朝日新聞の社説は印象操作を通り越して「恥知らず」

朝日新聞の社説は、相変わらず「もりかけ」一色です。ただ、これを「レベルが低い社説だ」と切って捨てるのは簡単ですが、もう一歩踏み込んで、「なぜこんな主張を垂れ流す新聞が600万部(※)も売れているのか」を考えることが大切です(※ただし、「押し紙」の問題点については別稿でじっくりと取り上げたいと思います)。

2018/08/09 21:30追記

本文で「立憲民主党の小川勝也参議院議員の息子が性犯罪者である」と主張した下りについて、誤りがございました。

(誤)小川勝也参議院議員(息が性犯罪者)
(正)小川勝也参議院議員(息が性犯罪者)

ご指摘をくださいました「りょうちん」様には心より御礼申し上げます。

もう一度申し上げます。

「立憲民主党の小川勝也参議院議員は息子が性犯罪者である」

が正しい記載です。重要なことなので、繰り返しておきたいと思います。

新聞の世論支配の終焉

朝日新聞よ、恥を知れ!

まさに「恥知らず」とはこのことかと思う社説が、朝日新聞に掲載されています。

(社説)森友問題 佐川氏を再び国会に(2018年8月8日05時00分付 朝日新聞デジタル日本語版より)

社説の書き出しは、次のとおりです。

国会が7月に閉じてから、森友・加計問題に進展はない。/なぜ、財務省は森友学園に国有地を約8億円も値引きしたのか。愛媛県文書に記載されていた安倍首相と加計学園理事長との面会はなかったのか。/これらの解明がすすまないのは、与党とくに自民党が事実確認に背を向けているからだ。首相への火の粉を振り払うのに懸命なようにしか見えない。

朝日新聞は「森友・加計『問題』」と記載しています。しかし、森友学園に対する国有地の売却については確かに「問題」ですが、加計学園による獣医学部開設には違法性も何もありません。これを加計「問題」と呼称すること自体、加計学園に対する名誉棄損です。

ちなみに、「なぜ、財務省は森友学園に国有地を約8億円も値引きしたのか」という疑問に対しては、すでに答えが出ています。それは、ゴミが埋まっている土地を10億円で売ろうとしたということ自体が役所の過失だった、ということです。

また、愛媛県が国会に提出した怪文書に「2015年2月25日に安倍総理と加計孝太郎・加計学園理事長が面会していた」と記載されていたところで、それが正しいかどうかは、「安倍総理が何らかの不正を働いていたかどうか」という問題の本質とはまったく関係ありません。

このように、すでに解明が終わっている話題を、さも「疑惑が終わっていない」かのように主張すること自体、朝日新聞というメディアが恥知らずであり、印象操作だけで倒閣運動を行っているテロ集団であるという、有力な証拠の1つでしょう。

証人喚問すべきは朝日新聞社の社長だ!

朝日新聞は3月に衆参両院で証人喚問された、佐川宣寿(さがわ・のぶひさ)前国税庁長官を巡って、「偽証があった」「議院証言法に基づいて刑事告発すべき」とする野党側の主張を全面的に擁護。そのうえで、

  • 佐川氏を刑事告発しないとする自民党の主張には無理がある
  • 国会が佐川氏を告発しないというのなら、再び招致して徹底的に問いただす必要がある

と言い放ちます。

私に言わせれば、こちらの主張の方が遥かに無理があります。

言うまでもありませんが、「もりかけ問題」とは、

安倍晋三(氏)が内閣総理大臣としての地位を悪用し、友人が経営する学校法人に対して違法な便宜を供与した疑い

のことです。

それならば、朝日新聞は「安倍晋三(氏)が森友、加計それぞれの事件において、いかなる違法な便宜を供与したのか」という点を、まずは論じる必要があるでしょう。

何より、もし安倍総理が森友学園の籠池前理事長、加計学園の加計理事長から金品などを受け取っていたら、汚職の一種です。それなのに、朝日新聞の関連報道を見ても、肝心の「安倍総理が金品を受け取っていたかどうか」はおろか、「どの法律にどう違反しているのか」を論じたことすらありません。

しかも、「もりかけ」関連報道は、いずれも朝日新聞による記事が火付け役となっています。このように考えていけば、朝日新聞社が「民主的に選ばれた安倍政権を、『報道テロ』という反民主主義的手段で倒そうとしている」と疑われても仕方がありません。

よって、「もりかけ」関連報道を巡り、本来、真っ先に証人喚問しなければならない人間は、朝日新聞社の代表取締役社長・渡辺雅隆氏であり、場合によっては筆頭株主で「社主」を名乗る村山美知子氏をも証人喚問する必要があるのではないでしょうか?

