、実は芸能事務所「劇団ひまわり」に所属する子役俳優の鴨田沙奈(かもだ・さな)さん(11)ではないかと、複数のインターネット・ユーザーから指摘が出ています。)

これについてJ-CASTニュースがフジテレビの企業広報室に取材したところ、9月11日付で

出演している小中学生は、自ら抱いた疑問について質問し、自分の言葉で意見を述べています。台本に基づいて演じたということは一切ございません

というコメントがあったと記載されています。

「いけがmetoo」運動

もちろん、今回の問題については、出演した子供たちに子役タレントが多く含まれていたということと、番組自体が「やらせ」であるかどうかという点は、まったくの別問題です。

しかし、「素人の子供たちに話を聞きます」という風体で番組を作っておきながら、実際に出演していたのがプロの俳優だったとなれば、「やらせではないか?」との疑念を招くのも当然の話かもしれません。

そして、ここにきて、実は池上彰氏自身が「台本」を読んでいるだけではないか、といった説が出て来ています。これが、「いけがmetoo」です。

池上彰氏の「意見パクリ疑惑」が「いけがmetoo」運動に発展 有識者から被害報告が続々(2018年09月13日 12時30分付 @niftyニュースより)

NIFTYニュースによると、今回の『池上彰スペシャル』騒動を見た評論家の八幡和郎氏が、自身のTwitterとFacebookで

池上彰氏の番組から取材があって時間を取られたあと、『池上の番組の方針で、番組では八幡さんの意見ではなく池上の意見として紹介しますがご了承いただけるでしょうか』といわれ(て断固拒否した)」

と明らかにしたという話題を紹介。すると、会社社長の宮下研一氏も、八幡氏のFacebookに

全く同様の経験があります。私が関連するホームページの中身をテレビで発表したいと言って事務所の人間が取材。こちらも喜んで懇切丁寧に説明しました。ところが、最後に『池上の方針で池上の意見として』と、全く同じ言い方をしたのです。何が池上の方針だ!

とコメントした、などとしています。

このNIFTYニュースを含め、複数のウェブサイト、ご本人のツイートなどから、私が現時点までに把握している「いけがmetoo」運動(?)の関係者(つまり池上氏から意見を剽窃された人、されそうになった人)は、次の5人です。

  • 八幡和郎氏(評論家)
  • 宮下研一氏(会社社長)
  • 坂東忠信氏(元警視庁通訳捜査官)
  • 有本香氏(ジャーナリスト)
  • 高橋洋一氏(嘉悦大学教授)

ただ、ウェブサイトによっては「いけがmetoo」の被害者(?)は10人以上いる、いや、20人だ、といった指摘もあり、続々と「いけがmetoo」の被害者が増えていくであろうことは、想像に難くありません。

(※もっとも、NIFTYニュースはこれについて「いけがmetoo運動」と称していますが、果たしてこれが「運動」と呼べるのかどうかについては定かではありませんが…)。

もちろん、現段階で池上彰氏が「台本」を読んでいただけなのかどうか、同氏の番組が「やらせ」だったのかどうかについて、私は確たる証拠を持っているわけではありません。しかし、少なくともこうした「疑惑」が存在すること自体、インターネットが存在しなければ、誰も知ることはなかったでしょう。

その意味で、インターネットの威力の凄さを、改めて感じるようになりました。

出張先ホテルでのテレビ問題・続報

テレビを見てるとバカになる?

私の以前からの持論ですが、テレビはかつての栄光があまりにも大きすぎたせいでしょうか、番組製作者側の能力が極めて低くなっているのではないかと思えてなりません。

こうしたなか、以前、『「体操選手のパワハラ疑惑」を公共電波で延々報じる無意味さ』のなかで、某地方に出張をした際の宿泊先で、延々、テレビが点いていたという話題を紹介しました。

「体操選手のパワハラ疑惑」を公共電波で延々報じる無意味さ

夜、ゆっくりと大浴場に浸かっていると民放系のテレビ番組が延々流れており、サウナに入るとNHKが流れていて、朝食会場では朝のワイドショー。ひたすら延々、のべつ幕なしに、見たくもないテレビ番組を見させられ、不快な思いをした、というものです。

