米韓当局者会談を前に:韓国を「見透かす」米国

韓国と北朝鮮の協議については、『【速報】非核化と南北首脳会談と謎の運転席理論』と『【夕刊】対韓不信:ワシントンに流れる微妙な空気』ですでに触れましたが、本日は「6つのシナリオ」の更新に先立って、いくつかの関連情報をまとめておきたいと思います。

本文の前に:コメントについて

コメントは大歓迎です!

最近、当ウェブサイトに多くの方々からコメントを頂けるようになりました。本当にうれしく、また、光栄な話でもあります。当ウェブサイトの方針として、コメントについては、原則としてそのままで公表しています。当然、当ウェブサイトに対する批判も自由ですし、記事とまったく異なる立場からの反論も歓迎しています。

一方、最近増えているコメントは、本文の日本語表現の誤用に関するものです。こうしたコメントについても、実は非常に助かります。なぜなら、私は1人でウェブサイトを執筆しているため、どうしても校正が甘くなる傾向にあるからです。

実は、コメントで私自身の不見識を指摘して頂けるのは、非常にありがたいことです。なぜなら、そうした指摘を通じて、ウェブサイトの記事のレベルが上がるからです。新聞の場合、読者の意見がそのまま掲載されることはありませんが、当ウェブサイトの場合、読者の意見はそのまま掲載されます。

これこそまさに、新聞とウェブ・メディアの最大の違いでしょう。

スパム・コメントについては削除します

ただ、その一方で、「歓迎しないコメント」もあります。それは、スパム・コメントです。記事の本文と全く関係のない、単なる広告コメント、誘導コメント等です。酷い場合には、ウィルスサイトなどへの誘導コメントもあります。これを当ウェブサイトでは「スパム・コメント」と呼んでおり、読者の皆様の目に触れないよう、処理しています。

実は、こうした「スパム・コメント」については、以前、『スパム・ユーザーをどう処理するか?』でも触れたとおり、昔から悩ましい問題でもあります。

ただし、昨年秋口に、中国とウクライナとオランダとロシアの4ヵ国をアクセス禁止にしたところ、スパム・コメントの件数が激減(!)し、1日に2~3件程度になりました。そして、wordpressに実装されているスパム除外プラグインを併用すれば、ほぼ自動で、読者の皆様の目に触れることなく、スパム・コメントをえり分けることができるようになりました。

中国とウクライナとオランダとロシアの4ヵ国については、当ウェブサイトをご覧頂くことができませんが、これは「スパム対策」でもあるのです。

私と同様にスパム・コメントに悩んでいらっしゃる方は、是非、中国とウクライナとオランダとロシアの4ヵ国をアクセス禁止にしてみてください。効果てきめんです(笑)

米韓会談直前の報道

待望の「鈴置説」

以上、前置きが長くなりましたが、本論に入って行きましょう。

当ウェブサイトでは『【速報】非核化と南北首脳会談と謎の運転席理論』と『【夕刊】対韓不信:ワシントンに流れる微妙な空気』で既報の通り、韓国・文在寅政権が、「金正恩(きん・しょうおん)の時間稼ぎ」に手を貸した格好となっています。

これについては、「朝鮮半島問題の専門家」である日本経済新聞社の鈴置高史編集委員が執筆する日経ビジネスオンライン(NBO)の大人気シリーズ『早読み深読み朝鮮半島』の最新記事が掲載されています。

「時間稼ぎ」の金正恩に「助け舟」出した文在寅/4月末に南北首脳会談、トランプは「見守る」(2018年3月7日付 日経ビジネスオンラインより)

リンク先の記事を読むには、日経IDの取得が必要です(日経IDの取得方法については日経のウェブサイトをご参照ください)。ただ、鈴置編集委員の文章を読むためだけであっても、わざわざ手間をかけてまで日経IDを取得する価値はあります(※私は日本経済新聞社の回し者ではありませんが…)。

それはさておき、私が執筆した『【速報】非核化と南北首脳会談と謎の運転席理論』の「答え合わせ」をするために鈴置編集委員の文章を読んだのですが、「さすが鈴置編集委員だ!」と感心した下りがあったので、それを紹介しておきましょう。