インターネット対朝日新聞社

「もりかけ」問題をヒトコトでいえば、「印象操作による倒閣運動」です。

「安倍叩きネタ」が切れた途端に上昇する内閣支持率の不思議』でも引用しましたが、実際、昨年7月や今年4月のように、新聞・テレビが一斉に「もりかけ」ネタを取り上げていた時期の世論調査を見ると、支持率が瞬間風速的に急落していることも確認できます。

「安倍叩きネタ」が切れた途端に上昇する内閣支持率の不思議

ただ、この「事実かどうかよくわからない内容」をベースに、印象操作だけで政権を叩こうとしても、やはり無理があると思います。その証拠の1つが、インターネットを通じて実施されている『ニコニコ世論調査』です(図表1)。

図表1 ニコニコ動画の世論調査

(【出所】ニコニコアンケートより著者作成)

この調査結果を見ると、既存のマス・メディアの調査と比べ、支持率は明らかに高く、不支持率は明らかに低いことは一目瞭然です。これと比較するために、2018年7月時点におけるマス・メディアの世論調査結果についても確認しておきましょう(図表2)。

図表2 2018年7月の内閣支持率

(【出所】各社報道より著者調べ。カッコ内は前月調査からの増減。なお、朝日新聞のみ、8月4~5日のものを利用)

図表2を見ると、ニコニコ動画以外の調査では、いずれも内閣支持率と内閣不支持率がほぼ拮抗していることが確認できるでしょう。ニコニコ動画のアンケートが日本国民の世論を正確に代表している保証はありませんが、その点については、マス・メディアの世論調査も同じです。

理論的には、「①ニコニコ動画などのインターネット世論調査」と、「②マス・メディアによる電話世論調査」を比較して、

  • (A)①も②も正しい
  • (B)①が間違っていて、②が正しい
  • (C)②が間違っていて、①が正しい
  • (D)①も②も間違っている

という4つの選択肢があるとして、①と②の結果が矛盾している以上、(A)は絶対にあり得ません。ということは、あり得るとしたら(B)、(C)、(D)のいずれかです。

本日、その答えについて述べることはしません。読者の皆様がお考えください。

立憲民主党という悪なる存在

福田淳一前事務次官のセクハラ疑惑

7月に閉会した国会において、「スキャンダル追及型政治」に、大いに乗っかった政党が1つあります。それが、立憲民主党です。とくに、今年4月に急遽、浮上したのが、当時の福田淳一・財務省事務次官による女性記者に対するセクハラ疑惑です。

もともとは雑誌『週刊新潮』が「財務省の福田淳一事務次官が女性記者に対し、性的な嫌がらせを行っていた」と報じたもので、実際に福田前次官の発言と見られる録音データが出回っており、それらのうちいくつかは動画サイトにもアップロードされています。

しかし、不自然なことに、公開されたデータには、肝心の「女性記者」とやらの音声が収録されておらず、また、音声データ自体が2~3の音源をつなぎ合わせて捏造されたものではないかとの疑念は払拭されていません。

つまり、もともとこの音声データでは「福田前次官が女性記者にセクハラ発言を行った」という証拠にはならないのです。もしかしたら福田前次官がまったく関係のないプライベートの場で発言した内容を「女性記者からの取材でそう発言した」かのように装っているという可能性もあります。

それなのに、立憲民主党は麻生太郎副総理兼財相に対して、「任命責任がある」などとして辞任を求め、さらには国会のサボタージュ戦略と称して、国民に無断でゴールデンウィーク前後に20連休を満喫したのです。

まさに国民を愚弄しているとしか言い様がありません。

セクハラめぐり盛大なブーメラン発動中!

