韓国「歴史を忘れた民族に未来はない」

本日は外出先から、2本目の記事を配信します。

歴史忘れた民族に未来はない

ネット・スラング「おまいう」

最近のインターネットでは、「お前が言うな」(あるいは「お前がそれを言うか?」)という表現を「おまいう」と略すネット・スラングを見掛けることも増えてきました。

慰安婦問題を捏造した朝日新聞社が政治家の疑惑に対し、「疑惑の解明が必要だ」などと言い放つ。

党首自身が外国人である某最大野党が、総理大臣に対し「説明しない能力は神ってる」などと言い放つ。

その手の「全く説得力のない批判」のことを、ネット・スラングでは「おまいう」と表現するのです。類似表現としては、「ブーメラン」という表現もあるようです。

本日の盛大な「おまいう」

以上を踏まえて、本日の「盛大なおまいう」を紹介しましょう。

ソウル市、三一節を迎えソウル広場に「少女像」横断幕の設置へ(2017年02月28日07時06分付 中央日報日本語版より)

リンク先の記事によれば、「三一節」(1919年3月1日に、当時の朝鮮半島で独立運動が発生したとされる日付)を前に、ソウル市当局がソウル広場前のソウル図書館正面の外壁に、

「歴史を忘れた民族に未来はありません」

という横断幕を掲げるのだそうです。これに対して私は、「どうぞご自由に」、と言いたいところです。なぜなら、ここでいう「歴史を忘れた民族」とは、韓国人自身のことを意味しているようにしか思えないからです。

考えてみれば、日韓併合が行われる1910年まで、一般人が原始人と大差ない暮らしをしていた朝鮮半島を、わずか35年の統治期間で一気に先進国レベルの生活水準に引き上げた―。これが歴史的事実です。

日本人の方から「朝鮮半島の人々は日本に恩義があるから感謝しろ」、などと主張することは適切ではありませんが、少なくとも客観的に見て、日本は莫大な国富を朝鮮半島に投じ、その結果、朝鮮半島が一気に「文明国」となったことは間違いないでしょう。

そうした「恩義」をきれいさっぱり忘れ、

  • 李承晩(りしょうばん)ラインを引いて竹島を不法占拠し、
  • 日本海の名称をなくしてありもしない「東海」という呼称を世界に定着させようとし、
  • 従軍慰安婦問題という虚偽をでっち上げ、

そして世界中で日本人の名誉を傷つけている民族―。それが「歴史を忘れた民族」であると言って差し支えないと思います。

明日の予告

さて、明日も何とか記事を配信しようと考えているのですが、出張中であるという事情もあるため、配信を急遽、休刊するかもしれません。その際には何卒ご容赦下さい。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告