【夕刊】朝日新聞の「言い掛かり」とネットの冷静な反応

朝日新聞の奇妙な「言い掛かり」に対して、ツイッター民の反応は意外なほど冷静でまともです。

朝日新聞の「言い掛かり」

朝日新聞は「国民の敵」

現在進行形で日本人の名誉と尊厳が傷つけられ続けている問題といえば、「(従軍)慰安婦問題」です。そして、この慰安婦問題はさまざまな勢力・人物が尾ひれを付けて、いまや

1941年12月9日から1945年8月15日の期間、日本軍が組織としての意思決定に基づき、少女のみ20万人を誘拐し、戦場に強制連行して性的奴隷として使役した

とする与太話にまで発展しています。

朝日新聞が捏造記事を掲載していなければ(あるいはもっと早い段階で訂正記事を全世界に向けて発信していたならば)、この問題はここまで広がることもなかったかもしれません。その意味で、朝日新聞社は日本人に対し、万死に値する犯罪行為を働いたと責められても文句は言えません。

ただ、朝日新聞も日本のメディアです。どうして日本のメディアが日本人の名誉と尊厳を傷つけるような捏造報道を繰り返すのでしょうか?

これについては、確たる答えはありません。しかし、事実として言えることは、朝日新聞が「慰安婦捏造事件」だけでなく、福島第一原発の吉田所長証言の捏造報道など、さまざまな捏造事件を繰り返していることです。

いわゆる「もりかけ問題」、すなわち

安倍晋三(氏)が内閣総理大臣としての地位を悪用し、友人が経営する私立学校に対して違法な便宜を供与していた疑い

についても、私は朝日新聞社が社運を賭けて安倍政権を追い落とそうとしている報道だと考えていますし、まさに朝日新聞は「国民の敵」の称号を得るのに相応しい新聞だと思います。

堂々と北朝鮮の意見を代弁する

その文脈で、昨日の深夜、『朝日新聞デジタル』(日本語版)に掲載された次の記事を紹介しましょう。

修学旅行で北朝鮮土産「税関が不当に押収」 総連が抗議(2018年6月29日23時45分付 朝日新聞デジタル日本語版より)

これは、「朝鮮学校の生徒が修学旅行で北朝鮮から持ち帰った土産品を税関で不当に押収された」として、朝鮮総連が29日、日本政府に抗議する会見を開いた、とする記事です。朝日新聞の記事では、朝鮮総連、大阪税関、経産省などにコメントを取り、一見するとバランスが取れているように思えます。

しかし、記事のタイトルでは朝鮮総連が主張する「税関が不当に押収」とする文言が目立つように作ってあり、また、記事本文(600文字弱)でも、3分の2を超える400文字程度が朝鮮総連の言い分で占められています。

このように、タイトルと本文の3分の2を使って朝鮮総連の言い分を紹介している以上、朝日新聞は明らかに、堂々と北朝鮮の意見を代弁していると批判されても仕方がありません。

「不当に押収」の不思議

いちおう、朝日新聞の記事をベースに、朝鮮総連の言い分を列挙しておきましょう。

  • 神戸朝鮮高級学校の生徒62人が28日夜、修学旅行(祖国訪問)を終えて関空に到着した際、北朝鮮から持ち帰った土産品が税関で不当に押収された
  • 押収されたのは約半数の生徒で、北朝鮮の国旗などが描かれた化粧品や薬などの「土産品」は、経済制裁で持ち込みが禁止された輸入品だと言われた
  • 押収品には親族や友人からの贈り物も含まれており、お土産まで取り上げたのは暴挙であり、米朝和解の流れが出てきた中で、唯一、日本政府だけが敵対行為に固執し、子どもの人権を踏みにじっている
  • 日本政府が対話を望むならば、非人間的な措置をやめるべきだ

この文章だけでは何とも言えませんが、生徒らが持ち込んだ品物に、「親族や友人からの贈り物も含まれていた」とありますので、逆に言えば、生徒らが北朝鮮国内で購入した品目(つまり輸入品)も含まれていた可能性はあるでしょう。

北朝鮮からの製品の輸出が厳格に規制されている以上、規制対象品目が含まれていたら、法令に則り没収するのが税関職員の役割です。日本が法治国家である以上、朝鮮総連側が「不当に没収された」と主張するのであれば、これは日本国の法令に異を唱えているのとまったく同じことです。