これについて私は、ホテル施設の予約サイトを通じて、次のような感想を投稿しました。

新宿会計士による投稿内容

私自身は非常に出張が多い人間ですが、XXホテルは全国各地にあり、いつもこのホテルには大変お世話になっています。とくに小規模ながら露天風呂まで備えた大浴場もあり、旅の疲れをゆっくり癒やすことができるのも満足度が高い要因です。

また、朝食もご飯、味噌汁、納豆といった和食、パンなどの洋食も充実しています。朝ごはんをしっかりと食べれば、一日中、元気に活動することができるのがありがたいところです。

さらに、マッサージルームもあり、予約がすぐにいっぱいになるほど、いつも大盛況を極めています。ホテルのロビーにはコーヒーマシーンもあるなど、本当に満足度が高いホテルであり、本来ならば定宿にしたい素敵なホテルです。

ただし、1点、看過できない欠点があります。それは、「テレビ」です。

朝食会場でも露天風呂でもサウナでも、四六時中、テレビが点けっぱなしになっていて、民放やNHKの低俗な番組が延々流されています。はっきり言って迷惑です。周囲を見たところ、とくに朝食会場ではテレビを見ている人も少なく、むしろ会話を楽しむことができないというデメリットもあります。

サウナのような密閉空間や朝食会場のテレビは消してほしいと思いますし、もしどうしてもテレビを点けたいのならば、少なくとも「テレビを見たくない」という人に配慮し、画面を小さくするか、それとも延々、「もりかけ問題」を取り上げる地上波を流すのはやめて頂きたいと思います。

ホテルのマネージャーさん、利用者の切実な声です。是非、テレビを消してください。よろしくお願いいたします。

こういう軽いジャブを打ってみたのですが、答えはどうだったのでしょうか?

ホテル側は早速、3時間半後に回答

この意見を旅行予約サイトに投稿したのは9月11日午後10時時点だったのですが、実は、ホテル側からの回答は非常に早く、9月12日午前1時半(つまり、約3時間半後)のことでした。いったいどういう回答が来たのでしょうか?

ホテル側の回答

この度は数あるホテルの中からXXホテル●●(※)にご宿泊頂き誠に有難う御座います。並びにいつも全国のXXホテルをご利用いただいている事に感謝申し上げます。ご投稿を拝見いたしまして大浴場、朝食会場、マッサージ等の施設に関してお褒めのお言葉頂きまして有難う御座います。

しかしながら、この度は各施設のテレビに関しましてご満足にお過ごし頂けず、誠に申し訳御座いません。テレビを消す事は現状難しい為、テレビの音量の調節を致します

不快な思いをさせてしまった点につきまして心よりお詫び申し上げます。

心からご満足頂けるホテルを作ろうとスタッフ一同尽力しておりますが、まだまだ未熟であることを痛感致します。

ご指摘いただきました事を心より反省し、接客、館内設備等全てにおいて基本に立ち返り、改善に取り組んでいきたいと存じます。お忙しい中のご投稿並びに当ホテルへのアドバイスを頂き誠に有難う御座いました。

支配人 XX XX

(※「XXホテル●●」の「●●」には都市名が入ります。)

う~ん。別に私は音量を調節して欲しいわけではないのですが…。

単純に、「低俗なテレビ番組を見たくもないのに見せつけられている」ことが嫌だと申し上げたのであって、問題は音量ではありません。

もちろん、ホテルなので、不特定多数の人が利用していますから、中には「テレビを見たい」と思っている人が居ても不思議ではありません。しかし、同様に「テレビを見ない権利」もあるはずです。せめて朝食会場ではテレビが点いている場所とテレビを消している場所を分けて欲しいと思うのですが…(笑)

国民のテレビ離れは進むか?

