【速報】米朝首脳会談、始まる~ライブ・アップデート~

日本時間の午前10時過ぎ、シンガポールの米朝首脳会談の場に、ドナルド・J・トランプ米国大統領と北朝鮮の独裁者・金正恩(きん・しょうおん)が現れ、米朝首脳会談が始まりました。

米朝首脳会談開始

日本時間の午前10時すぎ、シンガポールで米朝首脳会談が始まりました。星条旗と北朝鮮国旗が並ぶ会議場で、ドナルド・J・トランプ米大統領と北朝鮮の独裁者・金正恩(きん・しょうおん)が握手。その後、会議室に移動して冒頭、両者が対話を交わしている姿が映りました。

これについては続報が入り次第、以下の「追記」欄に、どんどんと本文を付け加えていく、という形式を取りたいと思います。

追記

追記①2018/06/12 10:20時点:金正恩が会議場に現れた!

この冒頭のシーンについては、ツイッターやYouTubeなどが中継しているのですが、私自身の第一印象としては、「本当に金正恩が会議場に現れた!」という点に驚きました。昨日申し上げた可能性は、

  • ①金正恩が米朝首脳会談に現れず、逃げる
  • ②米朝首脳会談自体は行われるが、決裂する
  • ③米朝首脳会談の結果、決裂はしないが合意も行われない
  • ④米朝首脳会談の結果、何らかの合意が行われる

という4つですが、このうち①については現段階で排除されたと考えて良いでしょう(※もちろん、シンガポールに出現したのが金正恩の影武者である、という可能性は、完全には排除できませんが…)。

追記②2018/06/12 10:30時点:おそらく記者を排除したところで会談が行われる

会議場は、シンガポール・セントーサ島にあるカペラホテル「ザ・クラブ・レジデンシーズ」であり、ホテルには北朝鮮国旗と星条旗が並べられています。現在、動画サイトでは、ホテル前に記者会見場が設営されている様子が映っていますが、トランプ大統領と金正恩の両名はまだ表れていません。おそらく、ホテル内の一室で会議中なのだと思います。

ちなみにツイッターの配信していた動画は、いきなり日本のスタジオに画面が切り替わり、アナウンサーのコメントが始まったため、私はその画面を閉じ、YouTubeでワシントンポストがリアルタイムで流している映像に切り替えています。

追記③2018/06/12 10:53時点:いったんワーキング・ランチのため会場を離れる?

トランプ氏は金正恩を伴い、いったん会議室から出て来ました。ただ、記者団の「核兵器はどうなったのか?」(How about nuclear weapons?)といった呼びかけを無視し、トランプ氏は記者団に “very good” とだけ言い残して去っていきます。おそらく、一対一のミーティングはこれで終了し、これから金正恩とのワーキング・ランチに入るのでしょう。

追記④2018/06/12 10:56時点

トランプ氏と金正恩が、それぞれ配下の者を伴い、長机に座っての会合が始まりました。ただし、おそらく記者団が入っているのは冒頭の部分のみであり、今後、記者団は排除されるのだと思います。

追記⑤2018/06/12 11:43追記

トランプ氏と金正恩が再び握手。トランプ氏は金正恩氏に対し、 “We’ll be done” と述べました。何らかの合意が取れたということでしょうか。それとも継続協議するのでしょうか。両者の記者発表は音声が悪く、聞き取り辛い個所もあったのですが、とりあえず「決裂」ということではなさそうです。

印象では上記①~④のうち、③か④、といったところでしょうか。

追記⑥2018/06/12 12:08追記

トランプ氏と金正恩の合意内容の詳細については、現時点ではまだよくわかりません。ただ、会議直後と思われる場面で、トランプ氏が金正恩に対し、「大きな成果があった」(tremendous success)、「我々は合意できるだろう」(We’ll be done)、などと発言して握手を交わしたことから、うえの①~④のうち、

  • ③合意も決裂もせず、協議を継続することとなった
  • ④米朝間で何らかの合意が形成された

のいずれかであろうと考えられます。これについての詳細は、トランプ氏の記者会見やホワイトハウスの発表などを待ちたいと思います。

なお、米ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)のコメント欄を見ると、

Tomorrow CNN, MSNBC, ABC and the other Democrat news stations will credit Obama’s work on North Korea that led to this summit.(民主党系のCNNやMSNBC、ABCなどは、明日、北朝鮮とのサミットをもたらしたのはオバマ政権の功績だ、などと報じるのではないか?)

などと揶揄するコメントが投稿されていますが、米国内でもインターネット・ユーザーの間でメディアに対する不信感は相当に強いようです。

追記⑦2018/06/12 12:37追記

主要メディアのライブ・アップデートは、セントーサ島の外の様子を映していたのですが、たった今、カペラホテル前に映像が切り替わりました。もしかすると、これからトランプ氏と金正恩の共同記者会見が始まるのかもしれません。

追記⑧2018/06/12 12:55追記

米系メディアのYouTube動画を眺めていると、つい先ほど、昼食会の会場が写されました。共同記者会見ではなく、昼食会が始まるようです。おそらくこの昼食会は、ホワイトハウスが事前に公表していた「ワーキング・ランチ」のことでしょう。ただ、各メディアの映像が、再びセントーサ島外に戻ってしまいました。

追記⑨2018/06/12 13:30追記

ワーキング・ランチを終えたためでしょうか、再び各社のライブ中継がカペラホテルの前に戻って来ました。ただし、現時点でホテルの玄関前に、トランプ大統領と金正恩の姿は確認できません。

追記⑩2018/06/12 13:41追記

トランプ大統領、金正恩の両名がホテルから出て来ました。トランプ氏は記者団に対し、 “We’re signing” (我々はこれから署名する)と述べ、記者団から「何にサインするのか?」と尋ねられたのを無視し、ホテルの庭を通って別の場所に出掛けて行く姿が見られました。

追記⑪2018/06/12 13:49追記

トランプ大統領と金正恩がホテルの玄関のあたりで別れました。映像から判断する限り、金正恩は待機していたトヨタ車に乗り込むようです。金正恩はこのままチャンギ空港に向かい、そして北朝鮮に戻るのでしょうか?もしそうだとすると、トランプ氏と金正恩との共同記者会見は行われないと見て間違いないでしょう。

追記⑫2018/06/12 14:42追記

何の説明もなしに映像だけを見ているため、どうも不正確になってしまいます。たった今、トランプ氏と金正恩が署名式の会場に入場しました。そして、トランプ氏と金正恩は「歴史的・包括的な文書に署名する」と宣言しました。この文書が何なのかはよくわかりません。続報を待ちたいと思います。

追記⑬2018/06/12 14:57追記

追記はこれで最後になると思います。

トランプ氏は署名した共同宣言文書を持ち、金正恩とホテルの正面玄関まで歩き、そこで記者団に対して挨拶を行い、握手をして、両者は別れました。ただ、トランプ氏が「米朝新時代のパートナーシップ」と呼んだこの新協定については、現時点でホワイトハウスから何1つとして情報は出ていませんし、もちろん、報道機関もこれについては何もトレースできていないようです。

いずれにせよ、北朝鮮が核・大量破壊兵器のCVIDを呑んだのかどうか、あるいは日本人拉致事件の完全解決で合意したのかどうかについては、現段階ではまったくわかりません。ただ、現状では、「何か知らないがとにかく両者が握手をした」という映像だけが、全世界に流された、ということは間違いないと思います。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告