トランプ政権は北朝鮮の高官、可能なら金正恩委員長と会談し直接、核放棄を要求する機会を探っている(「米国務長官演説は『ハル・ノート』だ」参照)。/平和的に解決するためであり同時に、軍事行動を念頭に「米国の強い意思――最後通牒をきちんと伝えたが、応じなかったためやむなく武力を使った」との名分を作っておくためでもある。/テリー上級研究員(※)は、北朝鮮が本当に核放棄の意思を持たない限り米朝対話は最後通牒を手渡す場になる、と指摘したのだ。/北朝鮮も韓国も米朝対話が時間稼ぎになるどころか、最後通牒の場になりかねないことは十分に理解しているはずだ。だからこそ「非核化問題の協議のため、米国と虚心坦懐に対話をすることができる」などと表明したのだろう。/「非核化」を表明して米朝対話を実現したうえ、様々の条件を付けながらも、その旗を掲げ続けることで「最後通牒」を繰り出させない作戦である。

(※)「テリー上級研究員」とは、米戦略国際問題研究所(CSIS)のスェミ・テリー(Sue Mi Terry)氏のこと。

要するに、今回の「北朝鮮の申し出」に基づき、米朝対話が実現したとしても、それは米国にとっては「北朝鮮を攻撃する大義名分」となり得る、という見立てです。言い換えれば、「今の段階で北朝鮮が軟化して見せても、それは本気ではないと米国は見切っている」のです。この鈴置氏の分析が今この瞬間のトランプ政権の考え方なのかどうかは別として、説明としては非常に合理的です。

ただし、鈴置氏の文章の中で、「米朝対話が最後通牒の場になりかねないこと」を「北朝鮮も韓国も」理解しているはずだとのくだりがありますが、この点については同意しません。韓国の文在寅(ぶん・ざいいん)氏が、「今のタイミングでの米朝対話」が持つ意味を、正確に理解しているとは思えないからです。

いずれにせよ、鈴置氏の文章は「次回に続く」と記載されていますが、その「次回」が待ち遠しくてなりません。

WSJの関連報道

一方、米朝対話については米国でも関心が高いらしく、ワシントン・ポスト(WP)やウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)などのメディアでも、関連報道が流れています。ここでは、日本時間の木曜日朝方に掲載された、WSJの記事を紹介しておきましょう。

U.S., South Korea to Discuss Pyongyang’s Denuclearization Offer(米国時間2018/03/07(水) 19:05付=日本時間2018/03/08(木) 09:05付 WSJオンラインより)

WSJの記事によると、韓国の鄭義溶(てい・ぎよう、Chung Eui-yongチュング・エウイ・ヨング)国家安保室長が米国時間木曜日にホワイトハウスを訪れ、マクマスター大統領補佐官と面談するそうです。政権幹部が明らかにしたそうです。

これについて、WSJは、トランプ政権側の目的が次の2点を確認することだとしています。

  • 本当に北朝鮮が核実験やミサイル実験を控えると確約したのかどうか
  • 北朝鮮の安全が保障された場合に核放棄を前提とした協議に応じるのかどうか

該当する下りは次のとおりです。

“U.S. officials will be looking to see if the South Korean officials reaffirm that North Korea has promised to refrain from nuclear and missile tests and to engage in negotiations on giving up its nuclear arsenal if its security is guaranteed.”

(※ちなみに余談ですが、日本語のメディアで「南朝鮮」などと書こうものなら大問題になりますが、英語のメディアを読んでいると、 ”South Korea” という表現は頻繁に出て来ます。どうして韓国政府はWSJを含めた米国メディアに抗議しないのでしょうか?それが私には不思議でなりません。)

あくまでも韓国経由である

ところで、最近の文在寅政権の振る舞いを理解するキーワードが、「運転席」理論です。

詳しくは先日も『理解に苦しむ韓国の「運転席」理論』の中で紹介したのが、わかりやすく言えば、朝鮮半島をバスかなにかに例えて、文在寅氏がその「運転席に座っている」ことを誉めそやす理論です。いや、理論という代物ではありません。「どうだい?ついに我々は運転席に座ったのだよ?」と自賛する材料です。