ただ、今回、私が某トラベルサイトを通じてホテルを予約したことは、非常に良かったと思います。

極端な話、トラベルサイトを通じて「あのホテルではパブリック・スペースでテレビが点けっぱなしになっている」という情報が伝われば、私のように「テレビ嫌いの人間」がそのホテルを選ぶことを控えるかもしれないからです(笑)

というのは冗談として、私がいつも、次のお願いをしていることはご存知だと思います。

  • 変な報道を続ける新聞を読んでいる人は、その新聞を解約しましょう。
  • 変な報道を続けるテレビを見ている人は、そのテレビを見ないようにしましょう。
  • 選挙にはきちんといきましょう。

なぜ私がこのようなお願いをしているのかといえば、結局、新聞やテレビなどのマスコミが、虚報を垂れ流すことをやめないからです。日本国民も愚か者ではありませんから、テレビ番組が低俗で、低レベルである、ということにはすでに多くの人が気付いていることでしょう。

今回の「いけがmetoo」運動にしてもそうですが、国民が賢明に判断して、変な報道を続ける新聞やテレビを「見ない」という選択を取るようにならなければ、結局、日本は変われないのだと思います。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. りょうちん より:

    子供の教育の話ですが、TVの生視聴を一切禁止すべきだと思います。
    下手に中身まで制限すると、逆に免疫がなくなって大人になってからマスゴミに騙される人間になりかねませんから
    肝心なのは、内容の制限ではなくて、録画視聴を義務づけることです。
    「自分が見たい番組を予約する」という行為を通して、「電波浴」という悪習を断ち切らせます。

  2. めがねのおやじ より:

    < 更新ありがとうございます。

    < 実は小6の時、近隣各校から2人ずつ選ばれて、NHK(すみません、裏切り者です 笑)ラジオの『子供の主張』だったか『現代っ子の考え』(恥ずかしいタイトルだ 笑)とかの番組に出演しました。

    < 生徒会長でもやりそうな賢そうな子が多く、ハキハキ物が言えない私は、場違い感一杯。指名した先生を恨みました。教育評論家の司会の方を中心に話し合いをしたのを覚えてます。ちなみにVIP待遇で、小学校からNHK間は往復タクシー(笑)。たかがちびっ子に(笑)。

    < そりゃ皆、シロウトだけど、どのタイミングで誰が発言するか、全部決まってた。リハーサルもした。噛まないよう、発声もした。児童が要領よく話しの起承転結をまとめて言うなんて、台本があるに決まってる。

    < イケガmetooも、子役というプロ使ったんでしょ。そりゃ上手いわ。それよりも、イケガミ氏というのが、よく訳知り顔でテレビや雑誌など媒体で活躍しているそうだが、自分が全部調べた、深掘りした、エビデンス取ったというのは無理。テレビ関係者が、だいたいネタは作ってるんでしょう。

    < いつも、すまして『立て板に水』の如く話しているみたいだが、オカシイでしょ?只の物知り爺さん?米国北朝鮮関係で、とんだ珍解説をYoutubeで見て仰け反ったが、この方も所詮元NHKのテレビ芸人。何回も見るもんじゃないし、頭が悪くなる。スグ消しなさい!

    < しかし、テレビつ〜のはひとり売れたら、徹底的に使い続けます。鮮度落ちたら捨てられます。出てる人は稼げるから今のうちに、と割り切ってるんだろうね。薄っぺらな芸能界とカスメディアですわ。

    < ところで、会計士様のビジネスホテルで、 部屋にテレビあって、更にまだ朝食会場や大浴場ても、テレビ見たいんですかね?中毒やん(笑)。私もホテルにテレビ不要です。必要な人だけ有料貸出しで良いです。
    以上

  3. とらじろう より:

    そもそも洞察も思慮も社会経験も無い子供の発言を大の大人が有難がって取り上げる所が愚の真骨頂かと。
    かつて子供に親を密告させたり医者の真似事をさせたりした文革時代の中国やクメール・ルージュ政権のカンボジアと同じものを感じるのは私だけでしょうか。

  4. 匿名 より:

    NHK嫌いのネトウヨが増えてるよね最近。あーヤダヤダ。自分がNHK入れないからって僻み根性丸出しだな。お前ら見たいなネトウヨはNHKに出演すら出来ない癖に偉そうなことゆうな?

