沖縄タイムスへの「ブーメラン」疑惑

本日、私は『東京MXテレビは「ウソつき」なのか?』と題する記事の中で、『ニュース女子#91』で報道された、沖縄の過激なデモ活動を行う部隊が「逮捕されても生活に影響がない65歳から75歳の高齢者を集めた」ものである、とする下りを紹介しました。これについて、情報源は不確かですが、「きちんとした根拠がある」とのご指摘をいただきました。

沖縄タイムス「ブーメラン」疑惑

本日、『東京MXテレビは「ウソつき」なのか?』と題する記事を配信したところ、「沖縄タイムスの記事」と称して、「porter」さんから、次のような記事のリンクを紹介して頂きました。

画像自体にも「著作権」がある可能性を考慮し、私がワードを使って再現したもの、およびこれを「テキスト化」したものを紹介します。

「沖縄タイムス記事」とされる画像の再現画像

この記事は、インターネットで検索を掛ければ出てくる、「2012年9月20日付けの沖縄タイムス28面(※)」とされる記事を、私自身がワードに打ち込み、新聞風にレイアウトして画像保存したものです(ただし、新聞の編集はワードと全く異なるソフトウェアを使っているらしく、完全な再現はできていませんが、ご了承ください)。

(※情報源によっては2013年9月20日付との説明もありますが、2012年時点のブログ等でこの記事が確認できるため、私はこれを「2012年9月20日付」と判断しています。)

以下、テキスト化したものを収録しておきます。

「県民への挑戦状」/平和団体、抗議方法検討

政府のオスプレイ「安全宣言」で、沖縄配備がまた一歩迫った。平和団体は一段と抗議姿勢を強めている。

基地・軍隊を許さない行動する女たちの会の高里鈴代共同代表は、「安全の根拠はどこにもない。合意は欺瞞(ぎまん)に満ちている」と憤った。

配備が迫る中、高里代表は現在、「逮捕されても生活に影響がない65歳から75歳」を募り、行動に打って出る準備を進める。さらに、核平和団体や市民にも呼び掛け、県民のオスプレイ反対の強い意志を説明する英文ビラを、ゲート前で米兵に配布する計画も。「米国政府は沖縄の意思を本気で受け止めていない。緊張感のない米軍に直接訴える」と迫った。

沖縄平和運動センターは21日に緊急幹事会を開き、今後の対応を協議する。現在、風船を掲げて反対を表明するほか、普天間飛行場ゲート前での座り込みなどを検討。山城博治事務局長は「危険を安全と言うこと自体、侮辱だ。住民が暮らす上空を飛行するのは、許されない」と決意を語った。

「安全宣言は県民に対する挑戦状だ」と怒る普天間爆音訴訟原告団の島田善次団長は「再び島ぐるみで立ち上がり、日米安保体制を打ち破る」と憤った。

(【出所】不明。ただし、インターネット上の複数の情報源によると、この文書の出所は「2012年9月20日付 沖縄タイムス28面」との説明あり。また、太字下線は引用者による加工)

仮に、これが本当に「沖縄タイムス」の記事だったとすれば、左翼メディアが批判する『ニュース女子』の報道内容の真実性が、また一つ、明らかになった格好です。

ちなみに、沖縄タイムス自身は、次のような社説を掲げて『ニュース女子』を批判しています。

社説[「沖縄ヘイト」番組]真偽不明 悪意むき出し(2017年1月12日 07:59付 沖縄タイムス「社説」より)

沖縄タイムスは社説の中で、

ビデオは辺野古新基地建設に反対する人たちを車内から撮影、「過激派デモの武闘派集団シルバー部隊」とテロップを映し、「万一逮捕されても生活に影響が少ない65歳以上のお年寄りを集め、過激デモ活動に従事させているという」とのテロップとナレーションが流れる。/テロップやナレーションにする以上、誰からの情報なのかを明示する必要があるのに一切ない。

と主張していますが(太字下線は引用者加工)、この「逮捕されても生活に影響がない65歳から75歳」という下り自体が、2012年9月20日付けの『沖縄タイムス』28面だったのだとしたら、なかなか興味深い「ブーメラン」ですね。

ただし、私自身はこのインターネット上に流布している画像が、本当に「沖縄タイムス」が報じたものであるかどうかという「確信」が持てないので、現時点で「ブーメランだ」と断言することは留保したいと思います。

お知らせ

2月最初となる明日配信は、「オフショア人民元市場」に関する話題です。中国は、言葉も文化も全く異なりますが、それ以上に私たち日本人にとって理解しがたい点は、「通貨市場の不透明さ」にあります。そして、来月以降も「マニアックな観点からの話題の提供」に務めて参りたいと思います。「通貨と金融市場」に関する「マニアックな議論」をお楽しみください。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告