考えてみれば、今回の北朝鮮による提案も唐突です。「核放棄には絶対に応じない」、「米韓合同軍事演習の再開は認めない」といった姿勢を貫いてきた北朝鮮が、唐突に、その双方について譲歩する準備を示して来たからです。

しかし、国連安保理制裁決議などを契機とする、主要国による北朝鮮に対する経済制裁が、最近、北朝鮮をかなり痛めつけていることは事実でしょう。そして、苦しくなってきた北朝鮮が、韓国を手掛かりにして突破口を開こうとしているとしても不思議ではありません。

いわば、「経済制裁に苦しむ北朝鮮」と、「運転席に座りたがる韓国」の思惑が合致した結果が、今回の提案である、と理解するのが正解でしょう。

ただ、ここで1つ、忘れてはならない留意点があります。それは、現在のこの話を発表したのが、一方的に韓国政府だけである、という点です。北朝鮮当局は、今回の提案について、ただのヒトコトも明らかにしていません。

この狙いは非常に簡単です。仮に米国がこの提案を拒否したとしても、北朝鮮としては「韓国政府が一方的に発表したことであり、我々はそのようなことを関知しない」などと否定することができます。いわば、韓国政府に発表させることで、北朝鮮としてもヘッジを打っている格好です。

象徴的な属国外交

この韓国の特使らの北朝鮮訪問については、続報がいくつかあるのですが、なかでも「呆れて物も言えない」記事がこれです。

眉をひそめさせた韓国特使5人衆の金正恩面前“必死メモ”(1)(2018年03月07日15時22分付 中央日報日本語版より)

リンク先の記事によると、北朝鮮を訪問した韓国の特使団が、金正恩の前で一生懸命、メモをとった、というものです。特使団が全員、メモを取り出したというのも驚きです。彼らはボイスレコーダーなどを持って行かなかったのでしょうか?

そして、金正恩が話しているのをメモに取る姿は、あたかも部下が上司の発言を聞き取るかのような態度であり、どちらが「上」でどちらが「下」であるかを象徴的に見せつけた格好だともいえます。あまり差別的なことを申し上げたくないのですが、どうも韓国人は「権威」に弱いような気がしてなりません。

いわば、韓国外交は完全に北朝鮮にペースを握られた格好であり、韓国の特使団が北朝鮮に対して抱いた「心理的な圧迫感」が、こうした韓国特使団の態度にも表れているのかもしれません。

今までにない日本政府の態度

ところで、これまでの日本政府・外務省といえば、「事なかれ主義外交」と呼ぶのが相応しい、きわめて情けない代物でした。ところが、安倍政権は、本件についてはこうした「事なかれ主義外交」と決別したようです。

安倍首相「北朝鮮が対話に応じても制裁を緩めてはならない」(2018年03月08日16時17分付 中央日報日本語版より)

わが国の安倍晋三総理大臣は、韓国政府が発表した「南北首脳会談」をめぐって、

北朝鮮が対話に応じたからといって制裁を緩め、代価を与えることがあってはならない

と述べました。まったくの正論です。私としては珍しく、全面的に同意せざるを得ません。

ただ、このニュースの重要な点は、そこではありません。「韓国メディアが論評抜きで事実関係だけを伝えた」という事実です。これは、韓国メディアが困惑している証拠でしょう。日本側の「つれない態度」は文在寅政権にとってもどうやら予想外だったようです。

いや、もう少し正確にいえば、「米国さえ折れれば日本は自動的に折れてくれる」と勘違いしている節がありますが、話はそこまで単純ではありません。なぜなら、安倍政権は軸足が定まっていないドナルド・トランプ米政権に対し、むしろ「アドバイザリー」のような立場にあるからです。

私は2015年12月の「日韓慰安婦合意」に代表される、安倍政権による対韓外交を、不安視してきたことも事実です。しかし、この問題を巡っては、いまのところ、安倍政権は一切、文在寅政権に折れる気配を見せていません。米国のメディアの報道によれば、今回、北朝鮮を訪れた特使は、来週以降、日中露3ヵ国を訪れるのだそうですが、この特使を日本がどう迎えるのかが見ものでしょう。

北朝鮮の目的

赤化統一シナリオとは?

