往生際の悪い韓国メディア、この期に及んで「通貨スワップ待望論」

異例ですが、本日4本目の記事を配信します。といっても、単なる小ネタとして笑い飛ばしていただければ結構です。

韓国メディアの盛大な勘違い

「どうしても韓日スワップが欲しい!」

先ほど、『【昼刊】日中スワップとQFIIと利権の匂い』のなかで、日中金融協力が急速に進む中で、日中間の「日中通貨スワップ(BSA)」あるいは「日中為替スワップ(BLA)」の協議が加速しているという話題を提供しました。

ところが、韓国メディアがさっそくこれに噛み付いています。韓国メディア『中央日報』(日本語版)に掲載された記事(いや、「記事」というよりは「妄想」に近いかもしれません)を眺めてみましょう。

日中、通貨スワップ協定締結を加速…韓日通貨スワップは?(2018年05月10日11時30分付 中央日報日本語版より)

冒頭で、日中両国が金融市場の安定と投資促進などを目的に、通貨スワップ協定の締結を急ぐことにしたという話題に触れ、

日中間の通貨スワップ協定は2002年の通貨危機に対処する目的で締結された。しかし尖閣諸島(中国名・釣魚島)を日本政府が国有化する措置を取った後、2013年9月に期間満了を迎えたものの関係悪化のため更新しなかった。

と結論付けます。さりげなく、まるで日本が原因で日中通貨スワップ協定が中止されたかのような言い方ですが、韓国が何かにつけて日本を貶めるのは今に始まったことではありませんので、ここではスルーすることにしましょう。問題は、次の一文です。

このように日中が政治的な問題を離れて通貨スワップに前向きな姿勢を見せたことを受け、韓日通貨スワップ締結の議論にもプラスの影響を及ぼすとみられる。

?え??

「日中が政治的な問題を離れて通貨スワップに前向きな姿勢を見せた」から、「日韓通貨スワップの議論にもプラスの影響を及ぼす」??

正直、まったく意味が分かりません。

どこまでも都合よく考える人たち

ところで、日韓通貨スワップ協定の再開交渉自体について、中央日報は

2016年末に韓日間で協議があったものの、2017年1月に釜山(プサン)日本領事館前に慰安婦少女像が設置されたことを受け、日本側が一方的に交渉を中断した。

と、あたかも日本側に非があるような言い方をしていますが、こうした認識自体が大きな勘違いでしょう。そもそも日韓通貨スワップの再開交渉自体、2016年12月に韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦像が設置されたことに対する事実上の制裁措置として、中断されたものだからです。

言い換えれば、韓国側がソウルの日本大使館前と釜山の日本総領事館前の2つの慰安婦像を撤去しない限り、再開交渉すら絶対に開始されないのです。事実、外務省のウェブサイトに発表されている首脳会談の記録を見ても、日韓スワップについては「ス」の字も出て来ません。

日韓首脳会談(2018/05/09付 外務省HPより)

何より、日本側で政府関係者が日韓スワップに関して完全に口をつぐんでいる点でも、日本側では一切、日韓スワップ再開が検討の俎上にすらない証拠でしょう。

ケーキでも食って帰れ!

さて、日本側は日韓スワップについてはヒトコトも述べていませんが、そのかわり、文在寅(ぶん・ざいいん)大統領の就任1周年祝いとして、ケーキをプレゼントするという「サプライズ」を演じました。韓国大統領府のウェブサイト(※韓国語)には、その写真が掲載されています。

随分と雑なケーキですが(笑)、スワップ、スワップとうるさいから「ケーキでも食って帰れ」という日本側からのメッセージなのかもしれませんね。

日本には優秀なケーキ職人がたくさんいます。本気で韓国を歓待するつもりなら、季節の果物もふんだんに使い、彩りも良い美味しそうなケーキを出すはずです。しかし、このケーキは生クリームをべったりと塗りたくり、イチゴを雑に並べ、手書きの下手な文字でメッセージを示しています。明らかにやる気のないケーキですね(笑)

こういうところに日本政府の韓国に対する気持ちが出ているのかもしれません(笑)。

2018/05/10 16:00追記 日韓関係を象徴するケーキ

記事をアップロードしてから考えたのですが、やはりどう考えてもこのケーキは不自然です。なぜなら、「日本のケーキ」で画像検索してみれば、華やかで美味しそうなケーキがたくさん出て来るからです。プロフェッショナルの菓子職人に依頼すれば、こんな雑なケーキが出てくるわけがありません。