    1. 匿名 より:

      小学1年生の国語から学習しなおしてからコメントしましょう。

  5. きゃん より:

    いつも楽しみに拝読しております。オールドメディアを含む左派勢力はニュース女子や保守サイトは総出で叩くのに身内には甘すぎます。ダブスタ過ぎて呆れ果てます。テレビを処分して2年経過しますが、デメリットは殆どありません。(W杯をオンタイムで見れなかったことくらいです。)

  6. 匿名 より:

    「プロレス」や「大相撲」の興業性をマジで咎める人はいませんよね?あれはつまりは「見世物」です。テレビ番組なんて、仕込みややらせの最たるものじゃないですか。何を今さら「おぼこい風な事」を言いだしたのかしら上念さん、大高さんと、虎ノ門見て不思議な気になりました。個人的にはお二人のファンですけど、この態度はちょっと気持ち悪かったな。
    池上さんは、ああいう芸風を鑑賞するもの、味わうものでしょ?話芸なんです、予定調和でいいんです。漫才、落語の類です。むしろ劇団員使わなきゃ番組の形になりません。テレビにしろ新聞にしろ、数字が取れればいいんです、部数が売れればいいんです。社会的使命のために番組作ったり、記事書いてるわけじゃありません。

    1. 匿名 より:

      咎める人ばかりだよ

  7. 匿名.com より:

    (水に落ちた犬は棒で叩け。)って隣国の諺に有りましたっけ?
    池上とフジテレビ、スポンサーの朝日新聞は(究明)胴衣も身に着けずに池に落ちてしまった。さーみんなでコテンパンに叩きまくろう。
    産地偽装の大問題。(プロ子役を一般人と偽装。)中国産を国産と偽る様なもの。市井の食品企業なら倒産不可避。
    脳薬 価格肥料に浸かりまくった作物を、無農薬 勇気栽培と偽るフジ 朝日 等背信謀略マスゴミと池上パヨクピエロ。

  8. とゆら より:

    わたしは防災や気象情報の発信側の職に携わっていました。
    たしかにメディアによる偽情報やニュース、やらせの問題もありますが
    テレビ自体には速報性や広範囲に情報を伝えることができる媒体でもあります。
    そのあたりは考えていただきたいと思います。

    NHKを地震・気象・防災特化メディアにするのであれば大賛成ですよ。

    1. 匿名 より:

      だったらNHKではなく普通の防災国営放送にすれば良い。クイズからドラマから歌番組からお笑いまでカバーするテレビ局を受信料を取ってまで運営するのは大間違いだ。なんか反論ある?

  9. 愛美 より:

    マスコミも左翼も世論操作が出来なくなってかなり焦ってるみたいですね。
    モリカケ問題で安倍政権を倒せると思ったら全くの検討はずれな上にブーメランが刺さりまくり。
    そもそもモリカケ問題なんてお隣の国がお友達問題で政権交代に成功したから真似してシナリオ作ってるのがバレバレなんですよね。
    池上彰氏も不法移民は犯罪率が少ないなどと嘘八百を言う程度の人物です。
    もう引退していただいても良いかと思います。

    1. 匿名 より:

      同感です。

  10. 雪だるま より:

    コメントさせていただきます。

    もう、久しくテレビを見てないので、池上さんの件もネットニュースで知った限りです。

    周りにも聞いたけどそうなの?テレビ見てないから知らなかった、どうでもいいよとテレビを見ない人が段々と周りに増えて来ています。

    最早テレビは、その程度の存在になって来てるのでしょう。

    テレビを見過ぎたり、パチンコをすると馬鹿になる。
    ある先人の名言です。

    あと、客観的な意見を述べず、ネトウヨだとかレッテル張りをする方が見受けられますが、見苦しいので、具体的な意見を披露されては?客観的なデータに基づいた意見を聞いてみたいものです。

    逆を言えば、このブログが段々と注目されて来ている証なのかもしれません。ブログ主様、これからも健康に気を付けながら、我々の知的好奇心を刺激してください。

    長文失礼しました。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告