ところで、福田前次官のセクハラ追及がなされていたときに、野党の女性議員らが始めたのが「Me Too」というプラカードを掲げて国会から財務省を行進するというパフォーマンスでしたが、この隊列に「希望の党(当時)」の柚木道義衆議院議員(現・国民民主党)が加わるというオチもつきました。

この「Me Too」運動とは、「自分もセクハラを受けたことがある」と勇気を持って告白するという運動だったと思うのですが、柚木氏がこれに参加したということは、「自分自身もセクハラ実行犯だった」と主張したかったのでしょうか?まったくもって意味が分かりません。

ただ、柚木議員は立憲民主党ではありませんが、この「Me Too」運動には立憲民主党から多くの議員(例:尾辻かな子議員など)が積極的に参加していたようです。これに加えて、立憲民主党の逢坂誠二衆議院議員は、5月8日に『セクハラ罪という罪に関する質問主意書』なる質問を行いました。

これに対して政府は「現行法令において、「セクハラ罪」という罪は存在しない」とする答弁を作成し、逢坂誠二氏に回答したのですが、これも当たり前の話でしょう。

ただ、立憲民主党が「セクハラ」を熱心に追及する割には、ご自身のセクハラ不祥事にはだんまりを決め込んでいます。いうまでもなく、

初鹿明博衆議院議員(本人がセクハラ)
青山雅幸衆議院議員(本人がセクハラ)
小川勝也参議院議員(息子が性犯罪者)


 

らのことですが(重要なので大きなフォントで書きました)、立憲民主党は現時点に至るまで、彼らに対し議員辞職勧告も行っていなければ、党首の枝野幸男代表が引責辞任をするという決断もしていません。

ダブル・スタンダードとはこのことなのですね。

「マスゴミ+野党」という結託構造

このように、新聞、テレビといったマス・メディアと、立憲民主党を含めた特定野党勢力は、「スキャンダル追及型」の「パフォーマンス」で政権の足を引っ張る、という特徴があるのだと思います。その意味で、マス・メディアと野党は完全に結託していると見て良いでしょう。

ちなみに「マスゴミ」とは、ゴミのような情報ばかり垂れ流すマス・メディアに対する怒りを込めたネット・スラングですが、今や、すっかり人口に膾炙した感があります。また、「マスゴミ」が「マスゴミ」と呼ばれる所以は、その取材方法の酷さにもありますが、これについては当ウェブサイトの過去記事もご参照ください。

だから「マスゴミ」と呼ばれる

https://shinjukuacc.com/20180611-02/

【夕刊】傍若無人な振る舞いをするから「マスゴミ」と呼ばれる

【夕刊】傍若無人な振る舞いをするから「マスゴミ」と呼ばれる

それはともかく、私自身は新聞やテレビによる世論支配力が低下していると考えており、そうなると、ごく近い将来(下手をすると数年後)には、新聞やテレビの報道を鵜呑みにする人たちは、完全に少数派に転落すると予想しています。

こうなってくると、新聞やテレビと結託し、パフォーマンスだけで国民に訴求して来た勢力は、「情報弱者層」が消滅すれば落選の危機に瀕するはずです。だからこそ、野党議員の皆さんも、新聞・テレビに見切りをつけるならば今のうちだと思います。

もっとも、ろくに法律も政策も勉強せずに来てしまった人たちに、いまさら「まともな政策論争」を期待するのにも無理があるのかもしれませんが…。

政策論争を期待したい

ちなみに私は「安倍政権が正義」であるとはまったく考えていません。ただ、朝日新聞などのマス・メディアが、安倍政権の政策を批判するなら、まだ話はわかります。しかし、実際に朝日新聞がやろうとしていることは、安倍政権をスキャンダル報道だけで倒そうとしている、ということです。

このように、「民主主義の手続により成立した政権を、非民主主義的な手法により倒そうとすること」を、一般にクーデターと呼びます。ということは、朝日新聞社とはクーデターにより国家転覆を図るテロ組織であり、朝日新聞の戦略に悪乗りする立憲民主党も悪質さという意味ではまったく同じだといえます。

そして、「日本維新の会」などを除くと、まともな野党がほとんど存在しないのは由々しき状況です。しかし、朝日新聞が(押し紙もあるとはいえ)いまだに600万部も売れ、立憲民主党が衆議院で野党第一党となっている責任の一端は、私たち日本国民にもあります。

要するに、国民が賢ければ、朝日新聞のような新聞が売れることはありませんし、立憲民主党のような政党が衆議院で野党第一党になることもありません。その意味で、究極的には私たち日本国民が賢くなり、きちんと政策論争ができる政治家を国会に送り込むことが重要なのです。

いずれにせよ、当ウェブサイトの存在意義は、「正解を提示すること」ではありません。「議論をすることの大切さ」をお伝えすることにあります。正解は押し付けるものではなく、社会全体で議論しながら探っていくべきものであり、その過程で、朝日新聞社や立憲民主党のような反社会的組織は排除されるべきです。