そう思って冷静に眺めてみると、イチゴの位置もサイズもてんでバラバラですし、明らかにクオリティが低いケーキをわざと出すことで、「日本が韓国をどう位置付けているか」を示すとともに、「イチゴの種苗を盗んだ韓国への当て付け」という意味も含んでいるのかもしれません。

その意味で、このケーキは現在の日韓関係を見事に象徴しているともいえます。日本政府もイギリス王室並みに露骨な嫌がらせをすることで、韓国に対する意趣返しをしたのかもしれませんね(笑)

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. めがねのおやじ より:

    < うお~4本目の発信、ありがとうございます。
    < ケーキ、洋菓子文化発祥の地、神戸市民から言わせていただきます。こんなヘタクソなケーキ、食べた事ございません。見た事もございません。およそ、店頭に並べる水準ではない。もちろんフルーツ沢山や凝った作りが良いという訳ではないですが、シンプルならシンプルなりに「おしゃれ」な一捻りが必要かと。東京都千代田区、港区辺りにはいっぱい有名店があるだろうに、『これを作れ、できる限り不味そうに。イチゴも載せて』と注文されたパティシェは困惑したでしょう。
    < コチラを見られている方なら1軒や2軒、地元でおいしいケーキ店をご存知だから分かるでしょう。このイチゴ生クリームハングル祝いメッセージ付ケーキはサイテーの出来、日本政府からの痛烈な皮肉ですが、文ドノや韓国マスゴミはお分かりでしょうか?日韓スワップなど、未来永劫にありませぬ。日中を羨ましげに見なさんな。おっとイチゴも日本産だよ。すべてアンタラが撒いたタネだ。 以上

  2. 匿名 より:

    (´-`).。oO ケーキ汚い
    マズそう

  3. 歴史好きの軍国主義者 より:

    いつも知的好奇心を刺激する記事の配信有り難うございます。

    意味深。

    軍国主義者たる当方としては写真のケーキが罪人の服を突き抜ける銃弾に見えたのは気のせい?

    まあ、世界を指導する偉大な黒電話将軍を居眠りさせた罪としては妥当でしょう。

    そもそも、一度自由主義陣営を裏切った前科持ちが今度は黒電話将軍を裏切らない保証は何処にもありません。

    用なしになれば粛清は妥当かと。

    多分、名誉ある銃殺はないでしょう(笑)。

    かの国は凌遅刑と言う「立派な」伝統が有りますからね。

    プレゼントもらって数年も立たず、裏切り者への伝統の処刑がライブ配信されるかもしれないですね(怖)

    以上です。
    長文失礼しました。

  4. より:

    このケーキ本当に適当ですよね。イギリス並の皮肉センスを身に付けたのなら嬉しい限りです。

  5. 憂国の志士 より:

    イチゴしか載っていない,このケーキ。

    絶対,アノ「カー娘:イチゴ」ですよ。

    皮肉たっぷり,となれば安倍外交ブレイン「Good Job !」かも。

  6. 黄昏せんべい より:

    さて、そこでこのケーキですよ
    最初見た印象は「なにこれ?」
    誰が見たって不思議ですよね

    ・あまりに拙い
    ・シンプルというか貧相というか
    ・国家の威信にかけてこれか?

    しかしよくよく見て見ると

    ・お祝いプレートに「様」がない
    ・白地に赤(日本国旗を連想させる)
    ・日本のイチゴの品種を盗んだ国があるという
    ・そのイチゴ、数が17個である

    ちなみに旭日旗は日章に十六本の旭光
    十六条旭日旗の意匠にすると赤は十七個必要
    つまりこれ、まんま韓国の大好きな旭日旗なのですよ(笑)

    あともしかしてこれ、昭惠さんの手作りケーキ?
    だったら森永製菓直伝のとても美味しいケーキかも
    天真爛漫なアッキーなら「様」ぐらい抜かすわなw

  7. むるむる より:

    このケーキ作って取り敢えずイチゴ乗せた感が凄いwww
    実家が農家なんで品種盗んだ韓国人にはいい仕返しだZ

    自分なら桜餅出してやるがねww

  8. 招き猫 より:

    お、も、て、な、し、安部さん最高!

    1. 黄昏せんべい より:

      「おもてなし」=表がなくて裏がある
      まさにこれ

  9. あいあい より:

    検索するなら、「日本のケーキ」だけでなく、「いちご」「ホール」あたりを付ければ、いちごと生クリームだけという同じ条件で、おいしそうなのがゴロゴロ出てきますね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告