さて、以前から「アップデートが難航している」と申し上げて来たのが、「朝鮮半島の将来に関する6つのシナリオ」です。その最新版については『平昌直前:「6つのシナリオ」アップデート』で更新したとおりですが、次のバージョンについては、韓国特使団の米国訪問が終了した段階でアップデートしようと思います。

ところで、この「6つのシナリオ」と2月9日時点で私が提示した「可能性」を再掲しておくと、図表の通りです。

図表 朝鮮半島の6つのシナリオと2月9日時点の可能性
シナリオ名シナリオ概要現時点の実現可能性
①赤化統一韓国(南朝鮮)が北朝鮮により赤化統一されてしまう25%
②韓国だけの中華属国化韓国が中国の属国となるほかは、現状がほぼ維持される30%
③クロス承認韓国が中国の属国となり、北朝鮮を日米などが国家承認する10%
④半島全体の中華属国化南北朝鮮が統一され、そろって中国の属国となる10%
⑤北朝鮮分割北朝鮮をロシアと中国が分割占領し、韓国は中国の属国となる20%
⑥現状維持南北朝鮮は、とりあえずはそのまま存続する5%

(【出所】著者作成)

このシナリオの中で、トップに持ってきているのは①、すなわち赤化統一です。これは、韓国が北朝鮮によって吸収統一されるというものであり、最初にこのシナリオを提示した時には、世間的にも「そんな荒唐無稽な話などあるか」と思われていたかもしれません。

いうまでもなく、南北朝鮮で比較すると、GDPでは100倍以上の差がついていると見られ、軍事面でも「地球上最強の国」である米国と同盟を組んでいて、普通に考えたら北朝鮮が韓国と正面から戦って勝てるはずなどありません。

もちろん、北朝鮮は38度線から韓国に砲門を向けていて、戦端が開かれれば、一斉に砲撃が加えられるという予想もあります。韓国の首都・ソウルの北朝鮮からの距離は、40km程度に過ぎません。そんな場所に多くの韓国国民が居住しているということ自体、韓国という国にリスク管理ができない証拠です。

ただ、それでも北朝鮮が韓国を砲撃したところで、弾が尽きれば、米韓合同軍による反撃が始まります。米韓合同軍の火力は北朝鮮を圧倒し、地上戦ともなれば、48時間以内に北朝鮮という国家は地球上から消滅する、との話もあります。

その圧倒的な優位を覆し、北朝鮮が韓国を吸収するというのが、「赤化統一」です。「荒唐無稽だ」と指摘されるのは当たり前です。

建物も土台がぐらつけば倒壊する?

ただ、私の持論ですが、建物に「土台」があるように、国家にも「土台」というものがあります。これは、「国の成り立ち」、「アイデンティティ」といった、国を国として成り立たせるための重要な基盤のようなものでしょう。

日本の場合だと、日本語という言語、日本料理、日本人としての振る舞い、日本円という通貨、日本経済などにより、日本社会が確立しています。また、米国の場合も、星条旗のもとに、米国人としてのアイデンティティを持った人たちによって、米国社会が確立しています。

しかし、韓国の場合は、どうもこの「国家としての土台」が怪しいのです。そもそも論として、韓国(大韓民国)という国が成立したのは1948年のことですが、韓国国内では「1919年の大韓民国臨時政府」という虚構が罷り通っています。

また、韓国社会のアイデンティティは「反日」だといわれていますが(このあたりの認識については左派、右派を問わず一致している点でしょう)、「反日」によりアイデンティティを維持するために、ありもしない「日帝による戦争犯罪」を、一生懸命にでっち上げている状況にあります。