ツイッターで朝日新聞非難の嵐

ただ、私がこの記事に注目した理由は、それだけではありません。ツイッターでちょっとした「祭」状態になっていたからです。

「朝日新聞デジタル」自体に読者投稿のコメント機能はありませんが、記事の冒頭に「ツイート」コマンドボタンが設けられており、その下に「list」を表示するリンクがあります。このリストを表示してみると、私が見たところ、朝日新聞の記事に賛同するツイートもないではないものの、圧倒的多数が非難するツイートです。

朝日新聞や朝鮮学校を擁護するツイートといえば、今回の事件をヘイトスピーチと絡めて、北朝鮮の立場から断罪するものがあります。

朝鮮学校の前で平然とヘイトスピーチを行った在特会と、子どもたちが泣き叫ぶなか土産を没収した税関職員の、どこに違いがあるのか。2018年6月30日 6:03付 ツイッターより

しかし、「いいね!」の数が多いツイートの上位10件のうち8件は、朝日新聞と朝鮮総連に批判的です。

朝日新聞の主張はわかりましたが、禁止されている輸入品は、子供を利用してもダメなものはダメ。そんなこと許したら、いくらでも抜け穴で輸入できるじゃないですか。2018年6月30日 4:58付 ツイッターより

元記事はこちらですね。これは『民族差別』ではなく『法令遵守』です。また、北朝鮮に限らず他の外国に置いても「持って帰ってこれないお土産」は一定数あります(植物など) 海外に行かれる前にきちんと調べることをおすすめ致します。2018年6月30日 6:54付 ツイッターより

朝日新聞のおかしな記事に辟易する一方で、少なくともツイッター上では、8~9割の人がまともな反応を見せているのです。このことにこそ、私は希望を感じるのです。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. めがねのおやじ より:

    < 反日朝日新聞は、在日朝鮮高校生をダシにした卑怯な報道ですね。しかし修学旅行参加者がたったの62人か、少ないな〜。いまどき朝高に行かせる親は極左か北シンパじゃないの。たいがい日本のマトモな学校に行かせている。62人という事は全盛時の半分以下、ほっといても潰れるな(笑)。
    < 規制品目を日本に不当に持ち込んだら、罰せられるのは当然です。『親族や友人からの贈り物』ってナニやねん(笑)。密輸の運び屋やないだろうね。

    < 神戸朝鮮高校(高級学校)など、金王朝を賛美し、反日教育をしています。しかし、登下校の様子をたまに見ると、日本語で屈託無く喋り、日本のキャラクターグッズをショルダーバッグに付け、スマホのアクセサリーも日本製。日本語しか喋りません。制服やジャージを着てないと、日本人と区別出来ません。彼らは日本でいう各種学校扱い、上級の学校を目指すとしても国立大はほぼ門前払い、僅かに公立大とほとんどの私立大、または朝鮮大学に進学(チョウデー出ても就職は凄く限られます)。

    < 私は、朝鮮総連配下の朝鮮学校は、教育内容が著しく反日、侮日で諜報活動の一員になったり、日本を貶める事しかしませんので、土地の没収と廃校解散、更に在日朝鮮人、韓国人は祖国送還が宜しいと思います。心を入れ替え、帰化するならそれで結構ですが、もし帰化後不埒な事をするなら、即送還すべしです。

    1. 名誉あるネトウヨ より:

      >私は、朝鮮総連配下の朝鮮学校は、教育内容が著しく反日、侮日で諜報活動の一員になったり、日本を貶める事しかしませんので、土地の没収と廃校解散、更に在日朝鮮人、韓国人は祖国送還が宜しいと思います。

      賛成です。別に心を入れ替え、帰化しなくても結構、日本に文句があるなら、さっさと帰国すべきです。

  2. とらじろう より:

    もう昔の本ですが「朝日新聞血風録」という書籍が面白いです。
    物々しいタイトルですが、朝日新聞の偏向報道はいかにして生まれたのかを朝日新聞OBの稲垣武さんが詳細に分析されています。
    冷戦当時、朝日新聞社内では共産主義国家へのおもねりが露骨だったそうで稲垣さんがそういう風潮を揶揄して「北京ハオハオ、モスクワダーダー」と言ったら上層部から睨まれたという逸話が笑えます。

  3. 清明 より:

    麻生太郎氏の持論「新聞を読まない人は全部自民党(支持)だ」
    極論だけど言い得て妙な論法、ほっこりするねww

    早速石破茂氏が反論「新聞も読まないで自分の気に入った情報だけをネットで見る…有権者が正しい情報を仕入れているか、そうは言いきれない」

    嘘つきフェイク垂れ流す新聞報道を正しい情報だとでも言いたいの
    ハハハハハこのボケ議員には笑うほかないよねww

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告