そのことを、私は何度でも主張しようと思っているのです。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 通りすがり より:

    朝日新聞の慰安婦英語報道に対する3回目の記者会見がアップされていました。
    山岡鉄秀氏の解説は、なかなか面白かったです。

    https://www.youtube.com/watch?v=BYoZoY8dn0Q

    参考までに。

  2. 一日本人 より:

    いつも読ませてもらってます。ありがとうございます。

    朝日の社説はもちろん記事内容もですが、最近、開き直りを感じます。

    新聞に限らず、他人から見て異常な政治的信条や、何かへの執着は、共感できないといった事がままあります。
    良し悪しは別にして、聖教新聞(公称550万部)、赤旗(同106万とされる)の主張が大多数の日本人の総意とかけ離れるのは、根本的な方向性に違いがあるためと思います。

    大多数の国民と朝日新聞の間には、明確な違いがあります。朝日新聞はその事を隠さなくなった。また、日本国民は朝日新聞が聖教新聞や赤旗の側に所属する事ものと、無意識的に理解する。
    朝日新聞は倒産しなくても、この時点で新聞としての価値はありません。

    しかし、在京キー局と大新聞の組み合わせが、大多数の日本国民と別のパラダイムを持ったケースはこれまでにありません。
    朝日新聞どもは、日本国民に向けて情報テロをますます活発化するでしょう。

    だからこそ、新宿会計士さまの、このウェブサイトは重要です。
    応援しております。

  3. 報道禁止 より:

    森友仕掛人?米警察から逮捕状:国外逃亡中の某自称ジャーナリスト
    野田聖子の疑惑
    文科省とコンサルタント背後・東京医大
    とかあるだろうに…

  4. りょうちん より:

    >小川勝也参議院議員(息が性犯罪者)

    もちろん「息を吐く様に性犯罪を犯す」のうっかりタイプミスですよねw
    「吐く息が性犯罪」という可能性もあるか。

    >立憲民主党の逢坂誠二衆議院議員は、5月8日に『セクハラ罪という罪に関する質問主意書』なる質問を行いました。
    >これに対して政府は「現行法令において、「セクハラ罪」という罪は存在しない」とする答弁を作成し、逢坂誠二氏に回答したのですが、これも当たり前の話でしょう。

    野党議員は、官僚を連日深夜まで働かせて疲れ切った頭で「もーこいつらのあいてをまじめにするはばかばかしい・・・もうてきとうなことかいちゃえ」となって、お馬鹿な答弁が来たら鬼の首を取った様な揚げ足取りをするためにわざとバカな質問をしているのか、これが彼らの全力なのか時々わからなくなります。

    1. りょうちん 様

      いつもコメントありがとうございます。また、誤植のご指摘ありがとうございます。早速修正致します。

      引続きご愛読並びにお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

  5. 匿名 より:

    >小川勝也参議院議員(息が性犯罪者)

    息子が性犯罪者 のタイプミスでは

    http://www.sankei.com/smp/affairs/news/180613/afr1806130009-s1.html

    1. 匿名のコメント主様

      ご指摘のとおり、タイプミスです。早速修正致しました。
      引続きご愛読並びにお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

  6. 匿名 より:

    朝日新聞の社員 記者の能力レベルが、想像を遥かに越えて低下しているのでしょう。
    昔年には、学生の就職希望上位常連だった朝日新聞ですが、KY珊瑚事件など不祥事が続き、クオリテイーペーパーの看板も薄汚れてしまいました。それに伴いまともな学生は見向きもしなくなりました。
    東京大学の学生が就職試験を誰も受けなくなった事に、上層部が危機感を募らせた事から、従軍慰安婦の大誤報を認める事に繋がったと言われています。
    最早新聞社のみならずテレビ局まで、昔日の憧れの職業とは程遠い衰退業界と今の学生は見抜いています。

  7. とらじろう より:

    すっかり「捏造報道のデパート」になった感の朝日新聞ですが、今年のちょうど30年前は「リクルート事件」をスクープしたのですよね。
    竹下さんも藤波さんも江副さんも皆、故人となりましたが。
    朝日新聞の批判も飽きたのでたまには「良かったこと」もコメントしてみました。

  8. りょうちん より:

    この辺で安倍首相の悪事が、糾弾されています。

    https://matome.naver.jp/odai/2145207214725797601
    https://matome.naver.jp/odai/2153313172530293401

    これはひどい。
    詳しい説明サンクス これなら韓国が怒るのも当然な気がする

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告