韓国社会がこのようにフラフラしていることに、北朝鮮にとっての「つけ入る隙」があるのです。ありもしない「日帝の戦争犯罪を糾弾する」ことにかまけているうちに、国家としての土台がグラグラしているというのが、現在の韓国の姿ではないかと思います。

どんなしっかりした建物であっても、土台がぐらつけば倒壊すると言われています。それと同様、国家であっても土台がぐらつけば崩壊することもあるのではないでしょうか?(もっとも、地震国であるわが国の場合、土台からしっかりと建てるからでしょうか、建物が突然倒壊するようなことは話はあまり耳にしませんが…)

韓国社会はもう土台がグラグラ

もっとハッキリと申し上げるならば、韓国社会はもう土台がグラグラになっているのです。敵対してはならない日本に敵対し、警戒すべき中国や北朝鮮に、精神的に取り込まれているのは、国家としての土台がグラグラである証拠でしょう。

それはさておき、韓国社会をぐらつかせたのは、韓国人による自業自得です。

ただ、韓国は民主主義国家であり、国権の最高責任者である大統領を国民が直接投票で選ぶ国です。ということは、韓国を国民レベルで「洗脳」してしまえば、自国にとって都合が良い人物を大統領に据えることができてしまうのです。その意味で、民主主義とは、非常に脆弱な制度でもあります。

そして、韓国社会をぐらつかせるのに、親北系の団体が、相当程度、暗躍していたのではないかと思います。実際、文在寅氏自身が、北朝鮮シンパであるとされていますが、一昨年、朴槿恵(ぼく・きんけい)前大統領を退任に追い込んだ「ローソク・デモ」も、親北系団体が裏で扇動したのではないかと思います。

また、韓国社会をぐらつかせている「犯人」は、北朝鮮だけではありません。中国も韓国を属国化しようとしていると考えられ、韓国に対して苛烈な「THAAD制裁」などを加えているのも、そのためではないかと私は考えています。

もうすぐシナリオをアップデートします

いずれにせよ、「6つのシナリオ」についての更新が遅れていることは事実ですが、いつまでも先延ばしにしても仕方がありません。そこで、米韓対話に関しての報道を確認次第、現段階で得られる情報を基に、シナリオの更新作業を開始したいと思います。

どうかご期待ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 歴史好きの軍国主義者 より:

    いつも知的好奇心を刺激する記事の配信有り難うございます。

    >眉をひそめさせた韓国特使5人衆の金正恩面前“必死メモ”(1)(2018年03月07日15時22分付 中央日報日本語版より)

    リンク先の記事によると、北朝鮮を訪問した韓国の特使団が、金正恩の前で一生懸命、メモをとった、というものです。特使団が全員、メモを取り出したというのも驚きです。彼らはボイスレコーダーなどを持って行かなかったのでしょうか?
    そして、金正恩が話しているのをメモに取る姿は、あたかも部下が上司の発言を聞き取るかのような態度であり、どちらが「上」でどちらが「下」であるかを象徴的に見せつけた格好だともいえます。あまり差別的なことを申し上げたくないのですが、どうも韓国人は「権威」に弱いような気がしてなりません。

    ボイスレコーダーが全て取ってしまう不自由を嫌いましたね(笑)。

    韓国人が権威に弱いのも間違いない。

    どうして日本への敵対メディアは当方のNGちゃん存在仮説に燃料をくべてくれるのでしょうか(笑)。

    特使が日本を訪れるならどうやって真実を炙り出すか。
    日本政府に期待しましょう。

    最後にマイナーネタですが、今日は「感謝の日」だそうです。

    管理人様、コメントを書いてくださる皆様、読んで下さる皆様方全てに当方から感謝を込めてお礼申し上げます。

    長文失礼しました。

  2. おれおれ寅だよ より:

    いつもすばらしい記事をありがとうございます。
    初めてコメントをさせていただきます。
    韓国人のメンタルには確固とした軸(アイデンティティ)が無いことに触れておられましたが、過去の大統領が任期を終了したとたんに犯罪者になってしまうかの国のことですから、まず正義と言う倫理観が無いのだと思います。日本には何千年と続く天皇がおり、中国にも何千年か分かりませんが王朝が続いてます。現在は共産党王朝ですね。間もなく「習金平王朝」が始まりそうです。北朝鮮には「金日成・金正日・金正恩」と続くチュチェ思想があるのですが、韓国にはそれが無い。呉善花さんが著書の中で「かつては韓国にも王様がいた。戦後の大統領の朴正煕にそれを求めたが続くその後の大統領にはつながっていない」と述べておられます。韓国人は北朝鮮の歴代のチュチェの中にそれが見えたのではないでしょうか。
    よって、北朝鮮にオールインしていくのではないかと考えております。

    さて、ブログ主様には過去のブログ「韓国は7割の確率で中華属国化する」の中であえて軍事クーデターを外された経緯がありますが、ちょっと気になった記事を見つけましたので、お知らせいたします。多分ご存知ではあることは承知した上で失礼とは思いますが、たわごとと思っていただければ幸いです。
    それは非常に怪しい「統一日報」と言う多分在日韓国人向けに発行されているような機関紙のサイトの中に「100万人以上の太極旗集会  民意を黙殺する韓日メディア」というタイトルの記事の内容です。3/1ソウルで行われた「第99周年3・1節国家回復汎国民大会」で100万の国民が太極旗を持って集まったそうです。どうも文在寅に反対する国民の集会のようです。
    URLを貼り付けて置きますので、時間のあるときにご確認いただければ幸いです。

    http://news.onekoreanews.net/detail.php?number=84251&thread=01r01

    この記事が事実10分の1として10万人からの集会があったとしたら、その国民を味方にした軍事クーデターも可能性があるのではないかと考えました。韓国という国が軍事政権が長かったことと合わせて思いますと、韓国という国が、また韓国の軍人が、全員文在寅のような人間だけであることも考え難いのでちょっと気になりましてコメントさせていただきました。

    無駄に長文申し訳ございません。

  3. めがねのおやじ より:

    < 毎日の更新ありがとうございます。
    < 平壌での金正恩を取り囲む5人の韓国高官、メモ取りまくって、まるで部下ですな。これが会談ですか。いろいろ指示して勉強させたニダ!って北貧民には伝えたんでしょう。
    < 会計士様ご指摘の通り、韓国人は権威に弱い。相手が上か下かだけ、対等はないんですね。
    だから甲か乙論、勝つか負けるか、どっちが上位職か、収入、世間体のいい仕事かで、すべて決まる情け無い民族。伝統、継承、技術等が育たなかったのは、すべてそこにあります。因みに賭け事も花札、サイコロ、カードが好き、勝ち負け大好きDNA(笑)。
    < 安倍首相の発言で「北朝鮮が対話に応じたからといって、制裁を緩めたり代価を与えたりしてはいけない」いいですね〜!米国の静観とか、回りくどい言い方よりずっとスッキリしてて、韓国、北朝鮮への圧力になる。米朝会談やると言えば日本はその「秘書」、スンナリ言うこと聞くだろうと思っていたのに、思わぬパンチ!さぞや日本国首相は、安倍首相以外の人に変わって欲しいでしょう。という事はこのま次期も確定だな(笑)。
    < 韓国は建国以来、作って貰った国なので土台なし。もう会計士様言われる通り、グラグラです。いつひっくり返ってもおかしくない。韓国保守派、中道系は反日は同じ(少し薄め。タカルため)でも文政権にかなり反発強めてます。マスメディアには出ないが、慰安婦集会や、政権支持の集会より、文政権打倒のデモの方が遥かに動員多いと聞きます。南北統一の前に内乱になるよ。金正恩の思う壺。
    < 今日、トランプ大統領が金正恩と会談を決定したというニュースが一報で流れました。どうなることやら。米国は鈴置氏の言われる通り、最後通牒で『やる事はすべてやった。北朝鮮が約束守らないんだ』というエクスキュースを世界に向けて発信するつもりでしょうね。
    < 新宿会計士様の『朝鮮半島6つのシナリオ』完成間近だそうですね、期待しております!
    < 失礼します。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告